ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィレンツェを後にし、ユーロスターでナポリの街へ。世界遺産ナポリは世界三大夜景の地なので、それを是非見たいと頑張ってみました。<br /><br />実は全く偶然ではあったのですが、ナポリでは奇跡的に10年ぶりといわれる長時間の皆既月食を見ることになり、大感動しました。その様子も少しお伝えしたいと思います。そして翌日は世界遺産アマルフィー海岸、これまた世界遺産のポンペイへと行った後、再びナポリに戻っていよいよカプリ島に渡ります。天気を味方につけられるかどうかが鍵になりそうな行程、さあどうなるでしょうか<br /><br />それでは「イタリア10日間の旅⑥ 感動!奇跡の皆既月食ナポリ・アマルフィ篇」をお楽しみ下さい<br /><br />★。~・☆・~。★。~・☆・~。 旅行日程 ★。~・☆・~。★。~・☆・~。<br /><br />1日目 6/11(土)<br /> 関空→(ローマ経由)→夜ミラノ<br /> 宿泊地:ミラノ<br />http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10577714/<br /><br />2日目 6/12(日)<br /> AM:ミラノ観光<br /> PM:ヴェローナ観光<br /> 宿泊地:ヴェネチア     <br />    1、2日合算 15、531歩(1歩70cm換算 10.8km<br />http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10579380/<br /><br />3日目 6/13(月)<br /> AM:ヴェネチア観光<br /> PM:フィレンチェへ移動<br /> 宿泊地:フィレンチェ(連泊) <br />    18、086歩(1歩70cm換算 12.6km)<br />累計 33、617歩(1歩70cm換算 23.4km)<br />http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10579453<br /><br />4日目 6/14(火)<br /> AM:ピサ観光<br />http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10580800/<br /> PM:フィレンチェ観光<br /> 宿泊地:フィレンツェ(連泊)<br />     22、307歩(1歩70cm換算 15.6km)<br /> 累計 55、924歩(1歩70cm換算 39.1km)<br /><br />5日目 6/15(水)<br /> AM:フィレンツェ自由行動<br /> PM:ユーロスターにてナポリへ<br />http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10582362/<br /> 宿泊地:ナポリ             <br />     17、185歩(1歩70cm換算 12.0km)<br /> 累計 73、109歩(1歩70cm換算 51.1km)<br /><br />6日目 6/16(木)<br /> AM:アマルフィ海岸へ<br /> PM:ポンペイ<br />http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10584564/<br /> 宿泊地:カプリ島<br />     14、998歩(1歩70cm換算 10.5km)<br /> 累計 88、107歩(1歩70cm換算 61.6km)<br /><br />7日目 6/17(金)<br /> AM:カプリ島<br />http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10586957/<br /> PM:ナポリ→ローマへ<br /> 宿泊地:ローマ(連泊)<br />      16、860歩(1歩70cm換算 11.8km)<br /> 累計 104、967歩(1歩70cm換算 73.4km)<br /><br />8日目 6/18(土)<br /> AM:ローマ市内観光<br /> PM:ヴァチカン市国観光<br />http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10588715<br /> 宿泊地:ローマ(連泊)<br />      28、125歩(1歩70cm換算 19.8km)<br /> 累計 133、092歩(1歩70cm換算 93.1km)<br /><br />9日目 6/19(日)<br />  午前ホテル周辺でまったり買い物<br /> 午後ローマ→関空へ<br />      5、069歩(1歩70cm換算 3.5km)<br /> 累計 138、161歩(1歩70cm換算 96.7km) <br />http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10590400<br /><br />10日目 6/20(月)<br /> 関空→自宅へ<br /><br />★。~・☆・~。★。~・☆・~。 ツアー名等 ★。~・☆・~。★。~・☆・~。<br /><br />[ツアー名] 充実のイタリア大周遊10日間<br />[旅行会社] 阪急交通社 トラピックス<br />[航空会社] アリタリアイタリア航空<br />[期間]   6/11-6/20 8泊10日

写真で綴る旅日記~イタリア10日間の旅⑥ 感動!奇跡の皆既月食ナポリ・アマルフィ篇~

108いいね!

2011/06/15 - 2011/06/16

35位(同エリア1379件中)

17

61

yume

yumeさん

フィレンツェを後にし、ユーロスターでナポリの街へ。世界遺産ナポリは世界三大夜景の地なので、それを是非見たいと頑張ってみました。

実は全く偶然ではあったのですが、ナポリでは奇跡的に10年ぶりといわれる長時間の皆既月食を見ることになり、大感動しました。その様子も少しお伝えしたいと思います。そして翌日は世界遺産アマルフィー海岸、これまた世界遺産のポンペイへと行った後、再びナポリに戻っていよいよカプリ島に渡ります。天気を味方につけられるかどうかが鍵になりそうな行程、さあどうなるでしょうか

それでは「イタリア10日間の旅⑥ 感動!奇跡の皆既月食ナポリ・アマルフィ篇」をお楽しみ下さい

★。~・☆・~。★。~・☆・~。 旅行日程 ★。~・☆・~。★。~・☆・~。

1日目 6/11(土)
 関空→(ローマ経由)→夜ミラノ
 宿泊地:ミラノ
http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10577714/

2日目 6/12(日)
 AM:ミラノ観光
 PM:ヴェローナ観光
 宿泊地:ヴェネチア     
    1、2日合算 15、531歩(1歩70cm換算 10.8km
http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10579380/

3日目 6/13(月)
 AM:ヴェネチア観光
 PM:フィレンチェへ移動
 宿泊地:フィレンチェ(連泊) 
    18、086歩(1歩70cm換算 12.6km)
累計 33、617歩(1歩70cm換算 23.4km)
http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10579453

4日目 6/14(火)
 AM:ピサ観光
http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10580800/
 PM:フィレンチェ観光
 宿泊地:フィレンツェ(連泊)
     22、307歩(1歩70cm換算 15.6km)
 累計 55、924歩(1歩70cm換算 39.1km)

5日目 6/15(水)
 AM:フィレンツェ自由行動
 PM:ユーロスターにてナポリへ
http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10582362/
 宿泊地:ナポリ             
     17、185歩(1歩70cm換算 12.0km)
 累計 73、109歩(1歩70cm換算 51.1km)

6日目 6/16(木)
 AM:アマルフィ海岸へ
 PM:ポンペイ
http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10584564/
 宿泊地:カプリ島
     14、998歩(1歩70cm換算 10.5km)
 累計 88、107歩(1歩70cm換算 61.6km)

7日目 6/17(金)
 AM:カプリ島
http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10586957/
 PM:ナポリ→ローマへ
 宿泊地:ローマ(連泊)
      16、860歩(1歩70cm換算 11.8km)
 累計 104、967歩(1歩70cm換算 73.4km)

8日目 6/18(土)
 AM:ローマ市内観光
 PM:ヴァチカン市国観光
http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10588715
 宿泊地:ローマ(連泊)
      28、125歩(1歩70cm換算 19.8km)
 累計 133、092歩(1歩70cm換算 93.1km)

9日目 6/19(日)
午前ホテル周辺でまったり買い物
 午後ローマ→関空へ
      5、069歩(1歩70cm換算 3.5km)
 累計 138、161歩(1歩70cm換算 96.7km) 
http://4travel.jp/traveler/yume-/album/10590400

10日目 6/20(月)
 関空→自宅へ

★。~・☆・~。★。~・☆・~。 ツアー名等 ★。~・☆・~。★。~・☆・~。

[ツアー名] 充実のイタリア大周遊10日間
[旅行会社] 阪急交通社 トラピックス
[航空会社] アリタリアイタリア航空
[期間]   6/11-6/20 8泊10日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • フィレンツェ駅にやってきました

    フィレンツェ駅にやってきました

  • 乗車券の販売機です

    乗車券の販売機です

  • 我々が乗るユーロスターが駅に入って来ます

    我々が乗るユーロスターが駅に入って来ます

  • フィレンツェからのユーロスターでの移動は快適です。途中ローマ駅で切り返して進行は逆方向に、一路ナポリに向かいます。が、ナポリ手前まで来ると真っ黒な雲と大雨・・・><<br />ナポリに到着すると、雨脚は弱くなっているものの、まだ雨は降り続いていました

    フィレンツェからのユーロスターでの移動は快適です。途中ローマ駅で切り返して進行は逆方向に、一路ナポリに向かいます。が、ナポリ手前まで来ると真っ黒な雲と大雨・・・><
    ナポリに到着すると、雨脚は弱くなっているものの、まだ雨は降り続いていました

  • ナポリ駅には、朝にフィレンツェを先に経ったバスの運転手ササさんが先に到着して我々を待っていてくれました。フィレンツェ→ナポリ間の移動は距離にして450キロもあるので、バスでの移動だと6〜7時間はかかるところをユーロスターでの移動だと3時間半で到着できるので、我々は浮いた時間分だけ午前中のフィレンツェでの自由時間にあてられたという事です。ここは非常にうまい行程の組み方だと思いました<br /><br />小雨降る中を、バス車窓から歴史地区全てが世界遺産となっているナポリ見学です。どうやらナポリの街はとても危険という事で、ツアーでは車窓からだけという事が多いらしいです。世界遺産のナポリ、とても残念ですが、窓からはこんなゴミにあふれた場所が随所に見られる事からも、この街がすさんでしまっている様子を垣間見るようでした。バス停の向こうにゴミが放置されているのが見えるでしょうか?もっとひどい場所が沢山ありました。このナポリのゴミ問題はマフィアが関与していると聞きます。ナポリやカンパニア州ののごみ回収作業会社やごみ処理施設でマフィアが関与していないものはないと言われており、麻薬密売に次ぐ収入源となったこのゴミ回収事業でさらに収入を得るために、北イタリアで格安の価格で集めたゴミを船で搬送してナポリ周辺に不法投棄するという事を繰り返した結果だという事でとても残念です

    ナポリ駅には、朝にフィレンツェを先に経ったバスの運転手ササさんが先に到着して我々を待っていてくれました。フィレンツェ→ナポリ間の移動は距離にして450キロもあるので、バスでの移動だと6〜7時間はかかるところをユーロスターでの移動だと3時間半で到着できるので、我々は浮いた時間分だけ午前中のフィレンツェでの自由時間にあてられたという事です。ここは非常にうまい行程の組み方だと思いました

    小雨降る中を、バス車窓から歴史地区全てが世界遺産となっているナポリ見学です。どうやらナポリの街はとても危険という事で、ツアーでは車窓からだけという事が多いらしいです。世界遺産のナポリ、とても残念ですが、窓からはこんなゴミにあふれた場所が随所に見られる事からも、この街がすさんでしまっている様子を垣間見るようでした。バス停の向こうにゴミが放置されているのが見えるでしょうか?もっとひどい場所が沢山ありました。このナポリのゴミ問題はマフィアが関与していると聞きます。ナポリやカンパニア州ののごみ回収作業会社やごみ処理施設でマフィアが関与していないものはないと言われており、麻薬密売に次ぐ収入源となったこのゴミ回収事業でさらに収入を得るために、北イタリアで格安の価格で集めたゴミを船で搬送してナポリ周辺に不法投棄するという事を繰り返した結果だという事でとても残念です

  • 車窓より「ウンベルト1世のガッレリア」です。これはミラノで紹介した「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア」を模して作られたという歴史のあるアーケードです

    車窓より「ウンベルト1世のガッレリア」です。これはミラノで紹介した「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア」を模して作られたという歴史のあるアーケードです

  • 車窓より「カストロ・ヌーボ」(新しい城)<br /><br />新しいといっても、下の「卵城」よりも新しいという意味で、13世紀にアンジュー家出身のナポリ王カルロ1世が、フランスのアンジェ城をモデルに建築した城で、アンジュー家支配末期に度重なる戦闘の舞台となって大きく破損したのですが15世紀から18世紀にかけて改築されて今に至っています

    車窓より「カストロ・ヌーボ」(新しい城)

    新しいといっても、下の「卵城」よりも新しいという意味で、13世紀にアンジュー家出身のナポリ王カルロ1世が、フランスのアンジェ城をモデルに建築した城で、アンジュー家支配末期に度重なる戦闘の舞台となって大きく破損したのですが15世紀から18世紀にかけて改築されて今に至っています

  • 「卵城」<br /><br />ここまで来るとなんとか雨も止んでいて、記念撮影にバスから降りることができました<br />変わった名前の城ですが、これは通称です。ノルマン王によってサンタ・ルチア港の埠頭に建てられた城。正式名称はカステル ・デローヴォ。 城を築く際、基礎に卵を埋め、「この卵が割れる時は、城はおろか ナポリの街まで危機が迫る」と 呪文をかけられたという伝説から通称卵城と呼ばれるようになったそうです

    「卵城」

    ここまで来るとなんとか雨も止んでいて、記念撮影にバスから降りることができました
    変わった名前の城ですが、これは通称です。ノルマン王によってサンタ・ルチア港の埠頭に建てられた城。正式名称はカステル ・デローヴォ。 城を築く際、基礎に卵を埋め、「この卵が割れる時は、城はおろか ナポリの街まで危機が迫る」と 呪文をかけられたという伝説から通称卵城と呼ばれるようになったそうです

  • バスでさらっと、ナポリの街を回った後、本日宿泊するホテル「ホリデイ・イン・ナポリ」に到着です。駅の近くなのですが、添乗員さんから「ナポリの街はとても危険。私も以前に夜のマーケットに行こうとしたらフロントで止められて、現地の人に同行してもらってなんとか行けました」とさりげに、危険なのでホテルからは出ないでねと忠告がありました><<br />でも、実は私、既に日本で夜景を見に行く専用車でのツアーを手配済みだったのです・・・折を見て添乗員さんに伝えないと・・・・<br /><br />一旦部屋に入って窓から景色を見ると、暗雲は立ち込めているものの、雨は止んだようです。これならなんとか夜景は見に行けそうとほっと胸をなでおろしました。よくみると、左端には噴火によってポンペイの街を壊滅させたかの有名なヴェスヴィオ火山が見えています

    バスでさらっと、ナポリの街を回った後、本日宿泊するホテル「ホリデイ・イン・ナポリ」に到着です。駅の近くなのですが、添乗員さんから「ナポリの街はとても危険。私も以前に夜のマーケットに行こうとしたらフロントで止められて、現地の人に同行してもらってなんとか行けました」とさりげに、危険なのでホテルからは出ないでねと忠告がありました><
    でも、実は私、既に日本で夜景を見に行く専用車でのツアーを手配済みだったのです・・・折を見て添乗員さんに伝えないと・・・・

    一旦部屋に入って窓から景色を見ると、暗雲は立ち込めているものの、雨は止んだようです。これならなんとか夜景は見に行けそうとほっと胸をなでおろしました。よくみると、左端には噴火によってポンペイの街を壊滅させたかの有名なヴェスヴィオ火山が見えています

  • 19:30から全員が集合し、ホテルのレストランで夕食。<br /><br />パスタとか色々食べましたが、味はまあまあだったと思います

    19:30から全員が集合し、ホテルのレストランで夕食。

    パスタとか色々食べましたが、味はまあまあだったと思います

  • 20:30にはロビーに夜景ツアーに案内してくれる運転手さんがロビーに来ることになっているので、15分前に添乗員さんにその旨を伝えてロピーへ行き、イケメンイタリア人の運転手さんと合流。英語のできる運転手さんなので案内も安心です。出発前に「写真が趣味で撮影したいので、夜景のポイントでは降ろして欲しい」とお願いすると「ナポリの夜は危険だし、そんな高級なカメラを持って撮影するのはさらに危ない」と言われ、そこをなんとかと、チップを少し多めに渡すと「OK、まかせといて」と運転手さんは上機嫌♪あとで、その「まかせといて」の意味を知ることになります^^<br /><br />車に乗り込んで夜景ツアーのスタートです。車はなんとベンツのSUV、車内はとても広くて快適です。すごい加速でてきぱきと運転、この運転手さんかなり腕もいいです@@<br />少し走ると、昼間、車窓から眺めた「カルテル・ヌオーボ」へ。時刻は陽が落ちたばかりのマジックアワー、そらのブルーがとてもきれいで感動しました。写真を撮ろうと車を降りると、運転手さんも一緒に着いて来てくれました。どうやら、辺りをキョロキョロとしながら危険はないかを確認し、私のガードマンをしてくれているようです。なるほど「まかせといて」ってこういう意味だったんです。運転手さんに感謝ですm(__)mおかげでずっと安心して写真撮影に集中できました<br /><br />その後、プレビシート広場に行き、サン・フランチェスコ・ディ・パオラ教会

    イチオシ

    20:30にはロビーに夜景ツアーに案内してくれる運転手さんがロビーに来ることになっているので、15分前に添乗員さんにその旨を伝えてロピーへ行き、イケメンイタリア人の運転手さんと合流。英語のできる運転手さんなので案内も安心です。出発前に「写真が趣味で撮影したいので、夜景のポイントでは降ろして欲しい」とお願いすると「ナポリの夜は危険だし、そんな高級なカメラを持って撮影するのはさらに危ない」と言われ、そこをなんとかと、チップを少し多めに渡すと「OK、まかせといて」と運転手さんは上機嫌♪あとで、その「まかせといて」の意味を知ることになります^^

    車に乗り込んで夜景ツアーのスタートです。車はなんとベンツのSUV、車内はとても広くて快適です。すごい加速でてきぱきと運転、この運転手さんかなり腕もいいです@@
    少し走ると、昼間、車窓から眺めた「カルテル・ヌオーボ」へ。時刻は陽が落ちたばかりのマジックアワー、そらのブルーがとてもきれいで感動しました。写真を撮ろうと車を降りると、運転手さんも一緒に着いて来てくれました。どうやら、辺りをキョロキョロとしながら危険はないかを確認し、私のガードマンをしてくれているようです。なるほど「まかせといて」ってこういう意味だったんです。運転手さんに感謝ですm(__)mおかげでずっと安心して写真撮影に集中できました

    その後、プレビシート広場に行き、サン・フランチェスコ・ディ・パオラ教会

  • サン・フランチェスコ・ディ・パオラ教会

    サン・フランチェスコ・ディ・パオラ教会

  • サン・フランチェスコ・ディ・パオラ教会

    サン・フランチェスコ・ディ・パオラ教会

  • かつてナポリ王だったブルボン家のナポリ王宮を外観から撮影

    かつてナポリ王だったブルボン家のナポリ王宮を外観から撮影

  • ブルボン家のナポリ王宮アップ

    ブルボン家のナポリ王宮アップ

  • 「カストロ・ヌーボ」の夜景

    イチオシ

    「カストロ・ヌーボ」の夜景

  • その後はいよいよキアイア海岸通りを通って、ポジリッポの丘というところに到着!世界三大夜景と言われるナポリの夜景を眺めます。車を降りると運転手さんが「あなたはとてもラッキーだよ。空が晴れてきたおかげで、今日はこの美しい夜景と一緒にlunar eclipseが観られるよ」と言っています。ん?lunar eclipseって、もしかして月食??と、思わず空を見上げると、そこには真っ赤な月がポッカリと・・・・私は全く知らなかったのですが、6月15日 イタリア時間で夜21:30頃 ちょうど私がこの丘に着いた時間が10年ぶりと言われる長時間の皆既月食が見られるというその日だったんです@@実は日本でも明け方に半分ぐらい欠けた月が地平線(水平線)に沈むのが観られると、天文ファンの間では話題になっており、テレビでもニュースでやっていたそうですが、日本では天気が悪く、沖縄以外では半分欠けた月すら見られなかったという事でした<br /><br />ナポリの夜景と共に、この皆既月食の月を入れてみました<br />丘の展望台で辺りを見回すとアベックばかり、こんな絶景に皆既月食というのに<br />カメラマンがいないというのは日本では考えられません。もしかすると、本当に<br />ここからナポリの夜景と皆既月食を入れて写したのは世界で私だけかもしれません<br />うっすらと左端に見えるのはヴェスヴィオ火山です。下に見えるのはメルジェッリーナ港、ヨットやクルーザーがズラリと並んでいます

    その後はいよいよキアイア海岸通りを通って、ポジリッポの丘というところに到着!世界三大夜景と言われるナポリの夜景を眺めます。車を降りると運転手さんが「あなたはとてもラッキーだよ。空が晴れてきたおかげで、今日はこの美しい夜景と一緒にlunar eclipseが観られるよ」と言っています。ん?lunar eclipseって、もしかして月食??と、思わず空を見上げると、そこには真っ赤な月がポッカリと・・・・私は全く知らなかったのですが、6月15日 イタリア時間で夜21:30頃 ちょうど私がこの丘に着いた時間が10年ぶりと言われる長時間の皆既月食が見られるというその日だったんです@@実は日本でも明け方に半分ぐらい欠けた月が地平線(水平線)に沈むのが観られると、天文ファンの間では話題になっており、テレビでもニュースでやっていたそうですが、日本では天気が悪く、沖縄以外では半分欠けた月すら見られなかったという事でした

    ナポリの夜景と共に、この皆既月食の月を入れてみました
    丘の展望台で辺りを見回すとアベックばかり、こんな絶景に皆既月食というのに
    カメラマンがいないというのは日本では考えられません。もしかすると、本当に
    ここからナポリの夜景と皆既月食を入れて写したのは世界で私だけかもしれません
    うっすらと左端に見えるのはヴェスヴィオ火山です。下に見えるのはメルジェッリーナ港、ヨットやクルーザーがズラリと並んでいます

  • ジャ〜ン、これが皆既状態になった真っ赤な月です!!月食は地球の影が月に重なる現象ですが、月が太陽と重なる日食と違って真っ黒になる事はなく、このように月が真っ赤になるんですね^^<br />

    イチオシ

    ジャ〜ン、これが皆既状態になった真っ赤な月です!!月食は地球の影が月に重なる現象ですが、月が太陽と重なる日食と違って真っ黒になる事はなく、このように月が真っ赤になるんですね^^

  • さらに拡大するとこんな感じです<br /><br />これがまさに皆既状態になった月です<br /><br />真っ赤でした・・・

    さらに拡大するとこんな感じです

    これがまさに皆既状態になった月です

    真っ赤でした・・・

  • 月を入れると、ナポリの一番美しい夜景のアングルから少し外れますので、月を意識しないで撮った世界三大夜景であるナポリの夜景をしばしお楽しみ下さい<br /><br />遠くにヴェスビオ火山が見えます

    イチオシ

    月を入れると、ナポリの一番美しい夜景のアングルから少し外れますので、月を意識しないで撮った世界三大夜景であるナポリの夜景をしばしお楽しみ下さい

    遠くにヴェスビオ火山が見えます

  • 少しずつアングルを変えて行きます

    少しずつアングルを変えて行きます

  • ナポリの小高い丘方面へ

    ナポリの小高い丘方面へ

  • とても美しいです・・・<br /><br />これで大体夜9:30頃

    とても美しいです・・・

    これで大体夜9:30頃

  • 少し場所を移動して遠くに卵城を入れて

    少し場所を移動して遠くに卵城を入れて

  • カラッチョ通りから卵城の夜景・・・幻想的・・・・

    カラッチョ通りから卵城の夜景・・・幻想的・・・・

  • カラッチョ通りからポジリッポの丘方面、ムチャきれいです><

    カラッチョ通りからポジリッポの丘方面、ムチャきれいです><

  • 夜のマリーナです

    夜のマリーナです

  • あっという間の一時間半の夜景鑑賞ドライブが終わり、頑張って案内してくれた運転手さんと別れの挨拶。別れ際にメールアドレスを渡され、何かと思ったら私の写真がとても気に入ったので、ホームページがあったら是非みたいので、日本に帰ったら教えて欲しいとのリクエスト。日本に帰って、さっそくアドレスを教えておきました<br />そして部屋に入ってすぐに、添乗員さんに無事に帰った事を連絡。寝る前に、ホテルから撮った、ナポリの夜景に浮かび上がるヴェスヴィオ火山

    イチオシ

    あっという間の一時間半の夜景鑑賞ドライブが終わり、頑張って案内してくれた運転手さんと別れの挨拶。別れ際にメールアドレスを渡され、何かと思ったら私の写真がとても気に入ったので、ホームページがあったら是非みたいので、日本に帰ったら教えて欲しいとのリクエスト。日本に帰って、さっそくアドレスを教えておきました
    そして部屋に入ってすぐに、添乗員さんに無事に帰った事を連絡。寝る前に、ホテルから撮った、ナポリの夜景に浮かび上がるヴェスヴィオ火山

  • ナポリのビル群から顔を出す、皆既月食が終わったあとの月、なんか撮っていたらあっという間に1時半、明日はアマルフィ海岸・ポンペイ遺跡見学です。天気も良さそうで安心です¥^^¥<br />

    ナポリのビル群から顔を出す、皆既月食が終わったあとの月、なんか撮っていたらあっという間に1時半、明日はアマルフィ海岸・ポンペイ遺跡見学です。天気も良さそうで安心です¥^^¥

  • 寝たと思ったらあっという間に朝です(笑)朝焼けのヴェスヴィオ火山、うっすらと朝もやがかかっていい雰囲気ですね〜^^<br />朝食を食べて、いよいよアマルフィ海岸に行くのですが、なんせ道が狭いので大型バスでは行けないということで、少し小型のマイクロバス二台に分乗して行くことになります

    寝たと思ったらあっという間に朝です(笑)朝焼けのヴェスヴィオ火山、うっすらと朝もやがかかっていい雰囲気ですね〜^^
    朝食を食べて、いよいよアマルフィ海岸に行くのですが、なんせ道が狭いので大型バスでは行けないということで、少し小型のマイクロバス二台に分乗して行くことになります

  • 本当に今日は最高の天気、ナポリ湾の南側にあるソレント半島に入ると岩肌にへばりつくように建つ建物がたくさん・・・素晴らしい景観です

    本当に今日は最高の天気、ナポリ湾の南側にあるソレント半島に入ると岩肌にへばりつくように建つ建物がたくさん・・・素晴らしい景観です

  • 美しい海、景色・・・絶景です

    美しい海、景色・・・絶景です

  • 途中、休憩で立ち寄った場所からパチリ。ソレント半島の北側、おそらくアリムリという港町だと思います。素敵な街です

    途中、休憩で立ち寄った場所からパチリ。ソレント半島の北側、おそらくアリムリという港町だと思います。素敵な街です

  • ここから暫く走って、ソレント半島の北側、世界遺産であるアマルフィー海岸へと向かい、まず着いたのがポジターノ展望台です。

    ここから暫く走って、ソレント半島の北側、世界遺産であるアマルフィー海岸へと向かい、まず着いたのがポジターノ展望台です。

  • ここからは美しいポジターノの街並みが一望できます

    ここからは美しいポジターノの街並みが一望できます

  • 美しいですね〜^^<br /><br />ここは「アマルフィの小さな箱庭」と呼ばれているそうです

    イチオシ

    美しいですね〜^^

    ここは「アマルフィの小さな箱庭」と呼ばれているそうです

  • さすが南イタリア、南国のフルーツも一杯^^<br />手前のかごに入っているのはレモンなんですよ、大きいですよね@@<br />ここで、レモンのシャーベットをいただきましたがムチャ美味しかったです

    さすが南イタリア、南国のフルーツも一杯^^
    手前のかごに入っているのはレモンなんですよ、大きいですよね@@
    ここで、レモンのシャーベットをいただきましたがムチャ美味しかったです

  • 街の途中にあった、フォトスタジオ<br />なかなか雰囲気のある写真を撮りますね〜^^

    街の途中にあった、フォトスタジオ
    なかなか雰囲気のある写真を撮りますね〜^^

  • とか言いながら走っていると、トイレ休憩でマイクロバスが停止<br />コンカ・デイ・マリーニという場所で陶器とか売っているお店です<br />

    とか言いながら走っていると、トイレ休憩でマイクロバスが停止
    コンカ・デイ・マリーニという場所で陶器とか売っているお店です

  • ここでちょっと時間がとれるということで自由時間<br /><br />時間があるのでもし、よろしければこの下に「エメラルドの洞窟」があるので見てきてもらってもいいですよ〜」と添乗員さん。ん?「エメラルドの洞窟」?実は旅行前にアマルフィを調べていたら、近くに「エメラルドの洞窟」ていうのがあって行きたいな〜っと思っていた場所だったのですが、今回の旅程には入っていなかったので諦めていたんです。

    ここでちょっと時間がとれるということで自由時間

    時間があるのでもし、よろしければこの下に「エメラルドの洞窟」があるので見てきてもらってもいいですよ〜」と添乗員さん。ん?「エメラルドの洞窟」?実は旅行前にアマルフィを調べていたら、近くに「エメラルドの洞窟」ていうのがあって行きたいな〜っと思っていた場所だったのですが、今回の旅程には入っていなかったので諦めていたんです。

  • 海から船で行くルートもあるようですが、国道からはエレベーターに乗って降りて行きます<br /><br />エレベーターを降りてこんなトンネルを抜けたところに洞窟の入口があり、青の洞窟と違って、洞窟内には歩いて入ります

    海から船で行くルートもあるようですが、国道からはエレベーターに乗って降りて行きます

    エレベーターを降りてこんなトンネルを抜けたところに洞窟の入口があり、青の洞窟と違って、洞窟内には歩いて入ります

  • ここには海の下で外界とつながっている穴があり、そこから光が入り、洞窟内の水がエメラルドグリーンに輝くようです

    ここには海の下で外界とつながっている穴があり、そこから光が入り、洞窟内の水がエメラルドグリーンに輝くようです

  • 洞窟に入ったら約20人乗りの船で、ゆっくりと洞窟内を一周してくれます。洞窟内は石灰を多く含む地質が生み出した、鍾乳洞なんですね、びっくりしました。

    洞窟に入ったら約20人乗りの船で、ゆっくりと洞窟内を一周してくれます。洞窟内は石灰を多く含む地質が生み出した、鍾乳洞なんですね、びっくりしました。

  • 鍾乳石です

    鍾乳石です

  • 船頭さんがなにやらトークしながら船のオールでバシャバシャと水をはたき、「こんなに水がエメラルドだよ〜」と見せてくれました。バシャバシャやるとまた水がとてもきれいに輝きます

    船頭さんがなにやらトークしながら船のオールでバシャバシャと水をはたき、「こんなに水がエメラルドだよ〜」と見せてくれました。バシャバシャやるとまた水がとてもきれいに輝きます

  • 今回、たまたまこの「エメラルドの洞窟」に入れたのもラッキーだったのですが、私にとってもっとラッキーだったのは、翌日にいく予定のメインイベント「青の洞窟」内での撮影の予行演習ができた事です。洞窟内は思ったより暗く、私が思っていたカメラの設定ではどうしてもブレてしまいます。この洞窟はのんびりと10分ぐらいも船に乗れますので、その間に色々と試してみることができました。さあ、これでもし翌日「青の洞窟」に入れればバッチリ行くはずというカメラ設定が頭に入りました¥^^¥<br />

    今回、たまたまこの「エメラルドの洞窟」に入れたのもラッキーだったのですが、私にとってもっとラッキーだったのは、翌日にいく予定のメインイベント「青の洞窟」内での撮影の予行演習ができた事です。洞窟内は思ったより暗く、私が思っていたカメラの設定ではどうしてもブレてしまいます。この洞窟はのんびりと10分ぐらいも船に乗れますので、その間に色々と試してみることができました。さあ、これでもし翌日「青の洞窟」に入れればバッチリ行くはずというカメラ設定が頭に入りました¥^^¥

  • 洞窟入口です

    洞窟入口です

  • 海の水の色もとてもきれいです。魚がいっぱい泳いでいました^^<br />この水の色があるからこそ、水が青やエメラルド色に輝くんだなあと納得しました

    海の水の色もとてもきれいです。魚がいっぱい泳いでいました^^
    この水の色があるからこそ、水が青やエメラルド色に輝くんだなあと納得しました

  • 感激の「エメラルドの洞窟」見学を終え、さあ次はアマルフィだ!!と楽しみにしていたら、何故かバスは海岸沿いから離れて、どんどんと山を上っていきます?あれ?アマルフィってこんな方角だったっけ???と思っていると、実はマルフィには行かないらしい・・・;;そんなばかな、と思って旅程表を見ると「アマルフィ海岸をドライブ」と書いてあり、先ほど見たポジターノ展望台あたりもすでにアマルフィ海岸だったらしい・・・いつかアマルフィの街に行って、宿泊してのんびりしたい・・・そんな夢を残して、ポンペイへとマイクロバスは走ります・・・・<br /><br />ポンペイに着くとまずは昼食です。やっぱりここではピザですよねっということで、このばかでかいピザが一人一枚づつ、美味しかったですが、とても食べ切れませんでした><<br />

    感激の「エメラルドの洞窟」見学を終え、さあ次はアマルフィだ!!と楽しみにしていたら、何故かバスは海岸沿いから離れて、どんどんと山を上っていきます?あれ?アマルフィってこんな方角だったっけ???と思っていると、実はマルフィには行かないらしい・・・;;そんなばかな、と思って旅程表を見ると「アマルフィ海岸をドライブ」と書いてあり、先ほど見たポジターノ展望台あたりもすでにアマルフィ海岸だったらしい・・・いつかアマルフィの街に行って、宿泊してのんびりしたい・・・そんな夢を残して、ポンペイへとマイクロバスは走ります・・・・

    ポンペイに着くとまずは昼食です。やっぱりここではピザですよねっということで、このばかでかいピザが一人一枚づつ、美味しかったですが、とても食べ切れませんでした><

  • 昼食が終わっていよいよ、これまた世界遺産のポンペイ遺跡です。しかし、毎日世界遺産を見ない日はありません。今までに一体いくつ見たんだろう??世界遺産の宝庫イタリア、やっぱりすごいです@@

    昼食が終わっていよいよ、これまた世界遺産のポンペイ遺跡です。しかし、毎日世界遺産を見ない日はありません。今までに一体いくつ見たんだろう??世界遺産の宝庫イタリア、やっぱりすごいです@@

  • ポンペイは、1世紀までナポリ近郊にあった都市で、イタリアの世界遺産である。79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれた。18世紀に発掘が開始されて現在に至っているそうです。という事は紀元前から栄えた都市だったんですね。すの遺跡群がこの目で見られるなんてすごい事です

    ポンペイは、1世紀までナポリ近郊にあった都市で、イタリアの世界遺産である。79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれた。18世紀に発掘が開始されて現在に至っているそうです。という事は紀元前から栄えた都市だったんですね。すの遺跡群がこの目で見られるなんてすごい事です

  • しかも、この遺跡は直前まで普通に生活していた状態が、突然タイムカプセルに閉じ込められたようなものなので、火砕流で亡くなった方々には大変気の毒なのですが、当時の生活を知る上で貴重な研究材料にもなっているようです

    しかも、この遺跡は直前まで普通に生活していた状態が、突然タイムカプセルに閉じ込められたようなものなので、火砕流で亡くなった方々には大変気の毒なのですが、当時の生活を知る上で貴重な研究材料にもなっているようです

  • 今でもこうして修復や調査をされている方々があちこちに見受けられました

    今でもこうして修復や調査をされている方々があちこちに見受けられました

  • しかし、暑いです>< 気温は30度をゆうに越していると思われ、バスを降りるときに購入したペットボトルの水もあっという間に飲み干してしまいました。<br /><br />ゼウス神殿跡。この神殿の建立は紀元前6世紀まで遡ると言われている。ゼウスはギリシャ神話の最高神で、ポンペイの守護神。中央の台は生贄を神に捧げるための台だそうです

    しかし、暑いです>< 気温は30度をゆうに越していると思われ、バスを降りるときに購入したペットボトルの水もあっという間に飲み干してしまいました。

    ゼウス神殿跡。この神殿の建立は紀元前6世紀まで遡ると言われている。ゼウスはギリシャ神話の最高神で、ポンペイの守護神。中央の台は生贄を神に捧げるための台だそうです

  • ちょうどバックにポンペイの街を壊滅させたヴェスビオ火山が見えました

    ちょうどバックにポンペイの街を壊滅させたヴェスビオ火山が見えました

  • 神殿の柱です

    神殿の柱です

  • ここはサウナや入浴設備のある運動施設の一部。今でいうところのフィットネスクラブみたいなものでしょうか

    ここはサウナや入浴設備のある運動施設の一部。今でいうところのフィットネスクラブみたいなものでしょうか

  • 2000年も前にこんな文化があった事は本当に驚きです。2000年前の日本というと、まだ古墳時代もやってこない、弥生時代の真っ最中で、弥生式土器とか使って生活していたんですよね。卑弥呼が登場するのはやっと二世紀後半と言うと、この時代のポンペイの文化がどれだけ進んでいたかがわかると思います

    2000年も前にこんな文化があった事は本当に驚きです。2000年前の日本というと、まだ古墳時代もやってこない、弥生時代の真っ最中で、弥生式土器とか使って生活していたんですよね。卑弥呼が登場するのはやっと二世紀後半と言うと、この時代のポンペイの文化がどれだけ進んでいたかがわかると思います

  • 遺跡の中に咲く花。力強さを感じました

    遺跡の中に咲く花。力強さを感じました

  • これからまだナポリに戻って16:30頃の船に乗ってカプリ島に行く予定になっている事から少し早足で遺跡を回って、バスに戻り。サンタルチア港に到着。

    これからまだナポリに戻って16:30頃の船に乗ってカプリ島に行く予定になっている事から少し早足で遺跡を回って、バスに戻り。サンタルチア港に到着。

  • さあいよいよ次はカプリ島に渡ります。青の洞窟には入れるでしょうか

    イチオシ

    さあいよいよ次はカプリ島に渡ります。青の洞窟には入れるでしょうか

この旅行記のタグ

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • まほうのべるさん 2012/10/14 19:37:49
    素晴しいナポリの夜景!
    今晩は、yumeさん。

    訪問・投票有難うございました。

    私はヨーロッパが大好きで一人旅を続けて、イタリアも
    大好きで5回行っています。
    ナポリにもツアーで行きましたが、危ないからと旧市街は
    バスの車窓からの観光で、是非また旧市街を歩きに訪れた
    いと思っています。

    ナポリの夜景とても綺麗です。
    そして、外国で皆既月食が見られるなんてとても幸運ですね。
    一枚一枚の写真がとても素敵です。

    プロフィールのオーロラの写真はまさに幻想的で本当に素敵です。

    byまほうのべる

    yume

    yumeさん からの返信 2012/10/14 22:31:05
    RE: 素晴しいナポリの夜景!
    まほうのべるさん、こんばんは〜^^
    コメントありがとうございますm(__)m

    お〜〜、イタリアに5回も@@
    羨ましい限りです^^

    > ナポリにもツアーで行きましたが、危ないからと旧市街は
    > バスの車窓からの観光で、是非また旧市街を歩きに訪れた
    > いと思っています。

    私のツアーでも、外出禁止令がでていましたが、私は日本から
    現地の運転手付きの専用車を予約していたので、特別に
    許可してもらいました。その時の印象ですが、日本人だけで
    夜のナポリに出るのはとても危険そうです
    特に私は一眼レフのカメラと三脚を立てて撮影してきましたので
    案内してくれた運転手さんもクレージーだと言って、ずっと私の
    周りでガードマンをしてくれました><
    この日の皆既月食は全く知らずに行ったのですが、運転手さんが
    教えてくれて知りました。本当にラッキーでした^^

    これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

                           yume
  • zzr-cさん 2012/07/23 09:59:31
    本日の一枚
    yumeさま おはようございます!

    やりましたね!

    本日の一枚。

    おめでとうございます!!

    ナポリの夜景ってこんなに綺麗なんですねぇ〜

    皆既月食、こちらで鑑賞されましたか!

    私は自宅の庭で熱燗飲みながら見てました(笑)

    本日はめでたいと云う事で!

    じぃ〜

    yume

    yumeさん からの返信 2012/07/23 21:47:55
    RE: 本日の一枚
    じぃ〜さん、こんばんは〜^^
    本日の一枚に選ばれたなんてびっくりです@@
    お祝いのお言葉とても嬉しいです

    ずっとご無沙汰してしまって本当に申し訳ありませんでした
    ナポリの夜景&皆既月食は本当に感動でした

    実は先ほど北海道の旅から帰ったばかりですので、また久々に
    旅行記を書こうかな〜っと思っています

    今後ともよろしくお願いいたします
    お祝いのお言葉、本当にありがとうございます

                           yume
  • bettyさん 2012/07/23 08:41:25
    写真だけでも感動する!
    yumeさん、こんにちは〜
    お元気ですか〜〜〜(^O^)/

    本日の一枚に選ばれておられたので、こちらへ飛んできました♪
    この旅行記は何度みても感動します!!

    行ったことがない国だけど、写真を見ただけで満足・・・
    って訳ではないですが、写真通りのところへ行きたくなります!(^^)!

    yumeさんも、この旅行の時、思っていた場所へ行けなかったみたい
    でしたので、また行ってくださいね♪

    私もいつかわからないぐらい先に必ず行きたいと思います(*^^)v




    betty

    yume

    yumeさん からの返信 2012/07/23 21:42:24
    RE: 写真だけでも感動する!
    bettyさん、こんばんは〜^^
    ムチャご無沙汰しちゃっています
    ここ数ヶ月ここ放置しちゃっていたのですが
    本日の一枚に選んでいただけたなんてびっくりです@@

    イタリア素晴らしかったですので、是非機会があれば
    行ってみてくださいね〜^^
    思いっきり感動すると思います¥^^¥

    実は今日北海道旅行から帰ったばかりですし、ここから
    離れていた間にも色々と旅に出ていましたので
    またボチボチと旅行記を書きたいと思います

    どうかこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m

                      yume

    betty

    bettyさん からの返信 2012/07/23 21:54:13
    RE: RE: 写真だけでも感動する!
    > ムチャご無沙汰しちゃっています

    こんばんは〜
    本当にご無沙汰です^^;

    > 実は今日北海道旅行から帰ったばかりですし、ここから
    > 離れていた間にも色々と旅に出ていましたので

    きょう、帰ってきたばかりなんですか〜
    いいお天気だったでしょう〜♪

    北海道の旅行記を楽しみにお待ちしております(*^^)v
    私も9月に北海道へ行きます♪

    > またボチボチと旅行記を書きたいと思います

    本当に待ってま〜す♪



    betty
                     
  • TAYAさん 2011/07/30 13:56:57
    エメラルドの洞窟!!良いもん、私も行ったもん(・へ・)
    yumeさん、こんにちは☆

    エメラルドの洞窟に入れたんですね!!
    えっ!?なんで???(笑)
    これホンマに私と同じツアーですか?(笑)

    でも良いもん良いもん!!
    私はカプリ島でエメラルドの洞窟入ったも〜ん(笑)

    ナポリに着いたら雨が降るなんて変な部分で同じですね(^O^)
    どでかいピザもなつかしいです(#^.^#)

    月食とナポリの夜景もキレイですね(*^_^*)
    私たちも夜景とか見に行けば良かったなぁ(^^ゞ

    この景色を撮ってたのが世界でyumeさんだけかもしれないなんて凄い☆
    でもカプリ島でエメラルドの洞窟を撮影した私だって珍しいはず(笑)

    TAYA

    yume

    yumeさん からの返信 2011/07/31 21:02:41
    RE: エメラルドの洞窟!!良いもん、私も行ったもん(・へ・)
    TAYAさん、こんばんは〜^^
    コメント、ありがとうございます〜^^

    は〜い、私もTAYAさんの旅行記でエメラルドの洞窟を見てから
    ず〜〜っと行きたいな〜っと思っていました^^
    って、これはたまたま、トイレ休憩に寄ったお土産屋さんで
    結構時間があって、そして偶然にも、その下に「エメラルドの洞窟」
    があったので、フリータイムの散策という形で行ってきました^^
    TAYAさんたちと全く同じツアーなので、当然ここはコースに入って
    いませんでした^^でも、やっぱり青の洞窟には敵いませんね〜^^

    本当に、ナポリではTAYAさんたちのツアーの天気と似ていて
    笑っちゃいました^^
    そうですね〜、夜はとても美しくていいのですが、ナポリは危険すぎるので
    やはり新婚さんはいかない方が無難ですね。
    夜の散歩ですが、カプリは全然OKでしたし、意外とフィレンツェ、
    ローマもそんなに恐い感じはしませんでした
    次回結婚10周年で行かれる時は是非、夜の散歩も検討くださいね(笑)

    そうなんですよ〜、私もカプリでエメラルドの洞窟撮りたかったです><

                               yume
  • はなまま さん 2011/07/22 22:29:27
    ナポリの夜景
    yumeさん

     こんばんは!

     私は15年ほど前にローマ、ナポリに旅しましたが、その頃も
    ナポリの治安は悪くて、信号なんか無視して走っているバイクと
    私たちのバスがぶつかりそうになり急ブレーキをかけたため、
    カメオ店で友達がおまけにもらったホラ貝のカメオ(弟子の
    練習らしい)が最後尾の席からゴロンゴロンと転がって行ったのを
    思いだしました (~_~;)。

     その時は全然知らずに行ったポンペイがあまりに面白かったので
    私にとってはローマよりも思い出に残っています。
    被害にあった当時の人々は気の毒ですが、その頃の生活ぶりが
    息づいているようでとても興味深かったです。

     にしてもナポリの夜景はほんとうに素晴らしいものですね。
    yumeさんの腕のなせる技なのかな?皆既月食との夢のコラボは
    一生の思い出になりそうですね!
    治安が良ければ世界中から観光客が集まりそうなくらいなのに
    もったいないですね。

                 はなまま (*^_^*)                

    yume

    yumeさん からの返信 2011/07/24 00:28:27
    RE: ナポリの夜景
    はなままさん、こんばんは〜〜^^

    お〜〜、はなままさんもローマ、ナポリに行かれたことあるんですね〜@@

    ポンペイも素晴らしかったです。去年、名古屋でポンペイ展を見て以来ずっと行きたかったので、感動でした><
    人間や犬の石膏型もあったのですが、なんかかわいそうでとても写真に撮る気にはなりませんでした;;


    本当にナポリは運転マナーも悪くて、夜景を見に行く時にムチャな割り込みされたりして、運転手のダニエルさんは、「ナポリのドライバーはとてもクレージー」だと行っていました><
    やはり昔からそうだったんですね・・・

    それに”マフィア”という言葉にしても13世紀に遡ってイタリアのシチリア島で生まれたと言うことですので、南イタリアというのはそういう一面を持っているのかもしれませんね。ごみ問題にしてもマフィアが絡んでいるという事ですので、ナポリはまだ危険と思っておいた方がいいと思います。いつの日か観光客が安心して訪れられるようになるといいですよね。なんせ世界遺産なんですから、国がもっとしっかりしなければいけないと思います

    そんな中で思い切って出かけた夜景撮影。そこで10年に一度しか見られない長時間の皆既月食を見られた事、しかも直前まで雨が降っていた事を考えるとまさに奇跡だったと思います
    これは本当に一生のいい思い出になります^^

    今から旅行記はカプリ島、バチカン、ローマへと続きますので楽しみにしていて下さいね〜〜^^

                             yume
  • わんぱく大将さん 2011/07/22 08:43:37
    赤い月
    yumeさん

    どうも、また、旅行記の続きを拝見させていただきました。まるで添乗をしてるようです。

    いや〜、夜景もさることながら、赤い月が見れるなんて。良かったですね。
    私も最初、旅行記を拝見してて、ナポリでカメラは危険だ、と思ったのですが。  いい、イタリア人にあえてよかったですね。

    それと“エメラルドの洞窟”、これもいい! イタリアあたりの海は、やはり火山の影響ありですね。  いい、予行演習ができて良かったですよ。
    それと、やっとおいしいピザに、出会えたようで。
    次回を、お待ちしております。

    そちらは台風の影響はなかったですか?  大丈夫でしたか?

     大将

    yume

    yumeさん からの返信 2011/07/22 11:09:59
    RE: 赤い月
    大将さん、こんにちは〜^^
    こちらの台風の影響まで気にしていただけて嬉しいです
    結構強い風が吹き、大雨に見舞われましたがなんとか無事です^^

    旅行記、添乗していただいているような暖かい目で見ていただき
    感謝感謝ですm(__)m

    ナポリの夜景と赤い月は全くの想定外でしたので、自分でもびっくり
    しました@@今回の旅で、夜景のメインとして力を入れて日本から予約
    まで入れていたので、この上ない幸運でした^^
    カメラの件も、ナポリ、本当にやばい場所のようで想像以上でした・・・
    やはり、現地ドライバーを頼んでいなかったらとても夜、撮影に出るのは
    不可能だったと、今更ながら胸をなでおろしています><

    本当にここで青の洞窟の予行演習ができるとは、夢にも思いませんでした
    それに「エメラルドの洞窟」は時間の都合で「青の洞窟」に行けない
    ツアーに代替で組み込まれるほどのところですので、ここにも行けて
    本当によかったです^^

    また、次回も見てやってくださいね〜^^
    これからもよろしくお願い致しますm(__)m

                          yume
  • まりあさん 2011/07/21 09:24:51
    一期一会の月蝕でしたね
    yumeさん、こんにちは。

     ステキな写真をた〜くさん、ありがとうございます。

     運転手さんにチップを弾んだ甲斐がありましたね。たしかに、ナポリの夜に高価なカメラは、誘蛾灯の効果もあるでしょうから、運転手さんのガードは百人力でしたね。
     それに運転手さんが、月蝕のことを知っていて、英語で伝えてくれた、というのも含めて、これは素晴らしい一期一会だと思いました。いい旅になりましたね。

     そして、エメラルドの洞窟も、よかったですね。10分そこそこでカメラの設定を学んでしまうyumeさんもすごいですが、そこを訪れるチャンスは、月蝕とともに神様からの贈り物ですね。
     
     私は、思いっきり安い、10日で15万円でイタリアに行きましたが、大型バスに40人詰め込んで、大型一方通行のアマルフィーに行き、ぐりるとまわってソレントに戻り、その5時間の間、カフェで一回だけトイレ休憩、と聞いたとき、降りることもできないアマルフィーは断念して、ソレントに残りました。
     あれ以来、あまり安いツアーはひけてしまうようになりました。(高いツアーは予算がなく手がでませんが)
     
     yumeさんのツアー、ユーロスターを使ったり、アマルフィーをバス2台に分乗したり、とよく練られた旅程ですね。いいツアーを選ばれました。この先の写真も楽しみにしております。

     まりあ

    yume

    yumeさん からの返信 2011/07/22 10:44:46
    RE: 一期一会の月蝕でしたね
    まりあさん、こんにちは〜^^

    こちらこそ、まりあさんの素晴らしい旅行記、順番に読ませてもらって
    います^^写真もとても素敵ですよ^^

    本当にナポリではドライバー兼ガードマンをしていただけて、安心して
    撮影できました。ちょっと迷ったのですが、先にチップを渡しておいて
    よかったです^^しかし、皆既月食には本当にびっくりしました@@
    しかも直前までの雨が嘘のようにあがって、雲もなくなったのも含めて
    奇跡的な事だったなぁ〜っと今更ながら思っています^^

    >そして、エメラルドの洞窟も、よかったですね。10分そこそこでカメラの設定を学んでしまうyumeさんもすごいですが、そこを訪れるチャンスは、月蝕とともに神様からの贈り物ですね

    それですね、エメラルドの洞窟は願ってもない予行演習になりました。
    日本から出る時に考えていたカメラ設定でやってみたのですが、
    全くうまくいかず焦りました><
    青の洞窟、入れる時間は5分もないぐらいで設定を変える暇もないので、
    一発勝負だったらきっと撃沈だったと思います・・・

    今回のツアー、北から南へととても慌ただしかったのですが、連泊二回
    も含めて、いいツアーだったな〜っと思ってはいたのですが、旅のプロの
    まりあさんにそう言っていただけてさらに実感が増しました¥^^¥

    これから旅のメインイベント、カプリ島→ローマへと突入しますので
    また楽しみにしていてくださいね〜^^
    私もまりあさんの旅行記、全部読めていないので、順番に読みに行きますね

    でわでわ

                                yume
  • 甲斐 駒岳さん 2011/07/20 23:09:30
    お初です、宜しく。
    ご訪問頂き有難う御座いました。
    写真を拝見させて頂きましたが、とても上手な写真ばかりで
    私は、追いつけません。関空利用でしたか?私も成田からの
    直行便が無く、関空から、ドバイ、カイロと利用した事あり
    ました。イタリアは、何回行っても、見所が一杯ですね。
    ローマから、航空機で、マルタへも行きましたが、歴史の
    ある国ですね。何時も一人度を楽しんでいます。ツアーでは
    海外へ行った事ないです、何とかなるものですね、年に5,6
    回は出てます。また、写真を見せて下さいね、よろしく。

    yume

    yumeさん からの返信 2011/07/22 10:23:52
    RE: お初です、宜しく。
    甲斐 駒さん、ありがとうございます〜^^

    私の写真、気に入っていただけて嬉しいです^^
    はい、今回は関空発のアリアリアで行きました
    やはり直行便が便利ですよね^^

    イタリアには世界遺産の半分が集中しているだけあって
    本当に見どころ一杯でたった10日間では全く足りませんが
    会社もあることなのでこれ以上は難しかったです><
    甲斐 駒さん、年に5・6回も海外旅行に行かれるとは羨ましい限りです@@
    また、旅行記で勉強させてくださいね
    こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

                            yume

yumeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP