二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は約5ヶ月ぶりに、がんこ高瀬川二条苑の舞妓さんお座敷遊び体験に出かけてきました。宴は暑さが少し和らいだPM6:00〜のスタートです。

久々の体験、『がんこ高瀬川二条苑の舞妓さんお座敷遊び』

4いいね!

2011/07/30 - 2011/07/30

3211位(同エリア4009件中)

0

3

sannizuさん

今日は約5ヶ月ぶりに、がんこ高瀬川二条苑の舞妓さんお座敷遊び体験に出かけてきました。宴は暑さが少し和らいだPM6:00〜のスタートです。

PR

  • 本日の舞妓ちゃんは宮川町の美恵菜さん。まだ舞妓ちゃんになって1年未満のため紅は下唇にしか塗っておられません。<br />まずは『夏は蛍』の舞いからです。地方さんの千恵子さんの三味線と麗しい美声とともに。後ろの席のお客様は前に出てきて観たり写真を撮ったりされるので、私の席からでは座っていると見えません。ちょっと興ざめ・・・ 総勢40数名参加の今回の催し会。人数が多くなると、いろいろなお客様がいらっしゃいます。<br />

    本日の舞妓ちゃんは宮川町の美恵菜さん。まだ舞妓ちゃんになって1年未満のため紅は下唇にしか塗っておられません。
    まずは『夏は蛍』の舞いからです。地方さんの千恵子さんの三味線と麗しい美声とともに。後ろの席のお客様は前に出てきて観たり写真を撮ったりされるので、私の席からでは座っていると見えません。ちょっと興ざめ・・・ 総勢40数名参加の今回の催し会。人数が多くなると、いろいろなお客様がいらっしゃいます。

  • 料理はうーんいまいち。品数が少なく、新鮮さや美味しさにも欠けました。え〜、これだけ!!って感じです。最後はコーヒーだけで食後のデザートがありませんっ。 もの足りなさと失望感・・・

    料理はうーんいまいち。品数が少なく、新鮮さや美味しさにも欠けました。え〜、これだけ!!って感じです。最後はコーヒーだけで食後のデザートがありませんっ。 もの足りなさと失望感・・・

  • 1曲目の舞いの後、金比羅船々(コンピラフネフネ)」と「トラトラ」のお遊びがありました。舞妓ちゃんの美恵菜さん、声が小さくて聞こえずらい・・・ やっぱり、店だししてまだ8ヶ月ぐらいの舞妓ちゃんにはこの大人数をこなすのは荷が重過ぎるのかも・・・ 最後に2曲目『祇園小唄』の舞いを披露です。やっぱり前に人が立ちはだかる・・・ <br /><br />そしてちょこっとだけそれぞれの席をランダムにまわって、舞妓ちゃんとの歓談がありました。っでも、何故か私の席をとばしていかれます。はぁ〜って感じ・・・ ムッとしていたら、ちょうど千恵子さんがいらして舞妓ちゃんを呼んで下さり、ほんの少しお話ができました。千恵子さんに救われたって感じです。<br />千社札も渡したりされていたようですが、結局手持ちがなくなりもらうことができず、がっかり・・・ 全員にいきわたらないなら、全く渡さないか抽選にするとかでないと不公平感が生じる気がします。<br /><br />全体的に配慮が感じられない今回の催しで、消化不良という気分です。しばらくは行かなくてもいいかな〜。(7月30日)<br />

    1曲目の舞いの後、金比羅船々(コンピラフネフネ)」と「トラトラ」のお遊びがありました。舞妓ちゃんの美恵菜さん、声が小さくて聞こえずらい・・・ やっぱり、店だししてまだ8ヶ月ぐらいの舞妓ちゃんにはこの大人数をこなすのは荷が重過ぎるのかも・・・ 最後に2曲目『祇園小唄』の舞いを披露です。やっぱり前に人が立ちはだかる・・・ 

    そしてちょこっとだけそれぞれの席をランダムにまわって、舞妓ちゃんとの歓談がありました。っでも、何故か私の席をとばしていかれます。はぁ〜って感じ・・・ ムッとしていたら、ちょうど千恵子さんがいらして舞妓ちゃんを呼んで下さり、ほんの少しお話ができました。千恵子さんに救われたって感じです。
    千社札も渡したりされていたようですが、結局手持ちがなくなりもらうことができず、がっかり・・・ 全員にいきわたらないなら、全く渡さないか抽選にするとかでないと不公平感が生じる気がします。

    全体的に配慮が感じられない今回の催しで、消化不良という気分です。しばらくは行かなくてもいいかな〜。(7月30日)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP