2011/05/25 - 2011/05/27
172位(同エリア669件中)
ゆーりはまーさん
- ゆーりはまーさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ37件
- Q&A回答63件
- 215,529アクセス
- フォロワー16人
新羅時代の古都慶州。お椀を伏せたような陵が幾つも点在する景色に魅かれ、釜山から足を延ばして行ってきました.
ついでに4-T旅行記を読んでて気になった良洞マウルも
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊するのは慶州パークホテル。部屋は広いが設備はイマイチ。
高速バスを降りたとたん観光タクシーの客引きおじさんに付きまとわれ明日の観光に一日タクシーを借り切ってくれとしつこく勧誘される。
お陰でバスターミナルからホテルまで写真も撮れず、観光案内所を覗くことも出来ず。
さいしょ120,000Wから70,000Wまで値下げしてきたので、明日は雨模様だし、まあいいかと、結局根負け。 -
ホテルを出て、バスターミナルで良洞マウル行き203番のバスに乗ること30分。マウル入口(バス亭すぐ)です。
観光案内所もちゃんと有り3人ほどお姉さんが詰めていました。
観光パンフレットを貰い、帰りのバスの時間を確認。
バスの運転手は早く着いた場合、定刻前でも発車してしまいますから10分前位にはバス亭に来ていて下さいと念押しされる。後で調べると解説してくれるボランティアの人もいるようなので訪問される方にはお奨めします。 -
まずはマウルを遠望します。
なんだろう、この穏やかな佇まいは。住人の姿はあまり見かけませんがなだらかな里山に点在する家屋。500年前の朝鮮そのものです。 -
以下、画像のみご覧下さい。
-
-
-
-
-
いまでも実際に生活している人は大勢いるそうです。
-
邑全体は高台にあり、木々の間からは豊かな田園が望めます
-
-
-
-
この季節多く見かけた野茨。
日本のものより、花が多く、大きい。 -
-
-
-
-
これはトイレ。トイレも趣があります。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
とても短時間では見て廻れません。弁当でも持って一日のんびりとしてみたい所です
-
良洞村バス亭です。村入口からすぐ。小学校前
-
慶州市内に引き返し、城東市場前で下車
-
恒例の市場ウォッチング
-
郊外に向かってブラブラ歩いていくと名物の皇南パン。
バラ売りでも買えるので6個(700W/個)購入。日本の大判焼きを上品にした感じ。
早速、ほうばると熱ッ!舌が火傷します。 -
皇南パンから道を挟んで反対側には陵が見えます。
-
大陵苑入口(裏口)
-
中に入らなくともこんな景色は楽しめます。
-
こちらは、より市街地に近い慶州古墳群
ここは完全に開放されていて、誰でも出入り自由。陵のすぐ傍まで行けますし、登ろうと思えば登れそう。(不謹慎になるかもしれないので勿論のぼりませんでしたが)
慶州市民は羨ましい。市街地のすぐ側に素敵な散歩道。 -
珍しく樹木の生えた陵
-
ひとしきり市街地を散歩した後、中央市場近くにスンドゥブチゲの看板を見つけ飛び込む。
店の名は多分『金家』。漢字標記です。 -
店の中、中々雰囲気はいいです。
スンドゥブチゲとソジュを注文。
すると店の女主人曰く「豆腐を切らしちゃった。でも市場がまだやってるし、近くだからちょっと買ってくるね。店番お願い。」
カタコトの日本語でしたが充分通じます。 -
で、大急ぎで作ってくれたスンドゥブチゲとバンチャン数種。
美味しい?美味しい?と何度も聞かれ、「ハイ美味しいです」 -
昔、ダンサーとして、暫く日本のあちこちを廻っていたという金さん(多分)。
ビールをさしつさされつ、しばし歓談しました。 -
すっかり、酔っぱらってホテルにご帰還。勿論即爆睡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
慶州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46