2011/06/02 - 2011/06/15
2283位(同エリア3876件中)
フランさん
南イタリアでの人なつっこさに慣れていた私。
少々フィレンツェは寂しくも有り…、とは思いましたがフィレンツェの人達は少々シャイなようです(笑)。でも道に迷ったり、探しているお店が見つからないと、親切に教えてくれました。GRAZIE!
そして南と違って良かったのはショッピングが楽しい♪女子なら当然です。ローマから来ていた友人は「フィレンツェの方がわかりやすい」と絶賛。
そう、クモの巣状の通りはまるで京都のよう、大き過ぎないのでどこも徒歩圏内で遊べます。ブランドショップ街の他、少し離れた場所には御手頃なお店がちらほら…。探検するように嗅覚をするどくすれば、小さくて可愛いお店がいっぱい!ベッキオ橋の近くには日本人オーナーのジュエリーショップも!毎日がワクワクです。
ちなみに彼女は着物で歩いていた私を見つけてとんで来ました。
このアンティークなカメラはおばあさんのものだそうです。こっちが激写してしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<オペラの衣裳工房で>
日本でのツテを辿って、フィレンツェで歌を歌っている女性とコンタクト。なんとオペラの衣裳を作っている工房を見学させてもらいました。もっと大きいのかと思ったら意外にコンパクト。同じ建物内でレッスンをするダンサーや歌手、楽器演奏者もいてドキドキです。 -
ちょうど終わったばかりのオペラの衣裳が返ってきていました。「あなたたちタイミング良いわね」と、たくさんの衣裳を快く見せて、説明してくれます。社交ダンスのデザイナーの彼女は「コスチュミスタ」と呼ばれ、細かな縫製に息を飲んでいました。
-
上の写真のデザイン画、大きなチェッカー模様のドレスはどうやら男性のものだったそう。デザイン画もオシャレ。帰りにスタジオ内のカフェでコーヒーを頂き、岐路へ。工房の皆さん、そして案内をしてくれた歌手の方、本当に良い経験をさせてくれてありがとうございました。
-
早速ショッピングへ。ブランドショップの多い「TORINABORI(トルナボーリ通り」は、路地に入るとオシャレなお店が多いけれど、まだまだハイクラス。私たちが気に入って買い物していたのは、「pellocceria」や「GINORI」や「SPADA」の通り。数十ユーロの可愛いものが手に入ります、安心価格。
-
ここはオルサンミケーレの近くにある、小さめの教会。修道女達の手作りのシャンプーや石鹸、お酒やお菓子が売っていました。有名な「マリアノベッラ薬局」より御手頃で、匂いも優しい。なにより修道女が親切でした。
-
ベッキオ橋のひとつ手前、「PONTE S TRINITA」橋。の麓にあるジェラート屋さんはいつも大人気。店内も可愛いのでひかれて足を運びました。確かに美味しい♪私はピーチとイチゴのジェラートを頂きました。
-
フィレンツェの食はエリアによって値段が変わります。私たちが愛用したエリアは橋を渡ってすぐの「santo spirito」地区。御手頃で地元客で賑わう店が多いです。ここはそんなひとつ「オステリア デルサントスピリト」。ワイン一本、ビール2本、水1本。料理はビフテキとシーフードのパスタをオーダー。50ユーロしなかったと思います。他にも近くにある「ラ・カザリンガ」も安くて、「ザ・地元」といった感じ。エリアによってお店は楽しめます。
-
イタリア語を教えてくれたニルデオススメのチーズ屋さん。中央市場の中になります。パルミジャーノを1キロ購入、真空パックにしてくれました。その他、別のお店でフンギとドライトマトを購入。これらを日本に戻って、ジップロックに入れて友人のお土産にかえました。料理上手な友人達は大喜びです。
-
ベッキオ橋にはいやになるほどのジュエリーショップが!目がチカチカしてしまいます。そんな中、ベッキオ橋を渡ってす一本目の脇道(BORGO通り)に、見落としてしまいそうなお店が。「LO SPILLO」というひろこさんという日本人ジュエリーデザイナーのショップが。元々東京でジュエリーデザイナーをしていただけに美しいデザインが豊富。日本人好みの繊細でこぶりなものも多種。御願いすれば好みの色で作ってくれたり、御直しもしてくれます。ここでチョーカー2つ、指輪を2つ買った私ですが2万円を切っていました。
-
中央市場の出店街をぬけてすぐ、「GINORI」通り※「TAVILINI」通りにもあるにも可愛いお店を発見!「FALSI GIOILELLY」ここは女性へのお土産にぴったりな数ユーロのアクセサリーがいっぱい!友人は職場の仲間にトランプマークの片耳ピアスをたくさん買っていました。私はミセスの友人にオシャレな眼鏡ホルダーを。こちらのお店は日本のショップチャンネルにも出演した経験があるそう。名前は忘れましたが、このあたりをふらふらしてると見つかります。
-
また上のお店の近くにあった「トラットリア イル ジョーバ」もレストランとしてオススメです。アンチョビにバターを乗せるイルブルスケッタ。驚きましたが絶妙、フィレンツェはバターも結構美味しいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11