2011/08/02 - 2011/08/03
66位(同エリア165件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,347,841アクセス
- フォロワー192人
スリランカ縦断の旅は最後の訪問地・ヤーラ国立公園へ向かいました。この国立公園はスリランカで野生の動物を見ることが出来る最大の自然公園で、1日では回りきれないほどです。
動物の観察には早朝か夕方がよいとのことなので、それならばと到着した日の夕方出かけてみました。残念ながら、期待していたほどのいろいろな動物は見ることができませんでしたが、それでも珍しい動物を十分見ることが出来たので、それで満足です。
-
タンガーラに2泊して、最後の目的地ヤーラへ向かいました。途中、例のごとくあちこち寄り道をしました。のどが渇いたので、街道筋の店で休憩しましたが、その裏の方でこんな風景が見られました。収穫したコメを干しているのでしょうか。
-
働いている人のそばまでカラス(イエガラス)が米を食べにやって来ていますが、あまり気にしないようですね。
それよりも驚いたのは、この農家の敷地には夜間象が出没するそうです。そのためにああちこちに鉄柵があり、象の侵入を防ぐ手段をとっているのですね。 -
お茶を飲んだ店の婦人です。言葉は通じませんが、何くれと世話を焼いてくれました。
-
ヤーラ国立公園に一番近いティッサマハーラーマ( Tissa-maharama )というところに宿を取りました。ホテルの名前は、プリアンカラ・ホテル (Priyannkara Hotel) です。静かな環境にあり、気に入りました。
ここはホテルの入口です。白い柱と壁が大変印象的です。側の水辺にはテンプル・フラワーの白い花が浮かべられていて、爽やかです。 -
ここはレセプションのあるところです。
-
中庭を通ってレストランに向かいます。
-
レストランの内部です。室内は白と黒を基調としたインテリアで、なかなかすっきりした印象を受けます。
-
食事は外でも食べることが出来るようにテーブルと椅子が置かれています。このホテルに滞在中はこの外のテーブルで食事をしました。
-
レストランの前にはプールがあり、前方の田んぼの風景とともに、見ているだけでのんびりさせられます。プールの向こう側には風景を遮るものはなにもありません。
-
暑い午後の日差しの中をプールで泳いでいる人たちがいます。
-
昼下がりの午後遅めの昼食を取りました。注文したのはチキンのハーブソース和えですが、美味しかったと言えるでしょう。料理とともに頼んだ白ワインはキーンと冷えていて、暑い昼下がりのひと時にぴったりでした。
-
次の日の朝食です。パンにカレーを付けて食べるのは如何ですか。スリランカではごく普通です。
-
宿泊した部屋です。そんな広くはありませんが、清潔で、落ち着いていて、この晩はゆつくり眠ることが出来ました。
-
ホテルでしばらく休憩した後、出発です。埃だらけの道を20分位走って到着しました。ヤーラ国立公園入口です。
-
入口手前に公園の資料館があります。あまり時間がなかったので充分見ることはできませんでしたが、象の剥製がたくさん置いてあり、じゅつくり時間を掛けて見てみたいという思いがしました。
-
公園ではジープに乗り換え、専門の運転手とガイドを頼み、見て回ります。この人物は運転手で、これから出るに当たってどの方向に行くか見定めているようです。
-
一方こちらはライセンスを持ったガイドです。この公園のことを知りつくし、どこにどんな動物がいるか知っていて、運転手と綿密な相談をしています。
-
サファリ内ではジープから降りてみて回ることは出来ません。それは大変危険だからです。
走りだしてしばらくすると、たくさんの水牛の群れに出合いました。何だかユ―モラスな顔をしていますね。 -
-
木陰で休んでいるのはインドキコウです。
-
水の中でエサを探しているのはダイサギでしょうか。
-
左側の岩は何か動物に似ていませんか。
-
サファリ内の道路は舗装などしてありませんから、前に車が走っていると、埃が大変です。道路の両側の木ももう真茶色になり、その凄まじさは何とも言えません。
-
水辺には象の姿が見えましたが、そんなに多くはないですね。
-
水溜りのそばには大きなワ二がいて、近ずいたりすると恐ろしいですね。
-
Kingfisher(キングフィシャー) が木の枝に止まっています。体の色が鮮やかなので、すぐわかります。日本ではこの鳥を「カワセミ」と言っているのでしょうか。
-
きれいな羽根をしたオスがいますが、なかなかその羽根を広げてくれませんね。
-
クジャクが高い木の枝へ一気に飛び上がるのには驚きました。クジャクが空を舞うなどとは知りませんでした。
-
大きな木の枝にコウノトリの仲間のコハゲコウが立っていますが、スリランカではコハゲコウはよく目にしますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 潮来メジロさん 2011/08/26 23:41:07
- コハゲコウですね。
- Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 大きな木の枝にペリカンが立っていますが、スリランカでペリカンはよく
> 目にしますね。
ブーッ! (^_^;
残念でした。この鳥さんは、ペリカンではありません。
この鳥さんは、和名コハゲコウ(英名:Lesser Adjutant)というコウノトリの仲間です。
ちなみに、スリランカには和名ハイイロペリカン(英名:Spot-billed Pelican)というペリカンの仲間がいますが、足が短くて翼の色は白いです。
(頭部が灰色)
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- 潮来メジロさん 2011/08/26 23:20:20
- カワセミですね。ヾ(^o^)
- Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> Kingfisher(キングフィシャー) が木の枝に止まっています。体の色が鮮
> やかなので、すぐわかります。
はい、一応正解ですが、Kingfisherにもいろいろ種類がありまして、この鳥さんは日本でも見られるカワセミ(英名:Common Kingfisher)です。
日本でも人気のある鳥さんで、その美しい姿から「空飛ぶ宝石」と呼ばれています。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- 潮来メジロさん 2011/08/26 23:12:05
- ダイサギですね。ヾ(^o^)
- Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
この鳥さんは、日本でも見られるダイサギ(大鷺、英名:Great Egret)ですね。
チュウサギも良く似ていますが、首の長さなどからダイサギだと思います。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- 潮来メジロさん 2011/08/26 23:04:00
- インドトキコウですね。ヾ(^o^)
- Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
この鳥さんは、和名インドトキコウ(英名:Painted Stork)というコウノトリの仲間です。
私はまだ見た事がありません。うらやましいです。(^_^;
私も、いつか機会をみてスリランカでバードウォッチングをしてみたいです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- 潮来メジロさん 2011/08/26 22:53:11
- イエガラスですね。ヾ(^o^)
- Tamegaiさん、こんばんは! ヾ(^o^)
スリランカの旅行記にお邪魔しています。
> 働いている人のそばまでカラスが米を食べにやって来ていますが、あまり
> 気にしないようですね。
>
> それよりも驚いたのは、この農家の敷地には夜間象が出没するそうです。
> そのためにああちこちに鉄柵があり、象の侵入を防ぐ手段をとっているの
> ですね。
このカラスは、日本では見られないイエガラス(英名:House Crow)という種類のカラスです。
私は、シンガポールで初めて見ました。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Weiwojingさんの関連旅行記
その他の観光地(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
29