神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
開港とともに外国人達が移り住んだ街、神戸北野。坂が続く高台からは神戸の港を見渡すことができます。異人館めぐりは何度かしたことがありますが、毎回来て感じることは、入館料がどんどん高くなるな〜ということ。最初の頃は結構無料のところがおおかったのにな。

海と山に調和した街並みの神戸北野の異人館巡り

2011/08/20 - 2011/08/20

1931位(同エリア5112件中)

CAN

CANさん

ホテルから北野は歩いて15分位。荷物を預けてぶらぶら歩いて北野坂を登ります。

蔦がからまる「にしむらコーヒー」

かわいい看板。お店が以前より少なくなった印象でした。

中心にある「北野町広場」にある銅像その1
    このすぐ横に観光案内所があるので、割引券の購入やMAPをもらいに入りました。とにかく1館入ると500円から1000円かかります。
    オープンしている館だけでざっと20館位あるから、全部見るのは無理!
    見どころで2館共通とか5館共通とかのチケットがあるので、見たいところをセレクトして行くのがベストだと思います。
    私は「風見鶏の館」「萌黄の館」「山手八番館」「うろこの家・美術館」「ラインの館」「英国館」に絞って、観光案内所で神戸街遊券1,300円(通常1500円)を購入し見たいところへの行き方を教えていただき、スタートしました。

まずは「風見鶏の館」「萌黄の館」から、この2館は共通6チケット600円を購入。こちらはドラマでも有名となった「風見鶏の館」

屋根の上の風見鶏

風見鶏の館はかつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマスが建てた建物です。素敵なリビング

置物もステキです。

日の光が入る階段

子供部屋にあったアンティークな人形達。令嬢エルゼちゃんのものかしら・・

北野町広場を挟んだ向こう側に「萌黄の館」があります。

外壁が淡い萌木色の「萌黄の館」

リビング

アンティークなランプ

広い夫婦の寝室、

子供部屋のベッド

猫足の大きなバスタブ

張り出し窓やマントルピースなどが見事な見応えのある館でした。

北野天満神社

「石畳の小径」

うろこの家とうろこ美術館。2館で1000円と高い!神戸に住んでいる友達と高校時代に来たことあるけれど、こんなに高かったかな。。当時は結構無料公開が多かった記憶があります。ん十年も前ですが。。先ほど買ったチケットで購入し中に入ります。

鼻だけが金色に光っているイノシシ

イノシシの鼻をなでると幸運に恵まれるというので、なでてみる。

うろこの館に入ってみました。外壁に貼られた天然石が魚のうろこのように見えるから「うろこの館」と呼ばれるそうになったそうです。

建物は2階建て、広いリビング

うろこの家は上の方にあるので、港方向の景色が素晴らしい

なんともアンティークなものが置かれた部屋

タイプライターとカメラ

日本で最初にゴルフ場ができたのが、神戸だそうです。
    昔のクラブはこんなんだったんだな〜。

このあと、美術館にも寄りました。マチスの書いたニースの街などがあります。

「うろこの家」の隣にある「山手八番館」です。
    ここで有名なのが「サターンの椅子」この椅子に座るために何時間も並んで待っているほどの時期もあったそうです。
    この椅子のほかはガンダーラやタイの石仏が展示してあるだけです。

椅子は2脚あり右は女性用、左は男性用です。
    「座ってお願いごとをするとかなう」そうです。あまり人も居なかったので座ってみる。もちろんお願いしましたよ!内緒だけど・・

イタリア館横の坂を降ります。

非公開の館もあります。素敵なお庭だな〜と覗いてみたら・・

結婚式が行われるようです。

北野町東公園の横にある石段の道

今回立ち寄った中で唯一無料公開をしてる「ラインの館」

お庭にいた豚ちゃんのおしり

リアルな動物たち

展示物はあまりありません。

神戸の街には「シティ・ループバス」が結構走っています。
    坂が多い街なので便利ですね。私は結局使いませんでした。

最後に「英国館」に入ってみました。チケットは先ほど全部使い切ったので、現金で入りました(700円)。

窓から誰か覗いているぞ!!

英国の旗

高そうな車

素敵なバーカウンター。夜はイングリッシュパブになるそうです。

バス・トイレ

天蓋付のベッド

英国式のモーニング。おいしそう!!

広いリビング

この館は調度品も見事ですが、推理小説の主人公で架空の探偵「シャーロックホームズの部屋」があります。

あっ!さっきのぞいていた人はこの人でした!シャーロックホームズ?

そろそろお腹が空きました。ランチはどうしようか考えていたら、小さなチラシを配っていて、レストランまで案内してくれました。そこは「ラ・テラス北野」というフレンチのお店。いい感じだったのでランチはここに決定!1階と2階があり、私は2階に通されました。結構広いです。

メニューは2種類。Aコースはパスタセット1200円(3種類のパスタから選択、スープ、サラダ、パン、ドリンク)とBコース2000円(前菜、但馬牛ステーキ、スープ、パン、ドリンク)です。私はBコースをチョイス!そして、ビールも!!こちらはビールと前菜とスープ。前菜はタップリ!スープはヴィシソワーズで美味しい。なかなかレベル高そうです。

パンとオリーブオイル

そして但馬牛ステーキが運ばれてきました。
    お肉は柔らかく、ジューシーでソースも美味しい!!

最後はコーヒーが運ばれてきました。
    いや〜なかなか美味しいお店でした。ご馳走様でした。

場所は北野坂から風見鶏の館に向かう途中の道を右に折れて30m位のところにあります。フランス国旗が目印です。

さて、AIRは神戸空港から15時過ぎなのでまだ時間があります。
    昨日、少しだけ歩いた中華街「南京町」にもう一度来てみました。
    土曜日だから結構混んでいます。

中心地点

色々な屋台が出ていて、さっきランチを食べたばかりなのに、食べたくなってきた。。

大好きな胡麻団子

角煮バーガー

結局、北京ダックと胡麻団子を食べちゃいました。北京ダックはイマイチでした。

沢山の種類があるラーメン屋さん

これは、もしや、、、今はやりの「焼き小龍包」では??

これも旨そう。。3個300円と5個500円の張り紙が・・「1個売りはしないんですか?」と聞いたら3個からだって。。ということで買っちゃった。。
    でも、1個食べましたが皮が固すぎて思っていたほど美味しくなかったかな。
    って、ただの食べ過ぎのためだと思います。明日からダイエットしなきゃ。。

そして初の神戸空港から羽田へ戻りました。それにしても京都・神戸は本当に美味しい!お疲れさまでした。

• ヴォルさん 2011/08/29 00:40:36
    同感です
    CANさん、こんばんは(^^)

神戸北野の異人館巡りにお邪魔しています。

> 入館料がどんどん高くなるな〜

これ私も3年前に久々に訪れて思いました。
    もしかして震災の復興に費用がかかったから?と思ったんですが、
    ホントのところどうなんでしょうね。
    復興費用分を値上げ分で回収できたら元に戻して欲しいな…。

以前のようにお手頃価格で色々周れると楽しいですよね。

私もこの時初めて神戸空港利用したんですが、
    以前よりも神戸が近くなったように感じました(^^)

ヴォル

CAN

CANさん からの返信 2011/08/29 21:06:20
    RE: 同感です
    ヴォルさん

こんばんは!CANです。
    ご訪問ありがとうございます!
    > > 入館料がどんどん高くなるな〜
    > これ私も3年前に久々に訪れて思いました。

ですよね!私が高校の頃行ったときには結構無料で見れる
    異人館が多かったんですよ。料金がかる方が少なかったような
    気がするんですよね。
    京都とかもそうですが、色々行きたいと思うと
    びっくりするぐらいかかりますものね。
    > 以前のようにお手頃価格で色々周れると楽しいですよね。

本当ですよ。だからなんとなく土曜日なのに人が少なかったような
    気もするし、空いているお店が結構見受けられました。
    昔の神戸に戻ってほしいな〜。