養老旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末間際になって、どこかに行きたい!と家出してきました。<br /><br />連休で宿が取れないなあ・・と思っていたのだけど、フォートラベルで検索してみたら阪急交通社経由でホテルが安く予約できた・・。<br /><br />予約できたときは「ほんとかよ」と思ったのだけど、ちゃんと予約できてました。フォートラベル、あなどれないです。<br /><br />ということで、行ってみたのは岐阜の方面。養老天命反転地に行ってみたかったのです。あとは、飛騨の高山。前に行って日本酒を飲み歩いたのが楽しかったので、再訪してみることにした。<br /><br />いやしかし暑かった・・。

岐阜をうろうろして日本酒をのんできた

2011/07/16 - 2011/07/17

shinkさん

週末間際になって、どこかに行きたい!と家出してきました。

いやしかし暑かった・・。

自家用車 徒歩

名古屋までは中央道を経由して移動。諏訪湖サービスエリアで夜明けの休憩。夜明けの紫色ってキレイですよねえ。

で、養老天命反転地に到着。ここは、養老公園という大きな公園のなかの一部となっていて、ほかにも遊園地とかキャンプ場とか色々あるみたい。

写真は公園のなかの一部。

すごい広い、すごい気持ちいい夏の朝って感じ。

・・・なのだけど、人がまったくいない。連休で、観光地のはずなのだが・・穴場なのだろうか。

養老天命反転地に入りましたー。で、園内入って最初に目についた建物に入ってみます。

ここは「平衡感覚や遠近感を揺さぶる、傾斜だらけの心のテーマパーク」というのがウリなのだけど、たしかにどこもかしこも微妙に傾斜していてヨタヨタしてしまう。

で、床も天井も同じような感じになっていて、ちょっとどうなっているのか分からない感じになります。平衡感覚はおかしくなる。

入口で「ヘルメット貸し出します」という張り紙があったの理由がわかった・・。

建物を出て小高い丘に行ってみます。朝イチで入ったのだけど、全然人がいないので、独り占め状態です。

丘の下を「どこから上がるのだろう?」とうろうろしていたら、丘の上にいた警備員さんに「おーい、どこからでも上がれるよー」と声をかけられる。

で、丘を登ってみたところ。

丘というか山の稜線みたいな感じで、まんなかに庭園みたいなものがありました。

警備員さんに説明を受けたのだけど、ここは日本列島を形取ったもので、遠くに見える壁みたいな所にもあがって見物することができるらしい・・・。

ということで、上がってみました。

すごい狭い通路(かつ、蜘蛛の巣がはっている・・)ところを通り抜けていきます。なんだこれは・・。

途中の景色、濃尾平野を一望できるすごい絶景。

しかし、この通路みたいな旅のおわりは普通に行き止まりでした。

眼下には新世界が広がっている・・行ってみたい。

でも、まずは周囲を壁に囲まれた「失われた世界」みたいな場所に降りていって見ることにします。

草木が茂っていて、どこをどう歩いていいのやら。すり鉢状に降りていくと遺跡みたいなものがあったりして、ちょっとした探検気分です。

全然人いないし。

稜線に戻ってきました。さきほどみた新世界に行ってみることにします。

新世界は・・外国でした。

ということで、養老天命反転地を出てしばし休憩。

木陰が気持ちいい・・。そりゃ、こんな暑い日にいく人あまりいないよな、と思った。

さて、移動して美濃の「うだつの上がる町並み」へと来てみました。

うだつの上がる町並みとは、高台にあるこの町は水不足から火事が起きると広がってしまうという問題があり、それを解決するために家々の屋根に「うだつ」という防火壁を作って予防をしていたのだけど、次第にそれが豪華になっていき「富の象徴」的な扱いをされるようになったのだそうです。

「うだつが上がる」「うだつが上がらない」という言葉もここから来ているらしい。

で、マンホールにも「うだつ」が描かれています。

いやでも、暑いなあ・・。町中にあまり人の気配がしない・・。

あまりに暑かったので、涼しいところに行ってみた。

ということで、「明かりアート館」というアートスペース兼観光案内所みたいなところを訪れた。

せっかくなので、展示されているものも観たりしてみる。美濃和紙をつかった明かりのアート作品が展示されています。

ぼくのなかではこれ、すごい気に入った。

あとはこれ。小学校のときに夏休みの自由研究で作ったやつみたいだなあ・・と思ったら小学生の作品だった。

でも、よく出来てます。僕が小学生に作ったのはこれよりもっと前衛的な作品だったような気がする(よく分からないともいう)。

もちろん、こんな感じで実用的な雰囲気でオシャレなのも展示されています。

というか、全体的にはこういう作品が多いです。

町中では打ち水ができるように、桶に水が張ってありました。

で、そうそう。これが「うだつ」です。家によって作りが違っていて見てまわると結構楽しいです。

暑いんだけど。

そして、この町に来たらもうひとつ行ってみたかったのが美濃和紙で出来た水うちわを観ること。友達が水うちわの復活に関わっていたので、昔から知ってたのですが、最近はすっかり定番品で人気の品になったみたいで、「ネットで買うのが一番豊富だよ」といわれてしまった・・。

でも、お店の人と美濃和紙のことなどを話をしたりしていると、まあ1つの産業が復活して町に活気が戻ってくるのはいいことなんじゃないかなあと思う。

で、お店の人オススメの蕎麦屋さんで食事。繊細な感じでおいしかったです。

さて、続いて高山に移動。ミシュラン・グリーンガイドで3つ星を取っている高山美術館は気になっていて、行ってみたかったのです。

で、行ってみた。

たしかに、ガラス細工のコレクションや全体的な雰囲気は素晴らしくよかったが、箱根にもこういうところあったような・・とか、まあ色々。とはいえ、こういう地方の美術館も紹介されて人が訪れるっていうのはいいことだと思う。

さて、宿にチェックインして高山の町へ繰り出すとする。京都とかもそうだけれど、町のなかを川が流れているって気持ちがいいよなあと思う。

東京の神田川とかは上を首都高が走っていて、全然いいとは思わないが・・。

で、古い町並みをうろうろと。

で、酒蔵を見つけては試飲をする。数百円はらって色々試せるので、これが楽しいのです。

こちらは平田酒造場の古酒。ちょっと色がついていてウィスキーっぽい風合い。

こちらは、仁木酒造。正しい日本酒という感じでスッキリした風合いのお酒でした。建物の雰囲気がよかった。

こちらは・・おいしかったです。どこの酒蔵だったか、もう思い出せない・・。ごめんなさい。

サイダーを飲んで心を落ち着ける。

いやでも、この酒蔵の「ぼんぼり」みたいなのカワイイな・・これ見ると、ついうっかり試飲をしにふらふらと入ってしまう。。

で、すっかり出来上がった状態で夕食。高山名物の朴葉味噌をいただく。香ばしくておいしい! ここは味噌の文化圏なんだなあって思う。

そして飛騨牛! タタキでいただきました。おいしかった・・贅沢してしまった。

うかがったお店はこちら。週末は予約をして行った方がいいかと思います。

で、お店を出たときがちょうど夕暮れの時間だったので、古い町並みを散歩してみることにした。

お店の営業がおわると観光客もいなくなって、静かな町並を散歩して歩けます。夏の夕暮れときに、小さな町のなかを路地とかちょっと迷って歩いたりしていると小学生のときのことを思い出した。

さて、宿に帰って20:00には就寝。二日酔いもなく翌朝です。朝市を見物しにいくことに。

農家の方が梅を売ってて、あまりに粒が大きくて立派なので思わず購入。家に帰って梅酒にしてみて現在熟成中(できあがりが楽しみ)。

そして最後にもう一度古い町並みをみて、宿に戻りました。

高山から平湯を通り乗鞍に移動。途中、先日の大嵐の影響で道が崩落していた部分などもありましたが、とくに渋滞もトラブルもなく目的地に到着。

乗鞍温泉で朝風呂を楽しみました。乗鞍の山並みを見ながら温泉に入るっていうのはすごい贅沢だなあと思う。

そして乗鞍は涼しかった・・。

ものすごくゆっくりと温泉を楽しんだあとは、ゴハンです。地元の人オススメの番所にある蕎麦屋さんに到着。

おろし蕎麦を食べてみた。大根おろしがビックリするくらい辛かった・・。でも、うまかった。

ここの蕎麦屋さんは、自家製の水車で毎朝、蕎麦粉を挽いているとのこと。すごい。

で、大満足だったのだが、このあと安曇野に行こうとしたらすごい渋滞で回避、さくっと家に帰ることにしました・・。NHKドラマの「おひさま」パワー恐るべし。

• わんぱく大将さん 2011/07/30 09:32:16
    のんぼりとが伝わってきます
    shinkさん

口コミ、あんな盗難の口コミに投票してどうする?!

いや、毎度、毎度です。 最初の養老の、面白いですね。ポップな空間というか、傾いてて面白い。

で、なに?  あのだだっ広い所は。 でも、日陰なく、暑そう。歩いてるのshinkさんだけではなかったのですか?

うってかわって、高山、懐かしい。  元旦那、連れて行ってやりましたわ。 スペイン人も歩いた、高山!  でも、お酒は知らなかったなあ。
    shinkさんは日本酒党?

shinkさんが、早寝、早起きなのは知ってましたが、20時に寝るか?!
    昼間の暑さにやられましたか。  しかし、いい習慣は見習いたい。
    スペインでは絶対、無理ですけどね

大将

shink

shinkさん からの返信 2011/07/30 17:54:40
    RE: のんぼりとが伝わってきます
    大将さん

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/07/31 23:53:52
    RE: RE: のんぼりとが伝わってきます
    > 大将さん
    > いつもありがとうございます。いや、あの盗難のクチコミはバルセロナで一番注目の情報らしいですよ。。(と、サイトにでてた)
    > http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/barcelona/traveler
    > 養老天命反転地は名前負けしてない奇妙な公園でしたー。でも次に行くならもっと涼しい時期だな・・。あのだだっ広いところはいい牧場になれそうですが、公園のなかなんです。歩いてるのは僕だけでしたね。。
    > 高山といえば、日本酒の酒蔵巡りですよ〜! 僕は基本アルコール入っていればなんでもいいんですが(これからビール飲みに出かけてきます)、日本酒が美味しいところでは日本酒飲みます。で、スペインではワイン飲んでました(うまかった・・・)。大将さんはワインなイメージが。
    > そして、基本早寝早起きなんですが、この日は朝から運転してて、お酒も沢山飲んだので無理せずさっさと寝てしまいました・・・。普段でも24時近くまで起きてると、ドキドキします。

shinkさん

も〜寝てらっしゃるでしょうね。日本は24:00近く。 疲れてても、1時過ぎたら、目がさえてきてあきません。

大将

shink

shinkさん からの返信 2011/08/02 12:10:37
    RE: RE: RE: のんぼりとが伝わってきます
    大将さん

早寝しないと早起きは大変です・・。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/08/03 08:23:52
    RE: RE: RE: RE: のんぼりとが伝わってきます
    > 大将さん
    > はい、ここ2日くらい忙しくてとくに毎朝5時くらいに早起きしてました・・・(寝るのはちょっと遅かったですが24時前後)。
    > 早寝しないと早起きは大変です・・。

shinkさん

寝る子は育つ。。。 かなりの身長でしょうとも。  大将