2011/06/12 - 2011/06/17
946位(同エリア1944件中)
Nobby’sさん
- Nobby’sさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ50件
- Q&A回答3件
- 396,036アクセス
- フォロワー4人
ついこの間ベトナム、ホーチミンへ行ったばかりだというのに熱に浮かされるようにまたしてもベトナムへのチケットを購入してしまった。今回は少し足を伸ばしてホイアンまで行ってみたいと思った。世界遺産の街であり、NHKの世界街歩きでも取り上げられるなど注目度が増している、その町がどんなところなのか見てみたいと思った。そして、3,200kmもの長さを誇るベトナムの海岸線リゾートとして、ここホイアンにはどのようなビーチがあるのか体感してみたいと思った。
今回はなるべく航空券代を安くするためにチャイナエアラインを使用してみた。ホーチミン・ダナンの国内線はベトナム航空を利用している。
航空券代
成田-台北-ホーチミン 43,070 JPY
ホーチミン-ダナン 190 USD
宿泊代
ホーチミン 2泊 72 USD (36x2)
ホイアン 2泊 4,300 JPY (2,150x2)
ホイアン 1泊 5,800 JPY
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チャイナエアライン成田発台北行きの機内食でポークライスを選択したら、カツどんのようなものが出てきた。もう一つの選択枝はビーフライスで、それはビーフカレーのようだった。内容を言ってくれないと、俺はカレーを頼んだつもりはないぞ、ということにならないかなあ。
3時間15分ほどで台北に到着した。 -
台北空港での乗り換え案内は分かりやすい。乗り換え客も多いし、Duty Free Shopも素晴らしくきれいだ。
-
ゲートへ向かう途中には本屋もあり、なにやら漢字が書かれている。何が書かれているのだろうか?
-
台北からホーチミンへのチャイナエアラインの機内食だ。台北からホーチミンまでさらに3時間ほどかかる。機体が小さくなったのか、それとも隣の台湾人らしきおじさんがでんと新聞を広げているからなのか、何だかやたらと横幅が狭く感じられた。
-
飛行機はようやく16時過ぎにホーチミンに到着した。到着ロビーに出る前の両替所で両替を済ませ、市内までの空港タクシー券を購入した。10ドルだったので、ホテルに手配を頼むよりも安く済んだようだ。係りの人に案内され、タクシーで一路ブイビエン通りに向かう。
この時期のホーチミン市は雨季に入っていてそれほど暑くないようだ。
予約しておいたANAN HOTELに到着。前回もここに泊まったのだけれど、室内はとてもきれいで、立地も便利なところにあったので今回も泊まるならここと決めていた。 -
今回宿泊した部屋は36ドルということでこの界隈としてはかなり高い料金設定になるようだけれど、広くて清潔な部屋は、ほっとできる安心感を与えてくれる。ただし、デタム、ブイビエン通りからの喧騒が伝わってくるので、夜寝るときのために耳栓を持参すると良いと思う。
-
ひろびろしたバスタブではお湯も十分に出てくるので最高だ。
-
何か冷たいものでも飲もうと思って、デタム通りの角にあるアレブー・バーにやって来た。お店の一番前に座っていたので、お土産物のかごを抱えた少女が、買わないかと言ってくる。扇子や人形、コーヒードリップなどぎっしり入っている。何人も入れ替わり立ち代りやって来るので、根負けして一番熱心な子からキーホルダーを購入した。
-
アイスコーヒーを注文。前回ホーチミンに来た時にはなぜだかベトナムコーヒーを飲む機会がなかったので、ようやく念願のベトナムコーヒーだ。日本で通常飲まれているアラビカ種というコーヒー豆ではなく、ロブスタ種という別の種類だそうで、しかもバターを入れて焙煎するので独特の風味になるようだ。実際飲んでみるとアイスでも非常に味がしっかりしていて、何かナッツのようなフレーバーを感じる。日本ではアイスコーヒーはブラックで砂糖は入れない主義なのだが、ここでは甘いコーヒーがとてもおいしい。
でも、後で気づいたがここは値段がちょっと高い。50,000ドンしたと思うよ。 -
夕食はどうしようかとベンタイン市場まで歩いて行った。デタム通りからは10分も歩けばたどり着けるので、夕方の散歩にはちょうどいい。公園では黙々とウォーキングする人がいる。ベンチに腰掛けたカップルが沢山いる。
ベンタイン市場の外側に設営された野外レストランでは仕込みの最中だ。 -
ベンタイン市場を抜けた右側にThanh Binhという地元の食堂がある。ガイドブックにも載っていたので試しに入ってみた。
-
調理コーナーの側面にはいろいろなお菓子の類が上から下まで置かれている。日本の和菓子に似たような餅菓子のようなものや、ナッツを使ったお菓子もいろいろある。
-
カニ入りのタピオカ麺というのを頼んでみた。カニの身が結構沢山入っているが、麺のボリュームがそれほど多くないのでこれだけではちょっと少ないなあと思った。これで、70,000ドン。
-
そこで、追加で春巻きを頼んでみた。これにもカニが入っているほか、いろいろなものが入っているようでとてもおいしい。
-
ご飯も食べ終わり、レロイ通りをドンコイのほうまで歩いて行った。途中にバックダンアイスを発見。通りを挟んで角地の両側に店舗を構えていてどちらも盛況だ。店の外側までどんどん椅子とテーブルを並べて客に対応している。
-
店の中から見たレロイ通り。見ているとひっきりなしに客が入ってくるという感じで大混雑。
-
アイスクリームの値段は安くて40,000ドンだったろうか。チョコレートをコーティングした50,000ドンのアイスを注文。ちいさそうに見えるけど、結構なボリューム。
-
ドンコイ通りまで来ました。夜のライトアップされた市民劇場だ。この辺は通りも広いので、夕涼みに人がいっぱい出てきていた。
その二に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Nobby’sさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18