2011/07/22 - 2011/07/28
1335位(同エリア3877件中)
あーさん
お気に入りの都市、フィレンツェへ。
そして、ヴェローナへも行く予定でした。
ところが道中ハプニングがあり、ヴェローナ行きは中止に。
急遽、シエナへ行くことにしました。
旅にハプニングはつきもの・・・とはいえ、初ヴェローナのはずだったので、
かなり惜しかったなぁ。
でもシエナは穏やかでキレイな街だったし、とてもおもしろい旅になりました。
-
ローマからフィレンツェへはユーロスターで向かいます。
まず、ホテルからテルミニ駅までタクシーで移動し、順調に進めるはずだったのですが・・・
ユーロスターの遅延です(’';)
掲示板の前はひとだかり、インフォメーションには大行列が。
結局、1時間以上待ちました。
心配していたトランクの管理についてですが、座席の上の棚に置きました。
親切な方々が上げ下ろしを手伝ってくださって、よかったです。
乗客の方々だったので、お金を請求されることはありませんでした。 -
2時間弱でフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に着き、タクシーでホテルまで。
お部屋で一安心。
その後ロビーに戻り、フロントで私がずっと行きたかったレストランの予約依頼をしました。 -
宿泊するグランドホテル ヴィラ メディチの正面玄関です。
-
一息ついたらお散歩に出かけます。
アルノ川です。 -
ポンテ・ヴェッキオ。
(奥の橋です。) -
ポンテ・ヴェッキオの上にはたくさんの貴金属店と人の姿。
-
路地にはいのしし。
いのししの鼻を触ると、またフィレンツェに来られるとのこと。
是非ともと触りました。 -
イチオシ
レプッブリカ広場に面しているデパート「ラ・リナシェンテ」の屋上にあるカフェからクーポラを眺めることができます。
アイスティーを飲みながら、休憩。
その後、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラやジョットの鐘楼を間近で見ました。 -
街歩きをつづけて・・・
念願のジェラテリア「ペルケ・ノ」です。
私が食べたのは、チョコとイチゴ。
今まで食べたジェラートの中で、一番美味しかった☆ -
シニョリーア広場を通り抜け。
-
銅像の頭に鳥がとまっています。
ちょうどいい休憩場所なのかな? -
サンタ・クローチェ広場へ。
サンタ・クローチェ教会を眺めながら、革製品のお店に行きました。
買った革製品にイニシャルを入れてもらえます。 -
タクシーでサンタ・マリア・ノヴェッラ広場まで。
お土産のため、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局(現存する世界最古の薬局)に立ち寄ります。
薬局の正面口は小さくて思わず通り過ぎるくらいですが、中は広くてアンティークな調度品がとても素敵な雰囲気を醸し出しています。 -
おもしろい標識。
-
さて、一度ホテルに戻ってから予約してもらったレストランに行きます。
「Buca dell'orafo」
ここはイタリア語の先生におススメしていただいたところで、前回の旅では休暇中で入れなかったお店です。
どんなお料理が出てくるのか、楽しみ♪ -
まずはバゲットの上に何かしらが塗ってあるもの。
お肉の味がします。が、詳しい材料は私の舌ではわかりませんでした。
とりあえず注文してみたものだったのですが、味わい深く、ハマるお味です。 -
つづいて、私はエビのパスタ。(友人はラビオリ。)
これがもう絶品!!!
大好きな味に大当たりで、興奮しました。 -
ご飯の後は、私の靴を探しに行きました。
というのも、2足持ってきた靴が両方とも靴擦れで履けなくなってしまったからです。
これには本当に参りました。
友人にも迷惑をかけてしまい、反省です。
写真は、そんな時に見つけた道端のアーティストです。
チョークで見事な絵を描いています。
※結局、靴は見つからず。 -
7/26
朝早く朝食をとって、出発。
アカデミア美術館の事前予約があるのです。
タクシーでアカデミア美術館へ。 -
アカデミア美術館とサン・マルコ美術館は目と鼻の先にあります。
まだ予約時間よりだいぶ早かったので、まずはサン・マルコ美術館でフラ(ベアート)・アンジェリコ作の「受胎告知」を見ることに。
階段を上ったらすぐ、正面に見えてくるその絵画に思わず息をのみました。
はなれてみても、うっとり。
近くでみても、細部の繊細さに感動。
衣服など淡い色彩の中で天使の翼に塗られたラメがきらきらと際立っていました。
神秘的な空間でした。 -
アカデミア美術館前に移動すると、入館待ちのひとだかりができています。
やっぱりまだ私達の予約時間には早かったのですが、ダメもとで列に並んでみると意外とすんなり入れました。
お目当てのダヴィデ像は予想以上に大きく、周りを一周したりベンチから眺めたりと首が痛くなるほどじっくり見ました。
筋肉やすじの感じが今にも動き出しそうで、若干怖かったです。 -
次への移動はサンタ・マリア・ノヴェッラ駅まで市民(?)バスで。
この後、私の靴擦れ問題に決着をつけるべく、再び靴屋へ。
スニーカーでも靴擦れする私。
こうなったらもう、足との接着面が極端に少なく、やわらかい素材のサンダルを狙おう。
と思いながら数軒見て、ようやくサンダルゲット。
本当に友人に感謝です。
さぁ、楽しみにしていたヴェローナへ行きましょう! -
シエナに着いて、バスを降り、人に道を聞きました。
―――え。なぜシエナにいるって?
なぜなら、乗るはずだったヴェローナへ行く列車の運行が中止になったからです。
隣の駅まで列車で行ったものの、他の行き方も遅延していて、日帰りで行くには危険。
ということで、緊急会議の結果、バスでシエナに行くことにしました。
シエナの路地探索ではショーウィンドウに飾ってある名産品などを見つつ、カンポ広場を目指す! -
世界遺産シエナ。
その景観を一望できる市庁舎のマンジャの塔。 -
カンポ広場は美しい貝殻の形しています。
思いっきり深呼吸して、のんびりながれてゆく時間を楽しみました。 -
広場の周りにはカフェがたくさん。
-
その中の一つに入り、ピザとレモンシャーベットを食べました。
シャーベット、レモンまるごと。美味しー♪ -
小路を抜けて・・・
シエナはゆるやかな坂道が多いです。 -
さて、フィレンツェに戻り、お買い物やカフェに立ち寄ってから、イタリアでの最後のお夕飯です。
お店は、「ラ・カラバッチャ」 -
クリームのラビオリと魚介のパスタをオーダー。
落ち着いた雰囲気の中、親切なウェイターさんに見守られ、最後の夜にふさわしい食事でした。
味はもちろん◎
なめらかなお味でした。 -
7/27
帰国の日。
朝の散歩に繰り出す。
アルノ川沿いをゆった〜りと。 -
ポンテ・ヴェッキオの上は貸切状態。
-
水面が鏡のよう。
-
ポンテ・ヴェッキオ上の銅像。
どうやら、彫金師(貴金属の細工師)で有名な方らしい。 -
シニョリーア広場まで、てくてく。
老舗のリヴォワールでホットチョコレートとカフェラテを。
濃厚でまろやかな味。
疲れが飛びます。
お土産にチョコレートの詰め合わせを買いました。 -
-
-
この旅の思い出を思いかえしながら、ホテルへ。
-
旅は家に着くまでが旅。
フィレンツェからは小型機で帰ります。 -
ミュンヘンで大型機に乗り継ぐ。
ビーフカレーの機内食。
辛くなくて美味しかったです。
帰りの便は、空き空き。 -
オムレツの機内食。
ふわふわ〜。 -
今回の旅行記はこれにておしまい。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆
【一緒に旅行してくれた友人へ】
誘ってくれてありがとう。楽しかったね。この思い出をずっと忘れません。
【快く送り出してくれた夫へ】
送り迎えありがとう。そして、こんなに素敵な機会をくれて心から感謝しています。
※写真はリヴォワールのチョコレート。
(移動中、少し溶けてしまいました。)
さすが!の美味しさでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- menchiさん 2011/08/25 22:27:02
- あ〜さん 我娘と同じニックネームだわ!
- フィレンツェ、そしてシエナ、楽しそうな旅行されていましたね!
最初のレストランでのアンティパスト、あれは多分クロスティーニ・トスカーニのブルスケッタです。
クロスティーニはレヴァペーストですが、特別に美味しいです、私大好き!
お店によって、個性があり、食べ比べが出来ます。
ブルスケッタは、トスカーナのパンをカリッと焼いて、オープンサンドにした、アンティパスト(前菜)です。
トマトやグリルした野菜が乗っかっているのもあります。
シエナへ行くようになったきっかけは、大変でしたね。
でも、気持ちを切り替えて、しっかりシエナを楽しんでおられて、天晴れ!!!
私、シエナも大好きです。
- あーさん からの返信 2011/08/27 12:46:20
- RE: あ〜さん仲間、発見ですね!
- フィレンツェ、そしてシエナ、楽しそうな旅行されていましたね!
>はい!とても楽しかったです。
最初のレストランでのアンティパスト、あれは多分クロスティーニ・トスカーニのブルスケッタです。
クロスティーニはレヴァペーストですが、特別に美味しいです、私大好き!
お店によって、個性があり、食べ比べが出来ます。
ブルスケッタは、トスカーナのパンをカリッと焼いて、オープンサンドにした、アンティパスト(前菜)です。
トマトやグリルした野菜が乗っかっているのもあります。
>なるほど〜。詳しい情報、ありがとうございます。
友人共々かなり気に入って、また食べたいと思っています。
たしかに、食べ比べたらおもしろそうですね。
自分で作れたら、尚のことうれしい♪
(私はレヴァが大好きなので・・・。)
シエナへ行くようになったきっかけは、大変でしたね。
でも、気持ちを切り替えて、しっかりシエナを楽しんでおられて、天晴れ!!!
私、シエナも大好きです。
>シエナ、いいですよねー。
予定変更になったのも、旅の醍醐味といいますか、なにかのご縁。
穏やかなシエナに出会えてよかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア第二弾
2
42