父島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月12日。晴。<br /><br />小笠原諸島滞在も残すところあと2日に。<br /><br />しくしく。<br /><br />この日は唯一の一日中フリーの日。<br />レンタバイクを事前に予約していたので、それに乗って<br />海岸を巡ってシュノーケリングしたり、展望台に行ったり♪てな予定。<br /><br />……が、<br />さ、レンタバイク借りにいくか!というところで<br />あっぁぁぁ~!!!免許証持ってくるの忘れたぁ~(汗)<br /><br />旅行行く時はお財布を入れ替えることが多いワタシ。。。。<br />免許証を入れ替えるのをすっかり忘れてしまったのです。涙。<br /><br />でも、おかげでいい運動が出来ました。<br /><br />世界遺産の風を肌で感じた1日でした。

2011年夏休み★小笠原諸島(4) ~レンタバイクで父島めぐり…??!!~

7いいね!

2011/08/06 - 2011/08/14

286位(同エリア392件中)

0

35

Cちゃん

Cちゃんさん

8月12日。晴。

小笠原諸島滞在も残すところあと2日に。

しくしく。

この日は唯一の一日中フリーの日。
レンタバイクを事前に予約していたので、それに乗って
海岸を巡ってシュノーケリングしたり、展望台に行ったり♪てな予定。

……が、
さ、レンタバイク借りにいくか!というところで
あっぁぁぁ~!!!免許証持ってくるの忘れたぁ~(汗)

旅行行く時はお財布を入れ替えることが多いワタシ。。。。
免許証を入れ替えるのをすっかり忘れてしまったのです。涙。

でも、おかげでいい運動が出来ました。

世界遺産の風を肌で感じた1日でした。

PR

  • 8月12日。<br />小笠原での夏休みも後半戦に突入です。<br /><br />父島にはパン屋さんが3軒あるようですが、今日の朝ごはんは「たまな」さんで<br />パンを購入。<br />早朝から開けてくださるのがうれしいですね。<br />

    8月12日。
    小笠原での夏休みも後半戦に突入です。

    父島にはパン屋さんが3軒あるようですが、今日の朝ごはんは「たまな」さんで
    パンを購入。
    早朝から開けてくださるのがうれしいですね。

  • お盆シーズンだし・・・と思って事前にレンタバイクを予約して準備万端だったんですが。。。。<br />なんと免許証を忘れてしまうという大失態をおかし、当たり前ですが借りられず・・・。<br />不幸中の幸いか、レンタサイクルが2台余っていて、そちらにチェンジ・・・。<br /><br />私のせいで、ホントにごめんなさい。<br /><br />今日の相棒はコイツです。<br /><br />まだこの頃は山越えがあんなにしんどいとは、考えてもいませんでした。

    お盆シーズンだし・・・と思って事前にレンタバイクを予約して準備万端だったんですが。。。。
    なんと免許証を忘れてしまうという大失態をおかし、当たり前ですが借りられず・・・。
    不幸中の幸いか、レンタサイクルが2台余っていて、そちらにチェンジ・・・。

    私のせいで、ホントにごめんなさい。

    今日の相棒はコイツです。

    まだこの頃は山越えがあんなにしんどいとは、考えてもいませんでした。

  • 最初の目的地。<br />【小笠原海洋センター】通称:カメセンター<br /><br />カメ好きの私たちにとって、ここは外せません!!<br />意気揚々と向かったものの、なんと”休館日”。<br /><br />ガーーーーーーン。。<br /><br />

    最初の目的地。
    【小笠原海洋センター】通称:カメセンター

    カメ好きの私たちにとって、ここは外せません!!
    意気揚々と向かったものの、なんと”休館日”。

    ガーーーーーーン。。

    小笠原海洋センター 美術館・博物館

  • しかし、水槽は自由に見ていいとのこと。<br />ありがたい♪<br /><br />なんか、寄ってくる♪<br />かわいいーーー。<br /><br />ココからカメの似たような写真が何枚かありますが、<br />ご了承いただければと・・・・(^_^;)<br />

    しかし、水槽は自由に見ていいとのこと。
    ありがたい♪

    なんか、寄ってくる♪
    かわいいーーー。

    ココからカメの似たような写真が何枚かありますが、
    ご了承いただければと・・・・(^_^;)

  • アカウミガメ。<br />生まれてから、どのくらい経っているのか忘れてしまいましたが<br />完全にカメ界のご長寿。<br /><br />これぞ、カメ仙人!って顔でした。<br />

    アカウミガメ。
    生まれてから、どのくらい経っているのか忘れてしまいましたが
    完全にカメ界のご長寿。

    これぞ、カメ仙人!って顔でした。

  • おぉぉぉーーーこれこれっっ!!!<br /><br />カメセンターに来たかったのは、仔ガメに会うため。<br />これでもか!ってくらいたくさんいました・・・!(^^)!<br /><br />生後1か月くらい、だったかな?<br /><br />仔ガメの水槽にはロープなどが浮かべられており、ちっちゃなカメでも<br />休憩ができるようになってました。<br /><br />必死に捕まってる様子が、いい感じです♪<br />

    おぉぉぉーーーこれこれっっ!!!

    カメセンターに来たかったのは、仔ガメに会うため。
    これでもか!ってくらいたくさんいました・・・!(^^)!

    生後1か月くらい、だったかな?

    仔ガメの水槽にはロープなどが浮かべられており、ちっちゃなカメでも
    休憩ができるようになってました。

    必死に捕まってる様子が、いい感じです♪

  • うじゃうじゃ。<br /><br />みんな必死に壁に向かって泳いでました。笑。<br /><br />泳ぎ方がぎこちなさ過ぎて、それがたまらない。。。。

    うじゃうじゃ。

    みんな必死に壁に向かって泳いでました。笑。

    泳ぎ方がぎこちなさ過ぎて、それがたまらない。。。。

  • 仲良く並んで休憩中。<br /><br />大きくならないんなら、持って帰りたい!!!<br /><br />・・・なんて。

    仲良く並んで休憩中。

    大きくならないんなら、持って帰りたい!!!

    ・・・なんて。

  • 前足を折りたたんでるのがカメの休憩ポーズらしいです。

    前足を折りたたんでるのがカメの休憩ポーズらしいです。

  • 大きくなっても<br />この休憩ポーズは変わらないんですねー。

    大きくなっても
    この休憩ポーズは変わらないんですねー。

  • 海洋センターは”製氷海岸”に面して水槽がならんでます。<br />きれいな海の近くで、環境に恵まれていろんな研究がなされているんですね。<br />

    海洋センターは”製氷海岸”に面して水槽がならんでます。
    きれいな海の近くで、環境に恵まれていろんな研究がなされているんですね。

  • こちらが製氷海岸。<br />海の青と空の青が贅沢すぎます♪<br /><br /><br />ダイビングショップの方にお聞きしたところ<br />シュノーケリングのおすすめ海岸ベスト3が<br /><br />こちらの製氷海岸と境浦海岸、そして宮之浜。だそうです。<br /><br />ここは海に入らず、スルーーーー。<br /><br />境浦海岸を目指します。チャリで・・・<br />

    こちらが製氷海岸。
    海の青と空の青が贅沢すぎます♪


    ダイビングショップの方にお聞きしたところ
    シュノーケリングのおすすめ海岸ベスト3が

    こちらの製氷海岸と境浦海岸、そして宮之浜。だそうです。

    ここは海に入らず、スルーーーー。

    境浦海岸を目指します。チャリで・・・

    宮之浜 自然・景勝地

  • 多少のアップダウンはありましたが途中絶景を堪能しながら<br />境浦海岸に到着です。<br /><br />バス停の看板もクジラで、洒落てます♪

    多少のアップダウンはありましたが途中絶景を堪能しながら
    境浦海岸に到着です。

    バス停の看板もクジラで、洒落てます♪

  • ここ、境浦海岸は沈船があり、そのためお魚も多くシュノーケリングにもってこいだと聞きました。<br />

    ここ、境浦海岸は沈船があり、そのためお魚も多くシュノーケリングにもってこいだと聞きました。

  • 実際海に入ってみましたが、<br />自分がどっちに泳いでるのかがわからないくらい、<br />透明度が悪く、先が全く見えず、ミルキーな色をしてました。(&gt;_&lt;)<br /><br />魚もロクセンスズメダイくらいしか見れませんでした。<br /><br />早々に撤収です。<br /><br />

    実際海に入ってみましたが、
    自分がどっちに泳いでるのかがわからないくらい、
    透明度が悪く、先が全く見えず、ミルキーな色をしてました。(>_<)

    魚もロクセンスズメダイくらいしか見れませんでした。

    早々に撤収です。

  • その後はひたすらチャリを漕いでました。<br />というのも、”展望台巡り”と”動物注意の標識”探し・・・・<br /><br />コースとしては、南下して、中央山を越えて夜明山を越えて・・・・<br />って言っても、それしか道がないので・・・笑<br /><br />まずは「ヤギ」。しかも親子バージョン。<br /><br />

    その後はひたすらチャリを漕いでました。
    というのも、”展望台巡り”と”動物注意の標識”探し・・・・

    コースとしては、南下して、中央山を越えて夜明山を越えて・・・・
    って言っても、それしか道がないので・・・笑

    まずは「ヤギ」。しかも親子バージョン。

    中央山 自然・景勝地

  • 登り坂はせっせとチャリンコを押す羽目に。。。<br />原チャだったら楽チンだったのに・・・・未だに後悔。<br /><br />そしてまたもや「ヤギ」。単体バージョン。

    登り坂はせっせとチャリンコを押す羽目に。。。
    原チャだったら楽チンだったのに・・・・未だに後悔。

    そしてまたもや「ヤギ」。単体バージョン。

  • やっと来ました。苦労した分、絶景の感動もヒトシオ♪<br />「初寝浦展望台」<br />風が気持ちいいい!<br /><br />ここには昔、軍用施設があったらしく戦跡もありました。<br />

    やっと来ました。苦労した分、絶景の感動もヒトシオ♪
    「初寝浦展望台」
    風が気持ちいいい!

    ここには昔、軍用施設があったらしく戦跡もありました。

  • 本物のヤギ発見。<br />野ヤギはけっこう見かけました。<br /><br />昔、食用として持ち込んで、繁殖したそうな・・・・。

    本物のヤギ発見。
    野ヤギはけっこう見かけました。

    昔、食用として持ち込んで、繁殖したそうな・・・・。

  • 途中にあった<br />国立天文台の小笠原観測局にもよってみました。<br /><br />この電波望遠鏡、直径20mもあるらしい・・・・<br />でかい。<br />この望遠鏡はいつでも見学可能でしたよ。<br /><br />夜はライトアップするとのこと。<br /><br />銀河系の事とか全くわかりませんが、この望遠鏡、すごいんだろうなぁ〜〜

    途中にあった
    国立天文台の小笠原観測局にもよってみました。

    この電波望遠鏡、直径20mもあるらしい・・・・
    でかい。
    この望遠鏡はいつでも見学可能でしたよ。

    夜はライトアップするとのこと。

    銀河系の事とか全くわかりませんが、この望遠鏡、すごいんだろうなぁ〜〜

  • でた!「ヤドカリ」。小笠原ならでは!!<br /><br />実はこれを探しに来たんです!!!<br />このために山を二つ程超える羽目に。。。<br /><br />ホントいい運動。<br />下りがどれだけ幸せだったか。思い出すだけで汗だくです。

    でた!「ヤドカリ」。小笠原ならでは!!

    実はこれを探しに来たんです!!!
    このために山を二つ程超える羽目に。。。

    ホントいい運動。
    下りがどれだけ幸せだったか。思い出すだけで汗だくです。

  • 出た。<br />本物のオカヤドカリ♪

    出た。
    本物のオカヤドカリ♪

  • こちらが<br />「長崎展望台」<br />島の北西に位置してます。<br /><br />ここでもまったり。

    こちらが
    「長崎展望台」
    島の北西に位置してます。

    ここでもまったり。

  • お。<br />メグロ??<br />と思ったら普通のメジロ。。。。<br /><br />後から知りましたが、メグロは母島にしかいないんですね。。。<br /><br />ここで必死に探しても、見れないはずです。<br /><br />ここまでたどり着いたら、帰りはほとんど下り坂でした。<br />逆に下りが急すぎて(しかもヘアピンカーブの連続)、チャリンコのブレーキが壊れそうでした・・・。<br />

    お。
    メグロ??
    と思ったら普通のメジロ。。。。

    後から知りましたが、メグロは母島にしかいないんですね。。。

    ここで必死に探しても、見れないはずです。

    ここまでたどり着いたら、帰りはほとんど下り坂でした。
    逆に下りが急すぎて(しかもヘアピンカーブの連続)、チャリンコのブレーキが壊れそうでした・・・。

  • 下界に戻ってきました。<br /><br />日の入りまでまだ時間あるし、「ハートロックカフェ」でお茶タイム。<br />ウッディな感じでテラス席がステキでした。<br /><br />

    下界に戻ってきました。

    日の入りまでまだ時間あるし、「ハートロックカフェ」でお茶タイム。
    ウッディな感じでテラス席がステキでした。

  • 夕日といえば、定番スポットはやはり「ウェザーステーション(三日月山展望台)」!<br /><br />チャリンコを借りる際に係の方に「チャリでウェザーステーション行くのってしんどいですかね?」と事前に聞いてみたところ・・・<br />地元の方も苦笑い・・・「頑張れば行けないことない・・・けどねぇ」<br />やっぱ絶景を見るためにはそれなりの苦労もしなきゃいけないのね・・・と悩む。<br /><br />と、うだうだしてたら、昨日のカヤックでお世話になった教授に遭遇。<br />そして、相談。<br />夕日がみたい!!と。<br />さすが地元の方です。<br />穴場を教えてくださいました。ウェザーステーションまで行かなくても、途中にいいとこあるよ!!って♪<br />場所を教えてもらうも。。。。・・・・??・・・<br />多少不安が残ります。<br /><br />そしてたどり着いたのが、ココ。「大根山公園」<br />いや、ここからは夕日は全く見えない。てか、海が全く見えませーん!(ー_ー)!!<br /><br />もう少し進んでみる?ということで、チャリを押していくのも辛いので、<br />ここでチャリを置いて、しばらく道なりに歩いてみました。

    夕日といえば、定番スポットはやはり「ウェザーステーション(三日月山展望台)」!

    チャリンコを借りる際に係の方に「チャリでウェザーステーション行くのってしんどいですかね?」と事前に聞いてみたところ・・・
    地元の方も苦笑い・・・「頑張れば行けないことない・・・けどねぇ」
    やっぱ絶景を見るためにはそれなりの苦労もしなきゃいけないのね・・・と悩む。

    と、うだうだしてたら、昨日のカヤックでお世話になった教授に遭遇。
    そして、相談。
    夕日がみたい!!と。
    さすが地元の方です。
    穴場を教えてくださいました。ウェザーステーションまで行かなくても、途中にいいとこあるよ!!って♪
    場所を教えてもらうも。。。。・・・・??・・・
    多少不安が残ります。

    そしてたどり着いたのが、ココ。「大根山公園」
    いや、ここからは夕日は全く見えない。てか、海が全く見えませーん!(ー_ー)!!

    もう少し進んでみる?ということで、チャリを押していくのも辛いので、
    ここでチャリを置いて、しばらく道なりに歩いてみました。

  • ふと、右を見ると・・・<br />若干ではありますが、人が通れる道が!!<br /><br />見逃しませんでした。<br /><br />こっちじゃね?<br />と突き進みます。

    ふと、右を見ると・・・
    若干ではありますが、人が通れる道が!!

    見逃しませんでした。

    こっちじゃね?
    と突き進みます。

  • その先には・・・・<br /><br />こんなプライベート空間が!!<br /><br />私たちしかいません。<br /><br /><br />贅沢〜〜〜☆

    その先には・・・・

    こんなプライベート空間が!!

    私たちしかいません。


    贅沢〜〜〜☆

  • お、いい感じで雲もない!!<br />これはばっちり夕日が見れるかも〜と期待が膨らみます。<br />”グリーンフラッシュ”が見てみたい!!<br /><br />といってもなかなか見ることはできないようですが・・・・。<br />太陽が完全に沈む直前に、緑色の閃光を放つ現象のことをグリーンフラッシュというようですが、これは空気が澄んだ場所でしか見られない稀な現象だとか。<br />でもこれを見れたら幸せになれる!!!・・・らしい。!(^^)!<br /><br />でもでも、父島や母島では比較的よくみられることで有名らしいです♪<br />いつか見てみたいな〜〜〜。

    お、いい感じで雲もない!!
    これはばっちり夕日が見れるかも〜と期待が膨らみます。
    ”グリーンフラッシュ”が見てみたい!!

    といってもなかなか見ることはできないようですが・・・・。
    太陽が完全に沈む直前に、緑色の閃光を放つ現象のことをグリーンフラッシュというようですが、これは空気が澄んだ場所でしか見られない稀な現象だとか。
    でもこれを見れたら幸せになれる!!!・・・らしい。!(^^)!

    でもでも、父島や母島では比較的よくみられることで有名らしいです♪
    いつか見てみたいな〜〜〜。

  • と思ってたら。<br /><br />なんと!!!<br /><br />地平線にあつーい雲が。<br /><br />ショーーーーック!<br /><br />なかなかきれいに水平線に沈む夕日って見られないもんなんですね。

    と思ってたら。

    なんと!!!

    地平線にあつーい雲が。

    ショーーーーック!

    なかなかきれいに水平線に沈む夕日って見られないもんなんですね。

  • 夕日とは早々におさらば。<br /><br />だってビール飲みたいし。笑。<br />1日チャリンコ漕いで頑張ったし♪<br /><br />サマーフェスティバルに行ってきました。<br />まだ、7時くらいなので踊ってる方も少なめですね。

    夕日とは早々におさらば。

    だってビール飲みたいし。笑。
    1日チャリンコ漕いで頑張ったし♪

    サマーフェスティバルに行ってきました。
    まだ、7時くらいなので踊ってる方も少なめですね。

  • 取り急ぎ、狙っていた<br />海軍カレー!!!<br /><br />と<br /><br />ドーナツバーガー。<br /><br />ガッツリ運動した後だからか、どちらもおいしかったです。<br />さんざん飲んで、食べたので、さてさて盆踊りに参入しますか!!

    取り急ぎ、狙っていた
    海軍カレー!!!



    ドーナツバーガー。

    ガッツリ運動した後だからか、どちらもおいしかったです。
    さんざん飲んで、食べたので、さてさて盆踊りに参入しますか!!

  • おっと、メグロくん登場です。<br />母島から駆け付けたようです。(^_^;)

    おっと、メグロくん登場です。
    母島から駆け付けたようです。(^_^;)

  • 8時ころになると<br />盆踊りの円も 3重、4重に。<br />盛り上がってまいりました。<br /><br />今年新しく作られた、世界遺産音頭を含め5曲くらい(だったかな??)ありました。<br />見よう見まねで踊ります!(^_^;)<br />盆踊り、、、今までの人生の中であまり踊った記憶がないですがーーーー

    8時ころになると
    盆踊りの円も 3重、4重に。
    盛り上がってまいりました。

    今年新しく作られた、世界遺産音頭を含め5曲くらい(だったかな??)ありました。
    見よう見まねで踊ります!(^_^;)
    盆踊り、、、今までの人生の中であまり踊った記憶がないですがーーーー

  • しかし!<br /><br />みなさんテンション上げ上げ↑↑でとっても楽しかったです。<br /><br />村の方々のあたたかさでしょうか、私たちのような観光客もウエルカムな雰囲気が、うれしかったです。<br /><br />時間が来て最後の曲と言ってるのに、アンコールまでかかったりして、かなりアツい盆踊り大会でした。(*^_^*)<br />盆踊りでアンコールですよ?!笑。<br />聞いたことないです。(^o^)丿<br /><br />とっても楽しい小笠原最後の夜でした♪<br /><br /><br />明日はとうとう最終日・・・・。<br /><br />はぁ。<br /><br />最終日はドルフィンスイムの予定です。南島にも行けるかなぁ〜・・・。

    しかし!

    みなさんテンション上げ上げ↑↑でとっても楽しかったです。

    村の方々のあたたかさでしょうか、私たちのような観光客もウエルカムな雰囲気が、うれしかったです。

    時間が来て最後の曲と言ってるのに、アンコールまでかかったりして、かなりアツい盆踊り大会でした。(*^_^*)
    盆踊りでアンコールですよ?!笑。
    聞いたことないです。(^o^)丿

    とっても楽しい小笠原最後の夜でした♪


    明日はとうとう最終日・・・・。

    はぁ。

    最終日はドルフィンスイムの予定です。南島にも行けるかなぁ〜・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP