津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SLの旅シリーズ第17回目は昨年のゴールデンウイークに乗車及び撮影できなかったSLです。山口県新山口駅(旧小郡駅)と島根県津和野駅間を走るSLやまぐち号 ”C57形 1号機 貴婦人の第1号機”です。<br /><br />昨年のゴールデンウイークはC57(シゴナナ イチ)が検査の為、C56が変わって走行いたしましたが、ゴールデンウイーク最終日にC56が不具合を起こして走行不能となり急遽DD51ディーゼルカーで運行されました。<br /><br />車内の様子は以下の旅行記を参照してください。<br /><br />SLの旅シリーズ第4回目, 山口県,新山口駅(旧小郡駅)-津和野駅(つわ乃)間を走る 「SLやまぐち号」 ”C56 160号機&quot;<br />http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10456572/<br /><br />今回はSLに乗車せずに撮り鉄に専念致しました。前日に新山口駅の周辺のホテル(JR系のコンフォートホテル新山口)に入り、当日の朝レンタカーを2日間借りて出発致しました。今回の目的は 仁保ー篠目間の田代峠での撮影でした。急勾配が連続する勇壮な峠超えが見える区間ですが、当然の事ながら電車を利用して撮影地に行く事は無理な場所です。<br />25パミールの勾配を登る為煙は期待できますが、その撮影場所へ行くには急な山を登らなくてはなりません。<br />初日は問題なく行けましたが、2日目の田代峠の登山最中誤って滑ってしまい、カメラバックのショルダー部分の留め金が破損してしまいました。今回はショルダータイプ(DOMKE ドンケのF7)でしたが、やもなくその場は抱きかかえて行きました。このままでは持ち運びができないので、津和野市内のホームセンターで鋼鉄製の留め金を購入して装着いたしました。<br /><br />ホームセンター「コーナン」津和野店のスタッフの方のご協力を頂いて、留め金を取り替えて貰えた事、この場を借りて深く御礼申し上げます。両サイドの留め金を鋼鉄製(50Kg耐圧)物に取り付けて貰い感謝です。これができなければ今後の撮影どころか、どうやって8キロ近い荷物を持って東京に帰るか?不安になるところでした。<br />最初リュックも考えましたが、今回1週間の長旅着替えの荷物、三脚もある為ショルダーにしたのですが。。。まさか田代峠の山登りがこんな大変な場所とは想像もしておりませんでした。<br /><br />C57を田代峠の撮影後、国道489と123を経由して(国道9号線だと追っかけで間に合わないため)徳佐駅の発車で1枚撮影後津和野へ向かいました。<br />返しは津和野ー船平山間にある白井隧道付近で撮影し、その後裏道と9号線を経由して、篠目駅の発車を撮影しました。<br />この日は津和野で宿泊し、翌日は早朝7時半に旅館を出て昨日行った田代峠にまた向かいました。<br /> 田代峠を撮影後津和野の転車台風景を撮影し、津和野市内で返しのC57を撮影後裏道と9号線を利用して、渡川駅手前のインカーブで最後のC57を撮った後、9号線で新山口駅近所のトヨタレンタカーで返却後東京行きの、のぞみの最終で自宅に戻るはずが、なんとJR品川駅に到着後、山手線に乗り換える時、大崎駅で人身事故が発生してJR線が不通になってしまい、ゴールデンウイークの最終日とかち合って駅構内は大混雑になりました。1時間半待ってようやく動き出して自宅に着いたのが午前0時近くになり、とんだ迷惑を被りました。<br /><br />写真の出きはそこそこ満足のできるものになりました。<br /><br />C57 1は、JR西日本が動態保存する蒸気機関車で、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造したC57形蒸気機関車の1両であり、国鉄の旅客用テンダー式蒸気機関車である。マスコミなどでは「貴婦人(きふじん)」の愛称で紹介されることも多く鉄道ファン等からは「シゴナナ」と呼ばれているおります。ボイラーがとても細長くスマートで側面から見ると貴婦人の意味がわかります。<br />

SLの旅シリーズ第17回目,山口県新山口駅(旧小郡駅)と島根県津和野駅間を走る SLやまぐち号 ”C57形 1号機 愛称 「貴婦人」の第1号機”

2011/05/04 - 2011/05/05

Medinaさん

車内の様子は以下の旅行記を参照してください。

SLの旅シリーズ第4回目, 山口県,新山口駅(旧小郡駅)-津和野駅(つわ乃)間を走る 「SLやまぐち号」 ”C56 160号機"

写真の出きはそこそこ満足のできるものになりました。

レンタカー タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

今回の旅で最大の目的は田代峠(二反田)の撮影でした。この場所へ行くのにはどうしても車を必要とするため、今回は新山口駅のトヨタレンタリースでビッツを2日間借りました。1日7000円。途中まで車で行きそこから山登りが始まります。
    かなりきつい上り坂を登ってこの撮影ポイントに行きます。この場所には鉄ちゃんは20名ほどおりました。その先の大引越隧道越えの直線(業界用語で通称 田代の直線)は翌日行きました。まずは手始めに特急スーパーおきを撮影。、キハ187系(2 - 4両編成)

次に津和野行きの旧国鉄色のキハ40を撮影。

津和野行きのキハ40を撮影。

11時39分ゆっくり上り坂を登るC57が見えてきました。

• 周りの鉄ちゃん達が言うには。余り煙が出てない!泣いておりましたが、私はこの場所は初めてなので????隣にいた鉄ちゃんが”釜の調子が良いみたい?”と言っておりました。

田代峠の撮影後、早々に撤収、下山して国道489と123号を走り徳佐駅の発車を撮影しましたが、駅に着くなりC57はすでに発車しておりました。田代峠の鉄ちゃんが「上手く行けば徳佐で間に合うよ!」と教えて貰いましたが、確かに間に合いましたが、時間的にはかなり厳しいと思いました。

徳佐駅のC57の発車シーンですが。。。。煙がいま一でした。

返しは津和野と船平山の間にある、白井隧道手前の白井村から撮影です。ここに行くには歩いては行けません。津和野でレンタルサイクルを借りるか車で行くしか方法はありませんので、ご注意を!路線バスで行けるかはわかりません。手始めに特急スーパーおきを撮影

新山口行きの各駅停車 キハ40を撮影

15:35新山口行きの9522レを撮影

• 勾配が16.7パーミルあるのでそこそこ煙が出ており、今回は小川とSLを絡めて撮影しました。

白井隧道付近の撮影後、裏道と途中渡川と長門峡付近から国道9号線に入り、篠目駅の発車を狙いました。この場所は篠目駅の最初の踏み切りからです。時間的にはギリギリセーフで、三脚を立てる暇はなく手持ちの望遠で撮影しました。右端に見える赤レンガの建物は給水塔です。

C57通過後、風景的に篠目駅の給水塔を撮影。山口線の篠目駅には、国鉄当時、現役でSLが走っていた時からの給水塔が残されています。山口線で「C57」が復活運転を始めた当時には、鋼鉄製の水タンクが塔の上部に残っていましたが、最近はタンクが撤去されて、赤レンガの塔だけが残っています。

篠目駅から宿泊先の津和野まで戻る途中、ロケハンをしながら行きました。津和野市内の山の中腹から特急スーパーおきを俯瞰気味に撮影。

翌日早朝、田代峠に向かう途中でロケハン。上の写真とは別の場所から津和野市内のS時カーブを俯瞰気味に撮影。

2日目の早朝、津和野の旅館をチェックアウトして、昨日行った仁保と篠目間の田代峠に行きましたが、本日は場所を変えて昨日撮影した場所の先にトンネルがあります。そのトンネル「大引越隧道」を出た直線を狙います。通称 ”田代の直線”です。ここも山登りが待っており、車の駐車場所から歩いて15分から20分以上は掛かります。

11:41 C57が大引越隧道から出てきて煙を吐いてゆっくり近づいて来てます。

レンズは望遠の200ミリを使用してます。

• この辺りまでは煙が上を向いておりましたが、この後左から右に風が吹いて煙が右方向に流れてしまいました。

煙が右方向に流れております!ショックでした!!!(;_;;;;+***)

なんてこった!煙が流れている〜〜〜〜!

田代の直線の煙が流れたので、諦めて津和野駅の転車台に向けて車を移動させました。昨日みたいに徳佐駅の発車には間に合わないので(撮影ポイントから駐車している場所まで20分近く掛かる為)津和野駅の転車台を撮ることにしました。
    この場所は津和野駅の先の踏み切りで撮影しました。

C57が転車台の線路に入る為バックで走行中。もう少しドレンを出して欲しいなあ〜〜〜!バック走行なのでしかたがないですが。。。。

津和野駅の転車台と左側に益田行きの各駅、駅のホームにC57

C57が転車台に入ります。

C57が転車台で方向転換中

C57が待機場で給水と整備が行われます。真上に見えるのが排煙装置です。

排煙装置の真上に来て停車

マジかで見ると排煙装置はかなり大きいです。

返しのC57を津和野市内の本門前踏み切りから撮影。この場所は1度で2度おいしい場所で、一つの場所から2カット狙える場所なのです。今回は昼過ぎに置サンして(三脚を先に置いて場所取りをする)おきました。昨年も同じ場所で撮影をしましたが、すでに場所を確保されて2カットできませんでしたので、今回は一番先に場所取りをしました。

5月5日こどもの日、SLと鯉のぼりを絡めて撮りました。右端に見えるのが鯉のぼりです。(みやこ織物津和野店の前)

C57は右カーブをしてこちらに向かってきます。10パミールの勾配があるので煙もそこそこ出てました。

なんか怪しい風が吹いてきました。ゴールデンウイークでも、気温が25度近くあり暑いのですが、そよ風が吹いているので余り汗はかきませんが、絵的には非常に迷惑な風なのです。

風が吹いてきて煙がまた右方向に流れ初めました。

煙が吹いているのですが、強めの風の影響で右側に流れました。田代の直線と同じだ!ショック (:_:**********)残念! クソ暑い炎天下の中で昼飯も食わずに3時間待っていたのに!!!!

あ〜〜〜〜ショックだ! この後、おいらは新山口でレンタカーを返して、最終ののぞみで東京まで戻るんだよ!そして、この場ではまさかの事態が起こるとは想像もしておりませんでした。新幹線ののぞみの案内掲示板に(熱海を通過後)あと35分で品川駅に到着予定の時
    「JR山手線内の大崎駅で人身事故が発生して、現在すべての路線で運行見合わせ中」と出ており嫌な予感がしました。
    品川駅に着くなりホームは大混雑。ゴールデンウイークの最終日と重なって、おまけに夜10時半過ぎ。。。勘弁してくれよ!
    思えば午前中の田代の直線で煙が流れ、返しの津和野でまた煙が流れた!
    もしかしてシゴナナが悪運を背負って来たかと思いました。

朝7時に旅館で朝飯食った後、何も食わずに我慢して、帰りの新幹線ののぞみの車内で駅弁2個食いました。ついていない日でした。 トホホ〜〜〜(;_;::::)

• 津和野の本門前踏み切り撮影後、そのまま9号線に出て最後の撮影地渡川駅手前の農地から撮影しました。この場所には私一人しかおりませんでした。インカーブの撮影ポイントで、余り知られていない穴場の場所です。

最後の1枚C57の正面からの写真ですが、目の前3mのところを通過するので迫力がありました。

• kuritchiさん 2012/11/07 16:08:44
    SL
    Medinaさん、はじめまして。
    スゴイです! 迫力です!!
    煙の具合が、違う!!!
    感服いたしました…

Medina

Medinaさん からの返信 2012/11/07 22:22:43
    RE: SL
    kuritchi様

初めましてMedinaでございます。
    掲示板の書き込みありがとうございます。

> Medinaさん、はじめまして。
    > スゴイです! 迫力です!!
    > 煙の具合が、違う!!!
    > 感服いたしました…

煙は山口号ですか?それとも他の機関車ですか?

以上です。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2012/11/07 22:45:50
    RE: RE: SL
    Medinaさん、こんばんは。

SLやまぐち号の煙、9522レ、再びC57の煙、全てです。。

> SLの撮影ですが、鉄道写真家及び撮り鉄は煙が出るポイントへ、わざわざ出かけて行きます。SLは常に煙が出ているのではなく、駅の発車、急坂などの場所に行かないと思うような煙は出ません。また煙の出ないSLは鉄ちゃん的に言えば撮る意味がないのです。ですから煙の出やすい場所へ行きますが、やはり人気は集中するので場所取りは早い者順なのです。

そんなことも知らず、SL即煙を吐くのイメージを持っていたkuritchi…。
    びっくりです。。

> 山口線のやまぐち号の場合は、田代峠や篠目付近、または津和野周辺に限られてしまいます。いい煙を撮る為にかなりの努力はしておりますね。

一瞬に賭けられた撮影。。
    具合のいい光を求めての撮影に近いものがある…???
    大変な努力と忍耐ですね…。

これからもお邪魔させていただきます

• イロコさん 2011/07/18 23:18:36
    SL撮影はなかなか難しいですね。
     私も昨年11月にSL山口号に乗車しました。
    撮り鉄の人が山の中にいたのにはびっくりしました。
    道なき道をどうやってココまでって感じです。
     煙が少ない時があったり、風向きで煙が流れたり
    難しいですね。
     2年も続けて撮影に来られて大変だったろうなと思いました。
    いつか満足のいく写真が取れるといいですね。

SL山口号の写真や撮影の様子が載っていました。
    もしよかったら見て見て下さい。

Medina

Medinaさん からの返信 2011/07/23 21:59:19
    RE: SL撮影はなかなか難しいですね。
    イロコ様

初めまして掲示板に書き込みありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    今週月曜日が休日の為仕事に追われ、水曜日に1つ葬式があり、明日は我が家で一周忌の法要があり、また来週月曜日も親戚が亡くなりお通夜に行きます。なんか不幸ばかりで嫌ですね。

>  私も昨年11月にSL山口号に乗車しました。
    > 撮り鉄の人が山の中にいたのにはびっくりしました。

山の中ですか!そうなんです。私も今回、田代峠の山の中におりました。
    ここは急勾配25パミール(1000メートル進む間に25メートル上昇する)あり煙が出る事で有名な場所なのでが、しかし行くのに大変な場所です。
    駅から歩いては行けないないので、車で近くまで行きそこから登ります。

> 道なき道をどうやってココまでって感じです。

初めて見つけた方が一番大変ですが、その後踏み分け道(獣道)が出来るので
    その足跡を行けば、その撮影ポイントまでだいたいたどり着けます。
    それと、SL通過2時間前ならだいたい皆さんその場所に来るので、もし初めての場所なら、皆さんの後に付いていけばそのポイントにたどり着きます。

>  煙が少ない時があったり、風向きで煙が流れたり
    > 難しいですね。

これは自然任せのことなので仕方がないので、また次回頑張ります。
    近くなら通えますが、私みたいに東京から来る人は時間とお金が必要とするので大変ですね。

>  2年も続けて撮影に来られて大変だったろうなと思いました。
    > いつか満足のいく写真が取れるといいですね。

ありがとうござます。もし時間が取れれば10月の重連の10/14前後
    行きたいと思いますが、先に上越線で9月に重連があるので、まずはそちらを行きます。

>  ヤフーブログの「かちかち」さんや、「青島」さんとかのブログに
    > SL山口号の写真や撮影の様子が載っていました。
    > もしよかったら見て見て下さい。

かしこまりました。来週末に拝読させて貰います。
    今日は皆様のご返事に追われ、明日は法事があるので本日はご勘弁していただきます。

イロコさんの旅行記もまた拝読させて貰いますので

• クラウザーさん 2011/07/14 06:13:33
    不吉な予感?
    Medinaさん

おはようございます〜

煙が右に流れて、嫌な予感・・

山手線で人身事故・・品川で混雑・・

大変な一日でしたね〜。心中お察しいたします。

お疲れ様でした。

クラウザー

Medina

Medinaさん からの返信 2011/07/17 14:05:17
    RE: 不吉な予感?
    クラウザー様

こんにちは暑い日々が続いておりますが、お元気ですか?

> 煙が右に流れて、嫌な予感・・
    > 山手線で人身事故・・品川で混雑・・

まさか山口線の帰りに人身事故に遭遇するとは思いもよりませんでした。
    あの日はドット疲れがでました。
    品川駅のホーム内ゴールデンウイークの最終日の夜の為大混雑してました。
    荷物を持った帰りの客でごった返して。。。。
    おまけに山手線が停まった為凄い事でした。

本当に勘弁して欲しいですが、でも海外でのトラブルに比べればましです。

私は過去何回も海外で遭遇しております。
    エアポート職員のストで空港閉鎖。
    爆弾テロの可能性で空港閉鎖
    霧の為空港閉鎖。着陸できずに上空で待機
    台風の影響で飛行機が欠航
    色々まだあります。

できれば遭遇したくはないですね!

夏本番暑いのでご無理のないようにご自愛くださいね。

Medina
  • captainfutureさん 2011/07/13 22:10:53
    特に最後のカーブのところはスゴイ迫力!

Medina

Medinaさん からの返信 2011/07/17 13:45:52
    RE: 特に最後のカーブのところはスゴイ迫力!
    captainfuture様

こんにちは暑いですね!毎日茹だる様な暑さでバテますね。

> 今回も例え火の中、水の中、SLに懸ける意気込みがひしひしと伝わってきました。
    > 僕のような素人目にはこんなにキレイに撮れてるのに、と思っても、鉄ちゃんには少しの妥協も許せない厳しいこだわりがあるんですね〜。

いや〜〜そんなことはないです。
    風が右方向に流れてしまったのですが、カレンダーや絵葉書みたいに綺麗に撮るつもりで頑張っているので、風の向きも重要な事だけです。皆様にできるだけ綺麗に見てもらえるように頑張っているので今回の風の向きも影響してしまいます。どこで妥協するかではないでしょうか!

> 緑がキラキラする山間を一両編成の列車がノンビリ走って行く光景も、気持ちがほっこりしてきます。

毎日都会生活していると、少しは静かな里山の風景を好みます。captainfutureさんもお気づきかと思いますが、都内なんか暗いですよね〜〜!(自粛、節電、原発、円高)毎日が暗い話で一杯。
    駅構内は暗いし、ビル内は節電で暑いし〜〜〜!

> 小川に掛かっている欄干のない橋等、こんなところに行けたらホント心が洗われそうです。

この場所は普通汽車をメインにみなさん撮影しておりあまり小川までいれることがないのですが、私は小川を入れたくて小高い丘の上で撮影いたしました。

これから夏本番、夏ばてしないように頑張りましょうね!

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2011/07/17 14:06:38
    RE: RE: 特に最後のカーブのところはスゴイ迫力!
    >どこで妥協するかではないでしょうか!
    自然だけでなく、機関士さんの機嫌にも左右されることもあるでしょうし、完璧な光景は難しいんでしょうね〜。

>駅構内は暗いし、ビル内は節電で暑いし〜〜〜!
    ホント、言えてます。気持ちも暗くなっちゃいます。

この暑さもしばらく長丁場ですが、何とか乗りきましょう〜!

Medina

Medinaさん からの返信 2011/07/23 21:37:00
    RE: RE: RE: 特に最後のカーブのところはスゴイ迫力!
    captainfuture様

こんばんはお世話になります。

ご返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    今週月曜日が休日の為仕事に追われ、1つ葬式があり明日は我が家で一周忌の法要があり、また来週月曜日も親戚が亡くなりお通夜に行きます。なんか不幸ばかりで嫌ですね。

> >どこで妥協するかではないでしょうか!
    > 自然だけでなく、機関士さんの機嫌にも左右されることもあるでしょうし、完璧な光景は難しいんでしょうね〜え。

確かに完璧は無理ですね。煙は自然任せのところがありますからね。。。

> >都内なんか暗いですよね〜〜!(自粛、節電、原発、円高)毎日が暗い話で一杯。
    > >駅構内は暗いし、ビル内は節電で暑いし〜〜〜!
    > ホント、言えてます。気持ちも暗くなっちゃいます。

captainfutureさん、愚痴こぼすようで申し訳ないですが、5月以降不幸が
    5件ですよ!今週も葬式があり、明日は我が家の一周忌の法事、月曜日が
    親戚のおばさんが乳がんで亡くなりお通夜。そして、8/7はまたまた親戚で
    49日の法要あります。
    家の中も暗いし、町に出てもJR線は節電でホームは暗いし、ビルや電車の中も節電で暑いし、、、、、

captainfutureさんやっぱし気分転換でウイグル自治地区へ行って
    旨い羊の肉やラグ麺食って、デザートにメロンと小梨とぶどうを食べる事に尽きますね!
    今だから話せますが、バザール(市場で)ホータン産の干しぶどう2キロ
    (うす緑色の大粒)ナッツ類3キロほど買って、その中の2キロを友人と帰りの飛行機の機内で食っておりました。
    そうそう干しアンズも中々旨いですよ!

> そこにきたら、今回もMedinaさんの写真は一服の清涼剤でした!

ありがとうございます。私の清涼剤はcaptainfutureさんの旅行記ですよ!
    もちろんウイグル決まりですね!

> この暑さもしばらく長丁場ですが、何とか乗りきましょう〜!
    そうですね!お互い頑張りましょう!

Medina
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2011/07/11 23:33:02
    いつもながら、すばらしい写真です。
     こんばんはー。
     暑くなりましたが、お元気されていますか?

熱中症などお気をつけください。 Mecha Godzilla?.T&N

Medina

Medinaさん からの返信 2011/07/17 12:40:41
    RE: いつもながら、すばらしい写真です。
    Mecha Godzilla?.T&N様

こんにちはお世話になります。仕事で地方周りをして留守にしていたので
    ご返事が遅くなりました。

>  暑くなりましたが、お元気されていますか?

東京は日曜日の昼35度節電の影響もあり大変です。駅構内は暗いし
    ビルの中は温度設定が28度。暑いし〜〜〜〜〜ばてそうです。

>  これから鉄道沿いの撮影も辛くなりますねー。あっ、そうでもありませんか?好きでやっていることは苦にならないか…^^)?

やはり夏場は苦手です。先日の重連D51+C57の時一日中外にいて
    日焼けをしてしまいました。余りカメラも直射日光あたるとまずいので
    夏場は控えようかな!思います。

> いつもながら、感激!すばらしい写真ばかりです。津和野でしたら我が家から2時間もあれば行けますから、SLもいいかなって思ってしまいました。でもポイントを全く知らない…。

Mecha Godzilla?.T&Nさんのご自宅から2時間ですか!
    羨ましいです。昨年から行き始めて、山口線2回目。私は大好きな場所です。
    東京に住んでいると、毎日がざわざわし慌ただしい日々を送り、それに輪をかけて震災の影響(節電、自粛ムード、原発)で街全体が暗いです。

Mecha Godzilla?.T&Nさん 、撮影ポイントについてですがご心配なくもし行かれるのならば、安全でしかも確実に撮影できる場所をご紹介します。
    旅行記には撮影ポイントは詳しくご説明しておりませんが、(住民に迷惑をかける場合、危険が伴う箇所、追っかけで事故を起こす可能性)などを考慮してお知らせしておりませんが、もし普通に観光と撮影を兼ねて行かれる場合
    、お知らせください。

個人的にお勧めは(私も時間が取れれば行く予定ですが、SLが2両
    C57+C56が重連で運行します)秋の重連です。

迫力が違いますので是非お時間がございましたら、いらしてみてくださいね。
    私はもし時間が取れれば10月に行く予定です。

いつもコメントしていただきありがとうございます。
    夏本番暑いので夏ばてしないようにご自愛くださいね。