その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アドリア海の東岸,スロベニアから,クロアチア,ボスニア・ヘルチェゴビナ,モンテネグロ,そしてアルバニアまでの旅です。<br /><br />ここでは,クロアチアとボスニア・ヘルチェゴビナの国境付近の写真を掲載しています。<br /><br />(クロアチア領のスプリットから同領のドブロヴニクへ行くには,ボスニア・ヘルチェゴビナ領を通過する必要があります。ボスニア・ヘルチェゴビナがアドリア海に面したところはここだけです。)<br /><br />

2011 アドリア海東岸④ ボスニア・ヘルツェゴビナ(ネウム)

2011/08/11 - 2011/08/18

on116

on116さん

これまでの石灰岩の山々と異なった,緑のきれいな風景になりました。
    ネレトヴァ川によってできた肥沃な土地だそうです。
    いろいろな農作物が栽培されています。道の両脇には果樹,野菜を売る露店が数多くでています。スイカにはシャワーをかけて冷やしています。手作りらしきチーズを積み重ねて売っている人もいます。

ネレトヴァ川です。
    この川の上流にモスタルの町があるそうです。93年春からの戦争でネレトヴァ川を挟み相対峙することになり,食糧補給を分断するため川にかかっていたアーチ型の美しい橋が壊されたという悲しい話のある町だそうです。現在は,落ちた石を川の中から拾い集め,足りない石は新たに石切り場から切り出し,橋は再建され,世界文化遺産に登録されているそうです。

ボスニア・ヘルチェゴビナのアドリア海に面した地区「ネウム」です。

ここのスーパーで,ワイン(ポシプワイン(POSTUP):コルチュラ島の特産物),チョコレート(バヤデーラ(Bajadera))を買い込みました。

アドリア海に浮かぶ島々

ドブロヴニクを目指します。