2011/08/01 - 2011/08/01
5292位(同エリア17023件中)
うぐいすさん
8月1日、午前10時、久しぶりに良く晴れた朝、愛用の自転車に乗って気の向くまま散歩に出かける。ちょっと陽射しは強いが風が涼しく心地よい。少し自転車をこぐと、やはりセーヌに行こうとサンルイ島の方に下る事にした。いつものコースです。大体は歩いて行く距離ですが、やはり自転車の方が楽です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
-
パンテオンの横を通って坂道を下りスリー橋を渡るとサンルイ島に着きます。自転車だから下りは楽、5分足らず。バカンスの時期もあって通りにも人陰も少なく、静かな落ち着きのある空気が流れています。通りの木漏れ日が心地よい。
-
同じ場所から左を見るとマリー橋。橋を渡ることにする。
-
橋を渡るとこんな構図、今までも何度も絵に描いた構図です。手前にあるパラソルはちょうどパリプラージュの期間、普段は車道ですが、夏の約1ヶ月間はビーチになります。今年は雨と寒い日が続き、人出も例年に比べると少ないかもしれません。
-
ちょっと構図をかえてももう一枚
-
マリー橋をまた渡って先ほどの道に戻って右手に進むとこんな景色、ルイ、フィリップ橋がみえる。
-
同じ場所で振り返えって見ると今渡った橋が見えます。
-
もう少し進んでみます。この構図も絵に描きました。いつも逆光ですが、、。まだサンルイ島に来たばかりですが、リュクサンブルグ公園の花を思い出し自転車に乗る。
また近いうちにサンルイ島はゆっくりし紹介します。 -
リュクサンブルグ公園へ向かう途中、ノートルダム寺院がトウールネル橋の上から見えます。今日は雲一つない青空
-
ちょっとアップでもう一枚
-
橋を渡ってノートルダム寺院の方に進む。手前にアルシュベッシェ橋を入れた構図
-
もう少し進んで橋の下を抜けるとノートルダム寺院が大きくすぐそばに見えます。ちょうど寺院の右側になります。
-
同じ場所で左に木を入れてもう一枚
-
それからちょっと進むと階段があり、自転車を抱えて登り振り返ります。ちょっと寄り道になりましたが、ここからリュクサンブルグ公園へ直行します。
-
10分足らずで公園に着く。春に植えられた苗も大きくなって、きれいに咲いた花々が陽射しを受けて輝いています。
-
今年も花の色は黄色が主体のようです。
-
正面に見えるのはセナ、参議院議会の建物です。
-
セナの方に近づいて、、。
-
縦の構図、公園の中央にある池と噴水が見えます。冬になるとよく凍ります。
-
セナに向かって左手の階段、モンパルナス方向です。
-
後ろを振り返ると向こうにパンテオンが見えています。
-
去年、この構図を逆光で描きました。
-
もう一度セナを入れて、、。
-
階段を上がると彫刻があります.たくさんある中で私の一番好きな彫刻です。
-
先ほどのパンテオンをちょっと上の方から見る。公園の中心の感じがよく分かると思います。
-
同じ場所で縦の構図
-
もう一度階段を下りて池の方に近づいてみます。
-
この構図でもう一枚.パンテオンが一番良く入った構図。
-
ちょっと進んで手前に花を入れると、パンテオンが小さくなってしまいました。
-
その場所で右手を見る
-
ちょっと先に進むとパンテオンに抜ける階段があります。
-
階段へ向かって振り返るとこんな構図.椰子の木は夏の間だけ置いてあります。寒くなると公園の中にあるオランジュリーという建物で越冬します。
-
同じ場所からちょっと構図を変えて
-
セナを入れて
-
セナの方に進んで階段を入れてもう一枚
-
階段を上がったところでもう1時を過ぎているのに気づく。お腹が空いたのも当たり前、今朝の散歩はこれくらいにして早く昼食をとるために公園を後にする。
という事で、ちょっと駆け足の3時間でしたが、この日のよく晴れたパリの朝の空気が伝われば幸いです。それではまた次回という事で、ありがとうございました。
合掌 うぐいす
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 真@tokyoさん 2011/10/15 00:38:28
- リュクサンブルグ公園の夏 シテ島の邸宅
- うぐいすさん
こちらにお邪魔しました。
リュクサンブルグ公園、夏の日差しを浴びての景色もよいものですね
私はどうもうす曇や霞がかかったような時に当たってしまいまして公園の実力?を見ていませんでした。
最後の写真の左にサン・シュルピス寺院が入っていますね。いつ行っても工事のシートがかかっていましたが、今年はそれも外れていました。
1枚目の写真は特に想いがあります。
右側にバルコニーが付いた建物があります。「Hotel de Lauzun」で17世紀の邸宅です。18日の公開では1時間並んでやっと入場できました。この道は毎回1回は歩きます。たまにガイドがツアー客に説明しているのに出会います。そんなときは私も紛れ込んで見上げたものです。もとより仏語の説明は音楽のつもりで聴いていました。
別のアルバムですが、サン・ルイ・アン・リール教会 これは珍しい外観で興味を持ちましたが内部は見ておりませんでした。旅行記の写真で内部がわかりました。外観とは違ってオーソドックスですね
ありがとうございました。
-
- DANAさん 2011/09/21 19:48:28
- 美の構図って、感じるものなのではないかと…!
- うぐいす様
先日は投票と掲示板への書き込み、本当にありがとうございました。
私、前回のお手紙で少々言葉が足らず、しかも「今度は天草へ〜」とすべきところ、「島原へ」としてしまったために、あなたに余計な配慮をさせてしてしまいました。申しわけございません。
先祖は島原にいたことがございます。高力さんというお殿様の家臣でしたので、あの「島原の乱」後に入った大名家です。初代は苦労人だったので善政を敷いたようですが、次は50過ぎまで江戸育ちの坊ちゃまだったためか、お取りつぶしとなりました。その事をずっと気にして旅するようになりました。
ついでに海外旅行も大好きです。次は廻りきれなかった島原と、フェリーからしか拝見出来なかった天草へ伺いたいと思っています。
-
- wiz さん 2011/08/29 06:32:21
- 花いっぱいのパリ!
- うぐいすさん、
今度はさっそくパリのお散歩編ありがとうございます。
花いっぱいのパリ、とっても素敵です!
これから出掛ける準備をするのでまた
後ほどゆっくり遊びに来まーす。
wiz
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
35