2011/07/28 - 2011/08/07
36位(同エリア431件中)
旅行三昧さん
仕事ではじめてのヨーロッパ、ドイツの旅です。
(1)フランクフルト空港⇒フランクフルト⇒DB⇒デュッセルドルフ
(2)デュッセルドルフ⇒DB⇒ケルン⇒DB⇒ザンクト・ゴアール⇒DB⇒マンハイム⇒ミュンヘン
(3)ミュンヘン滞在(5泊)⇒ミュンヘン空港
これら3回に分けて投稿します。
...の予定でしたが、急遽仕事の関係で出張が延期に。2日増え、ハンブルクにも立ち寄ることになりました。
(1)フランクフルト空港⇒フランクフルト⇒DB⇒デュッセルドルフ(2泊)
(2)デュッセルドルフ⇒DB⇒ケルン⇒DB⇒ザンクト・ゴアール⇒DB⇒マンハイム⇒ミュンヘン
(3)ミュンヘン滞在(4泊)⇒エアベルリン⇒デュッセルドルフ(2泊)
(4)デュッセルドルフ⇒エアベルリン⇒ハンブルク(1泊)
(5)ハンブルク⇒ルフトハンザ⇒フランクフルト⇒ルフトハンザ⇒名古屋
従い、5回に分けて投稿します。
まずは(1)フランクフルト~デュッセルドルフの旅です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田-フランクフルトLH711便A380-800で初めてのドイツへ。
フランクフルト空港で到着直後に撮りました。 -
フランクフルト初のローカル電車。
フランクフルト空港⇒フランクフルト市内へ向かう途中の駅「Flughafen」。
何でここで写真を撮ったのか、記憶がない。この駅って降りたつもり無いぞ。。。
==>自己解決しました。
フランクフルト空港から市内へ電車で向かう場合、空港地下の空港ローカル駅と長距離列車駅の2つの駅があり、この駅は長距離列車駅です。 -
ドイツ初のローカル電車の中。
ちなみにドイツは、改札がありません。また、扉はボタンを押して自分で開けます(出発するときに勝手に閉まるので、閉めるボタンはありません) -
ドイツのエスカレーターは右側並び(大阪と一緒)でした。名古屋人としては違和感あり。
-
フランクフルト中央駅(Frankfurt Hauptbahnhof)。
ここからデュッセルドルフまでDeutsche Bahn(略称: DB)で移動します。少し時間があるので、フランクフルト市内街歩き観光へ。 -
外から見たフランクフルト中央駅(Frankfurt Hauptbahnhof)。
ここからカイザー通りを歩いて中心部まで行きます。 -
カイザー通りからフランクフルトの高層ビル群を見た写真。
#何でこんなに合成写真っぽいんだろう。。。 -
欧州中央銀行です。
フランクフルトに本店があるんだって。初めて知った。 -
フランクフルト高層ビル群。
-
ゲーテ広場です。
早速出ました!ビール天国!!みんな昼間っからやっぱり飲んでるんだ。うらやまし〜。でもデュッセルドルフについたらもっとおいしいビールが飲める筈だからここは我慢。 -
ドイツが生んだかの超有名人ゲーテさんです。
ゲーテの像に頭を下げる老人がいました。尊敬しているのでしょう。 -
これはゲーテ通り。高級ブティックが並んでいる通りです。
が、車のほうがやはり気になります。ヨーロッパだから当然だけど、ベンツ、BMW、アウディ、、、日本で言う高級外車だらけ。でも日本車を買うより安いんだって。当然だろうけど。トヨタ車は人気がない。。。トヨタがヨーロッパでシェアを拡大する気が無いんだろうか? -
ハウフトヴァッヘです。
同名の駅がありますが、この建物が由来だそう。
「18世紀に町の警護所だった建物で、現在はカフェになっている」(by地球の歩き方) -
歩行者天国の通りツァイルにある、ツァイルギャラリーの建物。
穴が貫通していてとてもユニークなデザインの面白い建物です。 -
人生で初めて見た大聖堂。
やっぱり圧倒的な存在感。こんなの作っちゃうんだから人間ってすごい。 -
大聖堂の目の前にあるローマ遺跡!?ホント??
よく分かりませんでした。ローマ遺跡はイタリア旅行までお預け。予定無いけど。。。 -
レーマー広場のレーマー(旧市庁舎)です。
-
レーマー広場は四方を木組みの館で囲まれています。
この写真の方角の画が一番きれいだと感じました。左端の塔が大聖堂。右端の塔がニコライ教会です。 -
マイン川を渡しているアイゼルナー橋北側の橋の入口です。
-
アイゼルナー橋。
結構多くの人が渡っていました。 -
アイゼルナー橋から観たマイン川。
フランクフルトの正式名は「Frankfurt am Main」「マイン川沿いのフランクフルト」で、マイン川に育まれ、マイン川が好きなんだろうなぁと思います。
...ただ、マイン川へ立ち寄ったため、この旅行初のミニトラブル発生となりました(このミニトラブルがワクワクするんだけど)。
レーマー広場からフランクフルト中央駅まで30分ほどみていれば十分日本で予約しておいたDBのICE特急に乗れるだろうと考えて行動していたため、たまたまマイン川に立ち寄ってしまったのが、ミニトラブル発生の原因に。
マイン川に気をとられ、ほんの少しのつもりが10分も費やし!
フランクフルト中央駅への行き方も焦ることで地図が読めなくなり!!道を間違え!!!
ついにフランクフルト中央駅へ着いたときに、丁度出発の時刻!!!!
少し出発が遅れることがあることを期待し、コインロッカーに預けていたスーツケースを取り出そうと鍵を探してもポケットに入っていた鍵が見つからず!!!!!
やっと鍵をポケットから取り出し、スーツケースをガラガラ引っ張り、人々とぶつかりながら乗るはずのICE特急の発車プラットホームにたどり着いた時には既に発車した後!!!!!
当然です。結局15分も過ぎていたのですから。。。
が、ここからBDのサービスカウンターに汗だくで駆け込み、次の電車に換えてもらえるよう交渉開始。。。と、そのサービスカウンターで対応してくれたのは、ドイツ女神だった!!!!!
何と次の目的地デュッセルドルフへ同じ到着時間になるIC-ICEのフランクフルト空港駅乗り継ぎの電車をあっさり案内してもらい、どうぞ良いご旅行をと笑顔で送り出してもらい拍子抜け。。。
あの女神はどんなマジックを使ってデュッセルドルフへの到着を同時刻にしてくれたんだろう?。。。。。?
しかも、ドイツの電車はせっかく日本でICEの座席指定を予約していたのですが、女神は予約しなくても問題ないと教えてくれた。とても親切な女神だった。この初日のひと言が、残りのドイツ国内移動をとても楽にしてくれた。ありがとう女神様。 -
さて、初めての長距離電車ICE特急。
まずは、ドイツ語が分からず障害者優先席に座ってしまったため、隣り合ったドイツ人おばさんに、英語でしかられた。。。が、このおばさんも女神だった!
「障害者席だけど今は空いているから座っててもいいよ。ところで日本人か?」と聞かれた。
ここから、おばさんがちょくちょく話してくれた。「日本のどこの出身だ?」「私はケルンで降りるがあなたはどこまで行くんだ?」「ライン川のフェリーツアーはお勧めだ」「ライン川のほとりの町はザンクト・ゴアールが好きでお勧めだ」とか、色々アドバイスをくれたりもした。
ドイツ人の印象は、これはこの旅で終始感じたが「親切」「まじめ」。ドイツ人が好きになりました。
写真は、デュッセルドルフで宿泊したホテル・ニッコー。世界の主要都市にある、日本人向けのホテルです。
本当は、現地に根付いた安宿で問題ないんですが、今回は仕事で出張なので、ここ。まあ、金額の割りには心地よいホテルって感じでした。 -
デュッセルドルフでの1泊目の食事は、当地で有名なアルトビールの老舗「シューマッハ」(写真)に。会社の現地日本人スタッフに連れて行ってもらいました。
シューマッハのアルトビールは「苦甘い」という表現が合う、とても美味しい地ビールでした。頼んだ数分コースターにボールペンで線を引いていきます。それで最後に清算します。
ブンデスリーガでプレーしている日本人選手も来るそうで、そのスタッフも見かけたことがあるとのこと。
デュッセルドルフは、特にインマーマン通りは日本人通りとも言われているくらい日本語が氾濫していて、日本の物には困らず、とても住みやすいそうです。自分も滞在中多くの日本人とすれ違いました。
翌日のランチも「なにわ」というデュッセルドルフで有名なラーメン店に連れて行ってもらい、日本と変わらない美味しいしょうゆラーメンをいただくことができました。 -
翌日はデュッセルドルフで仕事でした。仕事の後、マイン川沿いのビアハウスに連れて行っていただきましたが、仕事の話をしていて、写真を撮ることができませんでした。
デュッセルドルフは、個人旅行でヨーロッパに来ることがあれば、是非もう一度立ち寄りたい街です。特に、マイン川沿いを今度はゆっくりと歩いてみたいです。
さて、翌日は移動日です。
「仕事で初ヨーロッパ!ドイツの旅(2)デュッセルドルフ〜ライン川〜ミュンヘン」へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24