2011/07/30 - 2011/07/31
59位(同エリア112件中)
砂布巾さん
中国での新幹線事故、ノルウエーでのテロ事件の最中行った、今年の作戦コードの3つのPとは、Palestine、Petra、Peaceを意味します。なお、明確な意図を持ってPalestineとは、イスラエル国とその3つの占領地(ヨルダン川西岸、ガザ地区、ゴラン高原)を意味します。
写真は乗り継ぎで利用した仁川空港の様子。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 利用旅行会社
- JTB
-
王様の行列がやってきた。
-
10万6千円(他にサーチャージや税金で6万弱)とエールフランスに比べて10万近く安かった大韓航空のテルアヴィヴ行きを利用。広島からは便がないので岡山空港を利用。
-
ソウルからはこの飛行機。
-
ちょっと食べ始めちゃったけど、1回目の機内食。
-
2回目の機内食。牛肉を頼んだら、1回目と同じような内容。
-
現在はもっと面積が小さくなっているアラル海、そしてカスピ海上空を通過。
-
レバノン、シリア領空を避けてテルアヴィヴへ。
-
こちらが空港の名前の由来「ベン・グリオン」初代首相。彼が1948年イスラエル国家の成立を宣言した。
ところで入国に関しては、かなり厳しいはずが、荷物検査はなかった。質問は「West BANK」(西岸)には行くか、帰りの航空券は持っているか提示を求められた。前者には「ベツレヘム」。後者には「オージャパニーズ」とのリアクション。初日の宿泊先についても聞かれた。
両替は入国審査が終わってから銀行で。200米ドルの現金が622.8シェケルだから、1シェケルは¥26。 -
こちらが地球の歩き方の地図を頼りに1時間以上歩いてようやく探したモモズホステルのシングルR。先方の手違いでドミトリーは確保されていなかった。値段は230シェケル(6千円弱)大きな扇子があるのが印象に残った。荷物はベッド上のカバンだけにもご注目。
-
こちらは部屋についているシャワールーム。向かいにはトイレもあった。
-
インターネットを使ってみたが、文字化け。
-
これがホテルの外観。
-
最初に訪問したベン・グリオンの家。
-
日本人形があったので撮ってみた。
-
-
ラビン・スクエアにあるラビン元首相の銅像。彼はヨルダンのアブドラ国王と暫定自治協定を結ぶも、これに反対する右派にこの場所で殺害された。
-
市役所の右下に先の銅像がある。
-
ここが殺害の場所だろうか
-
その次に行ったのがヨルダン大使館。ビザを取得するためだ。通常ヨルダンのビザは国境で取得できるのだが、ヨルダン側から言えば、ヨルダン川西岸のアレンビー橋は正式な国境ではないため、ビザの取得ができない。
大使館から近い駅まで行くバスを確認してみたが、聞く人によってまちまちなので、諦めてタクシーを利用。年をとったな〜 大使館までの行き方がなかなか判らなかったが、(荷物検査を受けて)駅を抜け反対側にあった。奇しくも壁にはクリントン元大統領を挟んで握手するラビン首相とアブドラ国王の写真があった。(肩書きは当時のまま) -
-
大使館の様子。左に写っている人は遅く来て、早く帰った。
-
これがその時もらったビザとヨルダンの入国証明の別紙。
-
ここまでがテルアヴィヴ編でした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
テルアビブ(イスラエル) の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ パレスチナ(イスラエル)、ヨルダン訪問記 Operation 3P
0
23