2011/07/14 - 2011/07/16
3613位(同エリア6982件中)
yuriさん
ロンドンからユーロスターでフランスに渡り、南へ南へと鉄道で向かって、途中で友達と合流したり用事があったり観光したり久しぶりのじっくり旅行。
ドミトリーに泊まって、バックパックを背負って、背中に洗濯物を干しながら?、歩き回ったヨーロッパ縦走3週間。
* * * ルート * * *
出発地:ロンドン
フランスのパリ4泊
スイスのジュネーブ
フランスのシャモニー2泊
フランスのリヨン
フランスのアルルに8泊
フランスのマルセイユ
フランスのニースに2泊
モナコ
イタリアのピサに1泊
イタリアのフィレンツェに1泊
◆イタリアのローマに2泊◆
イタリアのソレントに3泊
ナポリ空港からロンドンに帰る
* * * * * * * * * * * * * * *
フランス内の切符と帰りの航空券は出発前に予約し、
ドミトリーも出発前と旅行中に予約し確保。
イタリアの切符は現地で当日買いました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 1.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トスカーナを列車で駆け抜け
-
ローマに到着。
ローマは9年前に家族に連れてきてもらったときに、街に対してあまりいい印象がなかったので、早めの時間に到着してホステルにチェックインしました。
到着したローマ・テルミニ駅から逆方向に歩いてしまい迷って30分くらい歩いたものの、徒歩5分の位置にある一泊25ユーロ/金曜日は34ユーロで予約したホステルです。
ローマはホステルが多いですが、mixドミトリーしかないホステルがたくさんあるので、女性部屋希望の方はしっかり調べたほうがよいです。
こちらLegends, Romaは、ホステル検索サイトで評価がある程度高くfemaleドミの空きがあったので出発前にネットで予約しました。 -
ホステルの近くのカフェで夕飯。
夏のイタリア旅行は、朝観光→お昼の暑い時間に涼しい電車で長距離移動→夕方着いた町の観光 とすると、体力的に楽です。
朝は静かで10時ころまでは涼しい町を散歩できるし、夜も8−9時ころまで明るいながら昼間よりは涼しいからです。 -
用事があって、朝イチのトレビの泉。
-
コインを投げ込んでいるフリをしている女性。
後ろ向きにコインを投げると、またローマに来れるというジンクスがあり、約9年前に来たときは、コインを投げたような。
(本当にまた来てしまったよ)
そのあと、禁止になったのか?泉のなかにコインは貯まっていませんでした。 -
すんなりローマに来た用事を終えたので、まる1日観光することに。
ローマのビル塗り替えの様子を目撃。新しく見える壁も、歴史があるんですね。 -
朝ごはん。店内は素敵なんだけど、料金がボッタクリだったカフェ。
パン2ことカフェラテで16ユーロ!?
領収書を書いて持ってきたので払ってしまいましたが、あとで冷静に考えると文句いうべきだったか・・・
テルミニ駅ちかくのカフェは料金トラブルが多いとガイドブックで読んだのも、ローマを去ってから。
ローマでお茶する方は料金を先に聞くなど、お気をつけて。 -
-
ローマの街で好きなのは、路上果物屋さんを眺めること。。
前回はバスで来て、自由行動の時間だけ歩いて、バスで次の街へ、という旅行だったので、街のスケール感もつかめていませんでしたが、今回は歩き倒し!
ローマは歩いてまわれるサイズです。 -
まず、テルミニ駅から南西に歩いて5分のSanta Maria Maggiore教会で公人のモザイクマリアの戴冠をながめたあと、そこから徒歩約10分のS.Pietro in Vincoliへ。ミケランジェロ作のモーゼを見にいきました。
-
モーゼ!
-
モーゼ!!
シエスタの時間は閉まってしまうので注意です。 -
モーゼから徒歩5分でコロッセオ。
-
コロッセオ内部の見学は前回したのでパス。
映画「グラディエーター」を見てから入ると臨場感があります。 -
-
遺跡を横目に
-
前はバスのなかから見ただけだった建物に、寄ってみます。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。 -
イタリア独立の博物館になっていて、ガイドブックには料金が書かれていたけれど、この日はなぜか無料で入ることが出来ました。
-
2000年末から約30年ぶりに一般公開が再会されたそうです。
-
-
西に向かって歩いているときに見つけたパスタ屋にて、美味しくなかったアラビアータ!
辛すぎて半分のこしてしまった・・・
ほかのお客さんも別メニューを残していたので、ここのレストラン詐欺に近い気が!
コーラとあわせて9.5ユーロだと?悲しいです。 -
個人商店にて、靴を1足購入♪
店員のおばさまは英単語とイタリア語しか話せなかったけど、なんとなく意思疎通して沢山試着して選びました。
ローマで靴を買うなんて大人みたいだ!
年齢と言えば、去年あたりはヨーロピアンの同世代に「ティーンエイジャーに見えなくもない」と言われていたけれど、最近マダムと呼びかけられたり「学生割引は26歳以下までだけど大丈夫?」と聞かれたりするようになりました。
1年でなにが変わったと言うのだ。。。 -
静かな街角。
-
パンテオンの裏側。
-
パンテオンを描くこども。
-
この丸い窓ひとつが建物内の光源。
188年に再建され、現存するローマ建築のなかで最も完全な形をとどめているらしい。同時に世界最大の石造り建築なのだそう。
ドアが開きっぱなしで内部が騒がしかったのが雰囲気を少し損ねていましたが、印象的な建造物です。 -
-
-
パンテオンの近くにある、ガイドブックに載っていない教会。
-
ここが入り口でした。
-
天井画の青がうつくしく、もし私がカトリック教徒でローマに住んでいたら、数ある教会のなかからここを選ぶ気がします。
-
もはやローマでカフェに入ることが散財行為だと気づいてしまいましたが、暑いし歩き疲れるしで、ふたたびカフェへ。
カフェラテとパンで8ユーロ。
やっぱ高いって。値段は首都だから仕方ないのかもしれませんが、カフェでは毎度お手洗いを借りるのですが、残念率が高いのです。 -
まちのなかを歩いていて突然眼前に現れる古代建築。
-
イタリアのチェーンでパート、リナシャンテ。
今回は、ほしいもの見つからず一瞬で撤収。 -
ふらりと入った本屋さんで絵本を買いました。
-
Piazza del Popoloまで歩いてみました。
リナシャンテのあるコルソ通りは、ローマののメイン通りの一つでもあると思うのですが、歩行者の道が狭くて混んでいて、暑いし、途中で何度もため息が出ました。 -
もうお店が閉まってしまう時間でしたが、VIA VITTORIA通りには小さなファッション雑貨の店が多そうだったので、もしまたローマに来る機会があればこの通りに来てみようかな。
-
-
スペイン広場も通ってみました。いちばんてっぺんにある教会も見学。シンプルな装飾の教会でした。
-
ローマの印象があまりよくないのは、町中に観光客(地図とカメラを持っているのですぐ分かる)があふれて、それに寄って来る商売の人がまたいっぱいいるからだというのも一つだと思います。
また、今回の旅行で行ったフランスやイタリアの町に物乞いは居ても、向こうから寄ってくるのはローマだけでした。
9年前、ここで写真を撮っていた私のところに、足のない浮浪者風の男性が寄ってきたことをまだ覚えています。
首都でありながら、カフェとか道とかとにかく清掃が行き届いていないので、ロンドンやパリと同じようなカフェ代でも損した気分になるというのもあります。
個人的にイタリア人のテンションについて行けないというのもあるかも・・・ -
町と人は相性ですから、きっとローマが好きという人もいっぱいいるでしょう!
歩いていて、ビルの狭間に突然古代の遺跡が現れる不思議な町です。
けど私はあまり歩くのが得意になれないです・・・ -
でも、節約旅行なのでとにかく歩きました。
ホステルまで30分程歩いて、ローマを歩き倒す1日終了。 -
夜ごはん用に買ったピサが2.5ユーロで、ローマで一番おいしかっただなんて。
-
ホステルの料金に込みの朝食。
食べれるだけ食べよう、、
6人女子部屋のホステルは、イングランド北部からの2人旅女子はやたらドレスアップして気取っているし、旅行に来たけど本当はヨーロッパのどっかで働きたいと言っている英語が得意じゃない南米の子(ビザがないとムリだって)、計画性のない長い旅をしていてどうやらオーストラリアでワーホリで働いていたらしいが英語がやたらゆっくりな台湾の子、など、上辺は挨拶するのですが、なんとなくメンバーがぎすぎすしていました。
シチリアで英語教師をしてきた帰りがけの旅行だと言っていた若いアメリカの黒人さんの女の子は美人でほがらかだったけど、部屋全体の雰囲気があまりよくなくてたくさん話せず・・・
ホステルに広いロビーやレストランがあれば出れるものの、そういう場もなかったので、2泊が長かったです。 -
もう半日ローマで過ごすごとが出来たので、メトロに乗って、バチカン観光へ。
-
学生割引がきいたので、15ユーロのところ8ユーロで入ることが出来ました。なのでこの機会に7ユーロの日本語オーディオガイドを借りてじっくり見学。
-
前回は博物館をすっとばしてシスティーナ礼拝堂だけしっかり見たのです。
-
途中も気になるというもの。
-
大人気のラオコーン
-
-
自分のペースでのんびりまわりました。
-
-
システィーナ礼拝堂はやはり圧巻でした。
撮影は禁止なので、写真は美術館の隅っこの窓。 -
-
螺旋階段を降りて終了。
-
お昼ご飯に、スパゲッティーオムレツをバチカン広場の片隅で食べました。
テイクアウト、水とあわせて8.1ユーロ。高いって。 -
バチカンの教会は2回目として訪ねたい場所でしたが、この巨大広場の周りを半周以上の列ができていたので、今回はあきらめました。
クーポラへ登る時間があるときに入場したいと思います。またいつか。
というわけで、テルミニ駅へ。
切符を買うときに、ソレントまで買おうとしたら買えなかったので窓口に並んだら、長蛇の列ができているのに窓口のお兄さんは開口一番、
「ソレントはいいところだよ〜!!」
ローマからナポリへ向かい、ナポリから別の会社の電車に乗り換えてソレントへ行きます。
ローマからナポリは22ユーロで約2時間、45ユーロで1時間という切符が選べました。3時間くらいかかるけど10ユーロという切符もありました。
そちらはシートも良くないし長距離はあまりおすすめできないと窓口で言われました。あとでほかの旅行者が、席が混んでて座れなかった!と言っていたので、22ユーロが堅実なようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57