岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA・・・、いや、日本・・・、ううん、世界中が期待のボーイングの最新鋭中型機B787ドリームライナーがついにこの7月日本にやってきました。<br />飛来の理由は、787に対して世界で初めて”うちが買います”と名乗りをあげ、787の開発を実質的にスタートさせ(ローンチ・カスタマーと言います)、現実にこの秋から世界で最初に787を運航するANAと共に、日本の空港でのオペレーションの問題点の洗い出しをすること。<br />7月3日にシアトルのボーイング工場から羽田にフェリーされてきたピッカピカの787は、その後約1週間かけ羽田〜伊丹、関空、岡山、広島、セントレア間を実際に検証飛行し、上記の洗い出し作業を行う予定だそうです。<br /><br />現在既に世界中で800機以上の受注があり、次世代の主力機になるのが間違いない787の貴重なフライトだけに、出来れば一目見たいと考えていました。<br />当初は最寄空港である伊丹に飛来する7月5日に有休でも取って見に行こうなんて考えていたのですが、その日はどうしても外せない仕事があり断念・・・”あ〜、787見れないのか〜”と諦めかけていたところ、7日に急遽東京に出張することが決まりました・・・東京へは午前のフライトで移動、そして7日の787の午前のスケジュールは羽田〜岡山での検証飛行・・・むふふ。<br />どうせ朝のフライトで伊丹から羽田に入るのなら、前日の夜に岡山に入り、787の着陸を見た後に、岡山から羽田に入っても同じ事!!<br />ってな訳でボーイング787を見に岡山にやってまいりました。

Boeing787 DREAM LINER in RJOB

87いいね!

2011/07/07 - 2011/07/08

147位(同エリア1855件中)

22

31

jillluca

jilllucaさん

ANA・・・、いや、日本・・・、ううん、世界中が期待のボーイングの最新鋭中型機B787ドリームライナーがついにこの7月日本にやってきました。
飛来の理由は、787に対して世界で初めて”うちが買います”と名乗りをあげ、787の開発を実質的にスタートさせ(ローンチ・カスタマーと言います)、現実にこの秋から世界で最初に787を運航するANAと共に、日本の空港でのオペレーションの問題点の洗い出しをすること。
7月3日にシアトルのボーイング工場から羽田にフェリーされてきたピッカピカの787は、その後約1週間かけ羽田〜伊丹、関空、岡山、広島、セントレア間を実際に検証飛行し、上記の洗い出し作業を行う予定だそうです。

現在既に世界中で800機以上の受注があり、次世代の主力機になるのが間違いない787の貴重なフライトだけに、出来れば一目見たいと考えていました。
当初は最寄空港である伊丹に飛来する7月5日に有休でも取って見に行こうなんて考えていたのですが、その日はどうしても外せない仕事があり断念・・・”あ〜、787見れないのか〜”と諦めかけていたところ、7日に急遽東京に出張することが決まりました・・・東京へは午前のフライトで移動、そして7日の787の午前のスケジュールは羽田〜岡山での検証飛行・・・むふふ。
どうせ朝のフライトで伊丹から羽田に入るのなら、前日の夜に岡山に入り、787の着陸を見た後に、岡山から羽田に入っても同じ事!!
ってな訳でボーイング787を見に岡山にやってまいりました。

  • 昨夜は仕事終わりで新幹線に飛び乗り岡山入り、そして駅前のホテルで一泊。<br />今日は朝5時に起きて、岡山駅前6:30発のリムジンバスで岡山空港に向かいました。<br />バスが岡山空港に到着したのが6:55頃、ANAのHPではボーイング787の到着予定は7:30・・・「まだ、時間あるな〜」と思いつつ、とりあえず東京までチェックインして荷物を預けます。<br />

    昨夜は仕事終わりで新幹線に飛び乗り岡山入り、そして駅前のホテルで一泊。
    今日は朝5時に起きて、岡山駅前6:30発のリムジンバスで岡山空港に向かいました。
    バスが岡山空港に到着したのが6:55頃、ANAのHPではボーイング787の到着予定は7:30・・・「まだ、時間あるな〜」と思いつつ、とりあえず東京までチェックインして荷物を預けます。

    岡山空港 空港

  • 「ま、早目でもいいか・・・」と雨の展望デッキに上がったのが7:05頃。<br />そして、この為にわざわざ引っ張り出してきたエアバンド・レシーバーを岡山空港管制塔(コールサイン:OKAYAMA TOWER)124.3MHzに周波数を合わせると”・・・・(聞き取れず)RWY07、Cleared To Land(・・・・へ、滑走路07への着陸を許可します)”との管制官の声が!!<br />”何が降りてくるんだ〜っ?”と西を注視すると、なんともいともあっさりと本日の主役・ボーイング787が20分以上早く着陸してきました。<br />この機体はANAカラーを纏っていますがANAの所有ではなくボーイング社所属の機体です。

    「ま、早目でもいいか・・・」と雨の展望デッキに上がったのが7:05頃。
    そして、この為にわざわざ引っ張り出してきたエアバンド・レシーバーを岡山空港管制塔(コールサイン:OKAYAMA TOWER)124.3MHzに周波数を合わせると”・・・・(聞き取れず)RWY07、Cleared To Land(・・・・へ、滑走路07への着陸を許可します)”との管制官の声が!!
    ”何が降りてくるんだ〜っ?”と西を注視すると、なんともいともあっさりと本日の主役・ボーイング787が20分以上早く着陸してきました。
    この機体はANAカラーを纏っていますがANAの所有ではなくボーイング社所属の機体です。

    岡山空港 空港

  • 787も気になりますが、こちらもすごく気になりました・・・もう本当に退役間近のマクドネル・ダグラスMD−90。<br />このフォトジェニックな姿が見れるのもあと僅かです。<br />このMD−90は羽田行きJAL1680便。

    787も気になりますが、こちらもすごく気になりました・・・もう本当に退役間近のマクドネル・ダグラスMD−90。
    このフォトジェニックな姿が見れるのもあと僅かです。
    このMD−90は羽田行きJAL1680便。

  • 滑走路を西から東へ使い着陸した787が踏みしめる様なゆっくりした足取りで誘導路をこちらに戻ってきたのが7:15頃。<br />しかし、スポット・インするはずの1番スポットには7:35発のANA652便・ボーイング767がいるために787には誘導路上での待機が命ぜられました。

    滑走路を西から東へ使い着陸した787が踏みしめる様なゆっくりした足取りで誘導路をこちらに戻ってきたのが7:15頃。
    しかし、スポット・インするはずの1番スポットには7:35発のANA652便・ボーイング767がいるために787には誘導路上での待機が命ぜられました。

  • 平日、早朝、雨にも関わらず多くの人が見学に来ていました。<br /><br />「787はいつになったらスポット・インできるんだろう?」等と思いつつエアバンドを聞いていると、7:25頃、ANA652便に羽田までのクリアランス(管制承認)が伝えられました。<br />それによると羽田までの飛行は承認されたもののフロー・コントロール(飛行機の総量制限)が掛かり、離陸許可は7:52以降に発出されるとの事。

    平日、早朝、雨にも関わらず多くの人が見学に来ていました。

    「787はいつになったらスポット・インできるんだろう?」等と思いつつエアバンドを聞いていると、7:25頃、ANA652便に羽田までのクリアランス(管制承認)が伝えられました。
    それによると羽田までの飛行は承認されたもののフロー・コントロール(飛行機の総量制限)が掛かり、離陸許可は7:52以降に発出されるとの事。

  • 定刻7:35を越え、ANA652便の要求に応え、管制官がプッシュ・バックの許可を出しました・・・”ALL NIPPON652、Long Push Back Approved、Face To East(全日空652便へ、機首を東に向けての長めのプッシュバックを許可します)。<br />「あ〜、これでやっと787がスポット・インできる」と思いつつANA652を注視していると・・・あれ?機首西にむけちゃったよ・・・いつになったらスポット・インできるの?787!!

    定刻7:35を越え、ANA652便の要求に応え、管制官がプッシュ・バックの許可を出しました・・・”ALL NIPPON652、Long Push Back Approved、Face To East(全日空652便へ、機首を東に向けての長めのプッシュバックを許可します)。
    「あ〜、これでやっと787がスポット・インできる」と思いつつANA652を注視していると・・・あれ?機首西にむけちゃったよ・・・いつになったらスポット・インできるの?787!!

  • これじゃまずいって訳で、再びスポットに引き戻されるANA652便。<br />ここで改めて管制官より”ALL NIPPON652、日本語で申し上げます。誘導路までロング・プッシュ・バックしてください、Face To Eastです”との指示が。

    これじゃまずいって訳で、再びスポットに引き戻されるANA652便。
    ここで改めて管制官より”ALL NIPPON652、日本語で申し上げます。誘導路までロング・プッシュ・バックしてください、Face To Eastです”との指示が。

  • で、改めてFace To Eastでプッシュ・バックするANA652便・・・フロー・コントロールの時刻には間に合ったようです。<br />よかった、よかった。

    で、改めてFace To Eastでプッシュ・バックするANA652便・・・フロー・コントロールの時刻には間に合ったようです。
    よかった、よかった。

  • そして同時に787へ”Thank You For Long Waiting、Taxi To Spot 1”の指示が。

    そして同時に787へ”Thank You For Long Waiting、Taxi To Spot 1”の指示が。

  • 目の前をピッカピカの最新鋭機が通っていきます・・・翼細っ!!<br />787は767に比べて翼がかなり細く、かつ長く設定されており、まるでグライダーの様なアスペクト比の高い設定になっています。<br />アスペクト比が高いので、一般的には安定性が高いが、操縦性は低いはずなのですが、おそらく最新鋭の機体制御でその辺りはきっと解決してるんでしょうね。<br /><br />それにしても787って本当に中型機にカテゴライズされるのかなぁ〜、767以上は大型機だと思ってました。<br />で、先ほど飛行機にとってとても大切な”後方乱気流区分”と言うのを久々に調べてみました。するとH(Hevey機)は最大離陸重量が136t以上の飛行機、M(Medium機)は7t以上136t未満と定義されているので、最大離陸重量が170tはある787はやっぱり大型機だと思うんですよね〜。<br />まあ、どうでもいい事ですけどね。

    目の前をピッカピカの最新鋭機が通っていきます・・・翼細っ!!
    787は767に比べて翼がかなり細く、かつ長く設定されており、まるでグライダーの様なアスペクト比の高い設定になっています。
    アスペクト比が高いので、一般的には安定性が高いが、操縦性は低いはずなのですが、おそらく最新鋭の機体制御でその辺りはきっと解決してるんでしょうね。

    それにしても787って本当に中型機にカテゴライズされるのかなぁ〜、767以上は大型機だと思ってました。
    で、先ほど飛行機にとってとても大切な”後方乱気流区分”と言うのを久々に調べてみました。するとH(Hevey機)は最大離陸重量が136t以上の飛行機、M(Medium機)は7t以上136t未満と定義されているので、最大離陸重量が170tはある787はやっぱり大型機だと思うんですよね〜。
    まあ、どうでもいい事ですけどね。

  • 今回シアトルから飛来したのはZA002として知られているアイデントN787EXの機体です。<br />”N”はアメリカ国籍の飛行機に与えられる国記号です、ちなみに日本は”JA”。

    今回シアトルから飛来したのはZA002として知られているアイデントN787EXの機体です。
    ”N”はアメリカ国籍の飛行機に与えられる国記号です、ちなみに日本は”JA”。

  • 機首車輪にはZA002にちなんだ002の表記が。<br />それにしてもおでこからあごのラインがなんとも言えず優雅。

    機首車輪にはZA002にちなんだ002の表記が。
    それにしてもおでこからあごのラインがなんとも言えず優雅。

  • 787と767・・・ほぼ同じキャパを持つ新旧機材がご対面。<br />

    787と767・・・ほぼ同じキャパを持つ新旧機材がご対面。

  • ずいぶん長い時間掛けてスポット・インした787。<br />早速、実際にボーディング・ブリッジを掛け、カーゴを取り出し、燃料を補給し、これらが実際に上手くいくかどうかの確認をしていました。

    ずいぶん長い時間掛けてスポット・インした787。
    早速、実際にボーディング・ブリッジを掛け、カーゴを取り出し、燃料を補給し、これらが実際に上手くいくかどうかの確認をしていました。

  • ”ようこそ、787”の貼り紙もしてありましたよ。

    ”ようこそ、787”の貼り紙もしてありましたよ。

  • そして、ANAによると787は今秋から羽田〜岡山・広島で営業運航を開始するそうです。<br />早く乗ってみたいなぁ。

    そして、ANAによると787は今秋から羽田〜岡山・広島で営業運航を開始するそうです。
    早く乗ってみたいなぁ。

  • 多分ですが、今回の787を操縦してきたANAのキャプテン2人とボーイングのキャプテンの方だと思います。

    多分ですが、今回の787を操縦してきたANAのキャプテン2人とボーイングのキャプテンの方だと思います。

  • 787は1番スポットでなにやら様々な作業の検証を受けているようです。<br />そこでその作業をもっと近くで見ようと、まだ2時間以上時間がありますがセキュリティ・チェックを受け、搭乗待合室に入ることにしました。

    787は1番スポットでなにやら様々な作業の検証を受けているようです。
    そこでその作業をもっと近くで見ようと、まだ2時間以上時間がありますがセキュリティ・チェックを受け、搭乗待合室に入ることにしました。

  • 搭乗待合室に入ると、目の前に787がいました。

    搭乗待合室に入ると、目の前に787がいました。

  • ドリームライナーを真っ正面から。

    ドリームライナーを真っ正面から。

  • 9:00前には東京からの便にスポットを譲る為に787は7番スポットに移動して行きました。

    9:00前には東京からの便にスポットを譲る為に787は7番スポットに移動して行きました。

  • ちなみにその東京からの便は折返し僕の乗るANA654便となります。

    ちなみにその東京からの便は折返し僕の乗るANA654便となります。

  • 東京行きANA654便はエアバスA320での運航でした。<br />やはり↑の787と比べるとA320は小さいですね〜。<br /><br />秋に羽田〜岡山で787の運用が開始されたら是非乗りに来たいと思います。<br /><br />NH0654 岡山→羽田 934PP<br />(トータル 65666PP 内 ANA 30355PP)

    東京行きANA654便はエアバスA320での運航でした。
    やはり↑の787と比べるとA320は小さいですね〜。

    秋に羽田〜岡山で787の運用が開始されたら是非乗りに来たいと思います。

    NH0654 岡山→羽田 934PP
    (トータル 65666PP 内 ANA 30355PP)

  • てな訳で木曜、金曜と東京で働いて、再び金曜夕方に羽田に戻ってきました。<br />搭乗する飛行機まで時間があったので展望デッキから飛行機見物です。<br />ピカチュウ・お花ジャンボ。<br />

    てな訳で木曜、金曜と東京で働いて、再び金曜夕方に羽田に戻ってきました。
    搭乗する飛行機まで時間があったので展望デッキから飛行機見物です。
    ピカチュウ・お花ジャンボ。

  • こちらは標準色のボーイング747−400D。

    こちらは標準色のボーイング747−400D。

  • AIR DOのクマちゃんボーイング737−500”ベア・ドゥ”。

    AIR DOのクマちゃんボーイング737−500”ベア・ドゥ”。

  • スカイネット・アジア航空はこの7月からソラシド・エアにブランド名を変えたそうです・・・なんか微妙なネーミング・・・。

    スカイネット・アジア航空はこの7月からソラシド・エアにブランド名を変えたそうです・・・なんか微妙なネーミング・・・。

  • 本日乗るのは伊丹行きではなく、何故だか富山行きのANA889便です(笑)<br />この便は予定ではボーイング737−800での運航でしたが、本日午前中の富山便でエンジン・トラブルによる羽田引返しが発生、そのあおりを受けボーイング767−300ERに機材変更となりました。

    本日乗るのは伊丹行きではなく、何故だか富山行きのANA889便です(笑)
    この便は予定ではボーイング737−800での運航でしたが、本日午前中の富山便でエンジン・トラブルによる羽田引返しが発生、そのあおりを受けボーイング767−300ERに機材変更となりました。

  • 羽田を定刻に出発。<br />関東平野を抜けると雲上飛行となりました。

    羽田を定刻に出発。
    関東平野を抜けると雲上飛行となりました。

  • 羽田離陸から僅か30分弱、雲から抜けると既に日本海が見えていました。<br />写真の真ん中くらいに富山空港があるのですが、日本アルプスを越えてきた機体はこの段階でかなりの高度、ここから能登半島をえぐるように大きく右降下旋回をし、定刻より約10分早い19:15頃に富山空港に着陸しました。

    羽田離陸から僅か30分弱、雲から抜けると既に日本海が見えていました。
    写真の真ん中くらいに富山空港があるのですが、日本アルプスを越えてきた機体はこの段階でかなりの高度、ここから能登半島をえぐるように大きく右降下旋回をし、定刻より約10分早い19:15頃に富山空港に着陸しました。

  • 富山空港は神通川の河川敷に作られた空港。<br />なんだか不思議な雰囲気ですよね・・・好きな空港です。<br /><br />ちなみに富山空港に来たのはアマチュアパイロット時代の2004年以来でした。<br />その時の旅行記もありますのでご興味のある方は是非ご覧くださいね。<br />旅行記「セスナで行く北陸【2】福井空港→富山空港」→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10126543/<br /><br />NH0889 羽田→富山 664PP<br />(トータル 66330PP 内 ANA 31019PP)

    富山空港は神通川の河川敷に作られた空港。
    なんだか不思議な雰囲気ですよね・・・好きな空港です。

    ちなみに富山空港に来たのはアマチュアパイロット時代の2004年以来でした。
    その時の旅行記もありますのでご興味のある方は是非ご覧くださいね。
    旅行記「セスナで行く北陸【2】福井空港→富山空港」→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10126543/

    NH0889 羽田→富山 664PP
    (トータル 66330PP 内 ANA 31019PP)

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • RyuSie(りゅうじ)さん 2011/12/05 23:27:50
    787!
     ご無沙汰してました!

     B787、初めてじっくり見ました。(爆)
    来年なら広島に行く用事があり様なので、
    搭乗の機会もあるかなと思います。

     787はコックピットの窓ガラスが4枚なんですね。
    しかもきりっとしてカッコいい!
     ここに着眼点を置けば、767と見間違えませんね?(笑)

     787はキャビンが加湿されているとか。
    片道の欧州フライトで手が荒れだす!?私にとっては
    加湿はうれしい限りです。
     フランクフルト線投入も待ち遠しいです。

    RyuSie


     

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/12/06 20:19:04
    RE: 787!
    RyuSieさん

    こんばんは。

    >  B787、初めてじっくり見ました。(爆)
    > 来年なら広島に行く用事があり様なので、
    > 搭乗の機会もあるかなと思います。

    やっぱりピッカピカの新型機は気持ちいいですよね〜。
    僕はこの旅行記の時に岡山で見て、その後、11月初めに岡山から羽田までとりあえず乗ってみましたよ〜。
    そちらの旅行記もぜひぜひ。
    搭乗の機会がはやくくればいいですね。
    来春には羽田〜伊丹にも入るそうなので僕も乗る機会が増えそうです。

    >  787はコックピットの窓ガラスが4枚なんですね。
    > しかもきりっとしてカッコいい!
    >  ここに着眼点を置けば、767と見間違えませんね?(笑)

    おっ、ほんとですね。フロントガラス4枚ですね。
    787のおでこからあご?のラインは秀逸ですよ、お腹周りは767に比べてちょっとぽっっちゃりですけどなんか全体のバランスが優雅なんですよね〜。
    実機見て頂ければ分かりますが、とにかく翼が長いんですよ、だから、フロントガラスと翼、あ、あとギザギザのエンジンで判別できると思います。

    >  787はキャビンが加湿されているとか。
    > 片道の欧州フライトで手が荒れだす!?私にとっては
    > 加湿はうれしい限りです。
    >  フランクフルト線投入も待ち遠しいです。

    加湿されているそうですね、岡山から羽田の短距離では気づきませんでしたが、長距離航路だといいかもしれませんね・・・インフルエンザもうつりにくいかも(笑)
    来年はドイツに行く機会があるかもしれないんです、だから僕もフランクフルトまで乗ってみたいです。

    jillluca
  • Fukuokan Travelerさん 2011/09/19 10:43:28
    B787
    こんにちわ、いつもご訪問ありがとうございます。

    ドリームライナーのテストフライトの様子ありがとうございます。

    B767の後継機でキャパややや上(ベリー貨物は大幅増)といわれてたので、
    てっきり羽田-札幌、福岡などに投入かと思っていたら、
    広島、岡山に投入されて、
    かなりガックリきている福岡市民です。

    初便搭乗は、ANAセールスではまだ空きがありそうですが、
    仕事の関係上できそうにもなく残念なのところですが、
    近いうちに是非乗りたいとおもっています!

    イヨイヨですね!

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/09/19 19:42:46
    RE: B787
    pooh好き@福岡さん

    こんばんは。
    明日から九州出張なので先のりしまして、昨日今日と佐世保に泊まっています。
    風が強いですね〜、明後日、飛行機で帰るつもりですが、なんだか雲行きが怪しいような・・・。

    > ドリームライナーのテストフライトの様子ありがとうございます。
    > てっきり羽田-札幌、福岡などに投入かと思っていたら、
    > 広島、岡山に投入されて、かなりガックリきている福岡市民です。

    どうやら最初に羽田〜岡山、広島で飛ばして、年度内に羽田〜伊丹、松山、山口宇部の運用に入るようですね・・・それにしても山口宇部って(笑)
    福岡は残念ですよね・・・まだ、羽田〜福岡はテコ入れする必要がないってことなんでしょうかね?それって福岡の皆さんにとっては喜んでいいことなのかどうなのか・・・。
    でも、787が来ない代わりに、もう暫くジャンボが残ってくれるって考えると、それもいいかもしれませんね。

    > 初便搭乗は、ANAセールスではまだ空きがありそうですが、
    > 仕事の関係上できそうにもなく残念なのところですが、
    > 近いうちに是非乗りたいとおもっています!

    そうですよね、できれば新鮮なうちに乗りたいですよね!!
    僕はとりあえずマイレージクラブで募集してた成田〜成田の遊覧飛行は申し込んだんですが・・・当たれば嬉しいんですけど。

    jillluca
  • arfaさん 2011/07/16 23:22:14
    B787、見に行かれたんですね。
    こんばんは、arfaです。

    まずは160回目のご訪問、ありがとうございます。
    ここのところ仕事が忙しく、4トラも内容を見ることがここのところぐっと減っていました。

    ルカちゃん、お気の毒様でした。先程jilllucaさんの旅行記を拝見してて知りました。

    さて、上記の多忙さで私も7月6日に大阪にやってくるB787を半休を取って見に行こうかとも考えましたが休むには無理がありました。jilllucaさん、見に行けてうらやましいです。
    B787、鳥の翼を参考に細く、長くウィングレットの角度も鳥の翼のように作られたとか。
    B767もまだ新型機で登場してからそんなに時間がたっていない気がしていましたがもう交代の時期になるのですね。A330ももうすぐB787同様、次期モデルA350Xに代わるし時代の流れは速いものです。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/07/17 21:09:34
    RE: B787、見に行かれたんですね。
    arfaさん

    こんばんは。

    > ルカちゃん、お気の毒様でした。先程jilllucaさんの旅行記を拝見してて知りました。

    ほんと寂しいですが、ジルと毎日庭にくる3匹の野良猫たちに癒されてなんとか立ち直ってます。
    今後はルカの分も彼ら彼女らを大切にしてあげたいと思っています。

    > さて、上記の多忙さで私も7月6日に大阪にやってくるB787を半休を取って見に行こうかとも考えましたが休むには無理がありました。jilllucaさん、見に行けてうらやましいです。

    僕も本当は7月5日の伊丹飛来を見に行こうと思ってたのですが、どうしても抜けられない打ち合わせがあり断念、787は見れないかと諦めていたのですが運良く出張と絡めて見ることができました。

    > B787、鳥の翼を参考に細く、長くウィングレットの角度も鳥の翼のように作られたとか。
    > B767もまだ新型機で登場してからそんなに時間がたっていない気がしていましたがもう交代の時期になるのですね。A330ももうすぐB787同様、次期モデルA350Xに代わるし時代の流れは速いものです。

    燃料の高騰が世代交代の促進をしているような感じですね〜。
    767もまだ新しく、いい飛行機なので勿体ない感じはしますが、ANAやJALの機体は評価が高いですから、今後世界中に買い取られて活躍するんじゃないでしょうか。
    早く787乗りたいですね。

    jillluca
  • 小菊さん 2011/07/11 00:47:20
    いいですねー♪
    jilllucaさん

    B787楽しみにしてました!
    やっぱり翼が特徴的ですよね。
    私の弟もシアトルで787の仕事に関わってました。
    かといって、文系の姉の質問に、分かるように答えるのが
    面倒くさいらしく、何か航空ファンが喜ぶような情報を
    提供してくれるわけでもなく・・(^_^;)
    なのでjilllucaさんの旅行記本当に楽しみにしていました。

    いいですねーー。
    国内就航したら、私も仕事で乗りたいなぁ♪

    でもやっぱり、空港に来たらB747を見ないと
    気が済みません(^^)
    どこの空港に行っても、つい747を目で探してしまいます。
    今回もjilllucaさんの旅行記で見れてスッキリしました!
    さすが期待を裏切りませんね(^^)

    エアドゥのクマさん機体、かわいい☆
    初めてみました。
    通称「ベアドゥ」て言うなんて、お茶目ですね。

    今からjilllucaさんの787搭乗旅行記楽しみにしてます(^^)

    小菊

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/07/11 21:55:29
    RE: いいですねー♪
    小菊さん

    こんばんは。
    まずは最初にお仕事大変なようですね、福岡に帰っていっぱいラーメン食べてリフレッシュできたかな?
    福岡は美味しいものがいっぱいでいいですよね〜、大好きな街です。

    > B787楽しみにしてました!
    > やっぱり翼が特徴的ですよね。
    > 私の弟もシアトルで787の仕事に関わってました。
    > かといって、文系の姉の質問に、分かるように答えるのが
    > 面倒くさいらしく、何か航空ファンが喜ぶような情報を
    > 提供してくれるわけでもなく・・(^_^;)
    > なのでjilllucaさんの旅行記本当に楽しみにしていました。

    そうなんですか、弟さんシアトルですか!!いいですね〜。
    しかも飛行機に関われるなんて、羨ましい。
    ほんとにあの翼は特徴的ですね〜、グライダーっぽい、アスペクト比の高い感じで、普通に考えると安定性はあるけど、操縦性は悪いって感じですけど、最深の機体制御でその辺は上手いことコントロールしてるんでしょうね。

    > でもやっぱり、空港に来たらB747を見ないと
    > 気が済みません(^^)
    > どこの空港に行っても、つい747を目で探してしまいます。
    > 今回もjilllucaさんの旅行記で見れてスッキリしました!
    > さすが期待を裏切りませんね(^^)

    同感っ!!
    特に羽田に行くと、目は常に747を探しています(笑)
    そうそう、福岡里帰りではシップチェンジで残念でしたね〜。福岡便はシップチェンジ多いんですかね、僕も5月に福岡APで747見そびれちゃいました。
    夏には関空〜那覇でも時々747の運用があるようなので、出来れば乗りたいななんて思っています。

    > エアドゥのクマさん機体、かわいい☆
    > 初めてみました。
    > 通称「ベアドゥ」て言うなんて、お茶目ですね。

    ベアドゥ可愛いですよね、以前、千歳で見掛けたことがあるんですけど、久々に見るとやっぱ可愛かったです・・・また、737−500のコロコロ感ととってもマッチしているんですよね〜。

    > 今からjilllucaさんの787搭乗旅行記楽しみにしてます(^^)

    そうですね〜、運用に入ったら乗ってみたいですね〜。
    ただ、羽田〜岡山・広島なので厳しいかなぁ〜、小菊さん、里帰りの時に羽田→(787)→広島→(新幹線)→博多って乗ったらいかがですか?

    jillluca

    小菊

    小菊さん からの返信 2011/07/11 23:56:08
    RE: RE: いいですねー♪
    jilllucaさん、こんばんは。

    > まずは最初にお仕事大変なようですね、福岡に帰っていっぱいラーメン食 >べてリフレッシュできたかな?
    > 福岡は美味しいものがいっぱいでいいですよね〜、大好きな街です。

    ありがとうございます!私も福岡大好きです。
    かなりリフレッシュできました!
    実は福岡滞在中に、親友とソウルにも行ってきました。
    ソウルでは歩きまくって食べまくった休暇でしたが、
    福岡では、体が弱い母のことも心配で実家でゆっくりしてずっと母や叔父と過ごしてました。
    いつも帰郷した時は友達と飲んでばかりでハタから見ると不健康な(^_^;)
    生活を送るのですが、今回は本当にゆっくりしたので、
    たまにはこういうゆったりした里帰りもいいものだな、と思いました。

    > 特に羽田に行くと、目は常に747を探しています(笑)
    > そうそう、福岡里帰りではシップチェンジで残念でしたね〜。福岡便はシップチェンジ多いんですかね、僕も5月に福岡APで747見そびれちゃいました。
    > 夏には関空〜那覇でも時々747の運用があるようなので、出来れば乗りたいななんて思っています。

    今回は数週間前にシップチェンジが分かっていたので、
    違う747の時間に変更しようかとも思ったのですが、
    またシップチェンジしたらすごくがっかりするだろうな、と思って
    やめました(>_<)
    でも、当日トラブルとかで突然のシップチェンジとかになると
    パイロットも変わらないといけないので、航空会社としても大変ですよね。
    関空〜那覇の747乗れたらいいですね!!

    > ただ、羽田〜岡山・広島なので厳しいかなぁ〜、小菊さん、里帰りの時に羽田→(787)→広島→(新幹線)→博多って乗ったらいかがですか?

    あ、そういうルートもあるんですね!
    新幹線は思いつきませんでした、たまにはいいかもしれませんね(^^)

    小菊

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/07/12 21:15:00
    RE: いいですねー♪
    小菊さん

    こんばんは。

    ソウルもご飯の美味しい街ですね〜。
    いいなあ〜。
    ご存じの通り大阪も美味しいですよ〜、たまには大阪もどうですか〜?
    ご飯もそうですが、飛行機・・・RJFFのRWY34進入端にも負けない、伊丹の千里川土手ご案内しますよ〜(笑)

    >でも、当日トラブルとかで突然のシップチェンジとかになると
    >パイロットも変わらないといけないので、航空会社としても大変ですよね。
    >関空〜那覇の747乗れたらいいですね!!

    そうですよね〜、先週金曜に乗った羽田→富山が737−800から767−300ERにシップチェンジだったのですが、パイロットもCAさんも変わって大変だな〜と思いました。

    明日からの東京出張が急に決まりました〜、もちろん往復飛行機です。
    しんどいけど、楽しみです。

    jillluca
  • 義臣さん 2011/07/09 17:38:02
    隣で
    楽しいコメントで

    私も隣で全て一緒にて聞いて見ていたようです。

       有難う。。

                      義臣

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/07/10 17:14:45
    RE: 隣で
    義臣さん

    こんにちは。

    > 楽しいコメントで
    > 私も隣で全て一緒にて聞いて見ていたようです。

    ありがとうございます。
    臨場感出ていましたでしょうか?そうだと嬉しいです。

    787に早く乗りたいですね。

    jillluca

    義臣

    義臣さん からの返信 2011/07/10 17:54:17
    RE: 隣で
    賛成、それもですが 

    ご一緒に飛行機に乗り説明を聞きながら

    日本の上空を飛んで見たい、、

    そんな夢も見たいものです

           
    >                   義臣
  • kuritchiさん 2011/07/09 04:54:41
    流石、jilllucaさん!
    jilllucaさん、おはようございます(ってか、朝早過ぎですよねー!…笑)

    わぁーーー!!! これから日本! 世界の空を担う! ボーイング787だぁーーーー!!!! 
    流石、jilllucaさん!

    前泊岡山、東京入りが大成功でしたね〜♪
    お天気は雨…。でも、目の前でじっくりボーイング787をじっくりご覧になられてよかったですね〜 それも、エアバンド・レシーバー持参で管制官とのやり取りまで確かめながらなんて、すごい! jilllucaさんの本領発揮!!(^^ 
    それも、7月7日!七夕の日ですね〜♪ ひこぼし(jilllucaさん?)とおり姫さん(she でボーイング787?)の再会ではなく、初顔合わせ!!

    テレビのニュースで、ボーイング787のキャプテンが「こんなに軽くていいのか?と思いました」だったか言われていましたが、これからは軽くてコストのかからない、安全な機体が必要ですものね! そして、その機体のかなりの部分がmade in Japan だなんてうれしい限りです! ガンバレ! ニッポン!!! まさに、ドリーム・ライナー♪(^^

    ??? jilllucaさんの帰りの便が富山行きなのがちょっと気になります。きっと又何か楽しい企画があるのかな?(笑)

    富山空港といい、伊丹空港といい、最初はえっ!こんなところに空港が?!と思ってしまう場所にある空港ですよね…。昔の富山空港はよく「川の河川敷に不時着するのかと思った!」と言われた空港でした。jilllucaさんに「好きな空港」と言って頂けてうれしいです(^^;

    kuritchi

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/07/09 05:00:39
    RE: 流石、jilllucaさん!2
    遅れましたが…。

    jilllucaさん、この日の前日がお誕生日でしたね〜♪
    お誕生日おめでとうございます!!!
    素敵なお誕生日の記念が出来ましたね(^^

    今年も一年、jilllucaさんが、素敵な旅行!フライト♪が沢山楽しまれますように。。。

    kuritchi

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/07/10 14:55:54
    RE: 流石、jilllucaさん!
    kuritchiさん

    こんにちは。

    > 前泊岡山、東京入りが大成功でしたね〜♪
    > お天気は雨…。でも、目の前でじっくりボーイング787をじっくりご覧になられてよかったですね〜 それも、エアバンド・レシーバー持参で管制官とのやり取りまで確かめながらなんて、すごい! jilllucaさんの本領発揮!!(^^ 

    ほんと岡山前泊はヒットでした〜。
    787見れて、旅気分味わえて、まあ、少しお財布は痛みましたが・・・。
    普段はエアバンド・レシーバーまでは持ち出さないんですが、今回は検証フライトなので飛行機が普段とは違うような動きするかもしれないと思い持ってきました。
    結果としては普段とあまり変わらないオペレーションでしたが、予想以上に787が早く着陸するのをあらかじめ知れたのでよかったです。

    > テレビのニュースで、ボーイング787のキャプテンが「こんなに軽くていいのか?と思いました」だったか言われていましたが、これからは軽くてコストのかからない、安全な機体が必要ですものね! そして、その機体のかなりの部分がmade in Japan だなんてうれしい限りです! ガンバレ! ニッポン!!! まさに、ドリーム・ライナー♪(^^

    いい飛行機の様ですね。
    退役機ではなく、これから導入されて行く飛行機なので、これからは乗るチャンスがどんどん増えていくと思うので楽しみですね。
    秋にライン運航始めたら是非乗ってみたいものです。

    > 富山空港といい、伊丹空港といい、最初はえっ!こんなところに空港が?!と思ってしまう場所にある空港ですよね…。昔の富山空港はよく「川の河川敷に不時着するのかと思った!」と言われた空港でした。jilllucaさんに「好きな空港」と言って頂けてうれしいです(^^;

    富山空港は面白いですよね〜、特に小型機の格納庫が坂を上がった堤の上にある構造が面白いです。
    金沢にいた頃は、よく北陸道を走りながら神通川に突っ込んでいく?旅客機を見たものです。
    今回は久々の富山で懐かしい景色を堪能しましたよ。

    jillluca
  • シマちゃんさん 2011/07/08 21:53:49
    祝!B787!!
     jilllucaさん、こんばんは。

     早速のB787旅行記、ひょっとして4トラ初?かしら^^

     岡山まで足を延ばされての、まさに“追っかけ”ですね。「飛行機の部屋」管理人としての面目躍如といったところでしょうか。

     私もB787のマスク、精悍な感じがします。高校の英語の授業で「慣習として、船には女性名詞の“she”を用いる、それに倣って飛行機も同様」と習った記憶がある(真偽のほどは?……どなたかお教え下さい)のですが、B787はどう見ても男性名詞の“he”ですねぇ。

     ボーイング社の生産工程にアクシデントがなければ、あっという間に日本の空を席巻しそうですね。


     

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/07/10 09:30:37
    RE: 祝!B787!!
    シマちゃんさん

    おはようございます。

    >  早速のB787旅行記、ひょっとして4トラ初?かしら^^

    同じ日に岡山空港に来られてた4トラベラーさんがも一人おられたようですので、その方と同着ってとこですかね〜・・・同率1位ってことで・・・。

    >  岡山まで足を延ばされての、まさに“追っかけ”ですね。「飛行機の部屋」管理人としての面目躍如といったところでしょうか。

    あまりおっかけ根性は持ち合わせていないのですが、なんかのついでならかなり無理しちゃう性格のようです。
    今回も出張がなかったら787見に行くこと自体なかったかもしれないですね〜。
    でも、見れてよかったです。

    >  私もB787のマスク、精悍な感じがします。高校の英語の授業で「慣習として、船には女性名詞の“she”を用いる、それに倣って飛行機も同様」と習った記憶がある(真偽のほどは?……どなたかお教え下さい)のですが、B787はどう見ても男性名詞の“he”ですねぇ。

    パイロット時代を振り返ってみると・・・管制官の遣り取りで例えば「前方の飛行機に追従してください」って指示があった場合、「follow him」って返答する場合が多かったですよ、外国人パイロットもよくその様に返答してた記憶があります。
    ので、飛行機は男性だと思っていました。文語では女性なのですね・・・意外です。

    >  ボーイング社の生産工程にアクシデントがなければ、あっという間に日本の空を席巻しそうですね。

    ここまでこぎつけたのですから、もう席巻は間違いないですね〜。
    楽しみです。

    jillluca
  • zzr-cさん 2011/07/08 16:53:09
    うぉー
    jilllucaさま こんにちは!

    一目見るために前泊で岡山からにしたんですね!

    ようやく日本に降り立った787、お顔がしゅっとしてて何とも凛々しい^_^

    お姉さん顔と云うよりはお兄さん顔のような感じですかね?

    この機材にいつか乗れる日が来るんですかね?

    中型機というカテゴリーになるんですか、中々の大きさですよね?

    そういえば9月にセントレアから台北に飛ぶんですが
    エバーはMD-90だそうです。何と云う訳ではありませんが^^;

    ドリームライナーがこれから増えてくると思うと、
    早く乗ってみたいと思うのは人の性ですね^_^

    じぃ〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/07/10 09:18:21
    RE: うぉー
    zzr-cさん

    おはようございます。

    > 一目見るために前泊で岡山からにしたんですね!
    > ようやく日本に降り立った787、お顔がしゅっとしてて何とも凛々しい^_^

    そうですね、とっても凛々しいお顔立ちで、古い表現すると醤油顔?・・・イケメン飛行機ですね。

    > この機材にいつか乗れる日が来るんですかね?

    もうすぐですよ。
    この秋からANAが羽田〜岡山、広島で飛ばすそうですので。
    まあ、中部や関西・伊丹に乗り入れるのは来年以降になるでしょうけど・・・。

    > そういえば9月にセントレアから台北に飛ぶんですが
    > エバーはMD-90だそうです。何と云う訳ではありませんが^^;

    国際線でMD−90とはまたレアですね。
    僕は基本ANA派なので国内でもMD−90は乗ったことないです(MD−81はありますけど)、いいですね〜。
    レポート楽しみにしています。

    jillluca
  • ヤッシーさん 2011/07/07 21:50:58
    いつかこの色のB787乗るのかな?
    jilllucaさん こんばんは

    B787のために前日に岡山にいくとはjilllucaさんらしい。
    私も見てみたかったけど・・・

    現在パイロットになるためアメリカに行っている知り合いは
    現時点ではB767の免許を取る予定だけど、B787が早く
    導入されたらB787の免許を取る予定だそうです。
    順調にいけば来年3月頃下地島でタッチアンドゴーの予定。
    初フライトはみんなで乗るぞ!といっているけど、
    初フライトが国際線だと私は乗れない(笑)

    というかANAには乗ったことないんですよね。
    知り合いのANAのCAには早く赤から青に移りなと言われていますが・・・
    整備士の知り合い3人も皆ANA。
    全員沖縄で知り合った人ですが。

    昨年80回近く乗った飛行機ですが、今年はまだ3回。
    もしかしたらこの3回で終了かも。
    早く旅行できるようになりたいです。
    そのためには転職か(まだ再就職して3週間ですけど)

    作成中失礼しました。

    ヤッシー

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2011/07/10 09:08:32
    RE: いつかこの色のB787乗るのかな?
    ヤッシーさん

    おはようございます。

    > B787のために前日に岡山にいくとはjilllucaさんらしい。
    > 私も見てみたかったけど・・・

    出張のついでなので・・・でも、見れてよかったです。
    一昨日は羽田で787の姿を探してみたのですが、残念ながら見つけれませんでした。

    > 順調にいけば来年3月頃下地島でタッチアンドゴーの予定。
    > 初フライトはみんなで乗るぞ!といっているけど、
    > 初フライトが国際線だと私は乗れない(笑)

    最初から国際線ってのもあるんですかね?今は。
    イメージ的には離着陸回数の多い国内線でデビューする可能性が高そうですね。
    ヤッシーさんもそろそろ海外デビューいかがですか?

    > 昨年80回近く乗った飛行機ですが、今年はまだ3回。
    > もしかしたらこの3回で終了かも。

    80回!!も乗ってらしたんですね!!
    ちなみに僕は昨日現在で今年50回乗ってました、ひょっとしたら80回越えれるかも・・・まあ、ほとんど出張での利用ですが・・・。

    > 早く旅行できるようになりたいです。
    > そのためには転職か(まだ再就職して3週間ですけど)

    僕も自由に旅したいです。
    それに今の仕事にも限界感じちゃいます・・・僕も転職活動しよっかな。

    では。
    今年もできるだけ多く旅できればいいですね。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP