2011/07/21 - 2011/07/28
266位(同エリア735件中)
ゆき@さん
「インドに行きたい!」と言い続けて約2年、やっとインドに行く機会がやってきました。
同僚と「行こう行こう」と企画しては、今まで仕事の都合や料金の面で企画倒れになっていましたが、この夏についに同僚3人とのインド旅が実現しました。
(^^)
今回の旅行会社は「ファイブスタークラブ」という会社でした。
大手の旅行会社ではないようで、今まで聞いたことがなかった会社でしたが、インド8日間で食事・燃油込みで約15万・・・これならいいかも?と思い、思い切ってファイブスターに決めました。
(自分たちで食事するのにも不安があったので全食事つき!)
この会社がインドの現地ガイドとして契約している会社に、今回お世話になったガイドのラフルさんがいました。
このガイドさんは気さくで穏やかないい方で、とても仲良くなり、友達になり、4人でインドをゆったり旅してきました。
今回の旅では出会う人すべてに恵まれていました。
結果として、この旅行会社に決めて良かったです♪
インドビザは自分で代理店にネット注文して取りました。
観光ビザが4000円くらいでした。(送料は+600円)
http://www.donguri-tour.co.jp/visa/cat9/
(旅行会社に頼むと9000円くらいかかります。)
自分で大使館に行けば2000円くらいだそうですが、ちょっと行くのも面倒でしたので…
インドに行く前に、成田で円をドルに両替しておきました。
成田ではインドのルピーへの両替は行っていません。
円高で、1万円が122ドルくらいでした。
インドについたらドルをルピーに交換しました。
ただ、インドではチップの習慣が大変強く、私たち3人の両替したルピーの多くをチップに使いました。(あとはレストランの飲み物代など)
参考までにチップの額を書いておきます。
(インドではルピーのほかにドルも使えます。)
運転手さん 1日 一人100ルピー(私達は3人なので300ルピー)
ホテルのポーターさん 関わるごとに20ルピー程度
サービスエリアなどのトイレ 20〜30ルピー
ホテルの枕チップ 30〜40ルピー
観光地での靴の管理 20ルピー
チップは渡さなくても相手が何か直接言うことはありませんが、安い賃金で働いているインドの方々の楽しみであるようなので、それなりに渡していこうと決めました。
旅行者自身の考えのもと、今は渡す場面かどうか考えていけばいいのだと思います。
ホテルではポーターさんがタオルを持ってきたり、エキストラベッドを運んだりで、なぜかたくさんの人が集まってしまい、チップに迷いましたが、リーダー格の方にまとめて40〜50ルピーくらいを渡したりしていました。
ガイドさんにもとってもお世話になったので、心づけを渡しました。
どこの国に行っても、チップについては毎回戸惑います。
日本人にとってはなかなか慣れないことですよね〜
(^^;
ここまで読んでいただきありがとうございます。
(*^^*)
よかったら写真もご覧ください♪
楽しいインド旅行だった〜〜〜♪(^^)
また行きたいぞ〜♪
※ただ、一人ではやっぱりインドには行けません〜(^^;
友達との3人旅行 + 常にガイドのラフルさんがいて、何不自由なく過ごせたから楽しかったのです。
女子のインド一人旅は、相当な危険があるだろうなぁ…とも感じました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旅行3日目の朝は、寝台列車で迎えました。
まだ着かない・・みたいだね?
インドの列車は数時間遅れることが当たり前だというし、のんびり行きましょう〜
(^^)
朝ごはんは車内販売のパンとコロッケです。
コロッケはポテトと野菜のコロッケなので、肉は使っていません。
どの宗教の方でも大丈夫なようになっています。
コロッケおいしかったです♪ -
到着予定時刻を数時間過ぎてもなかなか電車は着きません。
いつ着くのかな〜??(−ー)?
途中で何度か小さな駅に止まります。
そのたびにちょっと降りてみました。
お!ご近所のベッドのぼくも降りてきた(^^)
写真撮っていい?と声かけたら、顔を作ってくれました。(笑)
電車が数時間も遅れたその間に、私はこの子とちょっと仲良くなりました。
ジャンケンをしたり、ベッドの上に枕で山を作ってこの子が上ったり、それを私が崩したり、ドラえもんやポケモンのイラストを描いてあげたり、一緒にドラえもんの歌を歌ったり・・・。
(日本のアニメはセリフのみ吹き替えて、そのまま放送されています)
この子は「僕が日本に行ったときに、あなた(私)の家に行く」と言い、私のメールアドレスをメモしていました。
6歳のこの子と仲良くなれたのも、電車が遅れたからです(^^)
定刻通り朝の5時半についていたら、この子との友情はなかったでしょう。
そう、今は11時過ぎ・・・・もうすぐ昼・・・
電車はまだ着く気配なし・・・ -
友人は2度寝に入りました。
寝ている顔は隠しておいてあげましょう。
結局なぜ電車がこんなに遅れたかというと、バラナシに行く途中の線路で事故があったらしく、違う線路を使って大回りでバラナシに向かっているからだそうです。
さらに、この列車自体がエンジントラブルに見舞われ、途中で列車のすべての機能が止まってしまったのです。(エアコンも止まり、暑かった…)
結局バラナシ駅に着いたのは13時を過ぎていました。
5時半着予定だから・・・・7時間以上の遅れ!!(^^;
それでもインド人達は「今日はちょっと遅れたなぁ」くらいなのでしょう。
そう、日本の感覚は忘れなくてはなりません・・・。
バラナシの駅まで着いただけでありがたいのです・・・。 -
バラナシの駅に着き、「荷物持たせてくれ!」「うちのリクシャーに乗ってくれ」という客引きをかき分け、お迎えの車と合流。
20分くらい走ったところにホテルがありました。
今日のホテルは「PALLAVI INTERNATIONAL」です。 -
スーツケースも3つ広げられるくらいの、まぁまぁの広さです。
-
冷蔵庫やドライヤー、湯沸かし器はありません。
冷蔵庫くらいはあってほしかったな〜(^^)
水を入れるくらいにしか使わないけど。 -
シャワーはお湯は出ます。
-
せっけんはありました。
-
ホテルのレストランで遅めの昼食。
すでに14時半過ぎです。
ん、カレーおいしい(^^)♪ -
16時からバラナシの観光スタート!
各国の寺院が集まる仏教の聖地、サルナートにやってきました。
まずはダメーク・ストゥーパ(写真左)のある遺跡の公園です。 -
お!かわいい女の子がにこにこしてこっちを見ている!
可愛い子だなぁ〜(^^) -
「写真撮ってもいい?」と声かけると、やはりインド人は家族みんなが集まってきて集合写真のようになります。
右から2番目の女の子がすごく美少女でした。 -
遺跡をバックに記念撮影。
-
シカがいました。
-
3人で記念撮影。
-
公園のすぐ近くに、ムルガンダ・クティ寺院がありました。
1931年に建てられたスリランカの寺院です。 -
ここには日本人画家の野生司香雪(のうす こうせつ)による、壁画が残されています。
フレスコ画で、ブッダの一生が描かれています。 -
-
-
-
日本語でなにか書かれています。
-
寺院の隣には、ブッダが初めて説法を行った時の様子が再現されています。
この時、説法に耳を傾けたのが、5人の修行僧と、鹿たちだったそうです。 -
また日本語が…!
-
寺院をななめから撮影。
-
サルナート観光も終わり、ここからはオプショナルの「アールティ見学」に向かいます。
一人日本円で4000円くらいです。
夕方のガンジス川周辺はにぎやかでした。
みんなアールティを見に、ガンジス川にへ向かいます。 -
左右には土産物屋がひしめいています。
-
ガンジス川の川辺に作られたガートという階段状の沐浴場に着きました。
残念なことに、雨期で雨によって川が増水していて流れが速く、ガンジス川にボートで漕ぎ出すことは出来ませんでした。
ガートに所狭しとひしめくボートに乗り、そこからアールティを見ることにしました。 -
ガートにはインド人のほか、外国からの観光客も集まり、かなりの人ごみになってきました。
こんなに観光客がいるのに、日本人は見ませんでした。
(どこかにはいたかもしれないけど)
今回の旅行では、日本人は6人くらいしか見ていません。 -
ボート屋の少年。
笑顔がいいですね(^^) -
少年の祖父。(たぶん)
-
フラワーキャンドルが流れていました。
マリーゴールドの花と、ろうそくが乗っています。 -
あ!はじまるみたい!
インドに来る前の週に、BSの旅番組でインドのバラナシが特集されていて、このアールティを見ました。
毎晩ガンジスのほとりで行われるこの祈りの儀式・・・
テレビで観てから、ずっとこの神秘的な儀式にあこがれていたので、見ることが出来て感動でした。
(^^) -
イチオシ
7人の若者たちが炎とともに舞います。
この人たちは、お坊さんを目指す学生さんだそうです。
私達はボートの中でも前の方に停泊しているボートに乗ることが出来たので、アールティもよく見えました。
ガンジス川の流れが穏やかなら、普段はボートでガンジス川に漕ぎ出て、ガンジス川からアールティを見ます。 -
イチオシ
でも、川に漕ぎ出てしまっては、こんなに間近では見られません。
学生の僧侶の顔まではっきり見えましたし、この若者たちがまたイケメン揃い!
顔で選んだのでは・・・と思うくらい、みなさん7人ともカッコいいインド人ばかり。
この人たちのファンで通っている人たちもいるのでは・・??
(^^*) -
この僧侶なんてハリウッド俳優のオーランド・ブルームに似ていて、すごくかっこいい!
(^^) -
今回はアールティを間近で見たけど、やっぱりガンジス川に漕ぎ出して、川側からアールティの神秘的な雰囲気も見てみたいな・・・
いつかまた来られるといいな・・・
とても素敵なアールティ、バラナシにお越しの際は、ぜひ一度ご覧になるといいですよ。
(^^)おすすめです。
さて、ホテルに戻ろう!
ホテルではインド風(?)中華料理をいただきました。
カレー続きだったから別の味がおいしい!
お酒も飲んで、いい気分♪(^^)
明日はガンジス川で日の出と沐浴見学だから早起きしなくちゃ!
おやすみなさい・・・(−−)ZZZ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2011/09/10 20:55:31
- インド旅行!
- ゆき@鎌倉さん、こんにちは!
お久しぶりです。
この夏のご旅行先、インドでしたんですね〜!
すごいです。
アールティ!
とっても神秘的な光景。
ガンジス川での祈りの儀式なんですね〜。
初めて知りました。
会場のとても幻想的な雰囲気が、とっても良く伝わってきました。
そして、寝台列車での移動!
これは貴重な体験。いいですね。
7時間以上の遅れにはビックリですが、
その遅れがあってこその現地の少年との交流!
これぞインドならではの経験ですね。
- ゆき@さん からの返信 2011/09/10 22:18:33
- RE: インド旅行!
- むんさん、お久しぶりです(^^)♪
ブログに遊びにいらしてくださりありがとうございました!
未知の国、インドに行ってきましたよ〜
「タージマハルが見たい」っていう漠然とした思いだけで、他の世界遺産や
インドのことはあまりよくわからないまま、インドに飛んできました。
テレビでインドのことを観てはいましたが、まさか自分がインドに行けるとは
思いもしませんでしたね〜!(^^)
丁度同じく「インドに行きたい!」と言っている人が同じ職場にいたので
この漠然とした夢(?)が実現しました。
いや〜!行って良かったです!!インド!
タージマハルの感動は今もまだ続いています!
ガンジス川のアールティという儀式もすごく神秘的で、
宗教というものの枠を超えて感動しました。
寝台列車の雰囲気も好きです(^^)
出発前は「寝てる間に荷物を取られないようにしなくちゃ」と警戒していましたが、
出発して3時間もたつと、すっかり列車に慣れて、現地の人や
他の旅行者と話したりして、すごく楽しい時間になりました。
どれもこれも貴重な体験でした。
またインドに行きたいな〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆき@さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36