2009/08/09 - 2009/08/13
2011位(同エリア10465件中)
TaxNaXさん
- TaxNaXさんTOP
- 旅行記212冊
- クチコミ340件
- Q&A回答650件
- 650,486アクセス
- フォロワー26人
アガニア湾を臨むホテル・サンタ・フェで過ごす5回目のグアム。
お盆休みの2週間前頃まで盆休みに休日出勤する可能性があったので、ツアーの予約は出発の10日程前。
お盆直前に突然発売になった てるみくらぶ の格安ツアーを予約しました。
ホテルも格安ホテルなのでツアー代金は激安でしたが、午前出国・午後帰国の便で5日まるまる楽しめました。
初めてレンタカーを借りて、以前バスで巡った島南部をドライブしたり、イパオビーチで遊んだり、安ホテルでの滞在ながら楽しい南の島の旅行でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
■一日目
グアム国際空港に到着しました。
相変わらず田舎の空港ですが、空は貫けるように青い。
お盆休み直前に突然売り出しになった格安ツアーだったのですが、往路午前便・復路午後便の組み合わせでした。
これは嬉しい誤算。
邪推するに、通常の格安ツアーは往路深夜便・復路早朝便なので最初にそちらが消費され、大型連休直前の時点で単価の高い往路午前便・復路午後便が余ってしまい、航空会社が格安チケットとして旅行代理店に販売したのではないかと・・・。
あくまで邪推ですが・・・。 -
てるみくらぶ を初めて利用しました。
色々と対応の悪さが指摘されていますが、そもそも個人手配以上は期待していなかったので、バスでの送り迎えをしてくれるだけで有難かったです。 -
今回お世話になるホテル・サンタ・フェ(Hotel Santa Fe)
ピンクの外観の可愛い小規模ホテルです。
メジャーなホテルではないので赤いシャトルなどは停車してくれませんが、徒歩2,3分の所にオンワードがあるので、オンワードをバス停代わりに利用していました。
ホテルに着いたら、先ずはシェラトン方向に徒歩10分くらい行った所にあるペイレス・スーパーマーケットへ。
お決まりのビールとツマミなどを買い出しに行きました。
※写真は最終日の朝に撮ったものです
■私のホテル・サンタ・フェのクチコミ
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/guam/guam/tips/10199323/ -
ホテルのコンシェルジュ
基本的に日本語は通じません。
若い男性スタッフに1名日本語が話せる方が居ましたが、滞在中に会えたのは1回か2回ですので、基本は英語での会話になります。
※写真は最終日の朝に撮ったものです -
ロビーです
小ぢんまりしていますが、居心地は決して悪くなかったです。
※写真は最終日の朝に撮ったものです -
夕飯はお手軽に隣のシャリーズ(Shirley's)で済ませました。
ファミレスですね。
アガニア湾沿いはタモンのようにレストランが立ち並んでいる訳ではありませんが、サンタ・フェ周辺にはシャリーズとオンワードがあり、食べるのには困りません。
また徒歩10分程度の場所にスーパー(ペイレス)もあり、滞在にそれ程不便を感じなかったです。 -
海老のグリル
ライス付きで、結構なボリュームです。 -
ステーキ
こちらはピラフ添え。
『添え』と書いてますが、ピラフだけで余裕で一人前あります。
いわゆるファミレスなので味はそれなりですが、適当な価格ですしボリュームも十分。それこそ満腹になりました。 -
■二日目
ブランチはグアム・プレミアム・アウトレット(GPO)で。
特に意識している訳ではないのですが、毎回1回はこのフードコートに行っています。
明日は1日オンワードのプールパークで過ごす予定で、明後日はレンタカーを借ります。
なので赤いシャトルは今日だけの利用と割り切り、1日乗車券を購入。 -
お父さんの朝ごはん。
中華ですが、ボリューム十分。
小僧はファストフード、家内はラーメンでした。
ご馳走様。 -
食事を済ませたら赤いシャトルの『ショッピング・モール・シャトル』でKマートに移動。
ショッピング・モール・シャトルは
マイクロネシア・モール ⇔ Kマート ⇔ GPO
を周回するシャトルです。
買物には便利。
サンタ・フェ前からアルパット島まで渡る為に安価なシュノーケルセットを購入するのが主な目的です。
とは言え、毎度Kマートでは色々買っちゃうんですが・・・。
ホテル室内の清掃状態がイマイチだったので、カーペットクリーナーや除菌スプレーまで買っちゃいました。
途中一度Kマートを通り越し、先にマイクロネシア・モールに立ち寄ってからKマートに戻るルートで移動。 -
マイクロネシア・モール
昨年も同様でしたが、相変わらず閑散としています。
2階の遊園地(?)に立ち寄ったくらいで、別段買物はしませんでしたので、写真はこれだけです。 -
車窓から臨むKマート。
父子用の廉価シュノーケルセットを買って、後は毎度の事ですが普通に買物を済ませたら結構な量になりました。 -
Kマートから戻って、小僧と二人でアルパット島を往復したら夕方に。
今日の夕飯はナナズ・カフェ(Nana's cafe)。
■全年(2008年)にナナズ・カフェに行った際の旅行記
(一番下の辺りに食事の写真などあり)
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10596043/ -
■三日目
朝、部屋の中からベランダを撮影。
窓の中央に見えるのがShirley'sです。 -
部屋から臨む朝の風景。
ほぼ正面がShirley's。
格安ツアーなので、部屋からの眺めもこんなもんです。 -
今日の朝食は、昨日スーパーで買い込んだ生春巻、いなり寿司、ハム&チェダーチーズのクラッカーサンド。
安上がりです。 -
今日のメイン・イベントはオンワード・ビーチリゾートのプールパーク。
昨年はオプショナルツアーで行きましたが、今年は徒歩2,3分の場所に宿泊しているので、徒歩で伺いました。
ホテル棟からビーチ方面を撮影。 -
リバープール(流れるプール)
昨年と違い、今年はフロートの確保も簡単でした。
まだ人も少なく、のんびり楽しんでます。 -
ウェーブプール(造波プール)
ボディボード(ボードは別途$10)も楽しめます。
インストラクターが付いて、簡単な指導をしてくれるので、小僧も数回のトライでボードの上に立つところまで上達しました。 -
まだ午前中なのでリバープールはガラ空きです。
-
シュノーケルセットとカヤックを借りて、アルパット島へ。
アルパット島にカヤックを係留して、比較的透明度の高い場所をシュノーケル。
今日は比較的透明度の高い方ではないでしょうか。
昨年はもっと濁ってました。
写真下の方にモンガラが居ます。
こいつは縄張り意識が強いので要注意です。 -
石鯛の仲間かな。
-
いわゆるエンゼル・フィッシュです。
-
こんなのも居ました。
昨年来た時より海の透明度も高く、魚の数も多いと感じました。
まあ、五日目に行くイパオビーチには遠く及ばないのですが・・・。 -
アルパット島からの帰路は昨年同様ジェットスキーで牽引して貰いました。
楽チンです。
天気も良かったので、オンワード・ビーチリゾートを撮影。
オンワードの右側に見えるピンク色の小さな建物が、今回の宿であるホテル・サンタ・フェです。 -
振り返って得アルパット島を撮影。
小僧の後ろに見えるのがアルパット島。
この後「ル・プルミエ」でランチ。
ル・プルミエは朝・昼専用のバイキング形式レストランですが、リーズナブルだし食事のバリエーションも多く、なかなか美味しいのでお勧めできます。
その後プールパークに戻り、夕方まで1日楽しみました。 -
夕食はピエトロ(Pietro)で。
オンワードの公衆電話から電話で予約しました。
日本語OKです。
指定時間に(恐らく)店長さんがホテルに車で迎えに来てくれました。
案内されたお店はタモンの洒落たお店。 -
Pietro店内
洒落た店内でした。
子連れでもOKでしたが、どちらかと言うとデートで使うようなお店ですね。
食事後もサンタ・フェまで車で送って頂け、助かりました。 -
■四日目
オンワードに置いてあったチラシを見比べて、今日のお昼前から24時間、日産レンタカーで車を借りました。
保険一式と満タンのガソリンが込みのプラン。
一番安い自動車を借りたのですが、車が余っているからこれを使ってくれと渡されたのがNissan Altima。
内外装の高級感は言うに及ばず、2.5Lのエンジンをプッシュボタンで始動させる高級車。
えらい大判振舞で驚いたのですが、素直にご好意に甘える事に。
いやぁ、良い車でしたよ。
自分でも欲しくなっちゃった。 -
左ハンドル・右側通行に適応できるかちょっと心配でしたが、案ずるより生むが易しとでも言いますか、レンタカー屋さんから公道にでる時に緊張した以外は普通に適応できてしまいました。
マイクロネシア・モールで軽く食事を済ませて、小僧が2歳の時にバスで廻った島南部にドライブに出掛けました。
最初に訪れたのは太平洋戦争記念公園を一望できる公園。
景観は良かったです。 -
地味な場所で、私達以外に人は居ませんでした。
私達自身は『戦争を知らない子供達』であり、戦争責任などについては答えを持っていません。
それに今の私達にとってのグアムやサイパンは日本から気兼ねなく行く事が出来る常夏のリゾート地です。
ですが、それでもグアムがこういう場所を造り、大切に思い、維持している事を知っておかなければいけないと思うのです。 -
次に訪れたのがベトナム戦争戦没者記念公園
-
地味なだけに重かったです
-
海を臨む側はこんな景観です
-
ベトナム戦争戦没者記念公園を後にして暫くドライブするとウマタック橋をくぐり貫けます。
-
ソレダット砦に着きました。
水牛が繋がれており、それに近付く小僧。
地元の女の子が小僧の後をトコトコ付いて行くのが可愛くて一枚撮ってみました。 -
後姿が良かったので更に一枚
-
砦内の風景
-
大砲があります。
子供にとっては遊具のようなものなのですが・・・。 -
この絵面・・・どこかで・・・
デジャブに襲われ、慌ててシャッターを切りました。
帰国後に確認したところ、2001年に同じ場所で、ほぼ同じアングルで2歳の小僧を撮った写真がありました。
こういう事ってあるんですね。
子供の成長を感じる瞬間です。
因みに2歳の小僧を撮った写真はこちら
http://4travel.jp/traveler/taxnax/pict/21478941/src.html -
サイズなどを合わせて合成してみました。
-
ソレダット砦を出て島南部のドライブを続けます。
ココス島の前を通り過ぎ、ベアー・ロックに着きました。
この岩を『熊』だと言われて見てみれば、確かに熊に見えなくもない。
ただ・・・、グアムに熊って居るんだっけ? -
本日のメインイベント、イナラハン天然プールにやって来ました。
天然プールの全景
今日は地元の子供も少なくガラ空きです。 -
天気も良いので、小僧は泳ぐ気満々。
Kマートで買ったシュノーケルセットを装着中。 -
期せずして天然プールを独り占めする小僧
-
飛び込み台に登る小僧
「行きま〜す!」 -
イチオシ
「うりゃぁっ!」
青い空をバックにダイブ
この後何度か周回した事は言うまでもありません。 -
イナラハン天然プールで1時間余りを過ごし、島の東海岸沿いに北上すると、ジェフズ パイレーツ コーブに到着しました。
2001年にバスツアーで訪れた場所です。 -
ジェフズ パイレーツ コーブ店舗
ホットドッグが旨いんですよね。
これで島南部のドライブはほぼ終了。
半日以上を要しましたが、Nissan Altimaも快適な乗り心地で、楽しいドライブになりました。
そう言えば写真は撮ってないんですが、この後レオパレス・リゾートのゲートまで行ってきました。
山の上で自然に囲まれる感じの場所でした。 -
一旦ホテルに戻って、夕方チャモロビレッジ・ナイトマーケットへ。
こういう時にレンタカーは便利です。
バスの待ち時間や乗り換えもなく直行です。
駐車場が満車だったので周りを観察すると、地元の人達は向かいの路地に路上駐車していました。
これが許されるものなのかイマイチ分かりませんでしたが、路地をゆっくり周回してみると相当な数の車が路上駐車していたので、それに倣ってみました。 -
チャモロビレッジ 入口
外はまだ明るい -
相変わらず雑多で楽しいです。
今年も屋台で魚の素揚げやバーベキューを調達し、それが夕飯代わり。
後は射的みたいなゲームで適当にユルく遊んで楽しみました。
移動遊園地も来ていましたが、そっちはスルーです。 -
既に日は落ち、辺りは真っ暗です。
レンタカーの良いところはここからホテルに直帰できるところ。
今回初めてレンタカーを使ってみて思ったのは、行動範囲が一気に広がって旅の密度が高まるという事です。
実際四日目は朝から晩までエネルギッシュに楽しめました。
実はこの後夜中にお父さん一人でドライブに行ったり、結構お父さんも家族サービスから離れて一人で楽しんでたりします。 -
■五日目
レンタカーが今日の午前中一杯まで借りられるので、朝からイパオビーチに行きました。 -
地元のビーチで、ホテルのプライベート・ビーチのようなリゾート感はありませんが、椰子の木立による日陰が多く、比較的居易いビーチです。
-
中央に写っているのが、我ら父子。
朝早いからか、私達の他には誰も居ませんでした。 -
シュノーケル・セットを装着し、やる気満々の小僧。
小僧のラッシュガードを持ってくるのを忘れたので、着てきたシャツをそのままにしてのシュノーケルです。
ちょっと不細工ですが仕方ない。
水着のポケットにはペイレスで買ったクラッカーの残りが入っています。
(5枚くらいで個装さてれいるので、そのまま海に入っても濡れないヤツ) -
先ずは手始めに、お父さんが水中でクラッカーを砕いてみました。
すると、あっという間にこんな感じ。
たくさんの魚達が集まってきます。
この数はタモン湾やアガニア湾とは一線を画します。
岸の近くまで珊瑚が多いので、魚の数が違うんでしょうね。 -
イチオシ
小僧もお父さんを真似て水中でクラッカーを砕いてみました。
あっと言う間におびただしい数の魚達が小僧の周りに群がってきました。
ビビッて腰が引ける小僧の図。 -
シュノーケルを楽しんできたお父さんが帰還。
-
さて、イパオビーチでシュノーケルを堪能した後は、レンタカーを返しに日産レンタカーへ。
ガソリン込みのプランだったので、給油せずに直行です。
借りた車種から考えると相当お値打ちなプランでした。
この後、ホテル・サンタ・フェまで送って頂きました。 -
チェックアウトを済ませ、ホテル・サンタ・フェのロビーで てるみくらぶ のツアーバスを待ちます。
今回利用したホテル・サンタ・フェですが、ホテル自体はチープでしたし、サービスもリゾートホテルのそれとはかけ離れるものです。
ですがホテルの機能としては宿泊費分は果たしており、そういう旅に慣れている人達にとっては、決して居心地の悪いホテルではないと思いました。 -
さて、今回のグアム旅行最後の一枚。
グアム空港のバーガーキングを満喫する小僧の図。
紙の冠まで貰ってご機嫌です。
今回は24時間だけでしたが初めてレンタカーを借り、島南部やチャモロビレッジ、タモン界隈をドライブ。
行動範囲が広がるだけでなく時間に縛られずに移動できる為、思った以上に便利でした。
左ハンドル・右側通行も心配していた割にはすぐに適応できましたし、日本の免許で運転できるのも手軽。
次回からは複数日に渡って借りようと思っています。
その『次回』がいつ来るのか、が問題ですが・・・。
See you,Guam.
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小僧と行くグアム・サイパン
0
64