五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後編はフェリーに乗って福江でドライブです。<br /><br />雨が降ってしまい残念なお天気でしたが、絶景で知られる大瀬崎灯台に辿りつくことができました。<br /><br />楽しみにしてた五島名物「五島牛」のステーキも堪能できて、おいしく楽しい福江観光でした。

「ぼくのなつやすみ」のような世界、五島列島を訪ねて2

12いいね!

2011/05/05 - 2011/05/08

414位(同エリア861件中)

0

29

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

後編はフェリーに乗って福江でドライブです。

雨が降ってしまい残念なお天気でしたが、絶景で知られる大瀬崎灯台に辿りつくことができました。

楽しみにしてた五島名物「五島牛」のステーキも堪能できて、おいしく楽しい福江観光でした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 若松港から福江へのフェリー時刻表です。<br /><br />一日に数本しかないので一番朝早い便で行きます。

    若松港から福江へのフェリー時刻表です。

    一日に数本しかないので一番朝早い便で行きます。

  • フェリー乗り場である桟橋。<br /><br />フェリーは桟橋奥までしか来ないのであらかじめ桟橋で待ちます。

    フェリー乗り場である桟橋。

    フェリーは桟橋奥までしか来ないのであらかじめ桟橋で待ちます。

  • フェリーのなか。<br /><br /><br />きれいです。

    フェリーのなか。


    きれいです。

  • 福江港に到着。<br /><br />レンタカー会社に行こうと思ってたら、船のすぐ降りたところにとあるレンタカー会社の方が会社名の入った看板を持ってスタンバッてました。おまけに傘も持っておられました。<br /><br />すごい営業力と感動してしまいました。<br /><br />二社さんいましたが、やっぱり手前にいらっしゃった会社になりました。

    福江港に到着。

    レンタカー会社に行こうと思ってたら、船のすぐ降りたところにとあるレンタカー会社の方が会社名の入った看板を持ってスタンバッてました。おまけに傘も持っておられました。

    すごい営業力と感動してしまいました。

    二社さんいましたが、やっぱり手前にいらっしゃった会社になりました。

  • 雨が降ってきてしまいましたが、出発。<br /><br />途中何回か格島で泊まります。<br /><br /><br />それにしても本当に五島列島というか長崎は島が多いですね。<br /><br />無人島もありそうで、なぜか心がくすぐられます。

    雨が降ってきてしまいましたが、出発。

    途中何回か格島で泊まります。


    それにしても本当に五島列島というか長崎は島が多いですね。

    無人島もありそうで、なぜか心がくすぐられます。

  • 大瀬崎灯台への入口です。<br /><br />福江から車で一時間くらいかかりました。<br /><br />この入口自体山の上にあり、かなり霧が濃くて燈台まで辿り付けるか心配でした。

    大瀬崎灯台への入口です。

    福江から車で一時間くらいかかりました。

    この入口自体山の上にあり、かなり霧が濃くて燈台まで辿り付けるか心配でした。

  • 燈台への道のりはこんな森の中を歩いて行きます。<br /><br />霧がかかってたのもありますが、とても幻想的でまるでトトロの森のようでした。<br /><br />ちゃんと舗装されてますが、普段山登りしない私たちにとってはちょっと息切れしてしまいました。<br /><br />

    燈台への道のりはこんな森の中を歩いて行きます。

    霧がかかってたのもありますが、とても幻想的でまるでトトロの森のようでした。

    ちゃんと舗装されてますが、普段山登りしない私たちにとってはちょっと息切れしてしまいました。

  • 約30分あるいたら海が見えてきました。<br /><br />大瀬崎灯台が見えてきました!<br /><br /><br />入口は霧が濃かったけど、海が見えてくるとすっきりしててよかった!

    約30分あるいたら海が見えてきました。

    大瀬崎灯台が見えてきました!


    入口は霧が濃かったけど、海が見えてくるとすっきりしててよかった!

  • 霧と断崖絶壁。

    霧と断崖絶壁。

  • 下を見ると足がぞくぞくします。

    下を見ると足がぞくぞくします。

  • 大瀬崎灯台。

    大瀬崎灯台。

  • よくある2時間刑事ドラマでラストシーンに使われそうな雰囲気でした。<br /><br />追いつめられた犯人とそれを追う刑事。<br /><br />そこであーだこーだとお約束のセリフがあったりして。。。

    よくある2時間刑事ドラマでラストシーンに使われそうな雰囲気でした。

    追いつめられた犯人とそれを追う刑事。

    そこであーだこーだとお約束のセリフがあったりして。。。

  • 大瀬崎灯台見学を終えて、福江でも少しだけ教会巡りをします。<br /><br />こちらは井持浦教会。

    大瀬崎灯台見学を終えて、福江でも少しだけ教会巡りをします。

    こちらは井持浦教会。

  • こちらの教会もマリア様が外におられました。

    こちらの教会もマリア様が外におられました。

  • 福江市外地に戻ります。<br /><br />行きは福江島の中心を走ってきましたが、帰りは北の海岸沿いを走ります。<br /><br /><br />

    福江市外地に戻ります。

    行きは福江島の中心を走ってきましたが、帰りは北の海岸沿いを走ります。


  • 福江島から見る海もとてもきれいです。<br /><br /><br />しかしお天気が悔しい。

    福江島から見る海もとてもきれいです。


    しかしお天気が悔しい。

  • お昼はとても楽しみにしてた五島名物「五島牛ステーキ」が食べたくこちらのレストランに来ました。<br /><br />「和風レストラン 望月」<br /><br />五島市役所のすぐそばです。

    お昼はとても楽しみにしてた五島名物「五島牛ステーキ」が食べたくこちらのレストランに来ました。

    「和風レストラン 望月」

    五島市役所のすぐそばです。

  • 五島牛のサーロインステーキ!<br /><br />サーロインですがそれほど脂っぽくなく、お肉にほんのり甘みがあって柔らかくてとてもおいしかったです。<br /><br />ソースもガーリックバターでお肉に合い、付け合わせのポテトもおいしい。<br /><br />お店の中は一見普通の食堂のような雰囲気ですが、このステーキは絶品でした。<br /><br />長いコックさん帽子をかぶったシェフがいらっしゃいました。とても感じのよい方でした。<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />五島牛のステーキを食べられたい方にとてもおすすめです!

    イチオシ

    五島牛のサーロインステーキ!

    サーロインですがそれほど脂っぽくなく、お肉にほんのり甘みがあって柔らかくてとてもおいしかったです。

    ソースもガーリックバターでお肉に合い、付け合わせのポテトもおいしい。

    お店の中は一見普通の食堂のような雰囲気ですが、このステーキは絶品でした。

    長いコックさん帽子をかぶったシェフがいらっしゃいました。とても感じのよい方でした。

    ごちそうさまでした。

    五島牛のステーキを食べられたい方にとてもおすすめです!

  • 福江の商店街。<br /><br />一通り商店がそろっている感じです。<br /><br />やはり上五島と比べると島であることを忘れてしまうくらい都会でした。<br />

    福江の商店街。

    一通り商店がそろっている感じです。

    やはり上五島と比べると島であることを忘れてしまうくらい都会でした。

  • 若松港行きフェリーまで時間があったので、堂崎教会に行こうと思います。<br /><br />教会前の道はおしゃれなお店が数軒ありました。

    若松港行きフェリーまで時間があったので、堂崎教会に行こうと思います。

    教会前の道はおしゃれなお店が数軒ありました。

  • ここは本当は海なのですが、引き潮なのでこんな状態。<br /><br />ジェットスキーがなんか異様な感じ。

    ここは本当は海なのですが、引き潮なのでこんな状態。

    ジェットスキーがなんか異様な感じ。

  • 堂崎教会。<br /><br />この教会も内部写真撮影が禁止でしたが、博物館のようになっていてキリシタンにまつわる歴史をよく知ることができました。

    堂崎教会。

    この教会も内部写真撮影が禁止でしたが、博物館のようになっていてキリシタンにまつわる歴史をよく知ることができました。

  • 福江港まで戻って来ました。<br /><br /><br />さようなら福江。

    福江港まで戻って来ました。


    さようなら福江。

  • 福江港。

    福江港。

  • 若松港に戻って来ました。<br /><br />この日は夜までずっと雨が降っていました。霧が濃くなってます。<br /><br /><br />感じ方は人それぞれだと思うけど、私は福江よりもこっちの上五島の方が島の雰囲気が濃くて自然がそのまま残ってる感じで、上五島に宿泊してよかったです。

    若松港に戻って来ました。

    この日は夜までずっと雨が降っていました。霧が濃くなってます。


    感じ方は人それぞれだと思うけど、私は福江よりもこっちの上五島の方が島の雰囲気が濃くて自然がそのまま残ってる感じで、上五島に宿泊してよかったです。

  • 翌朝。<br /><br />今日、帰るのにとたんに晴れてきました。

    イチオシ

    翌朝。

    今日、帰るのにとたんに晴れてきました。

  • ずっと眺めていたいほど美しい島の風景。

    イチオシ

    ずっと眺めていたいほど美しい島の風景。

  • 若松港からタクシーに乗って奈良尾港に到着。<br /><br />若松はとてもいいお天気でしたが、こちらの奈良尾は晴れているのに霧がすごい濃かった。

    若松港からタクシーに乗って奈良尾港に到着。

    若松はとてもいいお天気でしたが、こちらの奈良尾は晴れているのに霧がすごい濃かった。

  • 長崎に戻ります。<br /><br />行きは約3時間かけてフェリーで渡りましたが、帰りはジェットフォイルという高速船です。これだと74分で長崎に着きます。<br /><br />想像以上に楽しかった五島列島。<br /><br />ありのままの自然とおいしい魚介類、そして東京の喧騒から逃れたい私たちにとっては最高の休日でした。<br /><br />いつかまた訪れたいです。

    長崎に戻ります。

    行きは約3時間かけてフェリーで渡りましたが、帰りはジェットフォイルという高速船です。これだと74分で長崎に着きます。

    想像以上に楽しかった五島列島。

    ありのままの自然とおいしい魚介類、そして東京の喧騒から逃れたい私たちにとっては最高の休日でした。

    いつかまた訪れたいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP