佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は佐渡島で一番楽しみにしていた大野亀のカンゾウ祭りに行ってきました。<br />トビシマカンゾウは、ニッコウキスゲに似ている山吹色のユリのような花ですが、<br />山形県の飛島と佐渡島にしか生息しない花だそうです。<br />似てると思っていたら、ニッコウキスゲとは近縁種のようです。<br /><br />お天気は週間予報では雨になりそうで心配していたのですが、佐渡島では曇ってはいたものの雨は全く降らなかったので日頃の行いがよかったのかな?

佐渡島1泊2日の旅No.2 大野亀のカンゾウ祭り(2日目)

2011/06/11 - 2011/06/12

あららー

あららーさん

山形県の飛島と佐渡島にしか生息しない花だそうです。
似てると思っていたら、ニッコウキスゲとは近縁種のようです。

• 相川を出発して大野亀へ向かう途中、尖閣湾の揚島遊園に立ち寄りました。<br />昨日遊覧船に乗った達者とは別の遊覧船乗り場です。<br />こちらの展望台へ入るには入場料500円が必要です。<br />遊覧船に乗る場合は、入場料込みの料金でした。

昨日遊覧船に乗った達者とは別の遊覧船乗り場です。
    こちらの展望台へ入るには入場料500円が必要です。
    遊覧船に乗る場合は、入場料込みの料金でした。

こんなお花が咲いていました。名前はわかりません。

観光客向けにたらい舟が置いてあり、父が乗ってので私も後で乗りました。
    たらい舟は小木の方に行けば乗れるんですが、今回は時間がなくて行けないので。

揚島遊園にある遊仙橋(まちこ橋)。

ここは「君の名は」のロケ地になってるので、まちこ橋とも呼ばれるようです。

ちなみに達者の方は、安寿と厨子王の伝説があり、そこで「達者で良かった」と言ったから達者という地名が付いたそうです。

この船は達者から出ている海中透視船。
    イルカの形をしている船です。

斑入りの変わったユリが咲いてました。
    佐渡島では、ユリの球根がよく売ってました。

ドライブ中に大野亀に近づいて来ました。

相川から大野亀へ向かう道路はガラガラでした。

大野亀へ到着しました。11時20分頃到着で、駐車場もほぼ満車ではあったもののちょうど出て行く車があったのでなんとか入れました。
    6月12日は、カンゾウ祭りというイベントをやってました。

鬼太鼓という踊りをやってました。

• トビシマカンゾウの花が、オレンジ色の絨毯のように一面に咲いてました。

ほんとニッコウキスゲによく似ています。

この風景が見たかったので感動しました。
    晴れではなかったけれど、雨が降らなかったので良かったです。

遠くに見える小さな2つの島は二つ亀です。

取材のヘリコプターが飛んでいました。

ほんとトビシマカンゾウの花はきれいで海の風景とマッチしています。

大野亀に登って見た風景。
    手前の駐車場の横の道路は、私たちが泊まった相川からの道路でガラガラなんですが、向こうの橋のある方の道路は両津から来る道路で渋滞していたようです。
    相川に泊まったのは海沿いで夕陽がきれいだろうと思ってのことでしたが、大野亀に行くときの道路の渋滞を考えると良かったようです。
    両津からの道路は、当日フェリーやジェットホイルで来てレンタカーのお客さんも多いので渋滞するようです。

取材のヘリもカンゾウが咲いてる上空とは別の方を取材していたようで、この渋滞を撮影していたようです。

大野亀の頂上までは、徒歩で所要時間が片道20分から30分ぐらいでした。
    大野亀ロッジには、片道10分台が最速記録だと書いてありました。

結構滑るのでトレッキング用の靴かスニーカーなどで登った方が良いです。サンダルで登ってる方もいましたが、かなり滑るとおっしゃってました。
    私はウオーキングシューズで登ったのですが、滑ってしりもちをついてしまいました。
    トレッキングシューズは家に置いてきてしまったので。

トビシマカンゾウと二つ亀。

• イチオシ

ヘアピンカーブは相川から来た道路。

鳥居がありました。竜王明神と書いてありました。

駐車場はこんな感じで点在してました。

昼食はおおのがめロッジで。
    混んではいたのですが、ちょうど行ったら、1つだけ席が空いていたので、席を確保して食券を買いに行きました。
    ここでは、先に席を確保してから食券を買って、座席番号をそのときに言わなければならないので。

海草入りのラーメン750円でした。
    日替わりランチは1000円で、この日はメバルの煮魚の定食でした、

2日目は結局大野亀に行くだけで終わってしまいました。
    これが今回の旅のメインイベントだったので良かったです。

16時20分のフェリーで新潟に戻ります。

このフェリー乗り場で、杉浦太陽さんが「キッチンが走る」(関東甲信越でのみ放送)のロケをされていて、フェリー乗り場で食材を見てるシーンを撮影されてました。
    7月8日(金)放送予定のようです。

乗る予定のおおさど丸。

ジェットホイルもやってきました。

ジェットホイルも機会があれば乗ってみたいですね。
    お値段は高いけど。

楽しかった佐渡島ともお別れです。また来たいなあ。

両親が今晩泊まるホテル日航新潟。
    眺望は良く、天気が良ければ佐渡島が見えます。
    フェリーターミナルにも近いです。

今宵の食事は、駅南のぜんてい。
    こちらはお刺身五種盛。
    2人だと三種盛ですが、今日は4人なので五種盛。
    のどぐろ、ひらめ、ホッキ貝、まぐろ、ほうぼうの五種盛。
    こちらの刺身盛り合わせは自分の好きな物を五種盛にしてもらえます。

母は、あまりお刺身好きではないので、ハンバーグの陶板焼きを頼みました。
    少し貰ったら美味しかったです。

念願の大野亀のトビシマカンゾウを見られて、佐渡島の旅は大満足でした。