ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビートルズゆかりの地・リバプールを訪れるため、列車の始発駅、ロンドン・ユーストン駅に来ました。バーミンガム、マンチェスター、グラスゴーなど北西方面への列車のターミナルでもあり、かなり大きな駅でした。

イギリス再訪17 ロンドン・ユーストン駅

2011/06/20 - 2011/06/20

キヌちち

キヌちちさん

ユーストン駅舎。駅の駐車場は地下にあり、地上で駅舎前に車を駐車することはできない。

ユーストン駅舎前に蒸気機関車の技術者として高名なロバート・スチーブンソン( 1803-1859年)の銅像が立っていました。

ユーストン駅舎前

ユーストン駅舎前。ベンチといすが置かれていて、野外待合室の趣き。しかし、雨が多いので頻々と移動をしなければならないのでは、と余計な心配をしてしまった次第。

ユーストン駅舎の正面の建物、中庭風なつくりです。

ユーストン駅構内、大勢の乗降客でいっぱい。

ユーストン駅構内、外にベンチが置かれているためか、待ち合いのためのいすは中央に僅かしかなかった。

ユーストン駅構内

ユーストン駅構内、乗車券売り場。

ユーストン駅構内、自動券売機。

ユーストン駅構内、出発列車の案内表示板。表示板にリバプール行き列車の乗り場が示されていなかったので、案内所で尋ねたら発車30分前に表示板にプラットホーム番号が掲示される、とのこと。確認後に乗車したら、かなりの乗客がすでに乗っていた。地元の人は表示に関係なく分かっているのだろうか。我が指定席に別の人が座っていたこともあり、疑問に思った次第。

ユーストン駅構内、乗客案内所。

ユーストン駅構内、ファーストクラス客用ラウンジ。

ユーストン駅構内、地下鉄入り口。

ユーストン駅構内、地下鉄エスカレーター。

ユーストン駅構内、アクセサリー店。

ユーストン駅構内、薬局。

ユーストン駅構内、伝統的な赤い郵便ポスト。

ユーストン駅構内、スナック店。

ユーストン駅構内、各種催しチラシ。

ユーストン駅8、9、10番ホームへ。

ユーストン駅14、15番ホームへ。

ユーストン駅17番ホーム。

ユーストン駅18番、17番ホーム。

深夜0時5分。リバプール・ライム・ストリート駅からユーストン駅に戻ってきました。列車到着ホーム番号不明。

ユーストン駅構内。お店はシャッターを下ろしております。地下タクシー乗り場に向かいます。

ユーストン駅地下タクシー乗り場に向かう途中。昼間乗降客でごった返していた駅舎内も今はたった一人だけ…。

ユーストン駅地下、タクシー乗り場はぐるっと回ります。

タクシー乗り場に着きました。

前の乗客がタクシーに乗ります。次の番です。

が、タクシーはなかなか来ませんでした。約10分待ちました。