スラー・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カオソックの夕暮れは素晴らしかったが、<br /><br />朝はもっと素晴らしかった。<br /><br />私のような下手なカメラマンでも、少しはましな写真が写せる、<br /><br />素晴らしいアシスタントが居たのだ。

カオソックの名アシスタント

19いいね!

2011/05/27 - 2011/05/27

6位(同エリア37件中)

9

29

bota

botaさん

カオソックの夕暮れは素晴らしかったが、

朝はもっと素晴らしかった。

私のような下手なカメラマンでも、少しはましな写真が写せる、

素晴らしいアシスタントが居たのだ。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 朝、<br /><br />ロビーで、    そんなにカッコ良くない、<br />レストラン?   そんな立派では無い、<br />食道?      まあ、そんな所かな。<br /><br />景色を見て居ると、何処からか声が聞こえる。<br /><br />         「お手伝いしましょうか」<br />bota       「どなたですか」<br />         「アシスタントです」<br />bota      「何してくれるの」<br />アシスタント  「ライティング任せて下さい」<br /><br /><br /><br />

    朝、

    ロビーで、    そんなにカッコ良くない、
    レストラン?   そんな立派では無い、
    食道?      まあ、そんな所かな。

    景色を見て居ると、何処からか声が聞こえる。

             「お手伝いしましょうか」
    bota       「どなたですか」
             「アシスタントです」
    bota      「何してくれるの」
    アシスタント  「ライティング任せて下さい」



  • bota     「お願いしようか、手前を暗くして」<br /><br />アシスタント 「ハイハイ」 軽やかに二つ返事<br /><br />アシスタント 「こんなんで如何ですか」

    bota     「お願いしようか、手前を暗くして」

    アシスタント 「ハイハイ」 軽やかに二つ返事

    アシスタント 「こんなんで如何ですか」

  • bo  「いいねえ、今度は奥の山、下まで明かり入れてみてよ」<br /><br />ア  「ハイハイ」 二つ返事。

    bo  「いいねえ、今度は奥の山、下まで明かり入れてみてよ」

    ア  「ハイハイ」 二つ返事。

  • bo  「奥の山、明かり落としてよ」<br /><br />ア  「ハイハイ」

    bo  「奥の山、明かり落としてよ」

    ア  「ハイハイ」

  • bo  「つまんないなあ、奥もう一度入れて見て」<br /><br />ア  「ハイハイ」<br /><br />

    bo  「つまんないなあ、奥もう一度入れて見て」

    ア  「ハイハイ」

  • bo  「手前ちょっとだけ明かり入れて見ようか」<br /><br />ア  「こんなもんですか」<br /><br />

    bo  「手前ちょっとだけ明かり入れて見ようか」

    ア  「こんなもんですか」

  • bo  「もうチョイ入れて」<br /><br /><br />ア  「ハイハイ」

    bo  「もうチョイ入れて」


    ア  「ハイハイ」

  • bo  「思い切って入れて見ようか」<br /><br />ア  「ハイハイ」<br /><br />bo  「強すぎだねえ」<br /><br />ア  「どうしましょうか」

    bo  「思い切って入れて見ようか」

    ア  「ハイハイ」

    bo  「強すぎだねえ」

    ア  「どうしましょうか」

  • bo  「手前を落として、山の上だけちょっとちょうだい」<br /><br />ア  「はいはい」<br /><br />bo  「いいねえ」

    bo  「手前を落として、山の上だけちょっとちょうだい」

    ア  「はいはい」

    bo  「いいねえ」

  • bo  「今度は全部行って見ようか」<br /><br />ア  「ハイハイ」

    bo  「今度は全部行って見ようか」

    ア  「ハイハイ」

  • bo  「手前岸ギリギリに当てて見てくれる」<br /><br />ア  「ハイハイ」

    bo  「手前岸ギリギリに当てて見てくれる」

    ア  「ハイハイ」

  • bo  「今度は、山の上と手前落として」<br /><br />ア  「こんなんですか」<br /><br />bo  「いいねえ」

    bo  「今度は、山の上と手前落として」

    ア  「こんなんですか」

    bo  「いいねえ」

  • bo  「全部落としてみようか」<br /><br />ア  「ハイハイ」

    bo  「全部落としてみようか」

    ア  「ハイハイ」

  • bo  「雲入れられるかな」<br /><br />ア  「雲さんに頼んでみます」<br /><br />ア  「これくらいですか」

    bo  「雲入れられるかな」

    ア  「雲さんに頼んでみます」

    ア  「これくらいですか」

  • bo  「思い切り、行ってみようか」<br /><br />ア  「ハイハイ」

    bo  「思い切り、行ってみようか」

    ア  「ハイハイ」

  • bo  「山だけ明かり入れてみて」<br /><br />ア  「ハイハイ」

    bo  「山だけ明かり入れてみて」

    ア  「ハイハイ」

  • bo  「雲、多すぎ」<br /><br />ア  「・・・」

    bo  「雲、多すぎ」

    ア  「・・・」

  • bo  「どうしたの」<br /><br />ア  「雲さん、なかなか動いてくれなくて」

    bo  「どうしたの」

    ア  「雲さん、なかなか動いてくれなくて」

  • しばらく沈黙

    しばらく沈黙

  • ア  「もうちょっと待って下さ〜い」

    ア  「もうちょっと待って下さ〜い」

  • ア  「お待たせしました、これからどうします」<br /><br />

    ア  「お待たせしました、これからどうします」

  • bo  「山の真ん中、縦に明かり入る」<br /><br />ア  「はいはい」

    bo  「山の真ん中、縦に明かり入る」

    ア  「はいはい」

  • bo  「手前少しずつ明るくして行ってみて」<br /><br />ア  「ハイハイ」

    bo  「手前少しずつ明るくして行ってみて」

    ア  「ハイハイ」

  • bo  「明るすぎ」<br /><br />ア  「戻します」

    bo  「明るすぎ」

    ア  「戻します」

  • bo  「遠くに見える奥の山、雲を取って明るく出来ないか<br />    な」<br /><br />ア  「やって見ま〜す」

    bo  「遠くに見える奥の山、雲を取って明るく出来ないか
        な」

    ア  「やって見ま〜す」

  • bo  「手前暗すぎ」<br /><br />ア  「は〜〜〜ぃ」<br /><br />

    bo  「手前暗すぎ」

    ア  「は〜〜〜ぃ」

  • bo  「どおした〜、返事悪いぞ〜」<br /><br />ア  「だって、、人使い粗いんだもの、疲れたよ」<br /><br />bo  「おまえ人だったの」<br /><br />ア  「なんだと思ったのですか」<br /><br />bo  「プーケット、津波以来お化けが出ると言うから、<br />    お化けの友達」<br /><br /><br /><br /><br />

    bo  「どおした〜、返事悪いぞ〜」

    ア  「だって、、人使い粗いんだもの、疲れたよ」

    bo  「おまえ人だったの」

    ア  「なんだと思ったのですか」

    bo  「プーケット、津波以来お化けが出ると言うから、
        お化けの友達」




  • ア  「ひどい、お化けじゃなくて、妖精で〜す」<br /><br />bo  「妖精さん、楽しませてくれてありがとう、<br />    こきっつかってごめんね」<br /><br />ア  「どういたしまして」<br /><br />bo  「明日も写真写す人がいたら、手伝ってあげてね」<br /><br />ア  「ハイハイ」<br /><br />

    ア  「ひどい、お化けじゃなくて、妖精で〜す」

    bo  「妖精さん、楽しませてくれてありがとう、
        こきっつかってごめんね」

    ア  「どういたしまして」

    bo  「明日も写真写す人がいたら、手伝ってあげてね」

    ア  「ハイハイ」

  • その後は奇麗な青空になった。<br /><br />妖精さん、ありがとう、ゆっくり休んでね。

    その後は奇麗な青空になった。

    妖精さん、ありがとう、ゆっくり休んでね。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2011/07/10 11:31:44
    夕景の額縁絵・・
    ・・から、始まるアシスタントとbota さんの会話は素晴しい♪

    夕景が先で、朝景色が後追いの逆思考も惹きつけられましたぁ〜

    単調な会話なのに・・
    緊張感を抱かせる手腕は並みではりませんなぁ〜

    次はどうなる、その次はと期待感が膨らみつつ
    いつ、爆発するかもしれないアシスタント殿の従順姿勢が・・

    一人二役の自問自答は非常に楽しめましたよ
    ・長時間のショット♪
    ・朝方から夕刻までの風景の描写♪

    もしもの、風雪豪雨雷竜巻の襲来が起これば !!
    bota さん、如何様にマトメタダロウカなぁ〜、と想うと
    もうひとつの楽しみが想いおこされましたなぁ 笑い

    素晴しい1枚の絵画でした ココノが感想文です。

    bota

    botaさん からの返信 2011/07/11 20:49:45
    RE: 夕景の額縁絵・・
    kokonoさん こんばんは。

    素晴らしい評価の書き込み、ありがとうございます(冷や汗)

    ブログにコメントを入れるのが苦手な私ですが、この旅行記は楽しく作る事が出来ました。
    カオソックで写真を写している時、このブログのアイデアは出来ており、
    入れるコメントも、おぼろげながら決まっていたので、
    写真とコメントを合わせて行くだけ、
    「ハイハイ」は現地で決まって居ました。
    妖精さんの返事は「ハイハイ」だけと決めて居たのですが、
    私の語学力では上手く行かず、ハイハイ以外のセリフ入れてしまったのですが、
    あれ、妖精さんが手伝ってくれたのですかね。

    > もしもの、風雪豪雨雷竜巻の襲来が起これば !!
    > bota さん、如何様にマトメタダロウカなぁ〜、と想うと
    > もうひとつの楽しみが想いおこされましたなぁ 笑い

    ここで一発、カッコいい返事のコメントが…出てこないbotaです。
  • dashxさん 2011/07/07 00:57:13
    謎が解けた!
    botaさん、こんばんは。

    晴男とばかり思っていたら、実は天候の妖精がアシスタントだったの
    ですね。だから晴も雨も自由自在、恐るべきパワー! 次回はバンコクの
    気温をもう少し下げて下さい(笑)

    しかしアシスタントとの会話が見事に写真とシンクロしてますねぇ。
    まるで大規模なセットで撮影しているみたいです。難しい自然相手の撮影
    なのにbotaさんがそれを楽しんでられていたのが伝わってきます。きっと
    あの山や雲や湖などと実際にお話ししながらの撮影だったと思います。

    刻々と変化する光はまるで生きているみたいで生命を感じます。
    本当にいい映像が撮れましたね(祝)。

    ところでこのような撮影の場合は三脚を使ってカメラを固定して撮られる
    のですか? その場合、これらの写真はかなりズームされてます?
    (それとも例のトリミングのマジック・テクニック?)

    私のカメラじゃこんな奥行きと言うか立体感と言うかダイナミズムが
    全く出ないので、下手でもいいから一眼レフを買おうかと悩んでいます。


    bota

    botaさん からの返信 2011/07/07 23:40:31
    RE: 謎が解けた!
    dashxさん、こんばんは。

    恐ろしい事に気づいてくれましたね、あの妖精さんは私の妖精さん、
    て事は日本から着いて来たの。
    あの朝、翌朝も写真写す人がいたら、アシスタントしてあげてね、
    て言ったら、今までにない明るい声で「ハイハイ」て言ったけど、
    カオソックに残ってしまったって事ですよね、
    携帯の番号教えてくれと言ったら、「もってないも〜ん」
    妖精さんと連絡取れなければ、私これからは雨男。

    妖精さんが残ってしまったタイえの移住、本気で考えようかしら。


    妖精はほんとに居るかもしれません。
    あの朝写真を写しながら、手前明るすぎるなあ、雲邪魔だなあて、
    思うとなぜか思うとうりになりました。
    だからこのブログは、カオソックで写真を写しながら思いついた企画です、「ハイハイ」も

    > ところでこのような撮影の場合は三脚を使ってカメラを固定して撮られる
    > のですか? その場合、これらの写真はかなりズームされてます?
    > (それとも例のトリミングのマジック・テクニック?)

    三脚は使いません、私の場合三脚を立てるとイメージが固定してしまい、
    考えすぎしまう。
    あちらこちらをキョロキョロと、下手な鉄砲も数うちゃ当たる、
    でも命中したした事は有りませんが。

    ズームは標準レンズ付近を使っています。

    私はカメラを構えると、左が上がってしまう悪い癖が有るので、
    ほとんどの写真、水平に直してますし、全体のイメージをそろえるために、
    30%以上トリミングした写真も有ります。
    トリミングしなくても良いように努力すれば、私も写真上手になるのでしょうね。

    > 私のカメラじゃこんな奥行きと言うか立体感と言うかダイナミズムが
    > 全く出ないので、下手でもいいから一眼レフを買おうかと悩んでいます。

    コンパクトカメラでも、後でトリミングと濃度の調整で、一眼レフとあまり変わらない写真になるはずです(トリミングすると写真教室の先生には怒られますが)
    被写体に当たって居る明かりが良ければ、カメラは普通に写れば良いのです。

    ただ4トラメンバーの、はんなん男前さんのように、望遠レンズをうまく使って、
    遠近感の調節をしたり、ボケ味を付けて写す写し方は、
    コンパクトカメラに長焦点ズームが付いていれば、ある程度写りますが、
    一眼レフでないと逆に難しいです。

    一眼レフはどんな被写体でも九割は奇麗に写りますが、致命的な欠点が有ります、
    何時も持ち歩くには邪魔すぎて、持って行かなくなるからです。




  • oguraさん 2011/07/06 18:49:33
    アシスタント?
    botaさん
    こんばんわ〜

    さっと写真と文章読みながら、このアシスタントどこから出てきたのかと、不思議に思いながらみてました。
    ところで妖精さんはタイ語使ってなかったですか?

    ではでは

    bota

    botaさん からの返信 2011/07/06 20:25:48
    RE: アシスタント?
    oguraさん こんばんは
    幻の世界にお付き合いいただいて、ありがとうございます。

    気付きませんでした。

    前夜の安定剤、メコンが効き過ぎたのか、はっきりした記憶は有りませんが、
    日本語では無かったような気がします。

    お化け語や妖精語って、有るのでしょうかね。

    タイ語は全く解らないbotaです。


    ogura

    oguraさん からの返信 2011/07/10 07:32:46
    RE: アシスタント?
    botaさん
    おはようさんです。

    続アシスタント編はないのですか?
    今回の雲の写真は時間はどのくらいでした?

    日光那須の山、時期によってですがガスがかかることが多く、いっきに下からガスがかかり、山超えると真晴れになる景色見ることもあります。
    結構、山は不思議な光景、見ることありますよ〜

    来月のタイ旅行、JTBで行き右側帰り左側の窓側の席指定のチケット購入(61560円富士山その他の写すぞ〜)、後は前日成田泊にするか当日の駐車場までの移動にするか検討中。
    タイ国内はBBさんに全部お任せの予定です。
    後当日、スワンナプーム空港からパタヤまでの移動、こちらが問題です。

    ではでは
    ogura

    bota

    botaさん からの返信 2011/07/10 10:30:49
    RE: RE: アシスタント?
    ogutaさん おはようさんです。

    > 続アシスタント編はないのですか?

    残念ですが、あのようなチャンスなかなか無いですよね。
    でも今回はもう一つ収穫が有りました、最終日の夜、
    スコールが行ってしまった後、結構良い構図で稲妻の写真が撮れました。

    > 今回の雲の写真は時間はどのくらいでした?

    2時間以上楽しみました。

    > 日光那須の山、時期によってですがガスがかかることが多く、いっきに下からガスがかかり、山超えると真晴れになる景色見ることもあります。
    > 結構、山は不思議な光景、見ることありますよ〜

    「那須高原」良い響きですね、いつか行来たいです。

    > 来月のタイ旅行、JTBで行き右側帰り左側の窓側の席指定のチケット購入(61560円富士山その他の写すぞ〜)、後は前日成田泊にするか当日の駐車場までの移動にするか検討中。

    いいなあ〜〜〜年2回も行くなんて、もしかして来年は半回、(往復で一回)

    8月末のチケット安くなりましたね、oguraさんの前回とでは半値?
    私の今回より二万円も違いますね。

    成田からのフライト、良いですね富士山が見られるから。

    > タイ国内はBBさんに全部お任せの予定です。
    > 後当日、スワンナプーム空港からパタヤまでの移動、こちらが問題です。

    空港からはバス移動でしょうかね。

    先ほどの地震、大丈夫でしたか。

    bota

    ogura

    oguraさん からの返信 2011/07/10 13:52:46
    RE: RE: RE: アシスタント?
    前略
    地震結構大きかったです。
    扇風機掛けて寝っ転がっていたら、南のほうから地震来るような感じがしました。実際の震源は東北だったので、私の方向感覚が分からないのか、それとも我が家の地盤が南方面からくるのかと?
    3,11以来出てきた地震感覚(本能)まだ残っているようです。

    来年の3〜4月に掛けてチェンマイ旅行は、チェンコーンのヒロコサンにお願いして、メコン川超えのラオス旅行も考えています。

    ではでは

botaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP