2011/08/13 - 2011/08/16
120位(同エリア142件中)
ムヒカさん
滞在日数2日間+αの長春旅行。
ガイドブックの地球の歩き方には、あまりにも少ない観光情報。
見どころは満州国時代の遺構ですが、偽満皇宮博物館以外は外観を眺めるぐらい。
教会ぐらいはあるだろうと調べたら、長春天主教堂という素敵なカトリック教会を発見。
こんな素敵な教会を見逃すわけにはいきません!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊先からタクシーで長春天主教堂へ。
運転手さんはこの教会を知らなかったらしく、途中違う教会前で停車。
地図を見ながら乗車していた旦那の指摘で間違いに気付き、運転手さんは教会近くの通行人に正面玄関を聞きながらの運転でした。
デイズホテル(卓展天天酒店)から長春天主教堂までは、タクシーで11元。
内1元は、サーチャージ料。
長春のタクシーは、1回の利用でサーチャージ料として、1元を徴収します。 -
イチオシ
着いたら集会の真っ最中。
敷地内のマリア様にお祈りする信者の方々。 -
-
左右の出入り口上部の装飾。
薔薇の花かしら。
薔薇の花はマリアの象徴♪ -
内部のきらびやかな照明が気になります。
窓はステンドグラスではなさそうな雰囲気。 -
お墓らしきものが、マリア様の左手に設けられていました。
教会の裏側になります。
造られてまだ間もない感じがします。 -
守護天使かしら。
-
長春の街は至る所で工事中。
まさか、教会の敷地内も工事中とは驚きでした! -
以前使用されていた物かしら。
-
工事箇所では、古そうなレンガの瓦礫をたくさん見ました。
集会が終わったようなので、教会内部へ突入です! -
長春天主教堂の内部。
長崎・五島列島の教会のような、ローカルさを感じます。 -
教会内部後方。
集会が終わり、教会関係者がモップをかけてお掃除中。
敷地内が工事中のせいか、教会内部は土埃が立ち込めて霞んでおりました。 -
中国・東北部の旅で、初めて入れたカトリック教会。
埃っぽいけど、感激のほうが高し!です♪ -
祭壇です。
-
豪華な椅子は、中国らしさ全開です!
-
祭壇から振り返ると、最前列の座席前にこんな衝立が。
意味ありげな衝立です。
教会に詳しい方に補足をお願いしたいところです。 -
さて、教会内部を彩るステンドグラス。
正直なところ、本物と偽物のステンドグラスの見分け方は分かりません。
こちらの教会は、絵が剥げかかったモノが多数見受けられました。
この絵も少し剥げていますが、美しかったものを厳選。 -
-
-
独特の表情が印象的。
-
教会内部の聖像も、昭和を感じるマネキンのようだ。
-
昔の少女漫画ちっくなキリスト。
一瞬、テニス漫画「エースを狙え」の宗方コーチが思い浮かんだが、彼にヒゲはなかったなぁ。 -
イチオシ
こちらは、聖父子像。
ヨゼフの表情がいいですね。 -
見慣れてくれば、美しく感じます♪
-
教会内部も人が少なくなり、居づらくなってきました。
こちらは教会内部の2階部分。
2階への階段は、入り口右側の左手にありました。
教会が閉められるような気配を感じ、一旦外へ。 -
イチオシ
工事中で埃っぽいけど、中庭なんかが設けられ、本当は素敵な教会なんです!
-
中庭から望む教会事務所らしき建物もなかなか素敵です♪
扉が開いていたので、ちょっと中を覗いてみました。 -
素敵な階段が目に飛び込んできました♪
-
ちょっとした螺旋階段です♪
-
-
-
階段だけ見学させてもらいました。
-
中庭の反対側は、こんな感じ。
先程とは、印象が変わります。
手前の小さな建物はトイレ。
ちょっと入る勇気はなかったな。 -
教会敷地内で飼われていたワンコ。
-
ワンコが居た辺りから見た教会風景。
工事が終われば、景色はもっと良くなるはず! -
こちらは、教会グッズ売り場。
集会終了直後は、グッズを求める信者の方でひしめき合っていました。
中は狭くて暗く、対面方式で欲しい物をスタッフに取ってもらいます。 -
見学中、雨が降ってきたので、再び教会で雨宿り。
教会も教会グッズ売り場も開いたままのようでした。
無理して人混みの中へ入り込む事もなかった!
こちらは、告解室の上部。
教会内部で良く見かける告解室ですが、いつどのような時に使われているのかが気になります。 -
人混みと暗闇の中、フクロウのように目を凝らして目星を付けた教会グッズその1。
磁気ネックレス 10元。
磁石は手に取って気付いたのですが、黙っていれば磁気ネックレスとは誰も気付きまい。
十字架は表も裏も装飾が入っており、予想以上の品質にびっくり!
日本では絶対にこんな価格では買えません。 -
人混みと暗闇の中、フクロウのように目を凝らして目星を付けた教会グッズその2。
ロザリオ 45元。
天然石のロザリオをずっと求めていました。
こちらも価格以上の品質に大満足です。
ロザリオ買うなら中国だ! -
雨が上がり、外へ出たら司祭らしき人物が!
「高貴な人は、カメラのシャッターが下りない。」
なんて謂れがあるけど、思いのほか簡単に撮れてしまった! -
マントが少々ズレているのが庶民的かも。
このちょっとした隙が、カメラのシャッターを下ろさせたのだ。
その後、彼は教会の中へと姿を消しました。 -
以上、長春天主教堂でした。
参考にしたサイトには、随時開放との記載がありましたが詳細は不明。
敷地内の修復が整えば、もっと素敵な教会になりそうです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムヒカさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42