シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年秋のシャモニ、ベルニナ、オーストリア・アルプスのハイキングを中心とした旅行記です。<br /><br />アルプスへは今回で4回目ですが、フランス・アルプスは初めてです。離れたところからモンブランやグランドジョラスを眺めながらのハイキングは寒かったですが実に気持ちよいものでした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月23日 成田-アムステルダム-ジュネーブ ジュネーブ観光<br /> [ジュネーブ泊]<br />★9月24日 ジュネーブ-シャモニ シャモニ周辺観光&<br />  トレッキング [シャモニ泊]<br /> 9月25日 シャモニ周辺観光およびトレッキング-チューリッヒ<br /> [チューリッヒ泊]<br /> 9月26日 チューリッヒ-サンモリッツ ベルニナ・アルプス観光& トレッキング [サンモリッツ泊]<br /> 9月27日 ベルニナ・アルプス観光&トレッキング <br /> [サンモリッツ泊] <br /> 9月28日 サンモリッツ-シュクオク-ランデック-イエンバッハ-<br /> アッヘンゼー アッヘンゼー観光 -イエンバッハ-<br /> マイヤーホーフェン [マイヤーホーフェン泊]<br /> 9月29日 マイヤーホーフェン周辺トレッキング -イエンバッハ- ザルツブルグ ザルツブルグ観光 [ザルツブルグ泊]<br /> 9月30日 ザルツブルグ観光 -ハルシュタット ハルシュタット<br /> 観光 -ウィーン [ウィーン泊]<br /> 10月1日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 10月2日 ウィーン-アムステルダム- [機中泊]<br /> 10月3日 -香港-成田  <br />

フランス・スイス・オーストリア2004旅行記 【2】フランス・アルプスのハイキング1(シャモニー~ル・プレヴァン~ラック・ブラン~ラ・フレジュール~シャモニー)

2004/09/23 - 2004/10/03

10月2日 ウィーン-アムステルダム- [機中泊]
 10月3日 -香港-成田

9月24日

ジュネーブから列車でフランス・アルプスのシャモニーへ行きます。シャモニーはヨーロッパ最高峰のモンブランを眺められる麓の町です。シャモニーへは今回が初めてです。

早朝6時に列車はジュネーブを出発します。ジュネーブのメイン駅はコルナヴァンという駅ですが、シャモニー方面に行く列車は町外れのオー・ヴィーヴ駅からの出発。前日夜に聞いたとおり、町の中心部からトラムでオー・ヴィーヴ駅まで行きました。まだ夜が明けてなく周りが真っ暗だったので、トラムの駅で降りたときにオー・ヴィーヴ駅が見えず焦りました。幸運にも傍に地元の黒人さんがいて付き添ってもらったので、発車前に無事オー・ヴィーヴ駅にたどり着くことができました。
    オー・ヴィーヴ駅を出発した列車はサン・ジェルベ駅で乗り換えします。写真は乗り換えしたサン・ジェルベ駅です。

朝8時40分頃、シャモニー・モンブラン駅に到着。ホテルに荷物を預けました。

朝食はシャモニーの町のマックで摂りました。天気が曇りっぽいので、しばらくシャモニーの町を散策します。

シャモニーの町からの景色。

晴れ間が差してきました。多分左側の山がモンブランだったと思います。雲がなくなって見えました。

アルプスらしい風景になってきましたね。時刻は午前10時20分頃。上にあがっていきます。

シャモニーからゴンドラかリフトのどちらかでル・プレヴァン展望台まで上りました。ル・プレヴァン展望台の標高は2525mです。ちなみにシャモニーは1035mです。ル・プレヴァン展望台に上がった直後は写真のように周りは雲で覆われていました。

しばらく展望台近くで晴れるのを待っていたら、左側の山・モンブランが見えました。

モンブランが見えただけでも満足!これからもっと晴れてくれることを期待します。

ル・プレヴァンからハイキングコースを歩きます。

こちらの方角はすっかり晴天になりました。9月下旬でだいぶ寒いですが、歩いていて気持ちいい!

歩き始めて約1時間、時刻は12時20分頃。雲で覆われているのがグランド・ジョラス。

周りは晴れているのに、グランドジョラスのてっぺんだけが見えないのが残念。

モンブランはかろうじて見えます。歩いていて本当に気持ちいいです!

同じような写真ですみません。素晴らしい山群なのでいっぱい撮影してしまいます。

12時40分頃、さっきに比べて雲が減ってきました。グランドジョラスを始めとする山群が見えてきました!感動です!グランドジョラスはおそらく一番左でしょうか。

モンブランもはっきりと!

• イチオシ

実に気持ちのいいハイキングコースです。選んで正解!

• 最高の眺望!麓の町がシャモニーです。

最高の眺望!麓の町がシャモニーです。

• イチオシ

草の色を見ると、秋深まっているのでしょうか。

雲がまた出てきました。それに寒くなってきました。

14時20分頃、メール・ド・グラス氷河が見えるところへ着きました。ただご覧のとおり半分雲に覆われています。

それでも素晴らしい景色!

歩き始めて約3時間半の15時頃。ラック・ブランに到着。この頃、非常に寒くなって何とヒョウが降ってきました。

ネットの写真をみたら透明度が抜群の湖で、モンブランやグランドジョラスの山群が反射して見えるらしいのですが、この季節になるとそのような光景は見えないみたいですね。

雲に覆われて、モンブランやグランドジョイスの山群はここからでは見えません。ちょっぴり残念。

15分ぐらい休憩した後、ラック・ブランを後にします。それにしても寒い!あとそういえば昼食はどこで摂ったかな?忘れました。

16時20分頃、ラ・フレジェール(標高1877m)のリフト駅に到着。休憩も入れて約5時間のハイキングでした。ここからリフトでレ・プラへ下ります。

レ・プラからバスでシャモニーに戻ります。

17時半過ぎ、無事シャモニーに戻りました。

早朝ジュネーブを出発して、シャモニーを拠点としたハイキングが終了しました。離れたところからのモンブランやグランドジョラスを眺めながらのハイキングは、寒いながらも大変気持ちよかったです。明日はモンブランが真近に見えるエギーユ・デュ・ミディ展望台と別コースのハイキングをして、再びスイスへ移動します。続きは旅行記【3】へ。