バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チャオプラヤー川の支流、バーン・ルアン運河沿いの集落は現王朝よりも前、200年以上前のトンブリー朝に形成されたと言われる地域です。<br /><br />運河にせり出した板張りのデッキに各戸が並び、開き放しの間口からは何の衒いもなくテレビを見ながら昼寝をする人たちやお茶を飲みながらご近所と井戸端会議している人たちが見えてきます。<br /><br />ごくごく普通の暮らしの中に立ち入るようですが、最近タイ人の間でも運河沿いの家並みと生活を眺めながら散歩するレジャーが広まりつつあるそうで、この運河にもひっきりなしに観光ボートが往来し欧米人がぼちぼち集まりだしたようです。<br /><br />とはいっても、他の大きな水上マーケットとは異なり、あくまで普通の暮らしを観光客が覗きに来ても住民達は鷹揚に許しているといった感じの長閑なところでした。<br /><br />この散歩は楽しかったです!

クローン・バーン・ルアン 運河沿いのくらしを垣間見る散歩 * バンコク紀行(41) *

2011/08/17 - 2011/08/17

Muffinさん

この散歩は楽しかったです!

タクシー 徒歩

バンコク中心部から車で30分

DACOの紹介によれば、BTSのウェンウィエン・ヤイ駅からタクシーで「ジャランサニットウォング・ソイ3(Charansanitwong Soi 3)の突き当たり、セブンイレブンまで」とだけありますが、これで果たしてすぶにわかる通りかどうかは定かではありません…?

地図で探し出すのにも手間がかかりましたが、行ってみるとやっと対面通行できるような路地を何度も曲がりながら辿り着きました。

≪Google Mapにマークしてあります≫

路地をくねくね

今日も絶好調に運転手さん泣かせの行き先ですが、事前に地図を渡しておいたら調べてくれてスムーズに辿り着きました。

ジャランサニットウォング通りから入らずに、南側のPhetkasem大通りから進んでいます。

バンコク中心部はタウンハウスや高層住宅ばかりですが、ここは戸建ての家並みが続いていて、大通りから路地に入った途端わくわくしてきました。

クローン・バーン・ルアンの拡大地図
    Khlong Bang Luang

Wat Khuhasawan Warawiharnに大きな駐車場があり、そこから歩いて運河沿いの家並みの行き止まりBaan Silapinまでは約5分。

≪Baan SilapinのPOI≫
    N13.731245, E100.463297

Wat Khuhasawan Warawiharn(旧Wat Sala Sina)

Google Mapを見てもサイトで調べても出てこなかったお寺でしたが、歴史は古くアユタヤ朝時代に建立されラマ1世によって改築・改名された王室第3級寺院でした。

ここから出発です。

お寺の前には普通のお宅

運河の中に建つような住宅が見えてきました

まずは突き当たりのBaan Silapinへ

お寺の駐車場で尋ねたらここまで連れてきてくれました。

200年以上経つ古い木造住宅がアートギャラリーになっています。

ギャラリーの前の川べりでくつろぐおじさんが出迎えてくれます。

間口が全部開け放たれたギャラリー

都会のギャラリーのイメージではありません。昔ながらの普通のお宅の中に絵が飾られていたり、古い家具が今も使われながら置いてあったりと、気軽に立ち寄れる雰囲気です。

川べりのデッキからそのまま繋がっているようなお店なので、うっかり靴のまま上がってしまいましたが、タイでは日本と同じように家では靴を脱ぐ生活。いけない、いけない…。

半分はカフェになっています

クローン・バーン・ルアンのスケッチや版画が売られていました

こちらの版画を買いました

水辺に建つ家並みがよく描かれています。50B。

古い蓄音機なども置かれていました

ここは人形劇の公演もするそうで、人形も多く置いてありました。

お客さんのためのスペースではなくあくまで暮らしながら傍ら商売をしている感じで、私は自由に見させていただきましたが、ご家族も勝手に自分の作業をしています。

L字型の2階建ての住居

中庭には…

何と大きなマイ・仏塔を持っています

苔生してかなり古そうです。

川べりで人形劇の練習中

Artist Houseという名の通りにギャラリー前には様々な像が置かれていました。

人形劇の人形を描いた細かい木製の細工

後には仏塔が、ガラスには運河が映っていて、ここでの人形劇はどんなものだろうと思い巡らせます。

川を見ながら少しのんびりしようか…

アイスコーヒーをお願いしました

≪Khlong Bang Luang≫

≪Baan Silapin≫

≪Thai-ASEAN Newsnetwork 紹介記事≫

さて、ここからお寺までの戻る道はゆっくり見て回りましょう

植物の鉢でいっぱい

日本の下町のような、昭和のような、懐かしい香りがいっぱいです。

観光ボートがやって来ました

2-3分おきぐらいに行き交っています。乗っているのは2-3人の家族単位ですが、ほぼ欧米人ばかりです。

毎日眺めてるんだね

小さな舟もやって来ました

こちらは地元住民の自家用のようです。

小さな橋をくぐっていきました

ぼんやり過ごすのもいいよね

おじさん達の間にボクも加わりました

ナマズかな?
    3人がぼぞぼぞ話ながら餌を撒いているみたいです。

数軒の商店が並んでいました

レトロ市場ブームのタイでも、ここは自然とレトロになってしまったような気がします。

ほうろうのお弁当箱があったり、アイスティー用の練乳缶が並べてあったり…。

アート系の店がもう1軒ありました

ポップでオールディーズ

すぐに生活ゾーンへ

あれだけ観光ボートから見られているのに、気負ったことが全く無いこちらの人々。
    盛大に洗濯物を干していたり、戸を開け放して家族みんなで昼寝をしていたり…。

外に座ってゆっくりした時間を過ごしてる

小さな橋が見えました

人とバイクが通るのがやっとぐらいの幅です。

橋のたもとにも普通のお宅

八百屋さんが店を開いていました

通りすがりの人はみんなご近所の知り合いみたい。必ず声を掛けていきます。

御用聞きのようで、各戸に止まっていました

橋を渡ってみます

橋の上から。こちらはお寺側

そしてこちらはギャラリー側。右手突き当たりにあります。

橋を渡って

ジャランサニットウォング・ソイ3側です。

バンコクの中心とはまた一味違う。トタンの様子はなかなかのものですが、道はきれいに掃き清められていて、洗濯物もバイクもよく手入れされています。

この向かいにソイ3の突き当たりと言われたセブンイレブンがありました。
    ここにソンテオが停まっています。帰りは大通りまでソンテオで出て、そこからタクシーで駅まで向かうのがいいとDACOにはありました。

ジャランサニットウォング・ソイ3

おじいさん達が食堂に集まってお茶をしていました。

車が入れない路地も多くあります

ふたたび橋を渡って運河沿いの板張りへ

ささやかな果物屋さんの店先

終点 観光ボート乗り場

運転手のPさんは、先ほど案内してくれた駐車場のお兄さんと一緒にナマズに餌をやってタンブン中でした。

また来られる日があったらボートに乗ろう。

• zunzunさん 2014/02/13 18:30:45
    クローン・バーン・ルアン♪
    Muffinさん、はじめまして〜!!

クローン・バーン・ルアンで検索したらMuffinさんの旅行記に
    辿り着きました!

今年の1/2に、ある本で見つけたクローン・バーン・ルアンに行きたくって
    取り敢えずBTSウェンウィエン・ヤイ駅へ。

そこで、タクシーやバイクタクシーのお兄さんに訊いてもわからないと、、、><

はい、ここで諦めました。
    もっと詳しく調べてから行くべきと反省しました。

まずはMuffinさんの旅行記でその世界を楽しませていただきました。

この場所はやはり訪れてみたいです。
    古き良きバンコクの姿があるのですから。。。

次回こそはと思っています。

zunzun

Muffin

Muffinさん からの返信 2014/02/13 20:21:59
    RE: クローン・バーン・ルアン♪
    zunzunさん、こんにちは

クローンバーンルアンはバンコクの中でもかなり気に入っている場所で、2度行ってみました。情緒たっぷりのところでした。
    なかなか分かりづらい場所ですよね。欧米人向けにボートでアクセスするツアーがあるようですが…。
    タラートプルー駅からタクシーに乗る方がわかりやすいかもしれません。(タラートプルー駅の後編旅行記にもクローンバーンルアンを載せています) 私はポーニミットから歩き帰りはタクシーをつかまえました。
    是非zunzunさんのクローンバーンルアン記も見せてください。

zunzun

zunzunさん からの返信 2014/02/13 21:29:47
    クローン・バーン・ルアン♪
    Muffinさん

なるほどなるほどです。

タラートプルー駅まで行けばよかったのですね。
    そこからはタクシーなんですね。

ポーニミットから歩いては、、、ちょっとタイヘンそうですものね。

次回チャレンジしてみます。
    次回の目標がある方がいいのです^^

ところで大好きなバンコクの今の情勢が悲しいのですが、
    Muffinさんのお住まいは影響はないですか?

長期化との報道がありましたが、
    早く元のバンコクに戻ってほしいと思っています。

zun

Muffin

Muffinさん からの返信 2014/02/14 02:25:04
    RE: クローン・バーン・ルアン♪
    ちょっとチャレンジしがいがある穴場(?)なので、余計に思い出深かったのかもしれません。
    デモの方は人数こそ減少していますが、手榴弾が投げ込まれたりピンポン爆弾が仕掛けられたりして、過激になってきましたね。対抗する赤シャツの方も米補助金制度の破綻で未払分を求めてバンコクにデモに出張ってきていたり…。もう先が読めません。
    うちはまさにデモ隊の集結地点の中にいるので、その日にならないとどこに出られるかはわからなくなっています。
    早く終わってくれないかと願うばかりです。
  • Gizumoさん 2011/08/27 13:50:50
    こういう所大好きです!
    Muffinさん はじめまして

Muffinさんのアジアの旅行記は行く場所がいつも素敵で以前から時々拝見しております。

こういう運河沿いの風情のある風景大好きです!
    カフェも下町ぽくてすごく私好みです。

10月に5年ぶりにバンコクに行くので郊外のお散歩場所色々捜してる所で、
    Muffinさんのバンコク旅行記は写真も素敵で参考になります。
    またちょくちょくお邪魔しますね。

Gizumo

Muffin

Muffinさん からの返信 2011/08/27 13:55:59
    RE: こういう所大好きです!
    Gizumoさん、はじめまして

私もGizumoさんの撮られる写真が大好きでよくお邪魔させていただいております。

最初はワットプラケオから始まったバンコク歩きもだんだん深みにはまってきました。このクローン・バーン・ルアンは最初の頃に行ったサトーンの市場やサームプレーンと並んで、バンコク周辺で好きな場所の1つとなりました。

Gizumoさんがバンコクでどういう風に撮られるか楽しみです。
    是非また拝見させて下さい。