アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナポリからプロチダ島、アマルフィ海岸へ、<br />そして最後にローマを観光してきました。<br /><br />3日目はアマルフィへ。<br />午前中にプロチダ→ナポリ→アマルフィと船で移動しました。<br />午後はアマルフィ散策。

2011 夏 南イタリアの旅 ③ アマルフィ

17いいね!

2011/08/06 - 2011/08/16

213位(同エリア622件中)

0

44

ナポリからプロチダ島、アマルフィ海岸へ、
そして最後にローマを観光してきました。

3日目はアマルフィへ。
午前中にプロチダ→ナポリ→アマルフィと船で移動しました。
午後はアマルフィ散策。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • プロチダのホテルでチェックアウトの準備をして部屋を出たものの、フロントに人の気配はなし。あわや出発できないのか?!と半分諦めかけたところに、絶妙のタイミングでホテルのおじさんが出勤してきました!!<br /><br />すぐにチェックアウトとタクシーと1台をお願いすると、おじさんが送ってくれると! Che gentile!!<br /><br />そして、宿泊費をそろえているあいだに、朝食用のコルネット(チョコやクリームの入ったパン)をオーブンに入れて、その後車で港まで送ってくれたのです。<br /><br />おかげで無事7:35ナポリ行きの船に乗れたのでした。<br />Grazzie tante!!<br />そういえば、プロチダの船のチケット売り場は乗り場から少し離れているので注意です。石畳なのでスーツケースを引きずっていくのは結構大変。<br /><br /><br />定刻どおりにナポリのモロベヴェレッロ港に着くと、今度はアマルフィ行きの船に乗ります。<br />まずは、チケット売り場へ行って、メトロデルマーレのブースで購入。<br />出発まで10分ほど、船はまだ来ていないので、Barでパニーノを買う。

    プロチダのホテルでチェックアウトの準備をして部屋を出たものの、フロントに人の気配はなし。あわや出発できないのか?!と半分諦めかけたところに、絶妙のタイミングでホテルのおじさんが出勤してきました!!

    すぐにチェックアウトとタクシーと1台をお願いすると、おじさんが送ってくれると! Che gentile!!

    そして、宿泊費をそろえているあいだに、朝食用のコルネット(チョコやクリームの入ったパン)をオーブンに入れて、その後車で港まで送ってくれたのです。

    おかげで無事7:35ナポリ行きの船に乗れたのでした。
    Grazzie tante!!
    そういえば、プロチダの船のチケット売り場は乗り場から少し離れているので注意です。石畳なのでスーツケースを引きずっていくのは結構大変。


    定刻どおりにナポリのモロベヴェレッロ港に着くと、今度はアマルフィ行きの船に乗ります。
    まずは、チケット売り場へ行って、メトロデルマーレのブースで購入。
    出発まで10分ほど、船はまだ来ていないので、Barでパニーノを買う。

  • 8:30出航。<br /><br />そういえば、ナポリのチケット売り場で乗り場は9番だよと言われたのですが、実際はその隣の乗り場に停泊していた船でした。<br />あのまま待っていたら乗り遅れてただろうな。<br />3分前に他に待ってるお客がいないことを怪しんで、係りの人に聞いて判明。<br />イタリアでは良くあることですが、念には念を!<br /><br />船内は冷房が効いてますが、2階席の方が風が気持ちよかったな。

    8:30出航。

    そういえば、ナポリのチケット売り場で乗り場は9番だよと言われたのですが、実際はその隣の乗り場に停泊していた船でした。
    あのまま待っていたら乗り遅れてただろうな。
    3分前に他に待ってるお客がいないことを怪しんで、係りの人に聞いて判明。
    イタリアでは良くあることですが、念には念を!

    船内は冷房が効いてますが、2階席の方が風が気持ちよかったな。

  • Metro` del Mare<br />http://www.metrodelmare.net/orari-tratte-e-tariffe/<br />http://www.metrodelmare.net/images/stories/folder_def2011.pdf<br />盛夏のみ運行<br /><br />今年の運行が発表されたのもかなり間際だったようです。<br />7/1〜8/31まで運行のようです。<br /><br />ナポリを出て約30分でソレントに到着。<br />ソレントにもまたぜひ行きたいけど、今回は通過〜

    Metro` del Mare
    http://www.metrodelmare.net/orari-tratte-e-tariffe/
    http://www.metrodelmare.net/images/stories/folder_def2011.pdf
    盛夏のみ運行

    今年の運行が発表されたのもかなり間際だったようです。
    7/1〜8/31まで運行のようです。

    ナポリを出て約30分でソレントに到着。
    ソレントにもまたぜひ行きたいけど、今回は通過〜

  • 10時ごろポジターノに到着。<br />ここは後で来るので、潮まみれの窓越しに1枚。

    10時ごろポジターノに到着。
    ここは後で来るので、潮まみれの窓越しに1枚。

  • ポジターノで少し長く停泊していたのでアマルフィには遅れて到着。<br />11時過ぎてたかな。<br /><br />船を下りて、道を渡って右手に行くとPorta(門)が見えてきました。<br />そこを通り抜けるとあの有名なアマルフィの広場とDuomoの景色が開けます。<br /><br />スーツケースがあるので、とりあえずホテルへ向かうことにしましたが、メインストリートの両側にはかわいいおみやげ物屋さんが立ち並んでいて、ついつい足が止まってしまう〜。<br /><br />

    ポジターノで少し長く停泊していたのでアマルフィには遅れて到着。
    11時過ぎてたかな。

    船を下りて、道を渡って右手に行くとPorta(門)が見えてきました。
    そこを通り抜けるとあの有名なアマルフィの広場とDuomoの景色が開けます。

    スーツケースがあるので、とりあえずホテルへ向かうことにしましたが、メインストリートの両側にはかわいいおみやげ物屋さんが立ち並んでいて、ついつい足が止まってしまう〜。

  • あ!NHKで観たアーケードの上のアパート!<br /><br />ホテルはこのアーケードの少し手前を右に入ったところ。<br />看板が出ているので見落とさないように。<br />

    あ!NHKで観たアーケードの上のアパート!

    ホテルはこのアーケードの少し手前を右に入ったところ。
    看板が出ているので見落とさないように。

  • 細〜い路地の奥にスーパー(左手)とホテルの入り口(右側)<br /><br />巨大迷路か!?

    細〜い路地の奥にスーパー(左手)とホテルの入り口(右側)

    巨大迷路か!?

  • ホテルに荷物を預けて、まずは腹ごしらえ!<br />フロントの超感じのいいお姉さんに教えてもらったレストランの1軒に行ってみました。<br /><br />L&#39;ABSIDE<br />http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187780-d1815832-Reviews-L_Abside-Amalfi_Amalfi_Coast_Campania.html<br />

    ホテルに荷物を預けて、まずは腹ごしらえ!
    フロントの超感じのいいお姉さんに教えてもらったレストランの1軒に行ってみました。

    L'ABSIDE
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187780-d1815832-Reviews-L_Abside-Amalfi_Amalfi_Coast_Campania.html

  • 昼ビールに満面の笑みの有人たち〜<br />私は飲めないのでアクア フリッツァンテ(ガス入り)で乾杯!<br />

    昼ビールに満面の笑みの有人たち〜
    私は飲めないのでアクア フリッツァンテ(ガス入り)で乾杯!

  • マッシュルーム、パプリカ、モッツァレラなどがたっぷり。<br />トマトソースも絶妙。<br />このピッツァ、すっごく美味しかった!

    マッシュルーム、パプリカ、モッツァレラなどがたっぷり。
    トマトソースも絶妙。
    このピッツァ、すっごく美味しかった!

  • バリバリ野菜が食べたくて、生ハムとオリーブがのっかったサラダ。<br />

    バリバリ野菜が食べたくて、生ハムとオリーブがのっかったサラダ。

  • ブルスケッタはピッカンテ(ピリ辛)を。<br />これもパンが香ばしくて、ピリ辛具合もちょうどよく、美味。<br /><br />う〜ん、美味しかった!<br />これまでのところ、今回の旅でベスト1。

    ブルスケッタはピッカンテ(ピリ辛)を。
    これもパンが香ばしくて、ピリ辛具合もちょうどよく、美味。

    う〜ん、美味しかった!
    これまでのところ、今回の旅でベスト1。

  • 食事を終えたら町を散策。<br /><br />焼き物がかわいい。<br /><br />自分用おみやに小さいものを2点購入しました。<br />

    食事を終えたら町を散策。

    焼き物がかわいい。

    自分用おみやに小さいものを2点購入しました。

  • Duomoに行ってみましょう。

    Duomoに行ってみましょう。

  • 正面の階段を上って、振り向いてみると…<br />結構ありますね。

    正面の階段を上って、振り向いてみると…
    結構ありますね。

  • 正面の扉

    正面の扉

  • この扉に描かれた顔のところをなでると幸せになるそうで、皆が触るのでぴかぴかになってます。

    この扉に描かれた顔のところをなでると幸せになるそうで、皆が触るのでぴかぴかになってます。

  • カテドラーレ(教会)が開いている時間は<br />7:30〜10:00、17:00〜19:30<br /><br />この時13時半ごろだったので入れませんでした。<br />夕方にまた出直すとしますか。<br /><br />Chiostro del Paradiso(天国の回廊)は10:00〜17:00も開いていると書かれています。

    カテドラーレ(教会)が開いている時間は
    7:30〜10:00、17:00〜19:30

    この時13時半ごろだったので入れませんでした。
    夕方にまた出直すとしますか。

    Chiostro del Paradiso(天国の回廊)は10:00〜17:00も開いていると書かれています。

  • Duomoから見た広場

    Duomoから見た広場

  • Duomoの階段を下りて、右手にあったジェラテリアにて。<br /><br />チョコ、ピスタチオ、ラッテ<br />大きいコーンで4.50ユーロ<br />美味しいけど私には大きすぎました。<br />めちゃめちゃ溶けるし!<br />

    Duomoの階段を下りて、右手にあったジェラテリアにて。

    チョコ、ピスタチオ、ラッテ
    大きいコーンで4.50ユーロ
    美味しいけど私には大きすぎました。
    めちゃめちゃ溶けるし!

  • 14時前にホテルに戻ってチェックイン。<br />メゾネットタイプの部屋を予約したかったのですが、開いておらず4人部屋を3人で使うことに。<br />なので、ちょっとゆったりしてます。<br />シングルベット3つ。<br />3人部屋はラージ1、シングル1のところも多いのでシングル3つの部屋があってよかった。

    14時前にホテルに戻ってチェックイン。
    メゾネットタイプの部屋を予約したかったのですが、開いておらず4人部屋を3人で使うことに。
    なので、ちょっとゆったりしてます。
    シングルベット3つ。
    3人部屋はラージ1、シングル1のところも多いのでシングル3つの部屋があってよかった。

  • すっごく感じのいい、そしていい匂いのする部屋!<br />天井が高くて気持ちいい〜♪<br /><br />オレンジのベットカバーってどうなの?と、HPで見て行くまでは思ってましたが、かわいいじゃん〜!センスいいなぁ。<br /><br />エアコンもちゃんと効きますよ。<br />しかも、窓を開けると自動的にオフになるシステム。なにげにハイテク?<br /><br />1つ難点があるとすれば、壁の薄さ。<br />私達は気になりませんでしたが、隣室の欧州人の独り旅のおばさんが2度も「Wall is thin.」と言いにきました。<br />そんなに騒いでいるわけでもなく、普通に話してだけなんだけどなぁ。<br />おかげでひそひそ話をする羽目に。<br />おしゃべりなイタリア人だったらどうするつもりだったんだろ。<br /><br />アパルタメントを階層したホテルにありがちですけどね。<br />音が気になる人は耳栓があった方がいいかも?<br />といっても、ローマやナポリのように車や路面電車の音でうるさいホテルに比べると、メイン通りからも離れているので静かだと思います。<br />

    すっごく感じのいい、そしていい匂いのする部屋!
    天井が高くて気持ちいい〜♪

    オレンジのベットカバーってどうなの?と、HPで見て行くまでは思ってましたが、かわいいじゃん〜!センスいいなぁ。

    エアコンもちゃんと効きますよ。
    しかも、窓を開けると自動的にオフになるシステム。なにげにハイテク?

    1つ難点があるとすれば、壁の薄さ。
    私達は気になりませんでしたが、隣室の欧州人の独り旅のおばさんが2度も「Wall is thin.」と言いにきました。
    そんなに騒いでいるわけでもなく、普通に話してだけなんだけどなぁ。
    おかげでひそひそ話をする羽目に。
    おしゃべりなイタリア人だったらどうするつもりだったんだろ。

    アパルタメントを階層したホテルにありがちですけどね。
    音が気になる人は耳栓があった方がいいかも?
    といっても、ローマやナポリのように車や路面電車の音でうるさいホテルに比べると、メイン通りからも離れているので静かだと思います。

  • バスルームも広々。清潔です。<br />しかもバスタブにはジャグジー付き!<br />(隣のダブルルームはシャワーのみでした)<br /><br />朝が早かったので休憩することに。<br />一番暑い時間はお昼寝して体力温存。<br />こういう時間の使い方ができるのが、フリーな旅の利点ですよね。<br /><br />二人が寝てる間に私はジャグジーでお風呂〜

    バスルームも広々。清潔です。
    しかもバスタブにはジャグジー付き!
    (隣のダブルルームはシャワーのみでした)

    朝が早かったので休憩することに。
    一番暑い時間はお昼寝して体力温存。
    こういう時間の使い方ができるのが、フリーな旅の利点ですよね。

    二人が寝てる間に私はジャグジーでお風呂〜

  • 陽射しの強い午後は休憩して、夕方5時ごろ町へ繰り出しました。<br /><br />まずはDuomo見学。

    陽射しの強い午後は休憩して、夕方5時ごろ町へ繰り出しました。

    まずはDuomo見学。

  • 綺麗ですね。

    綺麗ですね。

  • 教会に向かって、右側の景色。<br /><br />PANSAという老舗のお菓子屋さんが入ってます。<br />小さなシュークリームがあっさりしてて美味かった。<br />25時まで営業してました。

    教会に向かって、右側の景色。

    PANSAという老舗のお菓子屋さんが入ってます。
    小さなシュークリームがあっさりしてて美味かった。
    25時まで営業してました。

  • その右側の建物に入っているジェラテリアも美味。<br /><br />イチゴとピーチを食べましたが、甘酸っぱさの残るすっきり系。

    その右側の建物に入っているジェラテリアも美味。

    イチゴとピーチを食べましたが、甘酸っぱさの残るすっきり系。

  • 階段の向かい側の建物。<br />Barなどが入ってます。

    階段の向かい側の建物。
    Barなどが入ってます。

  • Duomo通り<br /><br />いつでもにぎわってます。<br />しかもここ、車が通ります。

    Duomo通り

    いつでもにぎわってます。
    しかもここ、車が通ります。

  • 左手のお店?<br />妙なポーズのマネキンが…

    左手のお店?
    妙なポーズのマネキンが…

  • うーん!絶景!

    うーん!絶景!

  • シマシマがシエナのゴシック調のDuomoを思い出させ、とがったアーチがアラブっぽい。<br />さすが、海運共和国アマルフィ。

    シマシマがシエナのゴシック調のDuomoを思い出させ、とがったアーチがアラブっぽい。
    さすが、海運共和国アマルフィ。

  • 教会内部。<br /><br />見事です!

    教会内部。

    見事です!

  • 中央の祭壇

    中央の祭壇

  • 振り向くと後ろにパイプオルガンが。<br />聞いてみたいな〜。

    振り向くと後ろにパイプオルガンが。
    聞いてみたいな〜。

  • 天国の回廊 <br />入場料5ユーロ<br /><br />南国風の素敵な回廊でした。

    天国の回廊 
    入場料5ユーロ

    南国風の素敵な回廊でした。

  • ライオン?と人?<br />ずんぐりむっくりの。

    ライオン?と人?
    ずんぐりむっくりの。

  • ここは午前中のほうが光がきれいだと聞いたような。<br />でも夕方でもいい感じでしたよ。

    ここは午前中のほうが光がきれいだと聞いたような。
    でも夕方でもいい感じでしたよ。

  • スキマから。

    スキマから。

  • 教会の祭壇のある階の下にも部屋が。<br />こちらは金ぴかです。

    教会の祭壇のある階の下にも部屋が。
    こちらは金ぴかです。

  • 上の階と全然雰囲気が違う。

    上の階と全然雰囲気が違う。

  • 出口は入り口と同じ。

    出口は入り口と同じ。

  • 教会を堪能して、夕飯の買出しに。<br />チーズ屋、八百屋、スーパーなどをめぐりました。

    教会を堪能して、夕飯の買出しに。
    チーズ屋、八百屋、スーパーなどをめぐりました。

  • 左上)<br />モルタデッラ:ボローニャで伝統的に作られたソーセージ。直径20センチ以上のでっかいハム<br />ブッラータ:水牛製のモッツァレラに生クリームを混ぜて作ったチーズ。クリーミーで甘みのあるフレッシュチーズ。<br /><br />手前)<br />メロン:なんと1玉1.20ユーロ!甘かった!<br />生ハム:スーパーの肉売り場で切り売り<br /><br />大粒のグリーンオリーブ<br />ルッコラミックスのサラダ(袋入り)<br /><br />スーパーの店員さんおススメのご当地赤ワイン:CIVITELLO チビテッロ<br />5ユーロくらいの安いワインなのに飲みやすくて美味しい。<br /><br />美味でした。<br />ごちそうさま〜

    左上)
    モルタデッラ:ボローニャで伝統的に作られたソーセージ。直径20センチ以上のでっかいハム
    ブッラータ:水牛製のモッツァレラに生クリームを混ぜて作ったチーズ。クリーミーで甘みのあるフレッシュチーズ。

    手前)
    メロン:なんと1玉1.20ユーロ!甘かった!
    生ハム:スーパーの肉売り場で切り売り

    大粒のグリーンオリーブ
    ルッコラミックスのサラダ(袋入り)

    スーパーの店員さんおススメのご当地赤ワイン:CIVITELLO チビテッロ
    5ユーロくらいの安いワインなのに飲みやすくて美味しい。

    美味でした。
    ごちそうさま〜

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP