2011/08/14 - 2011/08/14
224位(同エリア858件中)
でいめくと さん
- でいめくと さんTOP
- 旅行記281冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 694,570アクセス
- フォロワー53人
ドロミテを最初に知ったのは2007年、ベネチア行きを決めた時に買った「歩き方」。
巻頭に特集されていた、見たことない岩の山。
馬車に引かれて進む広々とした高原。
それがアルペ・ディ・シウジでした。
以後4トラの諸先輩トラベラーさんのドロミテの旅行記を見て、思いは募るばかり。
でも行き方がわからない。
だいたい地図がない。
地名や山の場所が全然分からないし、何故かドイツ語との連名表記も多い。
Ortisei=St.Ulrichって、どういうこと?
トレッキングするにしてもどこを歩いていいか、コースもわからない。
どれだけ時間がかかるかも分からない。
バスも全然便数が少ないし。
それから4年少し。
少しずつ地図(Tabacco社 VAL DI FASSA-ALTA BADIA/VAL GARDENA 1:50000等)を手に入れ、地名を頭に入れ、バス時刻表とにらめっこし、ネットで入手したトレッキングのガイドブック(Shorter walks in the Dolomites)を熟読し、山の名前とだいだいの位置を頭に入れ、やっとこの日を迎えました。
準備にこんなに苦労した旅は始めてでしたが、苦労の甲斐ある、素晴らしい旅となりました。
ドロミテ初日は、お気に入りトラベラーさんが行かれたルート、セチェーダからの山下りとサンタ・マッダレーナ村からの絶景を満喫してきました。
サンタ・マッダレーナ村からの絶景は午前は逆光のため、午後遅くがいいとされている。
しかしこの日の天気は午後崩れるとの予報。
ゆっくりサンタ・マッダレーナ村に入る予定を切り上げて、できるだけ早くに入れるよう、とにかく急ぎました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
旅の全体像はこちらから。
http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10594903/
おはようございます。
翌朝5時25分チェックアウトを済ませてインスブルック中央駅に向かいます。 -
インスブルック発ブレンナー行きは5時52分発。
ホームの自販機で買ったアイスティーと菓子パンが朝食代わり。 -
始発だから乗客も少なく静かな旅になる・・・との予想は大はずれ。
この日は日曜日。
なんと一晩街で騒いだおにいさんおねいさんたちの朝帰りで、周りの席は一杯。
しばらくそのままの勢いで騒がしー。
もうちょっと離れた席に座ればいいのにと、うんざりしながらの旅の始まりとなりました。 -
6時25分、進行方向右側の山が朝日を浴びて色付いてます。
このころには幸い彼らは下車し、静かな車内に。 -
6時32分定刻に国境の街ブレンナーに到着。
隣の線路にトレンイタリアのマークの付いた車両が停車中。
昨日インスブルックでは、ここブレンナーまでの切符しか買えなかったので、急いで前の人に倣って自販機(これも分かりにくい場所にある)でブレッサノーネまでの切符を買い、地下道をくぐって隣のホームへ。
なんとすぐに列車は出発のよう。
乗り換え時間はたったの6分間。
乗り継ぎ客はみんな慌てていた。
こんな不親切な接続は初めて。
シャモニーの時の乗り継ぎとか(スイス→フランス)は、同じホームで横に移るだけで、もっと楽だったのに。 -
隣の席の乗り換え客は切符を買えなかったみたい。
気にせずまずは乗り遅れないようにした方がよさそう。
この後の列車は1時間後だし。
7時24分定刻にブレッサノーネに到着。
街外れにある駅のためか意外に閑散としている。 -
350番のバスに乗り、キウーザ、ポンテ・ガルディナを経由して、ヴァル・ガルディナ(ガルディナ谷)にやって来ました。
8時25分無事にオルティセイ到着。 -
ここ写真で見たことある。
やーっと、はるばるドロミテにやって来たぞー! -
ここオルティセイで3泊するがホテルは結構距離がある場所。
意を決して歩こうとしていたところ、ホテルの名前の入った送迎車を発見!
ラッキーなことにクルマでホテルに送ってもらえました。 -
街外れにあるラ・ペルラ。
その分セチェーダ方面が美しく見えます。 -
ラ・ペルラの表庭から北西方向。
ペルラとは真珠の意味らしい。 -
荷物を預けてすぐに出発。
街までは歩いて20分。 -
9時20分セチェーダへのリフト駅に着いた。
-
オルティセイの街を見下ろして。
中央奥の山の手前を左奥に進むとピネイ峠を経てカステルロット、シウジにつながっています。 -
途中駅でロープウエイに乗り換えて、9時50分セチェーダ到着
-
サッソ・ルンゴ(左端:3181m)にまずはご挨拶。
何だかもう、言葉にできない幸せを感じます。
手前にピッツ・クエセナ(2365m)。
右奥にカティナッチオ(ローゼンガルテン)。 -
奥にシリアル(中央やや右)とカティナッチオ(ローゼンガルテン:左)
-
シリアル山塊をアップ。
左端にちょっとだけ見えるジグザグ道をあさって登ります。
手前にコンパッチオの村。 -
サッソ・ルンゴ、会いたかったよー!!
-
カティナッチオ(ローゼンガルテン)山塊
-
進行方向のオドレ(ガイスラー)。
斜面の緑がとても綺麗です。 -
逆光気味のセッラ山塊。
大きな円盤が着陸したような山容。 -
セッラの右肩に小さく見えるマルモラーダ。
-
セッラとサッソ・ルンゴ。
セッラ山塊の手前のふもとにセルヴァ・ガルディナ村。 -
手前の草原にも惚れ惚れします。
-
東に向かってずんずん歩く。
恐竜の背びれのようなオドレ(ガイスラー)の山容。 -
オドレ(ガイスラー)の山の切れ間から北側を望む。
ここを下るのが今日のルート。 -
念の為看板をチェック。
いいお天気、最高の気分です! -
もっとサス・リガイスの方にに近付きたい衝動が。
-
こっちはコルライザーの方向。
ロープウエイでの同乗客の多くはここを下って行きました。 -
しかーし!
4トラで圧倒的にメジャーなルートはここから反対側、ブログレス小屋までの下り。 -
おっしゃー!いくぜー!
首から下げていたデジイチをたすき掛けにして出発!
意を決して下ります。
ちょっと見えてるのがブログレス小屋。 -
集中してないとズルッといきます。
-
ワイヤーがある個所の方がじつは安心。
-
前方木々の中に半島のように広がる草原の中央に見えるのがブログレス小屋。
-
ブログレス小屋をアップで。
この時刻はまだテーブル席もガラガラ。
よく見るとぐるっと柵で囲まれています。 -
右側にオドレ(ガイスラー)を見ながら、山裾に向かって進みます。
あれっ・・・?
ナンバー6で直線的にブログレス小屋に行くつもりが、いつのまにか6Aに進んでしまったようです。
右側の山はザス・デ・プティア。 -
まあこの先でナンバー35に合流できるので、周り道にはなるけれどこのまま進みましょう。
-
やっと厳しい下りはおしまい。
岩を配置した庭園のような風景が続きます。 -
ナンバー35との合流点。ブログレス小屋は右側。
-
こんどは西に向かって
-
遠くにはくつろぐ牛たち
-
オドレ(ガイスラー)から少し離れてきた。
-
ナンバー28との合流点
-
最後に坂を少し上って、11時30分ブログレス小屋に到着。
-
お昼まで少し時間があるのに小屋は人でいっぱい。
-
多くの人は西の方から歩いてきたようです。
-
牧草地が広がって気持ちいいー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- スヌーピーさん 2014/07/24 16:43:12
- 質問です
- 初めまして。スヌーピーと申します。入会したばかりでまだ自分の旅行記を載せる余裕が無く拝見ばかりしています。
来月サンタマッダレーナ村へ行きます!(ドロミテは2回目で一昨年はオルティセイを拠点に歩きました。)
お聞きしたいのですが、ブログレス小屋からサンタマッダレーナ村まで歩いていらっしゃいますが、ルートは何番ですか?
セチェーダからブログレス小屋までは前回歩いたので、今度はサンタマッダレーナからブログレス小屋まで(でいめくとさんと逆ルート)を歩こうかなと思いまして。逆ルートは登りになるので大変そうですか?コース取りが良く分からないので番号をご記憶でしたら是非教えて下さい。途中のガイスラーアルム小屋も良さそうですよね。。。
宜しくお願いします。
- でいめくと さん からの返信 2014/07/24 21:30:38
- RE: 質問です
- こんばんは。
おたずねの件、地図を見ると28番になっています。
傾斜はあまり記憶にないのですが、そこそこ高低差があったように思います。
気を付けて、楽しんできてください。
- スヌーピーさん からの返信 2014/07/25 09:29:14
- RE: RE: 質問です
- でいめくとさん
ご返信有難うございます。地図ではいくつかルートがありそうだったので助かりました。有難うございました。
-
- ニコイチさん 2013/06/22 23:07:46
- こんばんは♪
- でいめくとさん、こんばんは(*^_^*)
今年の夏休みはドロミテの西エリアに行くことになりました。
出発まであまり時間がないので急いで情報収集中です。
セチェーダからブログレス小屋、フネス谷への
でいめくとさんが歩かれたコースに行ってみたいと思っていますが
コース序盤の急な下りが心配です。
私たちは、夏休み限定のなんちゃって山ガール?ですが
慎重に行けば大丈夫でしょうか?
その他コースに関する情報、アドバイスをいただけたらうれしいです。
GWはハンガリーに行かれたのですね。
旅行記楽しみにしています(*^_^*)
ニコイチ
- でいめくと さん からの返信 2013/06/23 21:18:35
- RE: こんばんは♪
- ニコイチさん
こんばんは。お久しぶりです〜。
この夏ドロミテに行かれるのですね?!
いいですねー!
お尋ねの件ですが、慎重に進めば大丈夫だと思いますよ。
砂地の部分がすこし滑りやすいので
?歩幅を小さく
?スキーのボーゲンのように足をハの字に
?滑る時は殆ど尻もち状態になるので、つま先に少し力を入れる。
とかに気をつければ平気です。
あとは私の場合下りる途中で道を間違えてしまったので
しっかり確認が必要かも。。。
ドロミテの西側でしたらシウジ高原が一番好きです。
コンパッチオから見える夕方のサッソルンゴは
是非また見たい景色です。
私の方は今年シャモニーに再訪します。
どっぷりとトレッキングをしてくる予定です。
お互い夏のアルプスにはまりっぱなしですね。。。
- ニコイチさん からの返信 2013/06/25 00:18:47
- RE: RE: こんばんは♪
- 早々にご回答ありがとうございます。
慎重に、慎重にですね。
私ははりきって歩いてよく道を間違えるのでそれも要注意です(^_^;)
シウジ高原も時間が許せばと思っています。
考えたプランではパノラマからサルトネル小屋までいって
「Shorter Walks in The Dolomites」の表紙の景色を見る、
それからそのまま歩いてオルティセイへゴンドラへ下るというものですが
それにはかなりの時間が必要でしょうか?
山歩きできるのは4日間しかありません。
滞在する時間は限られているのに調べるにつれて
いろいろ行きたいところができてしまって困ってます;
もっと休みがほしい〜
でいめくとさんはシャモニーなんですね。
いつもその計画力、行動力に感心します。
質問攻めでズルしていますがまだまだ自分でも調べて行こうと思います。
またいろいろ教えてくださいね。
ニコイチ
-
- キートンさん 2011/09/04 16:21:19
- 懐かしいコース!
- こんにちは、でいめくとさん。
先日総集編を拝見して、楽しみにしてました。
いよいよスタートしたと思ったら、しょっぱなから懐かしいい風景の連続で感激しました。
セチューダからブログレス小屋へのコース、いつの間にやら「圧倒的にメジャーなルート」になっちゃったんですか?
この夏、カヌ太郎さんの旅行記とこちらの旅行記をたて続けに拝見できて、なんだか同志が増えたような気分です。
当時もトレッキングコースの情報がなかなか見つけられずに、ここを下るコースはあるはずだけど私程度のレベルで下れるコースなのか不安なまま、決死の覚悟で下りて行きました。
私が歩いた時は丸太の階段部分が崩壊してたりしましたが、コースは荒れてませんでしたか?
続きはたぶんあの教会やあの風景が登場するんだろうなと思いつつ、私の最も好きな場所でもあるので楽しみにしております。
キートン
- でいめくと さん からの返信 2011/09/04 22:19:28
- RE: 懐かしいコース!
- こんばんは。
ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
こちらからご挨拶しなきゃ、と思っていた所でした。
キートンさんの旅行記で拝見したコースを
やっと訪れることができました。
あれっ?これがメジャーじゃなかったでしたっけ?
セチェーダからブログレス小屋経由サンタ・マッダレーナへのコースは
見所満載で景色も最高、ほんとに幸せを感じる時間でした。
一番行きたかった場所でしたので、初日に真っ先に訪れました。
心配だったお天気もなんとか持ちこたえてくれました。
ご紹介頂いたキートンさんには改めて感謝!です。
ありがとうございました。
コースは荒れている感じはなかったですよ。
下から登って来る人が2-3人いたのはびっくりしましたけど。
このあと例の絶景ですので、またのぞきに来てください。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
48