2011/06/17 - 2011/06/25
294位(同エリア1793件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,133,467アクセス
- フォロワー104人
去年初バンコクを体験して以来、恋い焦がれる程行きたいバンコク。
今年に入り早3度目のタイ渡航。
前回1人旅の時、行ってみようと4Travelの皆さんに色々とアドバイスを頂いて準備したものの、初1人旅の緊張?なのか疲れがMAXで完全オフ日にしてしまい、滞在中唯一出かけられる日を逃してしまうという失態に、今度こそは・・・と友人が居るのを良いことに!? やっと念願かなってアユタヤに自分で列車に乗って行ってきました。
行ってみれば心配はどこ?・・・どうしてそんなに心配だったの?と言うくらい観光客も多く、列車もそれなりどころか鉄道員の配慮の良い事、心配なく行って帰って来ました。
そしてなんだか昔にトリップしたような時の流れを感じ、とてもいい天気に熱中症になりかけてあわや・・・というくらいの暑さの中、思い出の1ページに色濃く残る日となりました。
今回は滞在日記ではなく、次回渡航する方の参考になるように往復現地移動手段編、ホテル編、食事編、アユタヤ編、その他etc・・・で分けて書いてみようと思います。
今回の日程は・・・
6月17日羽田空港からバンコクへ
6月18日バンコク滞在スタート
ミレニアムヒルトンバンコク滞在&ヤワラー周辺散策
6月19日アユタヤへ個人旅行&マッサージ
6月20日ホテルでノンビリ〜
マリオットエグゼクティブアパートメントスクインブィトパークバンコクへ移動&マッサージ
6月21日マリサランゲージスクールへ カービング講習
6月22日マリサランゲージスクール&マッサージ
6月23日お買い物
6月24日オフ日&買い物&マッサージ・・・
6月25日帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- バイク
- 航空会社
- タイ国際航空
-
国鉄ファランポーン駅です。
ガイドブック『歩くバンコク』を舐めるように!?見て、持ち歩き、地図を見るとMRTファランポーン駅と離れている様に書かれており、大きな通りを渡れなかったらどうしよう?と不安になったため、前日にヤワラーに行ったついでに下見をしてきました。
ちゃんと渡れるように?なっていましたし、MRTの駅とは横並び?というか道沿いで問題無く行き来出来る事がわかりました。
とは言っても私達はチャオプラヤー川を渡り、リバーシティからトゥクトゥクで国鉄ファランポーン駅迄来ました。40Bで交渉です。
サトーンピアから上がって来る場合も同じように中華街に行く時に降りるNo5の駅ラーチャーウォンピアー船着き場か1つ前のNo4マリーンハーバーデパートメント船着き場で降りると良いと思います。
No4の方がファランポーン駅には近いので歩ける距離だと思いますが、トゥクトゥクを探したりするならNo5の方が良いのかな?と思ったのですが、地図を確認するとNo4の方が良さそうです。 -
さて、駅に到着です。
駅周辺で札を首からさげたツーリストアドバイザーらしき?人が数人、毎日声を掛けてきて何か困った事はないか?と聞いてきます。
前日見た人が当日も居てあなたたち何処へ行くの?と近寄って来て私達がタクシーで往復と現地の見学を廻って帰りはホテルまで送ってもらって1500Bで手配してあげるから列車はやめてこの方が楽で良いわよ・・・としつこく言ってくるのでとても迷惑でした。
きっとアドバイザーと称してタクシーのポン引き?と思いながらこういうのには引っかからない方が良いなと思いましたが、正規のものなのかどうかは私達にはわかりかねました。
こういうものには気を付けなければならないのがタイです。韓国などで街で案内してくれるボランティアとは訳が違う事が多々あるからニコニコと良い笑顔で優しく声を掛けてくる人には要注意に越したことはありません。
とは言ってもいい人も沢山いますから、難しいですよね。 -
構内マップもありましたが、見て移動するほど難しい駅ではありません。
-
-
構内奥にチケットブースがあります。
本当は予定より早めに着いたので9:25発ピッサヌローク行きの201便、普通列車を利用しようと思っていました。
と言うのもアユタヤまでは特急や快速でも普通列車でも停車する駅の数は変わらないと聞いていたので特急券を買うより遙かに安いし、エアコン車両もあると聞いていたので切符売り場で購入しようと思ったのですが、普通列車にエアコン車両は無いよと言われ、次の10:05発特急71便を薦められ まぁ無いと言われるのですから仕方なくそれにしました。
ただ、1人245Bだったのでまぁ良いかと・・・指定席を購入、時間まで1時間以上ありましたが気長に待つことにしました。 -
チケットは2枚、連番でもらいましたが、これがケアレスミスでした。
それは・・・ -
まぁとりあえず時間つぶしをしたいとおもいますが、ご覧の通り座席はほぼ埋まっており、周りの店舗なども見てみるも購入したいものはそれ程無し、だけどおやつに現地のスナック菓子などを購入しました。
お腹が一杯だったので何処にも入らなかったのですが、コーヒーショップや軽食、麺のお店などレストランもありました。
本屋さんがあったのでタイ語でわからないですが、色々見て時間を潰すのに役立ちました。甥っ子達に面白い塗り絵があったので土産に買いました。 -
切符を見せるのは車内に入ってからで改札口はありません。
そのまま切符売り場の後ろの方に歩くとそのままホームと電車が止まっています。 -
私達を乗せていく列車は10番ホームでした。10番ホームは奥の方にありテクテク歩いて行きます
切符を購入したとき、親切に列車番号と出発時間、ホームの番号をちゃんと説明してくれます。 -
クチコミで線路はみちゃいけません・・・とありましたが、ホント・・・見たら不安になるくらい途切れていたり、湾曲していたり・・・大丈夫か!?と驚きました。
でもご心配なく。そのためか途中までは横を走る自動車より遅い特急でしたから(笑)
地元JR東海道線普通列車より遅いエクスプレスでした。 -
まぁ時間まで30分以上ありましたがとりあえずホーム内の椅子に座って時間を潰しました。
それこそ駅にマッサージあれば良いのに・・・・と暇つぶしはないか?見ていたらなんと!!!
ホームで床屋を開いて居るではありませんか。おばちゃん出発前にチョキチョキしてもらうのは良いけど、細かい毛とか首に入りそうだし、髪の毛だって洗えないし・・・そもそも切り終わった髪の毛を線路内に掃いているし〜 あり得ない光景でした〜
切る為のあのビニールを掛けられるだけでも暑くてイヤだ〜と思ってしまいました。 -
さぁ、列車が来ました。
ほぼ定刻通り。 タイの鉄道は時間が不規則なのは当たり前と言う事で1時間位来ないこともあると言っていたので、この日はラッキーです。
指定された座席に着こうと探して見ると・・・あちゃー!!
・・・座席指定したのは良かったのですが、なんと進行方向を向いていない逆向きのままの2座席を押さえられていたのです。
そこまで知らなかったので乗ったときには愕然! 1時間半も後ろに走っていくのは普段電車に乗り慣れていない自分にとっては最悪でした。
だけど指定席・・・変更を車内の駅員さんにお願いしたけどダメと言う事。空いていないと言われました。 -
諦めて座っていると車内には2種類の制服を着た人が乗り込んでいます。
写っている青いシャツの人は荷物を上げたり、ご覧のように車椅子を動かないように固定してあげたり、要はボーイさんのような役目の人でした。 -
そしてこの焦げ茶色の制服の人が車掌さんです。2名で行動しており、この方達は切符を切りに来るだけでなく、凄い親切で皆の降りる駅をボードを持ち歩いて把握しており、到着前に次だよ!
と声を掛けに来てくれるのです。
それに合わせて青いシャツの人が棚から荷物を降ろしたり、車椅子の準備をしたりチームになって運営していました。
だからアユタヤまで何駅で・・・と数えながら行かなくても居眠りしていても安心・・・と言うわけです。 -
連れが『世界の車窓から』を想像していたと言い、窓側に座って愕然!! 拭いても汚れが落ちないほど酷い窓の汚れようでほぼ窓の外は見えません。
ですから乗車したときは停車駅を確認しようと思っていたので見えないと困ると焦りました。 それで駅員に声を掛けたらちゃんと教えるから大丈夫ですと言われ、お願いした私達だけでなく、皆に声を掛けている事に気付きました。
さて、列車が走り出しても進行方向を向いている座席がいくつも空いています。それでダメとは言われていましたが黙って移動して座っていました。
そうしたら、次で乗り込んでくるから、そしたらどいてよ・・・と言われましたがそのまま座らせてくれました。
だけどすぐに次の駅についてしまい・・・慌てて戻ったら、私達の席には既に他の人が座り、座っていた人が自分の席に戻るとまたそこには誰かが座っており・・・まるでシャッフルのように皆思い思いの席に移動しており、皆、大移動状態でした。
車内では水の販売には来ましたが、エアコン無し?の普通車両とは違い、弁当などの売り子は来ませんでした。
お隣の家族はタッパーに切ったフルーツなどを入れてきており、まわして食べていたり、思い思いの日曜日を列車内で過ごしていました。
ほとんどの人がアユタヤ観光に来ていたようで、二等車はアユタヤでだいたいの人が降りてしまいました。 -
さぁ 1時間半くらいの旅はあっという間に目的地アユタヤ駅に到着です。
ホームと列車の差があるのでタラップを降りるようにしてホームにおります。
アユタヤでは5分くらい停車していました。 -
駅はあっという間に人の波が消えて目的地に向かったようです。
-
私達は事前に聞いていた帰りの指定席券を購入するため、本来は20分前にならないと窓口が開かないけれど、裏の事務所から事前に購入出来ると聞いていたので窓口脇の事務所を覗いていました。
-
すると、ここでも色の違う制服を着ている薄茶色のシャツの人に何か用か?と聞かれ、帰りのチケットを買いたいと言うと、20分前になったら売るからその時に来なさいと言われ、すんなりと購入出来ない感じでした。
でも知っていたので、私達はここで早くに購入出来ることを知っていますと話すも、そのおじさんはそんな事はないからと追い出そうとするので、他の人に声を掛けようとすると、他の人とタイ語でごちゃごちゃ話していましたが、それを聞いていたかのように、後方のPCの前に座っていた焦げ茶色のシャツの人がここで買えるから座りなさいと椅子を引いて呼んでくれました。
それで帰りの指定席券を勿論、進行方向向きの座席を指定して無事に確保しました。
帰りの指定券を先に購入するのはアドバイスにもありましたが、帰りの時間が集中するので指定券が売り切れのことがあり、その際立ったまま1時間半過ごすのを避ける為に先に買う必要がありました。
だけどわかったことは、行きのファランポーンで往復で購入しておくことも出来る事を知りました。
行きに片道でいいのか?と聞かれ、帰りの時間も指定すれば購入出来ると教えてもらったのですが、流石に初めて行く所で行きが果たして正規の時間で到着するかもわからないのに帰りの時間を見越して購入して現地滞在時間が短かったらイヤだなと思ったのでアユタヤで買いますとお断りしたのです。
ですから、アユタヤについてからごちゃごちゃするより、帰り時間を決めている人は往復で購入してしまうのも手かも知れません。
それにすんなり買えなかった所を見ても、こうやって裏に廻って買いたいと言う人が増えたらそのうち購入出来なくなる可能性もあるのかな?と思ったりしたのですがどうなんでしょうねぇ? -
そんなこんなでなんとか帰りの切符も購入。
10:05発の行きは11:25着予定が15分遅れで11:40に到着しましたので、3〜4時間あれば良いかなと、見たい場所が決まっていたので帰りは16:04発快速112号にしました。
予定到着はファランポーンに18時着のものです。
アユタヤは歩く事を心配していましたが、実際はそれ程歩く事もなく快適に廻れました。
私が3月にプーケットに行ったときに土産に買ったサンダルを2人で履くことにしました。
これがとても歩きやすく、滞在中大活躍でした。
プーケットで交渉したのは結局娘にもお揃いにして3足で1200B。一足400Bで交渉。
なのに、気に入ったからとMBK内のショップでもう一足ずつ購入して、その時の交渉をこれまた勘違いでプーケットでは一足600Bで買ったと思い込んでおり、結局800Bと提示してきたものを500Bで購入しました。
自分の旅行記で値段を確認して、リゾート地のプーケットより100Bも高く買ってしまった!!と、日本円にしたら280円位の差なのに、凄く損した気分になったのはタイ感覚だからでしょうね。
まぁそれでも気に入って居るので良かったです。
このシリーズとってもお勧めです。 -
そしてもう一つオススメをご紹介。
タイではとにかく女性にとってトイレ事情は切実です。
それでも最近は大分綺麗なトイレも増えて来て、街中ではデパートやホテル内のトイレを利用すればペーパーもあるところが多いのですが、実際ペーパーも細長く薄くて巻きにくいって覚えは無いですか?
最初は日本から万が一流しても溶けるポケットティッシュを持参していきましたが、あれって折りたたんであって結構使いにくいですよね?
それに、タイでお腹を壊すことも結構あったりして心置きなくお尻を拭きたい時・・・街のスーパーで売っている日本のボックスティッシュのビニール版なんです。
これがとっても大きくて厚みもあり3枚くらい重ねれば完璧の拭き心地。
しかも持ち運びにもがさばらないし、便座を拭くときにも、敷くときにも利用出来る優れものです。
だから必ず現地では1パック購入するのですが一週間くらいは量も充分あるのでオススメです。 値段は柄によってまちまちですが20B前後ですので!
スーパーやコンビニなどで気軽に購入出来ます。
ただ、アユタヤでは発汗がすごくてトイレは1回だけしか行きませんでしたが、ワットヤイチャイモンコンのおトイレはとても綺麗でした。
ただ、宗教的なものでシャワーで洗う人が多い様で水浸しでしたので滑らない用にするのが注意点ですね。あと余りぺたんこのサンダルなどを履いていると水がしみてきます・・・涙 -
さぁ、アユタヤ遺跡見学に出発です。
事前学習(笑)で渡し船に乗って川向こうでトゥクトゥクを拾った方が駅より安く交渉出来ると聞いていましたが、私達が切符を購入するのに時間を要している間に、人はほとんど居なくなり、売れ残った?トゥクトゥクのおじさん達が駅の中まできてウロウロしていました。
すると交渉してきたおじさんが安くするよ!と・・・。で、これまた行きたい所がちゃんとわかるように皆のブログから引っ張ってきた見学地の写真をプリントして、5カ所見せてここと、お店やお昼を食べて・・・と時間交渉しました。 -
そしていくら?と聞くと・・・1000Bと言うので 何?高いじゃないの!!じゃあバイバイ・・・と手を振って行こうとしました。
すると、待って待って・・・いくらなら良いの?と止めるので、英語のわかる人でしたが後々トラブルになるのはイヤだったので、予めメモを持参して スタート時間と契約終了時間を書いて、金額をメモしました。
下調べでは1時間100Bが相場・・・だけどだいたい3時間で500B以下ならぼったくられていないと見て良いとクチコミで書いてあったので約4時間のチャーターで300Bと書いてみて勘弁して〜みたいな事を言うので500Bと書いたら即決でした。
それで駅迄連れて来てね・・・と念を押しスタートしました。 -
実際、プリントしていった画像が何処の何と言うところか自信がなかったので、恐らくこういう名前だろう?と思っていたのですが、画像を見せるのが一番かなと思いました。
似たような涅槃もあるし、建造物も似ているし・・・
ワットヤイチャイモンコン、ワットチャイワッタナラーム、ワットロヤカスタ、ワットプラマハタート、ワットプラシーサンペット・・・・
みんなワットワット チャイチャイ・・・もう訳がわかりません。
だからいちいち目的地につく度におじさんにここだよ、と画像を指さしてもらって名前と一致させました。 -
ワットヤイチャイモンコンです。
順番はおじさん任せ〜 でもちゃんと入り口で待ってくれて時間制限もなく、自分達の好きにウロウロしてから戻るとちゃんと見つけてくれて次に移動・・・。快適でした。 -
-
-
-
雨季とは思えない青空で、晴れオンナ2人♪ いつものように晴天に恵まれました。
肝心なときはいつも晴れ! とってもついています。 -
ナマズや亀に餌をあげる所なんかもあって、廻って見ようとしたら相当広い場所でしたので適当に切り上げ・・・次へ・・・。
-
トゥクトゥクといっても横乗りのソンテウ?シーロー?見たいなトラック仕様。
結構疲れるし、アユタヤ周辺は広いのでレンタサイクルも検討していましたが、しなくて正解だったと思いました。
体力的にとても自信が無かったしこの暑さでとにかくへばりました。 -
運転手のおっちゃん。。。名前はえーと・・・ポンチャンサンだったかな?
ちゃんと自分から名乗ったら握手を求めてきてくれて、自分の名前を言ってくれました。 -
青空と遺跡のコントラストが何とも言えず不思議な気持ちにさせてくれました。
-
事前に沢山の画像を見たので感動はどうだろう?と思ったりもしましたが、やはり間近でこれかぁ・・・と現物を見れてよかったです。
ワットプラマハタートです。 -
-
-
-
歩いているだけでタイムスリップしたような錯覚にとらわれます。
-
静かでとっても心が落ち着きました。
日曜日と言うことでちょっと心配だったのですが、人混みもなく、それでいて現地の人もお参りに来ている姿も多々あり・・・ -
ワットチャイワッタナラーム
-
とにかく暑い・・・湿度もそうだけど照り返す太陽のぎらぎらした暑さが首の後ろに突き刺さる感じで・・・
だけど日陰に入ると大分気温が違ってすごく楽で・・・。 -
ワットプラシーサンペット
-
犬もあまりの暑さで日陰で尚かつ、穴を掘ったところに寝ていました
-
そしてポンチャンサンオススメのタイフードレストラン。
どうしてもここに連れてきたかった様でマージンあるのかな?と思いながらもまっいっか・・・と。
こてこての観光客団体さんいらっしゃ〜い状態の店でした。 -
添乗員らしき人も居るようで、店はすっかり観光客だらけ。
それでも一回りしてきた後だったので、ちょうど混んでいた波が引き始めた頃に入店したのでノンビリ休憩を取れました。 -
店の親父も慣れている扱いで、愛想のいいタイ人・・・。
ヤムウンセンを注文し、ビールを飲む。
私はビールよりコーラだと 瓶コーラ2本を一気のみ!
気付いたら水分をいくらもとっていなかったなと。 -
そしてパッタイを・・・
2人でシェアして夜はソンブーンに行く予定だったので軽い昼食で終了。
ポンチャンサンも誘ったが、私はお腹が一杯だから大丈夫〜とタイ人らしからぬでっぷりしたお腹をさすっていたので外で待っていると言うので私達だけでノンビリお昼をとりました。 -
そしてしきりに象は?象に乗るか??と誘うので象は乗らない・・・とお断りして最後の見学地ワットロヤカスタに向かってもらう。
-
大した距離を歩いているわけではないけれど、象にとってアスファルトを歩くって辛いんじゃないかなぁ?と 暑い路面を可哀相だなと思いながら通り過ぎました。
でも一度は乗ってみたいですよね〜。
プーケットの象乗りは何カ所もあるけど、結構おもしろくて山間を散策してくれたりしてオススメですよ。象に乗るならプーケットへ!!
あ、でも私が最初に乗った象のりはやはり平坦な山林を歩くだけのものでしたから、何処で乗るかは要チェックかも・・・。
オススメは『カリムトレッキング』という象乗り場ですかね〜。
象って揺れが凄くて私は酔うんです・・・笑 -
ワットロヤカスタ
大きくて凄い見応えがあるけれど、少し離れているところなのか人がまばら。。。お供え様に花などを駐車場前の店で売っており、どうも駐車場前の店で売れるとマージンが入る様になっている??風?で、お供えの花は買わなかったら店の人がおじさんと顔を見合わせて何か言っていました。 -
そして象は乗らないって断ったのに、お土産屋さんに行きたいと話すと、、、、当然象乗りの所に連れてこられました。
そして誘導されて、象乗りの所の小さな土産物店に連れてこられて・・・・ここで欲しいもの無いって・・・象の置物、象のタペストリー、象のTシャツ・・・・象はいい象よぉ〜 と言わんばかりのおっちゃんに、もういい象・・・と切り返したかったけど、送客したらここでもマージン入るのね・・・。事務所らしきところにおっちゃん顔を出していました。
まぁしゃーない・・・結局アユタヤでアユタヤらしきもの?は何も買わずに駅まで乗せていってもらう。
時間があるけどどうする?と聞いてくるところはおじさん良心的。
でも、もう充分満足。 他に行きたいところは無かったし。 -
予定より少し早い3時15分
それでも充分満足で500B支払いポンチャンサンと別れる。 -
アユタヤ駅前の通り・・・セブンイレブンあります(笑)ここで暑いから少し涼んで電車待ち〜
お水も追加で買ったけど、これじゃ足りなかったのねぇ・・・。
帰りの車内で悪寒が酷くて・・・それから激しい頭痛・・・そして吐き気。
完全に熱中症の症状で、普段エアコン漬けで生活しているものだからこういう結果に・・・大事には至らなかったけど、この日は夕食も全く取れず、吐き気と戦ってそれから徐々に回復。
唯一スイカジュースが私を救ってくれた感じでした。 スイカジュースだけは受け付けてくれたと言うか・・・。 -
そろそろ電車が来るというアナウンスが入り皆が徐々に歩いて線路の方に行くのでつられて歩き出しました。
バンコク行きなのか不安だったので、他の外人さんとチケットを見合わせて同じだねって・・・確認したりしてなんとなく人の波についていきました。 -
電車がゆっくりやってきました。
あー無事遂行したのねぇ〜と大満足で電車を眺めていました。 -
乗り込むのも一苦労。 高いから車掌さんが手を引っ張ってあげてくれます。
後ろからお尻を押してくれる知り合い同士のオバサンも居たりしてなかなか面白い乗車風景でした。 -
帰りの窓は外が眺められる位の綺麗さでした・・・でもファランポーンまで爆睡でした。
帰りは予定到着より早く着いて17:30頃だったかな?30分も早く着いたので驚いた!
そう言えば随分快適な走りだなぁ〜とうつらうつらしながら思ったんですよね。
だけど、帰りの列車内からエアコン極寒。。。頭痛はするし、カラダは暑いし・・・参りました。
ファランポーン駅には沢山のトゥクトゥクが待機。
足元見てリバーシティーまで60Bとか言う・・・二台そんな事を言うトゥクトゥクを避けてたまたま少し離れた所にいた若いお兄さんトゥクトゥクと目が合ったので行ってみて40Bで交渉するとOKと。
まぁ凄いスピードで途中危うく車線変更してきたタクシーとぶつかりそうになるし、カーブでスピード落とさないから横転するんじゃないかと恐怖だったけれど、まぁ無事戻って来れました。
アユタヤ編は以上です。 いい思い出の1日でした。
次は食事、買い物、マッサージ編です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- うり坊さん 2011/11/13 11:33:06
- すごく充実した内容の旅行記ですね。
- ママブー♪さん、こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
下調べも念入りに、スムーズに目的地に到着されていて、
とっても参考になる旅行記!
見応えあり、目の保養になります。
でも旅先での病気は、心細くもあり大変だったでしょう!
何はともあれ、ご旅行満喫されていらっしゃるご様子、
私も楽しく拝見させて頂きます。
今後とも、よろしくお願いします。
うり
- ママブー♪さん からの返信 2011/11/13 11:38:27
- ありがとうございます<(_ _)>
- >よくいらっしゃいました〜♪
私のつたない旅行記を読んでいただき有難うございました。
細かすぎて読みにくいという身内からの指摘の元、徐々にスタイルを変えていこうと思っているのですが、興奮冷めやらぬままに旅行記を書くのでいつもあれもこれもとなってしまうんです。
私自身の旅行の記録として自己満足だけでなく、渡航される方のヒントになるような旅行記を作っていきたいと思って居ます。
今後ともよろしくお願いします。
-
- ryuさん 2011/09/10 17:59:09
- はじめまして♪
- ママブー♪様
こんばんは!
来月久々のバンコクに行き、電車でアユタヤに行く予定だったので大変参考になりました(^O^)
前回5年くらい前に行った時は、ちょうどクーデターがおきツアーが中止だったんですよね^^;
参考にして往復切符購入で行ってみるつもりです。
帰りの切符を買うのが不安なもんで…
ではまた遊びにきまーす♪
- ママブー♪さん からの返信 2011/09/10 21:19:20
- RE: はじめまして♪
- >ご訪問ありがとうございます。
少しでも参考になったのであれば幸いです。 行きに往復と指定できると思います。往復にするか?と聴かれましたから。
そして電車の進行方向を向いている座席を指定してくださいね。
つたない英語力でもなんとか通じましたから、タイの英語は意味不明な時ありますが、その分、意味不明?の私の英語でも理解してくれようとしてくださいますから、コミュニケーション取れますし!
アユタヤでのトゥクトゥク交渉は強気でいけます!1時間100B が目安として観光局のサイト内に書いてありましたから3〜4時間で500Bは全然OKです。が、最初は1000Bとか1500Bとか言ってきますからね〜
適度な交渉を楽しみながら良い旅をなさってくださいね!
-
- きーちゃんさん 2011/07/03 22:03:02
- 楽しそう〜バンコク
- ママブー♪さん、こんばんは!
ホテル編、移動編、アユタヤ編、拝見しました〜^^
バンコクはまだ行ったことがありませんが、娘が行った時の話を聞いていて
行きた〜いと常々思っております。
果物が大好きなので、最初っから最後までフルーツ三昧になるかも♪
あとは買い物かな〜^^
一緒に観光したつもりで拝見していましたが、今度バンコクに行く機会がある時は、ママブー♪さんの旅行記を見れば安心!っていうほど詳しくて為になりました。
また続き、お邪魔しますね〜♪
きーちゃん
- ママブー♪さん からの返信 2011/07/03 22:44:03
- RE: 楽しそう〜バンコク
- > いらっしゃい〜♪
ごちゃごちゃして読みにくくないですか? 何か今回は毎回自分の行動をお知らせしてもなぁ・・・と毎度のごとくバンコクなので趣を変えてみました。
たぶん次回の渡航からはバンコクの旅行記は書かないかも・・・なので、グアムの渡航と同じく、新しい発見があったときだけにすると思います。
普段、大自然の中で楽しまれているきーちゃんさんにはきっと刺激的か、ショック死か!?っていうくらい雑踏の中の賑やかな街ですよ〜。
でも癒しの部分もたくさんありますから、是非チャンスがあれば行ってみてください。
それでは続きを作成します〜(^_^)v 観に来てくださってありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
57