2011/06/26 - 2011/06/26
263位(同エリア855件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,129,725アクセス
- フォロワー82人
私の住む長浜市には「長浜鉄道スクエア」という鉄道スポットがあります。上2人がテニス教室へ行っている間、電車大好きの下のチビを連れて行ってやりました。
日本が近代化に向けて歩み始めた明治の頃、ここ長浜に陸蒸気の汽笛が鳴り響きました。人々は大きな荷物と未来への希望を抱え、ステーションを行き交います。陸蒸気がプラットホームに到着するたびに、まちには文明開化があふれていきます。陸蒸気が運んだ文明開化の足音が聞こえませんか。
-
旧長浜駅は、敦賀線(北陸線)の起点駅として、また長浜〜大津間の鉄道連絡線の駅として、1882(明治15)年3月10日鉄道開通と同時に完成しました。
長浜鉄道スクエアHP
http://www.nagahamashi.org/tetsudou/index.html -
1958(昭和33)年10月、現存する最古の駅舎として「鉄道記念物」に指定されました。
-
新幹線の顔ハメが
-
当時の出札出入口。
旧長浜駅舎は町衆が愛したステーションです。 -
1・2等待合室
-
駅長室
-
記念写真コーナー。
左にあるのは腕木式信号機です。場内信号機と通過信号機の2種類の信号機が組み合わされたもので、SLが盛んに運転されていた頃北陸本線の駅で使われていたものです。人の手で操作し、腕木の位置が水平で停止を、45度下向きで進行を示しました。腕木の見えない夜はランプの色で示しました。 -
長浜鉄道文化館では鉄道に関する資料が展示してあります。
この写真は当時の長浜駅舎です。 -
明治20年頃の長浜駅
-
全長60mの鉄道模型レールでは
-
500系新幹線とSLが走っています。
-
プラレールのコーナーもありました。
-
えほんーナー。トーマスのえほんがたくさんあります
-
008:100年経った今も動き続けている、当時の駅舎で使われていた時計(米国製)
-
JR西日本で走っている主な特急列車
-
絵を見てクイズに答えるコーナー
-
北陸線電化記念館では、本物の車両が展示されています。
ED70形1号機交流電気機関車:北陸線交流電化に伴い日本で始めて実用化された交流電気機関車。19台製造されましたが、現存しているのはこの1台だけです。 -
ED70形の運転席
-
D51型蒸気機関車:ダイナミックな雄姿から“デゴイチ”の愛称で親しまれています。はじめは豊公園に展示していましたが、1995年この場所に移されました。
-
D51の運転席にも座ることができます。
-
現在走っている新幹線の模型が展示されています。九州新幹線のさくらとみずほはまだありません(笑い)
-
外国で走っている新幹線。
-
長浜〜大津間は鉄道ではなく船で結ばれていました。
-
建物のすぐ横を北陸本線が走っており、特急しらさぎが走っていきました。
-
長浜駅(旧長浜駅舎を模して建てられています)に停車中のしらさぎと新快速。
-
旧北陸本線の柳ケ瀬トンネルにあった石額。伊藤博文の字で「萬世永頼」と書かれています。
-
旧長浜駅29号分岐器ポイント部:長浜駅開業から80年間使われていた現存最古のポイントで、鉄道記念物に指定されています。旧長浜駅舎とともに日本の鉄道創業期を語る貴重な文化遺産です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27