2011/06/15 - 2011/06/15
382位(同エリア628件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2762冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2967件
- 4,250,336アクセス
- フォロワー141人
今回も石垣島滞在中に、波照間島には再度行きたいと思っていました。波照間島には、今回で3回目になるのですが、あのニシ浜ビーチの海の綺麗さ、美しさを見てしまうと、また見に行きたいと思ってしまうのです。
最初に波照間島に行った時は、往路は、波照間海運の「フェリーはてるま」、復路は、高速船である「ニューはてるま」で、2回目は、往復とも波照間海運の高速船利用でした。
その後、昨夏末から波照間海運の新造双胴船である「ぱいぱてぃろーま」が就航したので、今回は、その新造双胴船に是非乗りたいと思っていました。
日によっては、就航船が違う(古いニューはてるまでの運航日もあります)ので、新造双胴船に乗りたい人は、事前に運航日を確認した方が良いと思います。
私は船酔いは一切しないタイプですが、波照間島航路は黒島を過ぎた辺りから外洋になり、うねりが高くなる日も多く、そう言った日の場合は、かなり船が揺れるので船酔いし易い人は注意が必要です。
特に、小型高速船である「ニューはてるま」や、安栄観光の波照間島航路も小型高速船での運航なので、日よってはかなり揺れると思います。
高速船の運賃も高いですし、揺れる船に乗ってそこまでして行きたくないと思う人もいるかも知れませんが、しかし波照間島のニシ浜ビーチを見るときっと納得すると思います。
ただし、そんなニシ浜ビーチであっても、曇りの日や雨の日に行ってしまうと、そんなに綺麗だとは思わなくガッカリする事になる可能性が高いと思いますので、波照間島に行く場合は、選択がもし可能ならば是非天気の良い日を選んで下さい。綺麗な海は、光り輝く太陽に照らされて、なお綺麗な姿を見せてくれるのです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の離島ターミナルの正面玄関です。朝からメチャ暑いです。
-
波照間海運の乗船券購入窓口です。離島ターミナル内の端の方の目立たない所にあります。
=ご案内=
波照間海運は、諸般の事情により、その後運航休止になりました。 -
往路は、石垣島発8時20分発、復路は、波照間島発13時15分発の乗船券を購入しました。往復購入割引で、5,700円です。(現金払いのみです)
波照間島ではレンタバイクを借りる予定なので、これ位の時間が丁度良いのです。
日帰りで行って、ニシ浜ビーチで泳ぎたい場合は、16時45分にも復路の便がありますので、そちらの船で帰るのが便利です。 -
離島ターミナル内です。ゆうちょ銀行と沖縄銀行のATMがあります。また、少ないですがコインロッカーもあります。
-
-
桟橋への出口です。出発船の案内板もあります。
-
離島桟橋です。
-
-
-
波照間海運の新造双胴船である「ぱいぱてぃろーま」が停泊しています。
-
船体が二股になっているので、双胴船と言われるのです。この双胴船の場合は、比較的揺れが少なく、海が荒れている場合でも欠航率が低くなるのです。
-
波照間海運の時刻表です。
-
新双胴船の、「ぱいぱてぃろーま」です。
-
-
-
-
-
-
-
他社の高速船が出航して行きます。
-
-
-
桟橋からの眺めです。
-
-
8時10分に乗船開始になりました。
-
「ぱいぱてぃろーま」の船内の様子です。とても広くて綺麗です。
-
-
-
-
-
-
-
-
トイレも広くて綺麗です。バリヤフリー対応です。
-
船内図です。
-
大阪の造船所で造船された様です。
-
座った席です。全自由席です。
-
-
座席間隔は広めです。
-
席から見た船内です。
-
石垣港を出航しました。
-
-
-
-
海の色が綺麗です。
-
-
海の色が濃くなりました。多分深いのだと思います。
-
-
反対側に竹富島が見えました。
-
また海の色が変わりました。
-
-
向こうに黒島が見えています。
-
向こうに新城島が見えています。この辺から外洋のうねりが出始めます。
-
かなりうねりが出て来ました。双胴船なので横揺れは少ないのですが、縦揺れはかなりありました。また時には、下から突き上げるような揺れもありました。
-
-
遠くに波照間島が見えて来ましたが、船の揺れは続いていました。
-
波照間島です。
-
波照間港に入りました。波が高かったせいか、65分掛かりました。
-
波照間島に到着後に撮った、ぱいぱてぃろーまです。
-
-
波照間港の桟橋です。
-
桟橋前には、民宿、ホテル、レンタル業者の送迎車が待機しています。
-
オーシャンズでレンタバイクを借りようと思っていたのですが、特に迎えが来ていなかったので、「クマノミ」で借りる事にしました。
-
「クマノミ」の送迎車です。
-
集落の外れにある、「クマノミ」のレンタルショップです。「ペンション最南端」にもレンタルショップがある様です。
-
レンタサイクルです。
レンタサイクルを借りる人が多いですが、波照間島は思った以上に広く、起伏も多く、レンタサイクルでは思ったほど走れないと思います。また、炎天下で走ると熱中症になる恐れもあります。
ここのご主人も言っていましたが、バイクに乗れる人はレンタバイクを借りる方が賢明です。なお、免許書の提示が必要です。 -
レンタバイクです。3時間で、2,000円(ガソリン代込み)です。私は、13時15分の船で帰るので、12時半に戻って来るように言われました。
波照間島では、SUN輪舎が有名で、私も昨夏はこのSUN輪舎で借りたのですが、経営者が体調を崩されて廃業したそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67