2010/11/18 - 2010/11/23
2749位(同エリア3988件中)
ごりさん
最近恒例の、農さん(仮)との旅行。
初めてのハワイ、ホノルルとかワイキキには興味がなかったけど
ハワイ島、楽しそうじゃない?と行ってみたら…
もー、すっごい楽しかった!
ハワイ島に行くにあたって、何だかガイドブックとか情報少なすぎ~
英語できないし、ちょー不安!とたどり着いたのが4トラだったので
恩返しに(?!)詳しく書いといてみようと思います。
が。
ちと記憶が飛んできてるのが…;
でもがんばるぞ。
ホテルはTHE MAUNA LANI BAY Hotel ando Bungalows
(http://www.maunalani.com/)
同じリゾートにあるフェアモントオーキッドと迷ったんだけど
なにやらパワーのあるフィッシュポンドが近いのと
カバナが無料だってのが決め手☆でも使わなかったけど(笑)
次は卓球台があるという、フェアモントでもいいなぁ。
2日目は
Big Island CREST(http://www.hawaiicrest.com/)で
『溶岩と星のツアー』へ。
11:40~23:00頃までで、アカカ滝・キラウエア国立公園・サドルロードで星を見る、という予定…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- JALウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
寝るときには、網戸をしめてガラス戸をあけ、その内側にある鎧戸を閉めて寝たんですが
夜半〜明け方に、すっごい音で目が覚めた…ら、ものすごい土砂降りの雨が降っていた。
たしかコハラコーストって雨が少ないんじゃなかったでしたかね?
目が覚めた時には「あー南国だからスコールがあるんだね」なんて思いながらまた寝たんだけど。
結局、6時くらいまでゴロゴロしてから起きました。
ラナイからはフアラライ山が見える〜うーん、こんなになだらかで2500メートルもあるなんてね。 -
まだ日の出前。なんとなーく湿ってる感があるような…?
-
-
農さんは、普通に寝てました。そして朝もゴロゴロいつまでも寝そうな勢い…
ベッドは今まで出会ったベッド高の中でいちばんの高さでしたが、寝心地はグー!ほんとゴロゴロ寝るのが最高な感じ。
もう朝ご飯食べて支度しないとー、と朝の挨拶したらば声が出ない。
市販の風邪薬を飲んで熱は下がったんだけど、この日は一日ずっと声が枯れたままでした。
それすらも可笑しくて、ふたりとも相変わらずヒャーヒャー笑ってたけど。 -
出発は昼前なんだけど、お互い洗濯があったんで。
干すにイイ場所、ありましたよ(笑)海風で、ちゃんと乾くのかな〜と思ったけど
帰ってきたらイイ感じに仕上がっとりました。
前日買った朝食用のサンドウィッチは、私のパストラミサンドはどこまでもパサパサの肉・肉・肉で
農さんの卵サンドは、ぜんっぜん味が無く。
ヨーグルトとおつまみ用に買ったマカダミアナッツ、飲み物で終了。
たぶん私たちのチョイスが間違ったのか、と。 -
ツアーのピックアップは私たちが最後。他2組は、両方ともご夫婦。
ハネムーナーと、夫婦で旅行か〜。イイナー
前夜の雨のせいか、川じゃないところに水の流れが出来てるよ〜とか
ちょうどワイメアにさしかかる辺りに気候の境目があって、それが植物の生え具合で目の当たりにできるでしょーとか
(ホントに線を引いたかのように、裸の山にあるところから突然草が生え始めてるのです。写真撮っとけば良かった…)
でも雨が降ったから、そのラインが明日にはちょっと変わるよ〜とか。
そんな話を聞きながら、車は進みます。
さて。まずは、TEX Drive Innでマラサダをどうぞ、て事で
寄り道。ついでにトイレ休憩。 -
他のものは時間がかかるから、という理由でマラサダだけを買うように言われたので素直に従って。
というか別に他に食べたいものもなかったし。
あと、ガイドさんいわく「プレーンが一番おいしい」との事。
けっこう買いに来てる人が多くて、並んでましたよ。 -
じゃん、TEXのマラサダ!
とか言って「マラサダって何だ?」って感じだったんだけど
ふわふわの揚げパンというかドーナッツというか。
甘い生地に、周りにもシュガーがかかっていて
おいしいんだけど私は、シュガーが半分でも良いような。
せっかく生地が美味しいんだけど、「甘っ!」という印象が強くなってしまうのでねぇ。
コーヒー一緒に買えばよかったかなぁ。
農さんは、二個目もいける、と言っとりました。
わたしゃムリだわー、と思ってたけど。
しばらくすると、なぜか無性にまた食べたくなる味。 -
お次は、アカカ滝。
プランを決める時に、レインボー・フォールかアカカ滝、だったんだけど
ネットをうろついた結果、どうも虹が見られるのは午前中の早い時間らしいので時間的に無理でしょう。
と言う事でアカカ滝にしてみました。
けっこうオプショナルツアー、どれにするか迷うところでしたね。
農さんの運転はハードなんで海外では、止めとこう…とレンタカー無しにしたけれど(そしてそれは多分正解だった(笑)
自分たちの行きたいように行くと、既存のツアーには無いし金額も上がるし
じゃどれにするか、ううーん…みたいな。 -
アカカ滝は駐車場から、けっこうアップダウンのある道を10分くらい歩いていきます。
前から来る超メタボな観光客が、ハアハアしながら歩いてきた……
そんなメタボじゃなきゃ、全然平気ですけどね。でもものっすごい早足なんですこのツアー。 -
だから。
あ、バナナ?
と思って写真撮ったりしてると
歩くのが早くて撮ってると遥か彼方に行ってるー
ので、ささっと撮っては走って追いかける…の繰り返し(笑) -
なので、私は常に後ろから「待って〜」状態。
なにかしら、ここの場所についての説明的なハナシがあったんだと思うけど
いっさい分からず(笑)
アカカ滝。
私たちグループ以外に、20人弱くらいの人がいたような。 -
この後、ヒロの街でお弁当をピックアップしてから『Big Island Candies』(http://www.bigislandcandies.com/BIC/Default.aspx)へ。
そして、車内でお弁当を食べながらハワイ火山国立公園へ向かいまーす。
お弁当がね、おいしかったです。
高校生男子のお弁当かと思うような、ボリュームだったけどね。「すっごい量多いね〜」とか言いつつ完食。 -
ハワイ火山国立公園。
スチームベントを横目に見つつ、ジャガーミュージアムへ直行。
スチームベントもそばで見たかったなァ…
キラウエア火山は、ハワイ島で行きたかった場所の一つ。
んでココはハレマウマウって言うんだって…え、キラウエアじゃないの?
と思ったら火口の名前らしい。
そうかー、そういや富士山にも宝永火口とか、名前ついてるもんね。 -
ミュージアムには、こんなおっそろしい絵が。
女神ペレの絵、だったかな。神様でペレって言ったら、サッカーの。しか知らなかったヨ!
火山の説明とか噴火で飛び散ったモノとかの展示と、ショップがあって
火山のマグネットかワッペンが欲しかったんだけどー、いまひとつそそるものが無くて
そのまま、もう一度火口を見に外へ。 -
イチオシ
やるよねー
-
車に乗って、ちょっと走ってまた下車。
ん?ここはどこだ…標識に出てくる鳥でも見に行くんか?
駐車場の前にはハレマウマウよりは小さい、火口が。 -
よく分からないまま10分強、歩くと…
-
またハレマウマウ火口が見えるとこに出ましたー。
さっきとは逆の方向から見える場所らしい。 -
そして、これ。
駐車場のトコにあった火口が噴火した時に、一晩にしてできた堆積物の山だそう。
すごいな、自然って。 -
そういや、ドライバー兼ガイドの宮崎さん。
バンに乗った時に「どっから来たんですか〜」なんて
お約束的ごあいさつで、びっくり。
学生時代に住んでたのは、電車で二駅先の市内だった…!
遠くまで来たのに、期せずしてご近所さんに会っちゃったね。
ハワイ島に来るまでに住んでたのも、そこからすぐの隣市だし。
そんな事ってあるんだねぇ。面白かった。 -
で、赤い上っ張りを着た宮崎さんの号令一下、みんなしゃがみこんで
「なにか」を探します。
まー写真を撮ってる事からお分かりのように私、ちゃんとは探しませんでしたけど。
だって皆でしゃがみこんでる姿を映す方が、面白いんだもん。 -
探してたのは、こちら。
「なにか」は「ペレの涙」と呼ばれている形状の、火山礫。
噴火した時に、飛ばされて涙型(て言うか小粒)に形成されたマグマって感じでしょうか。
ジャガーミュージアムに、展示と説明があったものの、実物です。
でもね、ペレが怒るからこういうの、持って帰っちゃいけないそうです。
持って帰ると、追っかけてきて不幸を背負わせるらしい… -
イチオシ
ペレの涙は見つかったけど、まだ探す面々。
-
今度は「ペレの髪の毛」を探してました。
どうやって出来るのかは、涙と一緒。でガラスが引き伸ばされて、こういう形状になるんだって。
当然、ガラスなので折り曲げると、あっさり折れます。 -
ペレ、相当気性が激しいんだね。
このオヒアレフアの伝説も、相当。好きになった相手に恋人がいたからって
しかもそれを理由に断られたからって、醜い木に変えるとか、理不尽じゃんね。そういう人、いるけどさ。
まー、神様っぽいエピソードではあります。 -
またまた車に乗って、ちょろっと移動。
今度はサーストンラバチューブへ。路駐か?と思うような駐車場(多分)に車を止めて
やっぱり10分くらい歩きます。けっこう、下る感じ。 -
ココ、オーラが見える場所がある、とかなんとか。
まー私たちには全く見えませんでしたが。
ていうか全編とおして、早足なんで(笑)さーっと駆け抜けた感があります。 -
次は、溶岩を見に。
残念ながらあんまり活動的なものは、見られませんでした。
んでも山の斜面から噴いてる?流れてる??のとか、望遠鏡で少し流れてるのとかは見れたんだけど
もう少しポイント探そうか、と言ってる時にレンジャーの人が来て
「あと10分で雨が降る。acid rainで危険だからcloseする」って。
ううーん、残念!まだ全然先にも進めたんだろうに…
しょうがない、車に戻りましょう。 -
イチオシ
この家、売り出し中。売れるんでしょうか?
車に乗って、たちまちに雨が降り出しました。
酸性雨だったのかは分かんないけど、ものっすごい激しい降りだったので
退散したのは正解だわ。
ヒロでGSに寄って、トイレ休憩&ちょっとした買い物をコンビニでして帰路につきます。 -
最後はサドルロードで星空を…って、この日は満月2日前でして。
月の光って、明るいでしょ。だから星が良く見えないの……
分かっちゃいたんですけどね、実は。
ただ私たちには、星空はオマケだったから良いんです。
それでも一応写真撮影にトライしたけど、撮れたのはコレだけ。望遠鏡から覗いた月。
星空をちゃんと見たい時には、月齢表で確認してから旅行の日程組まないといかんですね。
それにしてもサドルロード、ホントにガタガタ道だし暗いし傾斜もけっこうキツイ…こりゃ慣れてても怖い道だなぁ。
工事をしてて、前より良くなってるとは言ってましたが。 -
ただいま!意外と早く帰って来れたかな〜。ま、溶岩見る時間短かったからね。
バンを降りて、お支払いをして宮崎さんとお別れです。
さて。
思いがけず便利だったのが、ホテルの洗面所。シンクが二つあるんですよ、向かい合わせに。
女子は鏡前にいる時間が長いから、いいね!残念ながら私の鏡前時間は短いですけど…
コチラは私の方。写真の左側にバスタブへの入口?が。
入口って言うか、直バスタブです。ドアはなくて、シャワーカーテンのみ。
鏡に映り込んでるバスローブの左が、風呂場の壁です。 -
そしてコチラが農さん側。
この右側にトイレがあるんですが、あのー。
なぜか便座の位置が低いのね。
これだけは最後まで慣れませんでした。座った瞬間に「低っ!」て、座るたびに思ったわ…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33