2011/05/14 - 2011/05/15
283位(同エリア4771件中)
ツッチーさん
【23日目夜~25日目】
23日目夜:
キシニョフからの飛行機でイスタンブールに2025到着。
空港からメトロ、トラムを乗り継いで、宿のあるスルタンアフメットに到着。
24日目:
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)~アヤソフィア~
エミノニュ桟橋~アジア側~ガラダ塔~グランドバザールと散策・観光しました。
その後、23:50発の飛行機で、翌25日目16:55関空到着、全25日間の旅が無事に終了しました♪
--- 【日程】 --------------------------------
D1 4/21 関空2230-
D2 4/22 ~イスタンブール+0535(TK47)【イスタンブール観光】
--- イスタンブール1305-セルビア/ベオグラード1345(TK1081)
--- 【ベオグラード観光】
D3 4/23 【ベオグラード観光】
D4 4/24 【ノビ・サド観光】(往路列車,復路BUS)
--- ベオグラード2115-ブルガリア/ソフィア+0732(寝台列車)
D5 4/25 【ソフィア観光】
D6 4/26 【リラの僧院】
D7 4/27 【ソフィア観光】
D8 4/28 ソフィア0830-プロブディフ1059(列車)【プロブディフ観光】
D9 4/29 【バチコボ僧院】(BUS)
D10 4/30 プロブディフ0830-ヴェリコ・タルノヴォ1300(BUS)
--- 【ヴェリコ・タルノヴォ観光】
D11 5/01 ヴェリコ・タルノヴォ→ゴルナ1322-ルーマニア/ブカレスト1839(列車)
D12 5/02 【ブカレスト観光】
D13 5/03 ブカレスト0840-シナイア1052(列車)【シナイア観光】
D14 5/04 シナイア0946-ブラショフ1114(列車)【ブラショフ観光】
D15 5/05 【ブラン城】【ルシュノフ要塞】(往復BUS)
D16 5/06 ブラショフ0801-シギショアラ1112(列車)【シギショアラ観光】
D17 5/07 シギショアラ0800-シビウ0940(BUS)【シビウ観光】
D18 5/08 【シビウ観光】シビウ1415-アルバ・ユリア1530(BUS)
--- 【アルバ・ユリア観光】アルバ・ユリア2241-スチャバ+0750(寝台列車)
D19 5/09 【スチャバ観光】
D20 5/10 【5つの修道院=フモール修道院、ヴォロネツ修道院】(往復BUS)
D21 5/11 スチャバ0924-ヤシ1211(列車)【ヤシ観光】
D22 5/12 ヤシ0930-モルドバ/キシニョフ1240(BUS)【キシニョフ観光】
D23 5/13 【沿ドニエステル共和国/チラスポリ観光】(往復BUS)
--- キシニョフ1905-イスタンブール2025(TK272)
D24 5/14 【イスタンブール観光】イスタンブール2350-関空+1655(TK46)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【23日目の夜】
イスタンブール空港に到着後、地下鉄と市電を乗り継いで、スルタンアフメットにある宿へ向います。
【交通】--------------------------
キシニョフ1905-イスタンブール2025(TK272) -
ゼイティンブルヌ駅(トラム側)
旅の初日に初イスタンブールを乗り物三昧したので、もう勝手が分かってるのでラクチン移動です。 -
現在21:40分、
やっとスルタンアフメットに到着。
【交通】--------------------------
空港→ゼイティンブルヌ(メトロ,@1.75TL)
ゼイティンブルヌ→スルタンアフメット(トラム,1.75TL) -
アヤソフィアの前を通って宿へ
-
イスタンブールの安宿「Istanbul hostel」
【価格】ドミトリー、11ユーロ(約1,320円)。朝食付き。
【設備】13人部屋だったが居心地は良かった。洗濯物の干し場所無し。
【場所】旧市街スルタンアフメットにあり。歩き方に載っています。
【URL】http://www.istanbulhostel.net/
E-mail:istanbulhostel@yahoo.com
【評価】★★★★☆
コメント:
屋上からの眺め、屋上での朝食がよかった。 -
イスタンブールの安宿「Istanbul hostel」
携帯で撮影、ボケてます。
なんと13人部屋のドミトリーでした。 -
【24日目】
翌朝。宿の屋上からの眺め -
宿の屋上からのボスポラス海峡方面の眺め
-
宿からの眺め
-
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
深夜の帰国便まで、さっそく観光&散策。
まだイスタンブール初心者なので、、、
・ブルーモスクやアヤソフィアを眺め、
・アジア側へ船で渡り、
・ガラダ塔からのボスポラス海峡を眺めるのも外せない、、
・最後は、グランドバザールで時間を潰そう。。
と、こんなつもり。。。 -
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
-
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
-
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
-
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
-
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
-
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
モスクに入ろうと思ったが、既にスゴイ行列ができていた。
や〜〜めた -
スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
モスクの出口もすごい数の観光客だ
この状況はちょっと苦手。。。 -
アヤソフィアを見てみよう。。
-
アヤソフィア
-
アヤソフィア
こちらも中に入る行列が凄かったので、や〜〜めた。 -
ボスポラス海峡を船で渡って見てみよう。
アジア側も見てみよう。。 -
港=エミノニュ桟橋へ向います
-
海が見えてきた
-
対岸は新市街側
-
アジア側はユスキュダルへ行って、
帰りはカドゥキョイから戻ってこよう。。
にしても・・・船賃が地下鉄や市電と同じなのは安くてありがたい♪
【交通】--------------------------
エミノニュ桟橋→ユスキュダル(船IDO,1.75TL) -
イスラム文化圏だ。。。
-
船からの眺めも最高だ♪
←旧市街側 -
船からの眺めも最高だ♪
←旧市街側 -
船からの眺めも最高だ♪
←新市街側 -
出港♪
-
ボスポラス海峡♪
空気がもやってて、ぼや〜〜っとしか見えない。。
くっきり見える時って、地形的にないのかも? -
←アジア側
----------------
このあと、カメラが急に写らなくなった!!
何回電源入れ直してもダメ。
前回の旅前に購入した新品なんだけど。。。
これから「ボスポラス海峡を撮る」つもりだったのに。。。 -
ユスキュダル
港に着いて、再度電源入れてみたら・・・写った! -
ユスキュダルからボスポラス海峡♪
もやがきつくて、やっぱりぼや〜〜っとしか見えないが、、
ぼ〜〜っと、眺めていた。。。 -
ユスキュダルから
-
ユスキュダル
-
ユスキュダル
さばサンドだ♪ -
ユスキュダル
-
カドゥキョイの手前の町まで行く小型バスが走ってたので乗ってみた。
-
カドゥキョイに到着
-------------
しかし、やっぱりカメラは写らなくなった。何回トライしても写らない。。。完全に故障したみたい。。
←最後のカメラ写真
この後は携帯で撮影 -
この後は、携帯電話のカメラを使うことにした。
←カドゥキョイを出発
【交通】--------------------------
カドゥキョイ→エミノニュ桟橋(船IDO,1.75TL) -
コンテナ船がデカイ!
-
その真横を通過
こんな真近かでコンテナ船を見たのは初めて、迫力アリ。 -
ボスポラス海峡
・・・やっぱりモヤってる -
ガラタ橋
-
ガラタ橋を過ぎた所に到着。
うじゃうじゃ人がいる。。 -
ガラタ橋の釣り人たち
-
ガラタ塔へ行こう!
-
ガラタ塔へ
階段を登って、、 -
ガラタ塔に到着
てっぺんまではエレベータで一気です。
【入場料11TL≒630円】 -
ガラタ塔からの眺め
これが見たかったんだ♪ -
ガラタ塔からの眺め
-
ガラタ塔からの眺め
-
ガラタ塔で
-
ガラタ塔からの眺め
-
今度は携帯の電池が切れてしまった。。。ので写真はおしまい。。
-----------
このあとグランドバザールへ向かって夜まで時間を潰して。
宿にバックパックを取りに戻り、帰国の途に。
無事に全行程の旅が終了しました♪
【交通】--------------------------
カドゥキョイ→チェンベルリタシュ(トラム,1.75TL≒100円)
スルタンアフメット→ゼイティンブルヌ(トラム,1.75TL≒100円)
ゼイティンブルヌ→空港 (メトロ,1.75TL≒100円) -
今回の旅ルートです。<再掲>
-
今回の全出費内訳です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- スイカさん 2017/12/25 14:52:27
- 東欧周遊2→1と一気読み!
- こんにちは、ツッチーさん
クロアチア(ドブロブニク)に興味があってクロアチアから読み始め、東欧周遊1まで戻り読みさせていただきました。
全てとても良かったです。欧州のどこか物価が安くて良さげな場所を探していたのです。ネットで調べても今一物価のイメージがわかなかったのですが、ツッチーさんのワインタイム!でバッチリイメージ出来ました。
2~3杯に料理で900円!
これこそ、求めていた旅先です。東欧いいですね。
たまに2000円強のレストランだった時には、「この店(国)はパス!」とまで思って読んでました(^_^)
(★更に女性の皆さんが、なんと美しくこと!)
ドブロブニクはやっぱり高いようですが、オフシーズンを狙って。スプリットもいいけどなぁ。
プラハも魅力で、プラハまで行けば航空券が安くなる。イスタンブール便も安いから、イスタンブールからプラハまで陸路で行くか。。。
全く未定ですが、計画(想像)する楽しみが出来ました。
地球の歩き方も何も無いので、ネット(4travel)が頼りです。
旅行計画が、もし現実的になってきたならお聞きしたいことも出て来ると思います。
その節は是非ともよろしくお願いいたします。
スイカ
- ツッチーさん からの返信 2017/12/25 16:05:49
- RE: 東欧周遊2→1と一気読み!
- 沢山見て頂きありがとうございます♪
東欧は安いですね。そのため欧州長旅は東欧から始めたんです(^^)
プラハはいい所です。
初めて欧州に行ったのは17年前「プラハの広場を見たい」が始まりでした。
当時のチェコは生特大ジョッキが30円で眼の玉飛び出る安さでした。
近年は自動車をはじめ多くの外資系がチェコに一斉に工場を造ったので、物価もだいぶ変わってるかもですが。
※プラハから1泊2日で行ったドイツ・ドレスデンも大感激したのをよく覚えています。
では、また♪
-
- pokoさん 2011/09/02 03:20:27
- まだまだ旅の途中ですかーーーー9月なっちゃいましたよ。日本の夏は終わってしまいましたよーーー
- お久しぶりに来てもお留守のようで(笑)
東欧周遊?、なかなか全てを見るだけでもまだまだ見切れてないのに・・・・きっと本人は、東欧?をルンルンかしら・・・・・^0^
?をゆっくり見させて頂きます。
ごきげんよう良い旅を・・・・・・・
お帰りになったら?もお楽しみに、待ってます。^−^
by,poko
- ツッチーさん からの返信 2011/09/03 01:17:16
- もう9月 ・・・ 夏休みの宿題がぜんぜん終えてない心境です。。。
- ♪ 少し長めの旅を終えて ♪
今日は台風がまともにやってきそうですねぇ〜。
大事な土日が雨なのがつらい。。
まあ、旅記でもと言うことでしょうか?
ただ、pokoさんのようにはスムーズに旅記を作れない、
旅最中はいいんですが、終わってしまうと、、
次の計画には気が向くんですがね。
なのでいつもの通り、いつかやらんとあかんなと、
8月終わりのあの頃と同じ感じで、まるで心境は梅雨空状態。。
来年の1月23日は旧正月です、
今日切符ゲットできました(^O^)
仁淀川の風景いいですね!
ホント1週間くらいのんびりと民宿に泊まってみたい地ですね。
だいぶ昔、車で1週間くらいで四国一周したことがあって、
最後に路銀が尽きて、家に着いたら財布の中は500円くらいでした。
-
- captainfutureさん 2011/06/30 17:05:08
- 鉄道で陸続きに各国を回るっていうのがいいですね〜。
- ツッチーさん、こんにちは。
作成中とありましたが、お邪魔させて頂きました。
モルドバや沿ドニエステル共和国にまで行かれたとは!
フモール村の雰囲気もすごくいいですね。木造の家並みも独特の味わいがあり、人々の暮らしぶりが伺えてすごくいいです。
東欧は約20年前のベルリンの壁崩壊間もない頃、バックパッカーで回ったことがあったのですが、その後はあれから随分垢ぬけて西欧化してしまったのではないかと、変わってしまった姿を見るのが忍びなく、これまで何となくその後の姿を知るのを避けていたのですが、ツッチーさんのを今回思い切って拝見すると、あの頃の街の古き良き雰囲気もだいぶ残っているようで、僕が言うのもなんですがホッとしました。
人々はいかがでした?
僕の時はルーマニア人がダントツに、ウイグル人もびっくりする位にどこも人懐こかった印象があります。各国で国民性が随分違い、国境を超えるとこうも違うものかと鮮烈な思いでした。
世界一のホステルと評価される「ホステル・モステル」、評判通りだったようですね。
長距離バスも結構走っているんですね。今回もいろいろと参考になります。
>港に着いて、再度電源入れてみたら・・・写った!
>しかし、やっぱり写らなくなった。何回トライしても写らない。。。
そういうことってありますよね。僕も同じ経験があって、すごく焦ったことがあります。
結局現地で買いました(>_<)
いや〜、拝見してると、また東欧、特にルーマニアの田舎巡りがしたくなってきてしまいました。
またいろいろと拝見させて頂きます!
- ツッチーさん からの返信 2011/07/02 12:10:44
- RE: 鉄道で陸続きに各国を回るっていうのがいいですね〜。
- captainfutureさん、こんにちわ♪
なかなか進みません。未完成な中ご来訪頂き恐縮です。
フモール村・・・そうですね。遺跡や教会を見てるよりも、村散策の方がいいって言うか、旅してる感じがします。
・・・にしても木造の建物は、「ヨーロッパ=石の文化」の先入観しか持ってなかったので、新鮮でよかったです。やはり「木の文化」が染み付いていなぁと感じた次第です。
各都市何箇所かにあった「農家の屋外博物館」も丁寧に再現されていて、すごく良かった。
欧州はcaptainfutureさんが大先輩でしたよね。
20年も前の地だと、機会があれば再訪されてみるのは、結構新鮮かも知れませんね。僕もそうしてみたい地はあるのですが、「行ってない地の方がもっと新鮮だろう」と、何とも単純な行動です。
人々は・・・
これが一番ツライ! 何と言っても英語も殆どできないので、人々との交流なんてぜんぜんできなくて。観光=ただただ見てるだけ。。厚かましくも訪問させて頂いてる状態です。。。
なので、恥ずかしながら、今回は4カ国の人々の違いは?・・・よく判らない結果です。
ホステルの人や、食堂の人は、こんな僕にもほぼ全てが全て親切に対応いただけました。これは有りがたかったです。アジアの某デカイ国じゃそうはいかないだろうし。。
ホステルはモステル以外も良かったです。アジアの中華圏=台湾、香港、シンガポール、マレーシア人と中国語で。韓国人には日本語のできる方もいて。
カメラは、旅の最終日だったのでスゴク幸運でした。旅の始まりや途中でなくて。まして最終日も正常で、次回の初日に故障したらと思うと無茶助かりました。長年の中で故障は初めてでした。僕もカトマンズと昆明で購入したことがありますが、ぶつけて壊したとか自分のせいばかりでして。。
欧州は・・・北欧とか未訪問国にも行ってみたい。中米にもエチオピアにも!
とても時間が足らない、切符代も高いし。。。
いつまでも旅ができればいいですね。
では、また♪
ツッチー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
58