スラー・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜のバンガロウは素晴らしかった、<br />喚起冷房だから暑い、照明はムード照明?だから汚い所が目立たない、値段だけは一流、<br />今日は東海岸の景色の良い、きれいな所に泊まろう。<br /><br />その前にダム湖を船で回って見よう。<br /><br />ここは予想を遙かに超えた絶景だった。

カオソック タイ人も知らない秘境 RAJJAPHAPAダム湖

2011/05/26 - 2011/05/27

botaさん

昨夜のバンガロウは素晴らしかった、
今日は東海岸の景色の良い、きれいな所に泊まろう。

その前にダム湖を船で回って見よう。

ここは予想を遙かに超えた絶景だった。

① 現地パンフレットはRAJJAPHAPAダム タイ道路地図にはRatcha Prapaダム

②宿泊したNAGAPURAI

パンフレットには宿泊施設は4か所有るようだ。

港は昨日来た場所より東側に港は有る。

看板には一人の料金らしいが、1,800と2,000、宿泊すると2,000Bらしいが、
    タイの相場ではかなり高いのでは。

シーズンオフなので船を貸し切ると2000B、高いんだか安いんだかわからないけど、せっかく来たんだから、乗って見よう。

湖への入場料が、別に200B

船は車のエンジンにスクリューを直結した、タイでお馴染みのやつ。

出発してしばらくは平たんな地形が続く、

十五分ほど走ると、切り立った石灰岩の岩の地形に変わる。

以後の風景は、下手なコメントをお休みします。

遠くに見覚えの有る建物が、

ダム湖にはこんな宿泊施設が数か所有るらしいが、日本では情報が無く、
    調べきれなかった場所。

4トラメンバーでカオソックを紹介するのは一番乗りと張り切っていたのに、
    いますよね、早い人、
    appleさんがすでに発表済み、しらなんだ、残念だ、何で、
    出発前にスラターニーもう一度検索していたら、情報もらえたのに、
    何時も後悔ばかりのbota

私の様な貧乏旅行と違い、appleさんのページは、旅の楽しさを味わえます。

船を下りてしばらく休憩、

まずはビール、車の運転が有るから、缶ビールで我慢、

今日は海辺で泊まる予定だが、ここ泊って見たいよな〜

宿泊料を聞くと200B 安い? 一部屋では無く一人 高い?

エアコン無しのテレビ無し、これは電機が来てないから当たり前、シャワー無しでトイレは共同、
    どうしよう、どうしよう、決断力が無いくせに優柔不断,
    荷物は車の中だから、持ちに行かなければ、
    船で持ちに行くと後1,000B、益々迷うbota 、どうしよう。

「何を小さい事考えて居るんだ、バカ者」 天の声

宿泊決定、

今日は運転しない、瓶ビールを頼みロックで乾杯、ゆっく昼食にする。

赤シャツのおねいさんは、ここの従業員、長期間ここに寝泊まりしているそうだ。

荷物を持ちに車へ、

行きと帰りでは、風景が違って見える。

荷物を持って帰ると、タイ友はメコンウイスキーとつまみをしっかり頼み、マッタリやって居る。

晴れ男でもスコールは大歓迎、刻々と変わる景色に、ゆっくりした時間を楽しむ。

八名ほどの観光客が到着、湖に飛び込んだりカヌーに乗ったりたのじんでいるが、
    のんびり飲む方を選ぶbota 。

暗くなると発電機を回し、照明だけは確保されるが、11:00には止められ、
    通路に数カ所だけの灯りになる。

船頭はガソリン代がもったいないからと、ここに泊まり大宴会になってしまった。

こいつら強い、すでにメコンウイスキー一本半は飲んで居る、

炭酸水の蓋をパンフレットで開けると頑張るが、
    なかなか開かない、
    あきらめてライターで開ける。

再びスコールが、日本の夕立と違い大粒の雨、思わずシャンプーを探してしまうほどの大迫力が好き。

タイは暑い、涼しく成るからもっと好き。

11:00 消灯の時間なのでバンガローの入口に移動して飲み直し、

こいつらよう飲む、すでにメコン三本目、

とても付き合いきれない、0:00 わしゃ寝ると手を振っておやすみなさい。

一人200B一部屋では無いので、各自一部屋ずつ確保、

隣のバンガローへ戻ると空には星、明日も天気は何とか成りそうだ。

6:00
    いつもの散歩と言いたい所だが、ここは湖面に浮かぶ筏の上、
    岸には渡れ無いし、陸には歩ける道も無い、歩ける範囲は筏の上のみ、
    行く所無いから動ける範囲をウロウロして見る、

再びコメント休み。

手前の椅子に坐って2時間半、刻々と変わる明かりと雲の動きを見続けたのは、もの心ついて60年、始めての経験では、

大自然のショーも朝のひざし終了と共に終わった。

現実に戻り入浴タイム、大自然の露天風呂は無味無臭で少し冷たい、
    ライフジャケット付けてぼんやりぷかぷか、
    こんなに気持の良い露天風呂は日本には無いだろう。

今日初めてのお客さん。

この船、桟橋に近づくと結構遠くでエンジンを切ってしまい、櫓を使って桟橋に近づく、
    不思議に思ったがこの船バックが出来ない、車のエンジンの先にスクリューが直結だから、逆回転が出来ず前進のみ、ブレーキが利かないから、手前でエンジンを切らないと、桟橋にぶつかってしまうのだ。

私が泊まったボロ屋です。

屋根はトタンだが柱や骨組は竹、壁も竹で編んだ簡単な作り、
    隙間だらけなので窓を開けなくても喚起は良く、蚊はいない。

「こんな汚い所に泊まれるか」なんて声が聞こえてきそうですが、
    朝夕の綺麗さを考えると、一生に一度くらい、良い経験では無いでしょうか。

良く調べれば、もう少し良い施設も有りそうです。

昨日は晴れたり曇ったり、スコールの演出も加わり色々な顔を見せてくれたが、
    今日は青空なので、同じ所を走って居るのに、また違う顔でした。

私の選ぶ旅は田舎ばかり、有名観光地の経験は少ないので、タイの観光地ランキングを決めるほどの知識は有りませんが、せめて地球の歩き方、には紹介されていないのがおかしいと思える所です。

今回の旅のテーマは、東海岸を走ろう。

すっかり道草食ってしまったが。

船頭さんの名刺

下の電話番号は、船頭さんの奥さんが勤める旅行会社、
    英語や日本語も通じると言ってましたが、未確認です。

• あいあ〜るさん 2011/07/18 14:36:58
    素晴らしいですね。
    botaさん、こんにちは。

これなら欧米人にも人気が出ているのが充分に納得できます。

ちなみに私はRatcha派ですが。

bota

botaさん からの返信 2011/07/19 14:39:53
    RE: 素晴らしいですね。
    あいあ〜るさん、こんにちは。

> きっとbotaさんのカメラの腕前も良いのでしょうが、カオソックは私が思っていた以上に素晴らしい場所のようです。
    > これなら欧米人にも人気が出ているのが充分に納得できます。

そうです私の撮影技術です、と言いたい所ですが、あの素晴らしさは、
    とても写せませんでした。湖は私が見たのはほんの一部、かなりの顔が有りそうです。
    今度行く機会が有ったら、カヌーでのんびりと川下りをして見たいな。

> タイ人はともかく、外国人観光客は白人に独占させておくのはもったいないですね。

カオソックの宿泊施設は、バンガローが中心で規模も小さく、
    12〜4月の込み合うシーズンでは、予約が取りづらいのでは、
    今の規模ではプーケットなどからの日帰りツアーが限界でしょうか。
    国立公園なので、開発は難しいのですかね、もったいないです。

> ところでRajjaもRatchaもアルファベット表記の仕方が違うだけで同じですね。
    > ちなみに私はRatcha派ですが。
    > でもその後はプラパーだから、Phrapaになるんじゃないかと思いますが。

英語もタイ語も解らない私、今回自分の運転でタイを走って見て、
    道路案内のアルファベットの発音が解らず、タイ友に感謝感謝。

日本の友人に言われます、
    「お前のような英語も出来ないアホが、よく一人でタイへ行くなあ」
    言葉が分かれば、もっと楽しめるのに、自分でもそう思います。

• dashxさん 2011/07/01 02:17:22
    タイじゃないみたいです
    botaさん、こんばんは。

ボートでこの大自然を満喫されていたのですね〜。

行かずにご一緒させてもらえばよかった(涙)。

そしていつものお見事な写真。どれをとってもパソコンの壁紙にしたい
    ものばかり。旅の充実度が全く違います。次回のオフ会は旅の最後に
    って仰ってましたけど、写真を見ながら旅の話をしたら私は塞ぎこみ
    そうです。

bota

botaさん からの返信 2011/07/02 22:34:22
    RE: タイじゃないみたいです
    dashxさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

> すごい秘境に見えます。私がビーチでデローッとしている頃、botaさんは
    > ボートでこの大自然を満喫されていたのですね〜。

はい、結果は大満喫です。

> タイの河は濁流なのに湖となるとこの澄んだ色。空を映してますます
    > 青さが冴えますね。そして尖った山や岩壁と移り行く雲が織りなす風景は
    > タイと言うより中国の秘境に見えます。前回のカオソック公園はバリ島に
    > 見えるし、タイの自然のバラエティがこうも豊富だったとは驚きです。

カオソックは三泊しても楽しめる、自然の豊富な所でした。
    是非計画を立てて行くべき所だと思います。

> 湖上のバンガローも雰囲気ありますね〜。船頭達と飲むのも楽しそう。
    > 素朴な酒宴でしょうけど、そんな地元の人たちと触れ合うことや夜の
    > シャワー、そして満天の星。私が夜のパタヤで飲んでいた頃、botaさんは
    > こんな旅情をそそる酒を楽しんでられたのですね。う〜ん、パタヤに
    > 行かずにご一緒させてもらえばよかった(涙)。

大歓迎、結果から考えると、無理矢理でも連れて行くべき所でしたが、
    いつもながらの杜撰な計画、私に付いてくるには、かなりのプラス志向で無ければ、
    途中ケンカになると思います。
    天気だけは私の力で何とかしますので、来年までゆっくり考えて下さい。

> このバンガローに泊る際、1000バーツの追加船代で迷われた気持ち、
    > 良く分かります。日本円にしたら2700円位ですが、タイにいると
    > 1000バーツってすごい大金に感じますよね。私も今回サメットに行く時
    > タクシーだと1000バーツ、バスだと200バーツなんでちょっと悩みました。

気持ち分かってくれてありがとうございます。
    何時も泊まるゲストハウスは500B前後、この後泊まったモーテルは、
    バスタブこそ無いけど後は全て整っていて400B、
    日本のペットボトルのお茶二本分安いだけなのに、すごく得した気分になるのは、
    タイですよね。

>次回のオフ会は旅の最後にって仰ってましたけど、写真を見ながら旅の話をしたら私は塞
    > ぎこみそうです。

タイでは難しい事考える事はやめましょう、
    だって気後れしているのはbotaです。