和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の青春18きっぷ旅行。<br />目指すは和歌山。<br />行ったことなくてね。<br /><br />泊まるところは移動しながら考える。<br />行くところは観光案内所でマップもらってから考える。<br />そんな自由気ままな旅。<br /><br />目的の一つ・那智の滝を終え、残すは和歌山城。<br />白浜でちょいと寄り道した後、いよいよ和歌山市内へ。

夏の18きっぷ旅行 和歌山市内編 4-3 水ときらめき・紀の川館と東の橋

1いいね!

2011/08/08 - 2011/08/13

723位(同エリア793件中)

えの

えのさん

夏の青春18きっぷ旅行。
目指すは和歌山。
行ったことなくてね。

泊まるところは移動しながら考える。
行くところは観光案内所でマップもらってから考える。
そんな自由気ままな旅。

目的の一つ・那智の滝を終え、残すは和歌山城。
白浜でちょいと寄り道した後、いよいよ和歌山市内へ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 紀ノ川大堰のすぐ近くに<br />「水ときらめき 紀の川館」<br />なる建物がありました。<br /><br />既に開館(9時半)はしていたので、<br />ここまで来たのならせっかくなので<br />中に入ってみることにしました。

    紀ノ川大堰のすぐ近くに
    「水ときらめき 紀の川館」
    なる建物がありました。

    既に開館(9時半)はしていたので、
    ここまで来たのならせっかくなので
    中に入ってみることにしました。

    紀ノ川駅

  • 入ったら係の人が部屋から出てきて<br />電気を付けてくれた。<br />係の人は紀ノ川大堰の職員みたい。<br /><br />客は俺一人か・・・ま、そりゃそうか。<br />こういうところはモノ好きでないと<br />なかなか来ないだろう。<br /><br />1Fは資料展示室。<br />紀ノ川や紀ノ川に生息する魚とか。

    入ったら係の人が部屋から出てきて
    電気を付けてくれた。
    係の人は紀ノ川大堰の職員みたい。

    客は俺一人か・・・ま、そりゃそうか。
    こういうところはモノ好きでないと
    なかなか来ないだろう。

    1Fは資料展示室。
    紀ノ川や紀ノ川に生息する魚とか。

  • 堰の役割や仕組み、他ダムや堤防も。<br />これが読んでてなかなか面白い。<br /><br />ダムファンの人気イベント、<br />ダムナイトがあるんだったら、<br />堰ナイトや堤防ナイトがあっても<br />イイんじゃないかって思った(笑)

    堰の役割や仕組み、他ダムや堤防も。
    これが読んでてなかなか面白い。

    ダムファンの人気イベント、
    ダムナイトがあるんだったら、
    堰ナイトや堤防ナイトがあっても
    イイんじゃないかって思った(笑)

  • 本が置いてあって自由に読める。<br />本は当然川や堰や、難しそうな文献かと思いきや、<br />釣りキチ三平が全巻揃ってたりしてウけた。<br /><br />さて、上の階へ移動。<br />2Fは堰の制御室。<br />中に入ることはできないが、<br />ガラスごしに中の様子がちょいと見える。

    本が置いてあって自由に読める。
    本は当然川や堰や、難しそうな文献かと思いきや、
    釣りキチ三平が全巻揃ってたりしてウけた。

    さて、上の階へ移動。
    2Fは堰の制御室。
    中に入ることはできないが、
    ガラスごしに中の様子がちょいと見える。

  • 3Fが最上階。<br />外へ出るとすんごいイイ景色!<br /><br />しばらくこの景色を楽しんでから<br />紀の川館をあとにしました。

    3Fが最上階。
    外へ出るとすんごいイイ景色!

    しばらくこの景色を楽しんでから
    紀の川館をあとにしました。

  • そして実際に自転車で紀ノ川大堰を渡ってみた。<br /><br />橋好きとしては、<br />「橋は渡るものじゃなくて見るもの」<br />と思っていたが、ここは堰の建物が<br />ドカッと立っていて凄く面白い!

    そして実際に自転車で紀ノ川大堰を渡ってみた。

    橋好きとしては、
    「橋は渡るものじゃなくて見るもの」
    と思っていたが、ここは堰の建物が
    ドカッと立っていて凄く面白い!

  • 途中で止まって紀ノ川を眺めてみたり。

    途中で止まって紀ノ川を眺めてみたり。

  • 渡りきって、後ろから見た紀ノ川大堰もイイね〜<br /><br />さて、紀ノ川大堰も十分楽しんだし、次の橋へGO!<br />まずは東へ。<br />紀州大橋と南田井ノ瀬橋を見に行こう。

    渡りきって、後ろから見た紀ノ川大堰もイイね〜

    さて、紀ノ川大堰も十分楽しんだし、次の橋へGO!
    まずは東へ。
    紀州大橋と南田井ノ瀬橋を見に行こう。

    田井ノ瀬駅

  • 紀州大橋。<br />お、思った以上に距離があった・・・<br />橋脚は二本タイプか〜<br /><br />ここは和歌山バイパスになっていて<br />近づくのが難しいからズームで撮ったが、<br />やはり近づけないとつまらないなあ・・・

    紀州大橋。
    お、思った以上に距離があった・・・
    橋脚は二本タイプか〜

    ここは和歌山バイパスになっていて
    近づくのが難しいからズームで撮ったが、
    やはり近づけないとつまらないなあ・・・

  • 続く南田井ノ瀬橋も近づけない。<br />イイ景色なんだけどねえ・・・<br /><br />さらに東の川辺橋までは行く気がしなかった。

    続く南田井ノ瀬橋も近づけない。
    イイ景色なんだけどねえ・・・

    さらに東の川辺橋までは行く気がしなかった。

  • 引き返して紀ノ川大堰の隣、六十谷橋を渡ってみた。<br />橋を渡りながら、隣の橋(橋じゃないけど)が見える!

    引き返して紀ノ川大堰の隣、六十谷橋を渡ってみた。
    橋を渡りながら、隣の橋(橋じゃないけど)が見える!

    六十谷駅

  • ということで、紀ノ川大堰を思いっきり楽しみました。<br />ここに来て既に2時間経過、11時15分。<br /><br />それにしてもこの日は暑かった・・・<br />もうイイかとも思ったが、西側の橋が残ってる。<br />もし西に素晴らしい橋があったらと思うと<br />やはり見逃せない。<br /><br />気合いを入れなおして西側の橋を目指しました。

    ということで、紀ノ川大堰を思いっきり楽しみました。
    ここに来て既に2時間経過、11時15分。

    それにしてもこの日は暑かった・・・
    もうイイかとも思ったが、西側の橋が残ってる。
    もし西に素晴らしい橋があったらと思うと
    やはり見逃せない。

    気合いを入れなおして西側の橋を目指しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP