バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未明のブサキ寺院は黒々とした大きな岩の塊のようにも見える。寺院の後ろに控えるアグン山の右肩から朝日が昇り、辺りが明るくなるのを待って、寺院に参内する。先ずは、その入り口正面に立つシバの神像にご挨拶。人気のない寺院。早朝なのか、犬の姿も見えない。昨日見た中腹にあるシバの神殿に向かう。<br /><br />アグンは見えず隠れず。黎明時、空は晴れて今日こそは晴天と思われたが、程なく雲が出てきて、山も隠れ、燦々と輝く太陽を見ることもできない。昨日の早朝、バトウール山頂から向かいの島ロンボクに聳えるこの国第3の高峰リンジャニ山が朝焼けの中に浮かんでいる姿を見ることができたが、それもほんの僅かな時間で、その後厚雲に隠れてしまったが、洋上に浮かぶ島、太陽が出ると間を置かず雲が湧き出るようである。<br /><br />由緒ある寺だから、境内のあちこち重要な文化財、宗教上の貴重品など安置されていると思うが、昨夜にしても今朝にしても寺院には僧侶の姿も見えない。このお寺から何かを持ち去ろうとするような不心得者はこの島には存在しないのだろう。だから入口には鍵もないし、柵もない。24時間いつでも出入り自由である。この島にはきっとドロボーなどはいないのだろう。<br /><br />シバの本殿をお参りし、下に降りてくると、真っ白の衣服を着た女性がこれから神々に供物を上げるところに出くわした。朝の供物、神様への捧げもの。香を焚き、祈りを捧げ、一つ一つの仏にお供えをしている。何百年、何千年と続いている宗教行事だ。写真を撮ることも憚れたが、外人の無知を装い、カメラに収める。<br /><br />この寺院を横切って、これから学校へ向かう少年の姿も見える。寺院の後ろの見えないところに住宅などあって、どこか遠いところの学校まで歩いて行くのだろう。又、何か頭に載せて、こんな朝早くからどこかへ売り物を運んでいく女性の姿も見える。インドネシア的というか、牧歌的な朝の光景だった。

バリ島の1週間(34)早朝のブサキ寺院。

2いいね!

2011/04/28 - 2011/05/06

14434位(同エリア17459件中)

0

12

ちゃお

ちゃおさん

未明のブサキ寺院は黒々とした大きな岩の塊のようにも見える。寺院の後ろに控えるアグン山の右肩から朝日が昇り、辺りが明るくなるのを待って、寺院に参内する。先ずは、その入り口正面に立つシバの神像にご挨拶。人気のない寺院。早朝なのか、犬の姿も見えない。昨日見た中腹にあるシバの神殿に向かう。

アグンは見えず隠れず。黎明時、空は晴れて今日こそは晴天と思われたが、程なく雲が出てきて、山も隠れ、燦々と輝く太陽を見ることもできない。昨日の早朝、バトウール山頂から向かいの島ロンボクに聳えるこの国第3の高峰リンジャニ山が朝焼けの中に浮かんでいる姿を見ることができたが、それもほんの僅かな時間で、その後厚雲に隠れてしまったが、洋上に浮かぶ島、太陽が出ると間を置かず雲が湧き出るようである。

由緒ある寺だから、境内のあちこち重要な文化財、宗教上の貴重品など安置されていると思うが、昨夜にしても今朝にしても寺院には僧侶の姿も見えない。このお寺から何かを持ち去ろうとするような不心得者はこの島には存在しないのだろう。だから入口には鍵もないし、柵もない。24時間いつでも出入り自由である。この島にはきっとドロボーなどはいないのだろう。

シバの本殿をお参りし、下に降りてくると、真っ白の衣服を着た女性がこれから神々に供物を上げるところに出くわした。朝の供物、神様への捧げもの。香を焚き、祈りを捧げ、一つ一つの仏にお供えをしている。何百年、何千年と続いている宗教行事だ。写真を撮ることも憚れたが、外人の無知を装い、カメラに収める。

この寺院を横切って、これから学校へ向かう少年の姿も見える。寺院の後ろの見えないところに住宅などあって、どこか遠いところの学校まで歩いて行くのだろう。又、何か頭に載せて、こんな朝早くからどこかへ売り物を運んでいく女性の姿も見える。インドネシア的というか、牧歌的な朝の光景だった。

旅行の満足度
4.5
  • 早朝のブサキを再び参詣する。

    早朝のブサキを再び参詣する。

  • 境内は人っ子一人いない。犬すらいない。

    境内は人っ子一人いない。犬すらいない。

  • 常夜灯のような明かりが点いている。

    常夜灯のような明かりが点いている。

  • DANA PUNIA,献金をどうぞ!

    DANA PUNIA,献金をどうぞ!

  • 朝焼けに浮かぶ社頭。

    朝焼けに浮かぶ社頭。

  • 遠く平原の上に懸かる雲に朝日が反射している。

    遠く平原の上に懸かる雲に朝日が反射している。

  • シバの本殿にお参りし、下山する。

    シバの本殿にお参りし、下山する。

  • これから学校へ向かう少年の姿。

    これから学校へ向かう少年の姿。

  • 行商のおばさんも見える。

    行商のおばさんも見える。

  • 朝の供物を捧げる女性。

    朝の供物を捧げる女性。

  • 敬虔な祈りを捧げている。

    敬虔な祈りを捧げている。

  • 供物も豪華だ。バリは豊かな土地に違いない。

    供物も豪華だ。バリは豊かな土地に違いない。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP