2010/08/11 - 2010/08/12
1281位(同エリア1372件中)
さかっきーさん
- さかっきーさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ15件
- Q&A回答3件
- 88,035アクセス
- フォロワー2人
2010年夏の北海道旅行は、白老→函館→富良野を巡り、3日目に釧路にやってきました。
とても雄大な自然が見られる釧路湿原を、レンタカーでまわりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(その2からの続き)
夜の釧路駅に到着。けっこう肌寒かったです。8月中旬なのに。釧路駅 駅
-
夜の釧路駅外観。
釧路駅 駅
-
宿泊したホテルからの夜景。釧路は霧の街で、この日も霧が出ていました。夜景がめっちゃムーディーで、言葉も出ませんでした。
-
↑と同じところから撮った朝の景色。霧が濃かったです。
-
朝食を摂り、レンタカーで釧路湿原を目指します。
釧路湿原国立公園 自然・景勝地
-
釧路湿原への道中で見かけたこの矢印。
冬季に雪が積もった際、歩道と車道の境界線を教えてくれる矢印です。釧路湿原国立公園 自然・景勝地
-
まずは釧路市の湿原展望台へ。
釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
…天気がイマイチ&霧の影響で、ズーンとした写真しか撮れない。これはこれで味があるのかもしれないけど。
-
次の展望台に移動したときの景色。こんな大自然の光景に何度も出会い、その度にクルマを停めて写真を撮る、ということを繰り返しました。
-
牛を飼っている牧場の近くを通り過ぎました。建物の中に入っていない牛を見るのは、これが初めてだったかもしれない。
-
続いて、コッタロ展望台。
-
展望台までは階段が多くあり、苦労しました。
-
展望台からはさぞかし良い景色が見られることだろう、と思ったのですが…。
何も見えねぇ(泣)! -
サルボ歩道にも行ってみました。
-
サルボ歩道も、コッタロ展望台と同じく険しい階段が多々ありました。
-
こんな「物見櫓(ものみやぐら)」的な展望台が。
-
……やっぱり残念な景色!真っ白!!(泣)
-
湿原は残念なぐらい霧にやられており、この後も晴れる見込みがなかったので、予定より早めにタンチョウヅルが飼育されている施設にやってきました。
しかしこの釧路市丹頂鶴自然公園にやって来たときには、どしゃ降りの雨が。丹頂鶴自然公園 公園・植物園
-
敷地内を、たたきつけるような雨が襲います。ちなみに傘は施設が用意してあるものを貸して下さいました。
-
しかし、こんな雨の中でもツルはいた!
けなげな姿に、どしゃ降りの中でも見入ってしまいます。 -
ツルの雛がいました。
-
タンチョウヅルの頭の赤い部分。
ちょっと葉っぱが邪魔ですが、実は赤い部分はツルの地肌なのです。 -
公園のそばの売店で、濃厚なソフトクリームをいただきました。クリームの味わいが最高でした。
売店のおばちゃんと少し話をし、「大阪では最低気温が27度とかなのに、ここは最高気温が23度とかでめっちゃうらやましい!」と自分が言うと、「そんなに気温が高いところで過ごす自信がないわ…」と驚かれました。
ちなみに自分はその時長袖を着ていたのですが、「これぐらいの気温で長袖を着ているのは、本州方面から来た人だけ」とおばちゃんから言われて、自分も驚きました。 -
この後も釧路湿原をまわろうかと思っていたのですが、天気が悪くなってしまったので中止。
代わりに和商市場へ行き、勝手丼を食べることにしました。釧路湿原国立公園 自然・景勝地
-
和商市場の中はこんな感じ。活気にあふれていました。
-
自分が作った勝手丼。ブドウエビがアクセントです。
-
さて、釧路を(一応)堪能した後は、札幌まで移動します。
JRの特急も悪くはないけど、今回の日程では飛行機の方が速くて助かるので、釧路空港から新千歳空港へ向かいます。新千歳空港 空港
-
こちらが、搭乗する飛行機。めっちゃちっさいです。
-
あいにくの天気なので、飛行機の窓から見える景色もご覧の通り。
この後、新千歳空港に到着し、快速エアポートで札幌に向かいました。新千歳空港 空港
-
宿泊したホテルからの夜景。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30