2010/10/16 - 2010/10/21
3905位(同エリア4809件中)
υ伸さん
4travelの旅行記は書きにくい。
自動Logoutするので、一生懸命書いたものが消えてしまった。
再記載になるので前より適当に書いてしまっている自分がいる。
【移動】
チェンマイバスターミナルからナイトバザールまでトゥクトゥクで120B。
【ホテル】
古いホテルに泊まったけど朝食付きで一泊1700円。無料ネットも30分OK。
ホテルだからタオルとか石鹸とかの問題もなし。
【観光】
寺めぐりがメインになると思う。その他は少数民族村訪問や王室の別荘とかの見学はになる。
寺は入場料は強制ではないが取っているところもある。自分は払ったが多くの外人は無視していた。(実際自分しか窓口にいなかった)
王室の別荘はタイ人と外人で値段が違ったけど支払いしないと入れてもらえなかった。
坂道が多いのでお年寄りは大変だと思う。しかし、庭園は整備されていて綺麗。外人ほとんどいなくタイ人ばかり。
自分が驚いたのは寺の若僧侶。聞けば彼らは無料で2年間寺で勉強しているという。
実際「お話してください」という看板があって観光客とお話している僧侶がいた。こうやって語学の実践までやっている。
さらにタイ人だけではなく隣国の子供にも門を開いているというからすばらしい。
【食事】
ビール付で約200Bぐらい。日本人には食事の味もあうと思う。カレーとかカウソーイなんかは定番だけどその他もおいしい。
ただ、店を選ばないとおいしくないところもある。
「地球の歩き方2010〜2011」に紹介されていた城壁内のカツドン屋の店員は無愛想。
居るのが嫌になった。カツドンは70Bで茶碗蒸しと味噌汁とスイカが付いてきた。
水は出てこなくコップだけ置かれる。そしてテーブルにはミネラルウォータがあるのでサービスだと思えばそうではなく金を取られる。
カツドン屋なら城壁内北側の「ごはん亭」の方が自分は好み。店は汚くカツドンは味噌汁だけがついてくるだけだけど40Bでおいしい。そして店員に笑顔がある。
チェンマイは日本食料理屋が多い。ナイトバザールの通りにチェンバイプラザという電気屋のビルがあるが1階はタイのチェーン店の「Fuji」って店が入っているし近くには「だるま」っていうところもある。さらに空港側に行けば「横浜」っていう串カツ屋もある。
理由を聞いたらリタイヤした日本人が多く住んでいるからだとか!とても有名な話でニュースにもなっているそうだ。問題になってなければよいけど?!
また、露天のクレープ風もおいしかった。
自分は行きつけのレストランを見つけて滞在中の後半はそこしか利用しなくなった。そこの家族の方と最後には世間話できるようになった。
【医療関係】
おなかを壊しても薬剤師常駐の薬局がナイトバザールの通りを少し入ったところにある。
症状を言えば薬をだしてくれる。(薬剤師のお店なので箱入りではない)
英語で対応。医療単語は難しいけど聞けば言い換えて教えてくれる。自分はお世話になってそして薬を貰って直ぐに治った。
【遊び】
ツアー会社が並んでいるけど、それだけ遊びは充実している。
一人旅だとツアー利用も難しいけど、朝、ナイトバザール付近をうろついているとトゥクトゥクドライバーに誘われる。
相場は400B、値切れば350Bになる。
郊外に行けば、ゾウ、トラ、サルに触れられる。
自分はゾウ園に行ってショーを見てカレン族の村までゾウに乗って行った。カレン族村訪問を合わせて2020B。
ゾウには30分以上乗れる。自分が乗ったゾウは頭が良かったので途中でゾウ使いが降りて自分の写真を撮ってくれた。
ずーっと自分だけゾウに乗っていることになったが問題なかったし、ゾウ使いの命令で鼻まで上げたりもした。
カレン族の村は女性ばかりで男性は働きに出ているそうだ。日本語も少しできる。英語は問題なくできる。
みんな美人だったし子供はかわいかった。でも、聞けば「一日中観光客が私たちを見に来る」って事で子供はストレス
溜まっているようだった。お菓子を親に断って子供に上げたら喜んでくれた。写真も断って撮ったけど親は笑顔だったけど
子供はソッポを向いた。他ツアー客は遠くからバシバシ写真撮っていたし、人の家に座り込んだりしていたから子供が
観光客嫌いになるのも分かった。
トラ園は生後1ヶ月の赤ちゃんから大人のトラまで触れて1900B。トラもよかったけどスタッフはみんな明るくオリの中で下らない話をして大笑いした。
射撃場にも行った。30発で1700B。(拳銃だけ)反動はあるけど、腕が痛くなるなんてことはないので女性もOKだと思う。
射撃後何故かスイカが食べられる。彼氏や旦那だけが遊ぶなら耳栓必要。とてもうるさい。射撃する人は防音用のヘッドホンみたいなのを借りられる。
その他、バンジーとかバギーとかマウンテンバイク、川くだり、ナイトサファリ・・・いっぱい遊べる。
【マッサージ】
タイと言えばマッサージが有名。
自分も日本では高くて行けなく、そしてカンボジアと何が違うのか知りたくマッサージ受けてみた。
街中は夕方は200B。昼間はディスカウントされて180Bとか出てくる。
お寺とかは160Bとかもありそして自分が見つけた最安値は120B(全て1時間の値段)
街中とお寺でマッサージを受けて見ましたが街中は確かにお値段高いけど、店内は冷房が効いていて綺麗。お寺は扇風機か外でのマッサージなのでお値段相応ってのが自分の感覚。また、テクニックもお店の毎に違う。お寺はとてもフレンドリーで友達になった。
値段ではなく店でお気に入りを探すのが良いと思う。ただ、毎日マッサージ受けた後に日本に帰ってくるとなんか体が不調になったのでマッサージになれない方がよいと思う。
【おみやげ】
ナイトバザールがあるから全然問題ない。いっぱい買い物ができる。7時ぐらいに行くのが良い。その前だとお店は閉まっているところがとても多い。
両替所も夜まで開いているからこれも問題ない。交渉したら値切れるし値切るのがあたりまえ。
城壁外の南側は銀製品扱っている店が並んでいる。歩道は狭いので自転車を止めるところがない。
【買い物】
ジュースとかはコンビニが便利。スーパーとか見つけられない。ファーストフードはチェンマイプラザ内にある。
デジカメのメモリーカードもこのチェンマイプラザに売っているけど値段は日本より高い。安い値段のものがあっても低性能物だから日本でそんなの買ったらもっと安い。
パソコンも高かったので電気製品は日本が安い。実際、日本に住んでいるタイ人に聞くと「日本は安いから旅行で来た人、みんな買っていく」って事だった。
【移動手段】
団体ならツアー利用が一番安い。カップルでもツアーかな?
一人ならバイクレンタルか自転車レンタルが安い。分からないところに行くならトゥクトゥク。でも交渉しないととても高い。
自転車は半日で100B(マウンテンバイク、ママチャリなら70B)
バイクならスクーターで一日300B。(カブなら250Bぐらい)その他、中型バイクとかも借りられるけど高い。
ガソリン代は日本とほとんど変わらない。また、交通量は異常に多いので、自転車やバイクに乗っていない人は運転するのが難しいと思う。
一度街中を歩いて自動車の雰囲気を見て「これなら大丈夫」と思えば借りればよいし、怖いと思ったらやめたほうが良い。
実際怖いから自分は城壁の周りを2周ぐらいしてやっと曲がれたりだった。(^^;
国際免許は免許センターに行けば2800円ぐらいで発行してくれる。写真は大きめなので事前に調べて用意したほうが良い。
【その他】
人は親切な人がほとんど。公衆電話の使い方を教えてもらった。道も尋ねれば英語が分からなくても教えてくれる。
また、3時間ぐらいお世話になった女性に「今日帰国します。どうもありがとう」ってTELしたら空港まで見送りに来てくれた。
女性友達も連れてきたのでなんか豪勢な見送りになった。びっくりした。
後、何人かも携帯TEL No.教えてくれた。直ぐに友達になれる国に思えた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車 徒歩 バイク
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2011/09/27 07:03:26
- コメントが面白いので
- こんにちは はじめまして
u伸さんのコメントが面白いので全部見てしまいました。それに写真が少ないので、かえって ユニークに思えました。色んなところへ行かれていますね。 それも度胸一人旅。次のをきたいしています。
pedaru
- υ伸さん からの返信 2011/09/27 19:36:46
- RE: コメントが面白いので
- はじめまして!pedaruさん。
使い方が分かっていなので写真が1旅1枚になっています。(笑)
自分の旅行記読んでいただいてありがとうございます。
pedaruさんもトルコに行かれたんですね。自分の好きな国のひとつです。
もう一度行きたいのですが世界地図をみるとまだ白いところが多いのでそれらの国の雰囲気も知りたく、また時間を見つけて旅に出てみたく思っています。
pedaruさんの旅行記楽しく読ませていただきます。
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
0