ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年ではや6回目。年1回のこの旅の為に働いていると言っても過言ではないわたくし。<br />航空券購入が5月3日<br />キラウエア大噴火が5月4日<br />どひゃーといいながらも、出発直前に火山公園一部再開。ペレ様のお取り計らいに感謝感激で行って来ました。<br />今年はハワイ島デビューのSちゃん含め長い付き合いのお気楽女子3人。あっこも行かな、ここも行かなの大忙しのばたばた旅。4トラの皆さんに教えて頂き一層充実の楽しい旅になりました。<br />初日、何をおいてもまずは大好きな火山公園に向かいます。<br />飛行機 JAL <br />往路 伊丹ー羽田ー成田ーコナ<br />復路 コナー成田ー伊丹<br /><br />ホテル <br />1泊 ヒロ ヒルトンダブルツリー<br />2ー4泊 ワイコロア キングスランド<br /><br />レンタカー ハーツ(ミドルサイズ)<br /><br />●1、2日目 ←今回<br />伊丹からコナ、火山公園経由ヒロへ<br />3日目<br />ヒロから南周でワイコロアへ<br /><br />4日目<br />ワイピオ渓谷、ハワイアンバニラカンパニー<br /><br />5、6日目<br />コーヒーベルト カイルアコナお買い物ツアー、帰国

2018ぐるっとハワイ島1火山公園に行ってみたの巻

2018/10/20 - 2018/10/25

旅行記グループ 2018 ハワイ島

nonpy93

nonpy93さん

航空券購入が5月3日
キラウエア大噴火が5月4日
初日、何をおいてもまずは大好きな火山公園に向かいます。
飛行機 JAL
往路 伊丹ー羽田ー成田ーコナ
復路 コナー成田ー伊丹

1泊 ヒロ ヒルトンダブルツリー
2ー4泊 ワイコロア キングスランド

レンタカー ハーツ(ミドルサイズ)

●1、2日目 ←今回
伊丹からコナ、火山公園経由ヒロへ
3日目
ヒロから南周でワイコロアへ

4日目
ワイピオ渓谷、ハワイアンバニラカンパニー

5、6日目
コーヒーベルト カイルアコナお買い物ツアー、帰国

レンタカー 飛行機
JAL

今年も旅の始まりは伊丹から。スーツケースにバッテリーを入れていると、中央の白い台でスーツケースを開けて取り出さねばなりません。バッテリーは手荷物で。

海鮮レストランだというのに、海鮮には目もくれず、油淋鶏定食でがっつり腹ごしらえ。

今回は羽田経由。もうすぐ到着です。

羽田に到着。正式名は「東京国際空港」っていうんですね。

羽田から成田へはエアポートリムジンバスで移動。便利ですが、3100円はお高い!
    成田まで1時間強。

成田空港に到着。JALは第2ターミナルからの出発。チェックインを済まし、Wi-Fiを受け取り、さっさと出国します。

搭乗まではサクララウンジで。シャワーを借りに行ったら1時間半待ち。
    お腹すいたのでがっつりいきます。

牛肉ごろごろJALカレーも外せません。

シャワーの呼び出しがないのでヤキモキしましたが、なんとか間に合いました。

シャワー後、時間がなくてもおやつは頂きます。機内食がでること、すっかり忘れてました。

いよいよ搭乗です。

JALハワイ便では10月から日本発のみお食事の時間が指定できるようになりました。離陸前にCAさんが聞きにきます。こういう細かい心使いは日系ならでは。

お外を見ないといけないので、窓側指定は必須。

ラウンジでたくさん食べましたが、一生懸命頂きます。洋食なのでパン。
    ご飯リクエストしたら、竹皮包みの俵ご飯でした。あれ?昨年まで炊きたてご飯やったのに

食事後就寝。幅狭い座席でうつぶせ寝していたら窒息しかけ、CAさんが心配して覗きにきてくれました。
    到着2時間ほど前に朝食。

• 朝食後に配られたJALオリジナルDEAN&amp;DELUCA。バニラの香りがリッチなアイスクリームです。

朝食後に配られたJALオリジナルDEAN&DELUCA。バニラの香りがリッチなアイスクリームです。

着陸に向け旋回中。

力強いお姉さんが人力で飛行機に横付けしてくれたスロープで降機します。お姉さんにやらせてないで、おじさん達も手伝ってあげてよ。

陽気な入国管理官にアロハーって迎えてもらいつつ入国。ハーツレンタカー行きのバスがタイミングよく来て、スムーズに手続き完了!ハーツはへんな勧誘も無くストレスフリー。
    今回の相棒は真っ赤なクライスラー。しかもほぼ新車。気分上がります(*⌒∇⌒*)

• マウナロアただいま(*&gt;∀&lt;*)ノ<br />少し曇ってます。

マウナロアただいま(*>∀<*)ノ
    少し曇ってます。

JALはやっぱり安定の快適さ

すっきり晴れではないけど、青空に海原、溶岩大地。やっぱハワイ島はいい。

ワイメアのパーカーランチに向かいます。進路にはめっちゃすごい雲。

土曜日の午前中しかやらないワイメアタウンマーケット。駆け込みセーフです。

店じまい中のお店もあるなか、ランチのお店を物色。MAI grilleを見つけました。ワイコロアで朝食がすごいと評判のお店。今回行きたいと思っていたので、ここで出会えてラッキーです。

黒板に書いてるメニュー全部頼んじゃいました。オムレツにマヒマヒのバーガー、バナナとクルミのパンケーキ。
    どれも大正解!舌の肥えた(?)マダム3人で大絶賛です。

大満足でサドルロードに向かいます。やっぱり雨が降ってきた。

コハラ山麓の公園でトイレ休憩。サドルロードではここしか休憩できるところはありません。

休憩所でると、雨がひどくなってきました。前見えへんやん。ぶちぶち言いながらヒロへ。

ヒロを通りすぎ、まだまだ走ります。火山性地震の影響で所々道路に亀裂が。工事車両をしばしば見かけました。

で、到着したのがここ。ハレマウマウ火口。火山公園の一部が再開されたタイミングだったのでなにを置いても先ずは行きたかった場所。とはいっても頂上は立ち入り禁止。スチームベントまでしか行けません。でもボルケーノハウスの裏手からはハレマウマウ火口が眺められます。穴場らしく、観光客はあまりいませんでした。

部屋に荷物だけ入れて、お腹すいたーと向かったのは「Cafe Pesto」
    地元食材を使ったイタリアンのお店。
    お薦めしてくださった方が最も多かったお店です。

日が落ちる前にヒロのホテル「グランドナニロアダブルツリー」にチェックイン。南国感あふれる景色。
    ヒロは少し蒸し暑い。

右側の丘になっている所にジャガーミュージアムと山頂展望台があります。今回の噴火で一部破損したらしく再開はも少し先になりそうです。
    ボルケーノハウスの宿泊は再開していました。泊まれば良かったと少し後悔。夜の火口見たかったな。

今回の噴火でカルデラが崩れ火口が広がったようです。確かに昨年に比べ広範囲で元気に煙が出ています。溶岩は見えず、心配していた硫黄臭さも感じません。

人気店、しかも土曜日の夜だというのに予約せずに向かったギャンブラーな私達。直ぐに席に案内してくれました。勝った!
    モダンな内装で、思ったより中は広いです。

お願いすれば日本語メニューを持ってきてくれます。
    まずはフレッシュなリリコイジュースで乾杯。これ、かなり美味しい。

地元野菜のフライドオニオンサラダ、エビ乗せナチョス、そして看板メニューのピザ。ピザはサイズとのせる具をセレクトして注文します。

焼きたてピザトロリの図。サラミとオニオンとトマト、バジルを乗せでオーダー。選んだメニューはどれも大正解!美味しいと無言になる私達、会話もなくもくもくと平らげました。スタッフの対応も良く、良いお店でした。

夕食後は少しKTAを覗いてからホテルに帰宅。お部屋はリノベーションされていてキレイで快適。でもひとつ問題が。3人なのでエキストラベットをお願いしたのに、火災法がなんちゃらで備え付けのベッドでしか対応できないって。

お布団をもひとつもらって就寝。広いベッドで良かった。1人ベッドには孤高の天才ドライバー、Y子ちゃんに寝てもらいます。明日からの運転もよろしくお願いしますm(_ _)m