アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャで出会った風景を24枚の写真で紹介します。<br /><br />MUSCAT-DOHA *QATAR<br />DOHA-ISTANBUL *QATAR<br />ATHENS-DOHA *QATAR<br />DOHA-MUSCAT *QATAR<br /><br />TICOMR0238

ギリシャを旅して2009 ~列車で周ろうバルカン半島③~

2009/01/02 - 2009/01/05

ta-ke

ta-keさん

ギリシャで出会った風景を24枚の写真で紹介します。

MUSCAT-DOHA *QATAR
DOHA-ISTANBUL *QATAR
ATHENS-DOHA *QATAR
DOHA-MUSCAT *QATAR

TICOMR0238

1月2日
    【07:45】列車はギリシャへ入り、テッサロニキへ到着。駅からまだ起きたばかりの街を歩きます。横目にエロ映画館。古代の出土品を見ても、ギリシャって他の国よりもそういうとこオープンな感じがします。

【08:00】とりあえず世界遺産に登録されている建築を回りたいと思います。早朝のパナギア・ハルケオン教会。

【08:15】歩いて行くと、アギオス・ディミトリオス教会の側面が見えてきました。たしか、この辺に郵便局があって、ギリシャの切手を買ったのでした。外国の切手をみるのは、私の旅の楽しみのひとつ。

【08:30】アギオス・ディミトリオス教会。美しい讃美歌が聞こえてきていました。その間は、異教徒(…というかほぼ無信仰)はなんだか入ってはいけない気がしまして。讃美歌が終わってから、中を見ました。

【09:15】街中で見かけた教会、形が好きです。

【09:30】ロトンダを横目に通り過ぎます。

【10:15】ガレリウス凱旋門。壊れちゃっているけど、細かいレリーフ彫刻がきれいです。

【10:30】ロトンダの中もやっぱり入っておこう、と思って戻ってきました。中にはキリスト様がいらっしゃいました。ロトンダは、モスクとしての時代もあったのですって。

【11:15】程良く街歩き。エーゲ海が見渡せる場所に出てきました。この像はアレキサンダー大王。テッサロニキはアレキサンダー大王の故郷なのです。

【11:15】海沿いの雰囲気がいいのだけど、晴れていたらもっと良かったことでしょう。

【11:15】ホワイトタワー。

【12:30】今まで曇っていたけど、だんだん空がきれいになってきました。

【12:30】アリストテルス広場のにぎわい。風船が売られたり、食べ物が売られたり、現地の子どもが楽しんでました。さて、そろそろギリシャ第二の都市テッサロニキを去り、列車でアテネへ。

1月3日
    【13:45】アテネの街中にあったギャラリー。子どもの作品が元気一杯です。

【14:45】変なおじさん出現。いろいろ案内してくれたのだけど、最後お店へ連れて行かれ、高いお酒を飲みました。一杯で逃げてきたけど、誤算でした。親切だったのか、ぼったくりだったのか。ぼったくりだったのでしょう。

【16:30】なんだか、そういうことがあると気持ちが疲れてしまいます。というか、長い旅行、休みも入れず張り切って歩いてきたので、そろそろ疲れが出てきたのでしょう。

【16:45】あちらの通りでデモ行進やっているのが聞こえます。先月、ギリシャ各地で抗議デモや若者の暴徒化の事件がありましたが、それが完全には治まっていないのでしょうか。

【17:00】「疲れた」と言いながら、階段登っている自分。せっかくアテネまで来たのだから、ホテルで大人しく、なんてできないのです。

【17:30】ケーブルカーに乗って、リカベトスの丘へ。リカベトスの丘は、おっぱいの形をしているのだそうです。そのポストカードがちょっと良かったので、購入しました。頂上に登ると、夜を迎えるギリシャの街が見渡せました。

【17:45】アクロポリスの丘をバックにセルフタイマー・ショット。もう顔色も限界です。

【18:00】遠くに見えるアクロポリスの丘、明日はあそこに登ります。でも今日はもう限界、帰って寝ましょう。

【19:00】国会議事堂とシンタグマ広場。クリスマスは過ぎたけど、クリスマスバージョン。

【00:00】やはり、発症しました。熱にうなされる夜。

1月4日
    【11:30】体調悪し。でも今日を逃したら、アテネまで来たのに、アクロポリスの丘に登れないという事態に…。意地でも登ってやろうじゃないですか。

【12:00】ふらふらしながら、アクロポリスの丘を登りました。しんどかったぁ。登ったはいいが、修復中で、見た目が良くなかったし、やっぱり元気じゃないと感動もできませんね。とにかく、しんどかったのだけ、覚えています。

【12:00】昨日登ったリカベトスの丘の形も確認できました。最後に体調管理を失敗しましたが、3つの異なった国の雰囲気を一度に味わえたバルカン半島の旅、大満足オススメの旅の一つです。