2011/06/16 - 2011/06/18
4723位(同エリア6096件中)
ひげくまさん
博多に行く仕事があったので、ついでに嫁と博多の旨いもんを食べまくって来ました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー ANAグループ 新幹線 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつものようにANAのプレミアムクラスを利用するので、まずは羽田のANAプレミアムラウンジで一休みです。
-
ビールは飲まないので使いませんでしたが、生ビールの自動サーバーです。
この日はエビスとキリンが用意されていました。 -
14時出発の便ではMug Cafeの時間帯です。
こだわりの飲み物とお茶請けのセットだそうです。
6月は桜花入りの国産紅茶とスタバのVIAアイスコーヒーでした。 -
甘いものは苦手なので、まずはシャンパンで乾杯です。
少し酸味が強い感じですが、まぁまぁです。 -
2杯目は山形の出羽ノ雪 大吟醸を頂きました。
やや甘めな感じでしたが日本酒らしい味でした。 -
この日の機材ではプレミアムクラスは10席、2-1-2の並びで席間の仕切りにあるゴム製の突起が気になり、CAに聞いたらヘッドフォンを掛けるためのものだとのことでした。
-
宿泊は一休からイルパラッツィオと言うホテルにしました。
701号室、一応スイートルームです。 -
部屋に入るとすぐ右手にトイレ、その先にリビングが広がります。
-
リビングは大きなソファーがありオシャレな造りです。
-
TVの横にはバング&オルフセンのiPodドックが。
ベッドルームには同じくCDデッキが用意されていました。 -
リビングからベッドルームが眺められます。
-
この部屋の売り、大きなバスタブです。
-
デロンギ社製のコーヒーマシンも完備。
冷蔵庫内の飲み物はフリーのプランでビール、サイダー、トマトジュース、緑茶、ミネラルウオーターが用意されていました。
ビールもサイダーも飲みませんが、お替りも自由のようでした。 -
この日の夕食は西中洲にあるおでん屋『安兵衛』です。
博多に来たら必ず寄らせてもらう大好きなお店です。 -
この店のお出汁は見ての通り、真っ黒です。
鰹節の出汁と濃い口醤油のみですがまったく塩っぱく無く、深い味なんです。 -
お通しは鯛味噌を掛けた大根とこんにゃくの田楽です。
抜群です! -
イカ刺しです。
甘くねっとりして、とても上品で美味しいお刺身です。 -
この店の特徴とも言えるのが卵です。
生卵をそのまま出汁に入れ、3日間も煮込み中までしっとり味が入っている逸品です。
オーダーすると鍋底から取り出し熱々のまま殻を剥いてくれます。 -
4人で行ったので、4人で食べれるように配慮してくれます。
まずは大根、たまご、鶏つくね、ロールキャベツ、里芋、ブロッコリーです。
どれも凄〜く美味しいんですが、ブロッコリーが完全に和になっていてビックリでした。 -
続いてがんも、椎茸、若布、厚揚げ、アスパラ、蒟蒻です。
-
そしてこの店の一押し、牛すじ煮です。
鶏の出汁と重湯がベースのさっぱりしたスープが絶品で、野菜もたっぷりのポトフのような逸品です。 -
ゴボウの素揚げです。
基本はこれにらっきょうのタルタルを乗せて頂きます。 -
お出汁に入れて頂くとそれはおでんに変わっているのです。
-
〆はもちろん茶飯セットです。
自家製のぬか漬けは、蒟蒻、人参、南瓜、蕪、大根、パプリカ、セロリ、胡瓜、山芋と多種に渡りますが、何と言っても絶品なのが大根の皮と葉のぬか漬けにシラス、削り節を混ぜたものです。 -
海苔に茶飯を載せ、混ぜた例のものと葉唐辛子を一緒に巻いて食べます。
これ、ほんとに病みつきになる美味しさです!! -
最後はホテルのバーで呑んでこの日は終了です。
お休みなさ〜い!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26