熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三名城の一つに数えられる熊本城。<br />天正16年(1588)、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正公によって築かれた。<br />築城は慶長6年(1601)に始まり、同12年(1607)に完成したと言われている。<br />敷地の広さは約98万平方メートル有り、その中に天守3、櫓49、櫓門18、城門29を持つ豪壮雄大な構えだ。特に、「武者返し」と呼ばれる美しい曲線を描く石垣は有名だ。<br />又、自然の地形を巧みに利用した独特の築城技術がみられる。<br />この城は以後、加藤家2代(44年)、細川家11代(239年)の居城となりました。<br />明治10年(1877)の西南の役に際しては、薩軍を相手に50日余も籠城し、難攻不落の城として真価を発揮した。<br />しかし、薩軍総攻撃の2日前に原因不明の出火により天守閣など主要な建物を焼失。<br />現在の天守閣は昭和35年(1960)に、熊本市によって再建されたもので有る。<br />しかし、今日の雨は凄いの一言です。<br />私を含めて本日の観光客は御難です。<br /><br />

記録的な大雨の熊本城!

9いいね!

2011/07/05 - 2011/07/06

1117位(同エリア2116件中)

0

12

阿蘇美忍

阿蘇美忍さん

日本三名城の一つに数えられる熊本城。
天正16年(1588)、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正公によって築かれた。
築城は慶長6年(1601)に始まり、同12年(1607)に完成したと言われている。
敷地の広さは約98万平方メートル有り、その中に天守3、櫓49、櫓門18、城門29を持つ豪壮雄大な構えだ。特に、「武者返し」と呼ばれる美しい曲線を描く石垣は有名だ。
又、自然の地形を巧みに利用した独特の築城技術がみられる。
この城は以後、加藤家2代(44年)、細川家11代(239年)の居城となりました。
明治10年(1877)の西南の役に際しては、薩軍を相手に50日余も籠城し、難攻不落の城として真価を発揮した。
しかし、薩軍総攻撃の2日前に原因不明の出火により天守閣など主要な建物を焼失。
現在の天守閣は昭和35年(1960)に、熊本市によって再建されたもので有る。
しかし、今日の雨は凄いの一言です。
私を含めて本日の観光客は御難です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配
  • 天守閣から・・・

    天守閣から・・・

  • 天守閣から・・・

    天守閣から・・・

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP