2011/07/27 - 2011/07/27
1068位(同エリア1368件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8478冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,764,169アクセス
- フォロワー61人
寝覚の床は、長野県木曽郡上松町にある景勝地。国の名勝に指定されている。
木曽川の水流によって花崗岩が侵食されてできた自然地形である。1923年(大正12年)3月7日に国の名勝に指定されている。かつては急流であったが、上流に設けられた木曽ダム(1968年に運用開始)などにより水位が下がったために、水底で侵食され続けていた花崗岩が現在は水面上にあらわれている。水の色はエメラルドグリーンである。
寝覚の床の中央にある「浦島堂」は、浦島太郎が弁才天像を残したといわれている。寝覚の床には、浦島太郎が竜宮城から帰ってきた後の伝説が残っている。
浦島太郎は竜宮城から地上へ帰るが、まわりの風景は変わっており、知人もおらず、旅に出ることにした。旅の途中、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、竜宮の美しさを思い出し、乙姫にもらった玉手箱をあけた。玉手箱からは白煙が出て、白髪の翁になってしまう。浦島太郎には、今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたかのように思われた。このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったという。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
現在の寝覚の床の姿は、水力発電のために木曽川の水位が下がったためにあらわれたものです。巨大な花崗岩の白と、川面のエメラルドグリーンが絶妙な色彩を醸し出しています。 花崗岩の方状節理、岩盤に刻み込まれた歐穴は、国内でも学術的に貴重なものとして注目されています。(下記より引用)
寝覚の床については・・
http://www.town.agematsu.nagano.jp/kankou/view/sansaku/nezamenotoko.html
赤沢森林トロッコ列車と阿寺渓谷・天竜舟下り 朝一番で千畳敷カールでゆったり180分滞在 ( 36,980円 〜 49,980円) (クラブツーリズム)
1泊2日 の旅 魅力のポイント
●日本3大美林・赤沢森林トロッコ列車にご乗車!
●秘境!エメラルドグリーンの絶景「阿寺渓谷」にもご案内
●立地条件抜群!千畳敷のふもとの当社Aランクのホテルに宿泊
●天竜ではゆったり舟下りをご堪能!
7月27日 (水) 1日目旅程
1 新宿駅(8:00発)-【スーパーあずさ5号】---塩尻駅-【移動60分】-寝覚の床(美しい渓谷/山里料理昼食/40分)-【移動30分】-赤沢美林(日本三大美林 赤沢森林トロッコ鉄道に乗車/散策60分)-【移動40分】-阿寺渓谷(犬帰りの淵まで散策/30分※渓谷内はマイクロバスに乗換)-【移動90分】-早太郎温泉(泊)※温泉露天風呂も
宿泊 : 駒ヶ根高原リゾートリンクス 0265-82-8511
7月28日 (木) 2日目旅程
2 早太郎温泉-【定期バス30分】-しらび平-【駒ケ岳ロープウェイ】-千畳敷カール(昼食弁当付き/たっぷり180分滞在)-【駒ケ岳ロープウェイ】-しらび平-【定期バス30分】-駒ヶ根高原リゾートリンクス-【移動40分】-天竜川ライン下り(天竜川の舟下り/40分)-【移動90分】-茅野駅-【スーパーあずさ28号】- --新宿駅(19:35着)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53