ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルガリアで出会った風景を24枚の写真で紹介します。<br /><br />MUSCAT-DOHA *QATAR<br />DOHA-ISTANBUL *QATAR<br />ATHENS-DOHA *QATAR<br />DOHA-MUSCAT *QATAR<br /><br />TICOMR0238

ブルガリアを旅して2008 ~列車で周ろうバルカン半島②~

2008/12/29 - 2009/01/02

ta-ke

ta-keさん

ブルガリアで出会った風景を24枚の写真で紹介します。

MUSCAT-DOHA *QATAR
DOHA-ISTANBUL *QATAR
ATHENS-DOHA *QATAR
DOHA-MUSCAT *QATAR

TICOMR0238

12月29日
    【10:00】イスタンブールからソフィアへ向かう寝台列車、「世界の車窓から」。景色がいよいよヨーロッピアンになってまいりました。そして、イスタンブールに増して寒そう。思いがけず雪です、雪。久しぶりの雪!

【11:00】ソフィア到着。学生時代、ブルガリアの留学生と仲良くなって、色々なこと教えてもらったのですが、その頃から、いつかブルガリアに行ってみようって考えていました。その思い叶いました。その友人の出身は、ヴェリコ・タルノヴォです。琴欧洲の故郷でもある、ブルガリア第二の都市、ヴェリコ・タルノヴォへ向かいます。でもその前に、あまりに寒いので、ソフィア駅前でステテコみたいな下着を購入。

【17:00】首都ソフィアからバスで約3時間、ぐっすり眠ってヴェリコ・タルノヴォに着きました。バスターミナルから少し歩いて、中心部まで。その頃には暗くなっていましたが、街はイルミネーションに飾られ、にぎやかです。素敵な女性たちが、ブルガリアのダンスで迎えてくれました。

【18:00】ブルガリアの母広場付近のイルミネーション。少し歩いて、手ごろなドミトリーを探します。気さくなお兄さんが番をしていたNOMADSホステルに今日は決まり。

【19:00】少しお散歩。雪がちらついています。

12月30日
    【10:45】宿の前の通りから、アッセン王のモニュメントが見えます。一夜にして均一に降り注いだ雪が、建物をより美しく見せます。

【11:00】ヴェリコ・タルノヴォの街探検。お隣の国ではあるけれど、トルコの町並みとはガラッと変わって、キリスト教の精神があちらこちらに感じられます。

【11:15】お土産屋さんも並んでいて、特にこの模様が目を引きました。初めて見るものだったので、お土産に何皿か購入しました。

【12:30】同じ宿に泊まっていたTさんと会って、若者の悩みを語り合いながら、ツァレヴェッツの丘を登りました。

【13:30】話が合うな、と思っていたら、やっぱり同い年でした。丘の上の教会もいい感じ。でも、中は撮影禁止です。

【17:30】たくさん歩いたヴェリコ・タルノヴォは、大都市ということもなく、心落ち着く街でした。夜のバスで、ソフィアへ戻ります。

【23:30】ソフィアでは、Tさんに教えてもらったドミトリーに泊まることにしました。そこでは、イタリアーノがいい感じに酔っぱらっていて楽しそうでした。混ぜてもらって、少しだけお酒いただいて、お話して…。

12月31日
    【10:00】年越しだけはいいホテルに泊まろうと思い、一昨日予約していた「Lion」ホテルに宿を移します。昨夜は、少しだけと思いながら、結構遅くまでやっていました。今までイタリアーノと話す機会が少なくて、勝手にキザなイメージを持っていたのですが、そんなことは全く無く、とてもフレンドリーでした。

【13:00】市内観光。アレクサンダル・ネフスキー寺院は大きくて見事な教会でした。バルカン半島で最も美しい教会と言われても納得できる見ごたえ。

【15:00】それから、タクシーで世界遺産になっているボヤナ教会まで来たのですが、なんと、年末のためクローズしていました。苦労して寒い中来たのに…、不運。

【19:00】いよいよ2008年ともおさらば!

【20:00】昨日の気のいいイタリアーノが、一緒に年越ししようと誘ってくれていて、自分は宿を移したくせに、また遊びに来ています。

【21:00】イタリアーノが作るパスタはやっぱり美味。因みに、彼らの使うパスタはBarilla以外には譲れないらしく、ソースもBarillaでした。

【23:45】国立美術館前の広場には、特設ステージが用意され、ニューイヤーを祝う人で一杯。我々もアルコール片手に参戦。

【00:00】「BANZAAAAAAAAAAAI!!」って、イタリアーノが叫んでいるのですが、何の影響でしょう。だれかれ構わず、踊って、叫んで、楽しい年越しになりました。一人ぼっちの年越しも覚悟していた分、こんな風に年が越せて、とても幸せでした。

【11:00】街歩き。今晩ギリシャへ発つので、いろいろ見ておきたいと思います。バーニャ・バシ・ジャーミヤ付近にお湯の出る公園があって、お正月なのに、みんなお湯汲みのお仕事をしています。

【12:00】聖ゲオルゲ教会へ入るところで、交替式が見られました。

【12:30】こちらは聖ぺトカ地下教会。それで、後ろにそびえるのが、旧共産党本部。

【13:00】こちらは聖ネデリャ教会。中の装飾はキンキラキンで荘厳でした。

【13:30】正面から見るのと側面から見るので、印象が違いますが、アレクサンダル・ネフスキー寺院です。この建物の大きさが、見る人を圧倒します。

【14:30】ちょっと遅い昼食。今日はお正月だし、おせちは無いにしても、ホテルでおいしい料理を食べましょう。ラディソンホテルのブッフェをいただきました。ここからは、解放者記念像のお尻方向が見え、アレクサンダル・ネフスキー寺院も頭だけ見えています。解放者というのは、アレクサンダル2世のことで、ブルガリアをオスマン朝から解放した英雄のこと。

【16:00】国立美術館前の広場でブルガリアのみなさん、屋外スケートしていました。なんかスケートって平和な雰囲気ですね。

【16:15】国立劇場で何かステージを見たいと思ったのだけど、年始はやっていないそうです。

【17:30】暗くなってきました。本当に美しいので、もう一枚!アレクサンダル・ネフスキー寺院です。あと、ブルガリアでやり残したことは…、あ、ありました。

【18:30】ブルガリアヨーグルト。スーパーなんかで売っているのは、大きくて、一人では食べきれないサイズだったので、とりあえず、ブルガリア飲むヨーグルト。

【22:30】バルカンフレキシパスを使って、ソフィアからギリシャのテッサロニキへ向かいます。バルカン半島3カ国を周る旅もいよいよ最後の国となりました。私の中では、ギリシャって、とても響き良く聞こえるのですが、どんな国なのでしょう。楽しみです。

~列車で周ろうバルカン半島③~