サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年秋のシャモニ、ベルニナ、オーストリア・アルプスのハイキングを中心とした旅行記です。<br /><br />コルヴァッチと並んでベルニナの代表的な展望台のディアヴォレッツァへ行きました。ピッツ・モルテラッチュ、ピッツ・ベルニナを始めとするベルニナ連峰とペルス氷河のコラボは夢のような素晴らしいシーンでした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  9月23日 成田−アムステルダム−ジュネーブ ジュネーブ観光<br /> [ジュネーブ泊]<br /> 9月24日 ジュネーブ−シャモニ シャモニ周辺観光&<br /> トレッキング [シャモニ泊]<br />  9月25日 シャモニ周辺観光およびトレッキング−チューリッヒ<br /> [チューリッヒ泊]<br />  9月26日 チューリッヒ−サンモリッツ ベルニナ・アルプス観光& トレッキング [サンモリッツ泊]<br />★9月27日 ベルニナ・アルプス観光&トレッキング <br /> [サンモリッツ泊] <br /> 9月28日 サンモリッツ−シュクオク−ランデック−イエンバッハ−<br /> アッヘンゼー アッヘンゼー観光 −イエンバッハ−<br /> マイヤーホーフェン [マイヤーホーフェン泊]<br /> 9月29日 マイヤーホーフェン周辺トレッキング −イエンバッハ− ザルツブルグ ザルツブルグ観光 [ザルツブルグ泊]<br /> 9月30日 ザルツブルグ観光 −ハルシュタット ハルシュタット<br /> 観光 −ウィーン [ウィーン泊]<br /> 10月1日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 10月2日 ウィーン−アムステルダム− [機中泊]<br /> 10月3日 −香港−成田<br /><br /><br />

フランス・スイス・オーストリア2004旅行記 【9】ベルニナ・アルプスのハイキング5(ディアヴォレッツァ)

2004/09/23 - 2004/10/03

10月1日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 10月2日 ウィーン−アムステルダム− [機中泊]
 10月3日 −香港−成田

ポントレジーナから昨日と同じようにベルニナ線に乗って、ベルニナ・ディアヴォレッツァ駅で下車。駅傍からロープウェイで展望台へ上ります。時刻は15時半頃。写真はロープウェイの中から展望台までの途中の風景。

写真に映っている湖は昨日歩いたラーゴ・ビアンコです。晴れていて美しい景色です。

展望台に到着。以前一度訪れたことあります。このときはGWで雪景色でした。今回はというと、雲がかかっていますが写真の通り素晴らしいシーン!

ベルニナ最高峰のピッツ・ベルニナ(4049m)。コルヴァッチ展望台やムルテルから上がった展望台でも見えましたね。壮大です。

目の前の氷河はペルス氷河。

• 右からピッツ・モルテラッチュ(3751m)、真ん中の小さい山がピッツ・プリエヴーズ(3610m)、ピッツ・ベルニナ(4049m)です。氷河とベルニナ連峰の素晴らしいコラボです!

欲をいえばもう少し雲が薄くなればですが、それでも素晴らしい景色です!

• 少し日が差してきたので、また撮影します。

少し日が差してきたので、また撮影します。

青空も見えてきました。

約1時間弱、展望台からの眺望を楽しんで、下ることにします。ちなみにディアヴォレッツァ展望台の標高は2984mです。

列車が来るまで、ディアヴォレッツァ駅前の風景を見て楽しみます。

空気もきれいで気持ちいいです。

ベルニナ線の列車の中から、サンモリッツに戻る途中の風景を撮影。

ベルニナ線からの景色も素晴らしかったです。特にモルテラッチュ駅付近の氷河は見事でした。(写真は別の所。列車内からなので撮影が難しい。)
    こうしてベルニナのハイキングや展望台巡りは終了しました。ピッツ・ロゼックやピッツ・ベルニナを始め壮大なベルニナ山群の眺めは実に素晴らしかったです。翌日はいよいよオーストリアへ入ります。続きは旅行記【10】へ。