サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年秋のシャモニ、ベルニナ、オーストリア・アルプスのハイキングを中心とした旅行記です。<br /><br />フランス・アルプスの後は長距離移動してベルニナ・アルプスへ。ベルニナは2回目ですが、ハイキングをするのは初めてです。2日間でいくつかのハイキングコースを歩きましたが、ベルニナ山群や氷河の迫力は素晴らしいものがありました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  9月23日 成田-アムステルダム-ジュネーブ ジュネーブ観光<br /> [ジュネーブ泊]<br /> 9月24日 ジュネーブ-シャモニ シャモニ周辺観光&<br /> トレッキング [シャモニ泊]<br />  9月25日 シャモニ周辺観光およびトレッキング-チューリッヒ<br /> [チューリッヒ泊]<br />★9月26日 チューリッヒ-サンモリッツ ベルニナ・アルプス観光& トレッキング [サンモリッツ泊]<br /> 9月27日 ベルニナ・アルプス観光&トレッキング <br /> [サンモリッツ泊] <br /> 9月28日 サンモリッツ-シュクオク-ランデック-イエンバッハ-<br /> アッヘンゼー アッヘンゼー観光 -イエンバッハ-<br /> マイヤーホーフェン [マイヤーホーフェン泊]<br /> 9月29日 マイヤーホーフェン周辺トレッキング -イエンバッハ- ザルツブルグ ザルツブルグ観光 [ザルツブルグ泊]<br /> 9月30日 ザルツブルグ観光 -ハルシュタット ハルシュタット<br /> 観光 -ウィーン [ウィーン泊]<br /> 10月1日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 10月2日 ウィーン-アムステルダム- [機中泊]<br /> 10月3日 -香港-成田  <br /><br /><br />

フランス・スイス・オーストリア2004旅行記 【5】ベルニナ・アルプスのハイキング1(ムオタス・ムラーユ~ポント・レジーナ)

2004/09/23 - 2004/10/03

10月2日 ウィーン-アムステルダム- [機中泊]
 10月3日 -香港-成田

9月26日

この日は早朝チューリッヒからサンモリッツへ移動、ベルニナ・アルプスをハイキングをします。

前日24時過ぎにシャモニーからチューリッヒに到着、宿泊し、早朝6時にチューリッヒを出発、サンモリッツへ向かいました。ハードスケジュールで少し眠かった記憶があります。写真は朝8時50分過ぎに列車内から撮影した有名なランドヴァッサー橋です。氷河特急もここを通ります。

午前10時頃サンモリッツに到着。ベルニナは2回目です。バスでハイキングの拠点の近くまで移動。

ケーブルカーでムオタス・ムラーユへ上がります。

寒いですが、素晴らしい景色ですね!サンモリッツの街と湖が美しく見えます。午前11時15分頃、ムオタス・ムラーユからハイキングを開始します。

もう少し晴れていればもっと素敵な光景ですが、素晴らしいパノラマです!

近くの山々も中々迫力があります。

素晴らしいパノラマなので、同じようなシーンを何枚も撮影してしまいます。

まだ9月ですが、アルプスはすっかり秋から冬ですね。

• 。

山々に囲まれた渓谷も中々美しいです。

雲で半分隠れていますが、氷河も中々の迫力です。

寒さも吹き飛ぶような素晴らしい景色です。

歩き始めて約3時間半後、ポントレジーナの街が見えてきました。

ポントレジーナ駅近くの風景。曇っていて寒かったですが、素晴らしいハイキングコースでした。

ベルニナ線のポントレジーナ駅。時刻は15時前。まだ時間があるので、これからベルニナ線で別の所へ行って見ます。続きは旅行記【6】へ。