アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 イスラエルから事実上の国境であるアレンビー橋を渡ってアンマンへ。写真は橋までのタクシー・バス。値段は32シェケル。

3P その4 アンマン編 その1

2011/08/04 - 2011/08/05

砂布巾

砂布巾さん

イスラエルの出国税は何と172シェケル(¥4,386)。

アレンビー橋からの風景。ヨルダン川はほんの川幅1メートルぐらいの小さな川だった。

ヨルダン側に入ってアンマンに行くバスを探そうとすると、タクシーから盛んにお誘いがある。25ディナール(1ディナールは\117)という声が掛かったりしていたが、10と言うおじさんが居たのでココロが動いた。
     アンマンに着いたらタクシーセンターみたいなところで降ろされ、4人乗りのタクシー(セルビスと言うらしい)に乗り換え。「約束が違うじゃないか」と内心思ったが、結局そこではお金は取られなかった。

泊まったのはこちらファラホテル。

こちらはファラのドミトリー。初日は1人で使った。

共同シャワー。

トイレは懐かしのくみ取り式。

近くに日本語メニューが掲げてあるお店があった。行ってみたら「1時間後に」と言うことで後で行った。実は今年は8月1日からラマダン(断食月)だったのだ。

これで5ディナール(¥550)は実は高い。2回目以降は2.5に割引だそうだ。変なの〜。ラマダーン(断食月)中なので、昼間から食べられる店はありがたい。

キングファイサル通り。

その後は近くのアル・フセイン・モスクへ。

モスクの中では皆気持ちよさそうに寝ている

お昼寝目線

モスク隣の食品バザール

ドラえもんのリュックが

アンティークショップでサダムフセインのお札を発見。

一番上はジンバブェの5京ドル札。これだけ2ディナールだというから何とか1Dにまけさせようと必死。結局1.5とられた。

ローマ劇場は16時でおしまい。10D出せば見せてやるみたいなことを係員が行っていたが、そんなことは無視。

二重焼きかと思った

懐かしい光景

アンパンマンも居た

鳩やひよこも 食用に違いない

ジュース屋さん

こうやってビニール袋にジュースを入れる

ホテルの掲示板

死海などに寄って、ペトラが終わりのツアーに参加することに。ペトラの宿の予約は、明後日分しかしていなかったから、明日分の予約の電話はファラーホテルのおじさんに頼む。お礼にチップ1D。