ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私のオーストラリア渡航は今回で4度目となります。たて続きで(三年間で)何ゆえオーストラリアかと申しますと、1度目(2009.04.22)のゴールドコースト(土ボタルOPツァー)で見た南十字星の美しさに感動したのがきっかけです。。月日がたつと思いが募り矢も立てもたまらず、南十字星に逢いに出かけました。(1人の若者が恋人に逢いに行くがごとく) つまり私は、南十字星に魅せられその虜になった老人です。<br /> 自己紹介はこの程度とし、この旅行記を通じ星空の美しさ、素晴らしさを紹介したいと思っています。特に南天の星座(日本で見ることが出来ない、見えにくい)を中心にこの旅行記を作成したい所存です。旅のテーマとしてはかなりマイナーであります。旅行記を通して、星空の神秘、ロマンを有する少数派の方々との共有を願っております。<br /><br /> (写真・上 南十字座と下 ケンタウルス座のα星・β星・スプリングブルッグ天文台にて )<br />

オーストラリア旅行(南十字星を求めて)改訂版

2010/06/10 - 2010/06/15

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

ゴールドコーストの旅は 2010.06.10~15。 6月11日より、コートヤード・バイ・マリオット・サーファーズパラダイスの27階に4泊しました。 その間の写真を載せてみました。

(写真・サーファーズパラダイスの海岸より サンライズ)

今日(6月12日)は天気良さそうだ。レンタカーも借りた。 スプリングブルック天文台へ行く。 今まで天候と場所に恵まれず、満足な写真が撮れていない。満天の星空を期待して・・・・・。17時頃に現地到着。17時日も落ち、少々寒い。こちらは当然のこと冬です。 さあ待望の天体ショー・スターウォッチングの開始です。
     (持ち物は、34年前購入した1眼レフ・アナログカメラと5個の単焦点レンズ、それに三脚とISO1600のフィルム)
      (写真・キャニオン・ルックアウト スプリングブルック国立公園)

南十字座について。

フランスの天文学者ロワイエが作った星座です。全天体で1番小さな星座で、一般的には南十字星として親しまれています。(左ミモザ1等星・上ガクルックス2等星・下アクルックス1等星)
     天の南極には南極星にあたる目立った星がないため、大航海時代以来この星座が天の南極を測るために使われた。アクルックスとガクルックスの間隔を、アクルックスに向け約4.5倍すると天の南極に到達する。
     (参考)本州では残念ながらこの南十字座を見ることが出来ない。山口県でガクルックス星を観測した例があると言う。この星座を観測できるのは沖縄県と東京都(沖ノ鳥島等)のみである。

ケンタウルス座のα星・β星(左)と南十字座(右)。 南十字座を観測する場合、必ずとなりの2個の星(ポーンター)が目安となる。ポインターとはそのα星とβ星のことです。
     (蛇足ながらこの赤いα星は恒星で1番近く4.3光年です。そして太陽を除く3番目(4番目説)に明るい星です。とは言っても、こと座ベガ星・うしかい座のアルクトゥールス星と同等の明るさと思います。

同上。

南十字座。(左ケンタウルス座のα星・β星・右下エータカリーナ星雲)(50mm)
    満天の星空とはこの事を云うのでしょう。息を呑むような美しさ、漆黒の空を背景に今にも降ってきそうな煌く無数の星、ただ呆然と私はたたずんだ。65年生きてきて初めて見る体験です。
     (この日20時頃南十字座は南中し約60度の高さで観測できました。又月齢29.5 ほぼ新月で最高の観測条件でした。)

同上。

同じ写真、90度回す、大きく見ることができる。(50mm)
    (20時この形で見えるのは3月中旬です。)

同上。

右下に、にせ十字(りゅうこつ座、南十字星より4つの星の間隔が大きい)が撮れました。(35mm)
     南十字座の左下のコールサック(石炭袋)が今までになく綺麗に撮れました。

同上。右下のカノープス星(りゅうこつ座)は全天でシリウス星の次に明るい恒星です。(24mm)

この日の青白く輝くカノープス星は特に美しく、私は改めて感激しました。(遠い昔中京圏に住む私は、地平線上に小さく赤い、かすかに見えるカノープス星を発見し感激したものです。多分今(現在)は見ることは出来ないと思います。)

同上。

ミルキーウェイ。(天の川)右上はケンタウルス座のβ星α星)(24mm)
    無数の星で散りばめたこの天の川は、素晴らしいのひと言です。天の川で影ができるって本当ですね。この旅行のメインは南十字座ですが、私にとって天の川は大きな収穫です。

この写真は暗くなった頃(PM6:30?)三脚を斜めにして撮ったものです。この時期の形としてはPM4:00となり夕暮れ前で見る事が出来ない。

(中央左さそり座が横たわっている。その下、天の川の1番明るい所がグレート・スター・クラウド。)

同上。

ミルキーウェイ。天の川の光芒と南十字座からさそり座まで。(24mm)
    PM8:00頃と思われます。さそり座が天頂に昇る姿が印象的です。(写真・左上)。 アンタレスがあんなに高い位置に、日本では考えられません。

同上。

エータ・カリーナ星雲(105mm)

•  同上。<br /><br /> この写真は明けてAM:200頃を想像したものです。(私はPM11:00にこの地を後にした) 南西方向に立ち上がった天の川、天頂に横たわるさそり座はきっと素敵だろうね。 (下から南十字星~ケンタウルスα星・β星~ミルキーウェイ)<br /><br />

同上。

ミルキーウェイ。ケンタウルス座α星B星~さそり座。(35mm)

この日、23時頃スプリングブルグ天文台を後にした。(帰った) ミルキーウェイの見所は明けの2時頃で(南西・南十字座?ポインター~さそり座~天頂・いて座~たて座こと座~南東・はくちょう座)にまたがり素晴らしいものです。
     写真はその想像のもので、天体の大スペクタクルはこの地で見る事は出来ませんでした。(もっとも、小生魚眼レンズの持ち合わせがありませんのすべてを撮ることはできません)

同上。

西の空を。日本で言われている冬の天の川。そして、にせ十字・カノープス星・大マゼラン星雲・おおいぬ座(一部)(24mm)
     左樹の上、大マゼラン星雲をこの日はっきり見ることが出来ました。(参考。写真約左3分の1は本州では見ることがほぼ出来ない。)

同上。

その大マゼラン星雲(135mm)

•  同上。<br /><br /> 樹陰のカノープス星と、樹陰のおおいぬ座(尾と後ろ足部、3個の2等星)が西の空で見えました。(35mm)

同上。

カノープス星(りゅうこつ座)(下)・アケルナル星(エリダヌス座)(上)・かすかに見える小マゼラン星雲(アケルナル星の右)・同大マゼラン星雲(中央下)
     サーファーズ・パラダイス海岸にて (6.12 AM4時頃)(24mmm)

同上。

ゴールドコースト街中で。6.12日AM4時頃西に沈むさそり座(アンターレス星はビルの右,中央最下に)といて座。(35mm)

•  同上。<br /><br /> コート・ヤード・バイ・マリオット・サーファーズパラダイスのホテル部屋(27階)よりの南西に沈む南十字座。

同上。

6月14日。ゴールドコースト街中。 黄昏時、三日月を撮る。 雲が多くて残念。 (中央やや上)

日本で見る三日月と逆の形となります。(月の軌道はオーストラリアでは東~北の空~西で、月の弦は右上で日本では左上になる様です。(デジタルコンパクトカメラ)

同上。

ゴールドコースト街中、海岸よりの朝日。(デジタルコンパクトカメラ)

•  同上。<br /><br /> ホテルのすぐ隣の最も高いホテルの展望台へ出かける。<br /><br />          (写真・Q1リゾート・ホテルの展望台より)

ホテルのすぐ隣の最も高いホテルの展望台へ出かける。

(写真・Q1リゾート・ホテルの展望台より)

ゴールドコーストの旅。 2009.04.21~25日に撮った写真です。

(写真・GCIホテルよりサーファーズパラダイスの街並み)

同上。

私が初めて南十字星(左下)をカメラに捕らえた貴重な感動の1枚です。いちばん明るいアルックス星が写ってないのが残念!
     (写真) 4月22日5時頃、ケアンズ東の海上附近と思われる。JAL機内より。

同上。

これは南十字星(中央寄り右下)全てを捕らえたようです。
    (JAL機内よりの撮影について。・・・私の計画が見事、はまりました。事前、希望座席指定が叶い右側窓席にしました。写真が撮れるとは思いませんでしたが、沈みゆく南十字星が見れるかも?。ラッキーでした。JALさんありがとう。)

同上。 PM8時頃、南十字星とケンタウルス座α星β星。メインビーチにて(シーワールドリゾートホテル附近)(50mm)

夜明け前の、航空内飛行中で見た南十字星が忘れられず夜が待ち遠しい。 この日の夜、バスでホテルの北にあるメインビーチへ出発となりました。 こちらの南十字星は南東より、ポインターを引き連れて上ってきました。

同上。

場所を変えてもう一枚を撮る。 1日に2回も南十字星が見られる何て、感激で胸いっぱいです。 2009.04.22日は、私にとって記念のすべき日である。

•  同上。<br /><br /> 左寄り、ケンタウルス座のα星・β星~南十字星~にせ十字~カノープス。<br /><br />

同上。

旅行の3日目、サーファーズパラダイスの南東部にあるカラーラ地区へ星空を見に出かけました。 この時刻には南十字星(上)が空高く輝いていました。 カノープスは地平線上(右下)にありました。

•  同上。<br /><br /> 旅行3日目、この日もゴールドコーストは快晴です。 サーファーズパラダイス、GCIホテル周辺で星空を見る。 6点を紹介します。<br /><br /> ビルから顔を出したケンタウルス座のα星・β星、それと斜め右上の南十字星。

同上。

ケンタウルス座のα星とβ星。 何故かこのふたつの星をポインターと云う。 ポインターは指標と云う意味らしい、何だか分かった様な分からない様な。

•  同上。 <br /><br /> 街中AM5時頃、南西に沈む南十字座とケンタウルス座のα星とβ星。(ゴールドコーストインターナショナルホテル西より)

同上。

PM9:00時頃に西の空を眺める。 大いぬ座のシリウス(左)と小いぬ座のプロキオン(右)が横並びに。

•  同上。<br /><br /> カノープス(左上)とシリウス(右)。

カノープス(左上)とシリウス(右)。

同上。

地平線上まで下りた南十字星。

•  同上。<br /><br /> PM24:00頃、街中で南西に沈むカノープス(下・右より)と、にせ十字。(上・中央)

同上。

青い海に白い砂浜、これぞゴールドコーストです。

パースの旅。 2010.01.16~21日に撮った写真です。

(写真・ピナクルズ)

同上。

キングスパークへの夜の散策。 南十字星がケンタウルス座のα星・β星を引き連れて南の空から顔を出してきました・

•  同上。<br /><br /> ケンタウルス座のα星・β星~南十字星~にせ十字~カノープス。

同上。

パースの街外れにて。 ケンタウルス座のα星・β星と南十字星。

•  同上。<br /><br /> カノープス(左上)とアケルナル(右上)。 中央やや左に大マゼラン星雲を見つける。 小マゼラン星雲は写真では映らなかったようだ。

同上。

パースで見る逆さオリオン座。 左にスバル星団・木の間にカペラを発見。

•  同上。<br /><br /> 南半球では、これを夏の大三角形と呼んでおきましょう。 ベテルギウス・シリウス(右上)・プロキオン(右下)

同上。

日本では見られない、この天頂付近の星空を。 オリオン座とシリウスとカノープス(右上) この時のカノープスは、シリウスと競い合うほどの明るく印象的でした。

•  同上。<br /><br /> コテッスロー海岸。(パース) インド洋に沈む夕日はとても美しかった。

参照写真。 2010.2月初旬20時頃 羽島市郊外。(35mm)

シリウス星。(おおいぬ座) 中央地平線上、カノープス星を見ることが出来ない。
    (露出時間が長すぎたようです。シリウス星が軌跡初期状態のようです。)

参照写真。 2010.2月初旬22時頃 羽島市郊外。(35mm)

冬の大三角。

参照写真。 2010.2月初旬19時頃 羽島市郊外。(24mm)

冬のダイヤモンド。(6個の1等星が作る形を云う・但しベテルギュウス星を除く。)

旅行記の(南十字星を求めて)終わりに。

私の懺悔。 南十字星を求めて、その他の事を全く省みず自分勝手の旅行。それを支えてくれた家内に感謝。 星のかけら1つの興味が無いのに、黙ってついて来てくれて有難う。

ケンタウルス座α星・β星~南十字座~エーダカリーナ星雲~にせ十字。(35mm)
      (2010.6.12 スプリングブルック天文台にて)

南十字座(中央)とケンタウルス座α星β星(左)・エーダカリーナ星雲(右下)。(50mm) (2010.6.12 スプリングブルック天文台にて)

これまで南十字座を中心に写真を撮り旅行記を作成したが、ここで終わりとします。

私から最後のひと言を。星空の写真はそれなりに撮れたと思います。でもどんなに完璧で素晴らしい写真フィルムをもってしても、(私が見た満天の星空のこの光景)私自身の網膜に焼き付けた映像・フイルムに、比して到底及ぶものでないことを付け加えておきます。
                 (ー南十字星を求めて・おわりー)

• senseさん 2018/07/24 15:35:20
    土ぼたる、、
    土ぼたるをご覧になってらしゃるのですね!、わぁ。羨ましい!

南十字星は、みましたよ~、オーストラリアではなく、ハワイで、アフリカで、、特にマウナケアでは、特別な案内人の方について、今まで、見たことが無い!おお~きな南十字星!
    星は、いいですね~、高山病何のその?です、笑笑

ryuji

ryujiさん からの返信 2018/07/25 08:32:09
    RE: コメントありがとうございます
    > 土ぼたるをご覧になってらしゃるのですね!、わぁ。羨ましい!
    > 私もいにしえ(古)に高校時代NHKのドキュメンタリーで、土ぼたるを観てそれから、ずーっと憧れです、オーストラリアには、普通の方は、美しい海、建物を目的に旅なさいますが、やはり、そこは、ruyjさん!南十字星ですか!うーむ、なるほど、、です。

senseさん、おはようございます。 いつもお世話になっております、オーストラリアの旅を見て頂き有難い限りです。 確かこの旅行記は、フォートラ加入前のも合わせてのものと記憶しております。 その最初のゴールドコーストに行った時に土ぼたるを見ました。 美しさに感激して写真を撮ったのですが、光が弱く殆ど写っていなかった。 今思うと、「フォートラ投稿の為頑張ろう」の考えが全くありませんでした。
    > 私も、土ぼたるは、見られなかったのですが、目的は、自然。パースにいきました、ルパン三世みたいに、プロペラ機で。雲を潜り抜け、鯨の親子を配下にみながら、、、はるばるモンキーマイアまで、、目的は、野生のイルカ!でした、地元の案内人や、旅行者にマニアックと言われて、、結局、気持ちはわるくなるし、肝心のイルカさんとは、ふれあえず、、思うようにはいかないものですが、

senseさんも西オーストラリアへ行かれたのですね、それも広範囲に。当地は自然の美しさは抜群です。チョット小さな飛行機かな?、さぞかし爽快な気分だったでしょうね。 私は落っこちるのが心配で無理です。
    > 南十字星は、みましたよ?、オーストラリアではなく、ハワイで、アフリカで、、特にマウナケアでは、特別な案内人の方について、今まで、見たことが無い!おお?きな南十字星!
    > 星は、いいですね?、高山病何のその?です、笑笑

星を見る・撮るのが好きな私ですが、特に南十字星には憧れを持っていました。 そんなことで私の旅行記には、多くのものが取り入れているみたいです。 南十字星が分かった、これはうれしいですね。 でも人それぞれ好みの問題ですから、押し付けるつもりはないんですよ。
    > 知識がなく、ruyjさんには、お恥ずかしい限りですが、、又楽しみにお邪魔します、

アリガトウ、コメントを嬉しく拝見です。
  • ヨシさん 2015/09/02 19:53:56
    ゴールドコーストでミルキーウェイ
    ryujiさん ご無沙汰しております。
    そして旅行記への度重なる訪問ありがとうございます。

これを満天の星空と言うのだと改めて感動しました。
    10分も空を見上げていると5〜6個は見ました。

あとの祭りですが。

順次投稿しますので、時間があれば見てやってください

では、ヨシ

ryuji

ryujiさん からの返信 2015/09/03 10:05:59
    RE: ゴールドコーストでミルキーウェイ、私も同じ思いです
    > ryujiさん ご無沙汰しております。
    > そして旅行記への度重なる訪問ありがとうございます。

こんにちは、ヨシさん。 こちらこそご無沙汰です。 メールは初めてでしたか、この度は素敵なコメントを頂き嬉しく拝見・拝読させてもらいました
    > つい先日(8月)にケアンズとゴールドコーストへ行ってきました。
    > ゴールドコーストの定番観光スポットの1つである土ホタルを見に行ったのですが、途中から星の数が劇的に増え、目的地の土ホタルを見るスポットの駐車場で空を見上げると、それはそれは綺麗な星空でした。

実は私も、いわゆる満天の星空なるものを見たのはゴールドコーストの土ボタルツアーが初めてなんですよ。 以後病みつきになり、幾度かオーストラリアを訪れました。

> これを満天の星空と言うのだと改めて感動しました。
    > 折しもこの日は8月13日でペルセウス座流星群のピークでした。
    > 10分も空を見上げていると5〜6個は見ました。
    > しかし、ペルセウスの流星なのか、そもそもこの場所では頻繁に見られる流星かの区別はつきません。
    > 方角的にもゴールドコーストでは放射点は見えないのではないかと思ったりしていますが、どうなんでしょう。

うむ〜ん、ペルセウス座流星群ですか?。 小生の感覚からすると別の流星群ではと考えます。 ご承知のようにペルセウス座は天の北極(北極星)の割と近い所を周る星座(こと座・ぎょしゃ座・はくちょう座と同様)です。 ゴールドコーストからは8月(20時〜22時)には地平線の下で無理の様です。(明け方前には北の空低く見られる) これは小生の所感と言う事でよろしくお願いします。
    > 以前にも書きましたが、コンパクトデジカメなのでミルキーウェイは撮影しませんでした。諦めていたのですが、帰国後に後悔しながら考えていると、シャッターの開放時間を調整すれば写るのではと思い始めました。
    > あとの祭りですが。
    > 天の川は薄く雲がかかったように見えていたので、娘に「雲だよ」と言ってみたものの、本来はこのように見えるのだと思い出しました。
    > とにかく感動・感動・また感動で、土ホタルなどどこかへ吹っ飛びました。

小生の魅力のひとつ、ミルキーウェイ。 奇しくもヨシさんと同じ思いです。 写真はニュージーランドでも数多く撮りましたが今ひとつと言ったところです。 写真は所詮写真ですね。 ご承知と思いますが、イメージが全く違います。(微弱の光を時間をかけて集めるからか?) 素晴らしい思い出です、娘さんが雲と間違える何て微笑ましい情景です。(それだけミルキーウェイははっきり見える) ミルキーウェイとはうまく名付けたものです、ホント的を射た名前だなぁ〜と。 あの漆黒の空に柔らかな白いミルクがこぼれてしまった、小生はそんなイメージでいます。
    > まだオーストラリアの旅行記に手をつけるどころではなく、5月に行ったロンドンの旅行記と格闘しております。

イギリスへ行かれたんですか.いいですね小生には未知の世界の様です。
    > 順次投稿しますので、時間があれば見てやってください
    > では、ヨシ

旅行記の投稿に頑張ってくださいね、素敵な旅を期待しています。勿論の事見せて頂きます。 これからもよろしくお願いします。
  • ちーちーさん 2015/05/28 22:26:14
    ありがとうございました
    ryujiさま

はじめまして。

驚きました!!

まさに満天の星☆

天文学はまったくわからないんですが星は大好きでして
    いつか満天の星を見れたらなぁ〜なんて思ってます。

ハワイ旅行の時、星空観測ツアーに参加しましたが・・・
    残念なお天気でまったく見えませんでした・・・

ryujiさんの美しい写真、また見させて下さい。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ちーちー

ryuji

ryujiさん からの返信 2015/05/29 09:24:11
    RE: コメントを頂きありがとうございます。
    > ryujiさま
    > はじめまして。

こちらこそはじめまして、ちーちーさま。
    > この度はハワイ旅行記に訪問、投票いただきありがとうございました。

気合の入った楽しいハワイ旅行記で素敵です、いい〜ですねぇ〜。
    > 早速ryujiさんの旅行記にお邪魔したところ星空の素晴らしさに
    > 驚きました!!
    > まさに満天の星☆

オーストラリアの旅行記ね、あれは出かけた所と天気が良かったので。私の場合は、気合が入ったと言うよりは入れ込み過ぎでした。興奮気味の旅行記(最後の行)でちょっと恥ずかしい思いです。
    > 天文学はまったくわからないんですが星は大好きでして
    > いつか満天の星を見れたらなぁ〜なんて思ってます。
    > ハワイ旅行の時、星空観測ツアーに参加しましたが・・・
    > 残念なお天気でまったく見えませんでした・・・

折角のハワイ旅行での星空の観賞、残念でしたね。(旅行記を見ましたよ) 旅とはこうしたのがつきものの様です。何れ又チャレンジしてみてください。
    > ryujiさんの美しい写真、また見させて下さい。
    > これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    >     ちーちー

私の方こそよろしくお願いします、嬉しくなる書き込みを頂きありがとうございます。
                                              ryuji
  • aquamarine_324さん 2014/11/02 18:51:08
    ゴールドコースト、こんな場所だったとは!
    はじめまして。
    他の旅行記も拝見します
    aquamarine_324

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/11/03 09:10:26
    RE: ゴールドコースト、こんな場所ですね。!
    > はじめまして。
    > 仕事で何度かゴールドコーストに行っているのですが、こんなキレイな星が見えるとは知らず、驚きです。
    > 空が突き抜けるように広くて、現地に数日滞在すると日本に帰ってきたくなくなるのは毎度のことですが。。
    > 他の旅行記も拝見します
    > aquamarine_324

こちらこそ、よろしくお願いします。

ゴールドコーストは小生3度渡航しました。 年間通して約300日が晴天と言われているのが病みつきになった所以です。(小生にとって3度でもやみつきです) その期待通りの星空を堪能してきました。旅行記の中で最も美しかったのはスプリングブルッグ公園です。サーファーズパラダイスでは街のあかりでそれ程ではありません。でも日本の都市で見るとは比較にならないと思います。

そうですね空が青くて大きい、おっしゃる通りです。 コーストで仰向けになり、青い空と流れゆく白い雲を眺めた時間が懐かしく思い出されます。

つたない旅行記を見て頂いたこと、そして書き込みを頂いたことを嬉しく思っています。 ありがとうございます、
  • tadさん 2014/06/01 08:28:20
    投票ありがとうございます

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/06/02 08:40:45
    RE: ありがとうございます。
    > 今、星の写真を発見!驚きの写真ばかりですね!どんなカメラなのでしょうか?腕もカメラもすばらしいのだろうと想像します。

おはようございます、tadさん。

この旅行記での星空の写真は、ニコン・フォトミックA(1977年発売)で撮ったものです。当時は高級1眼レフカメラと云われていました。子供の成長記録にと無理をして購入した記憶があります。それも子供が中学になる頃にはお蔵入りになりました。この旅行記がきっかけで再登板となった次第です。オーストラリア旅行へ行く前には結構予行演習をしましたね。でもこんな程度のものです。

ありがとうございます。

• ムロろ~んさん 2013/11/03 17:43:13
    すごくきれい!
    ryujiさん

ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。
    オーストラリア旅行記を拝見しました。
    星がきれいに写っていてきれいでした。

しかも飛行機の機内からでも見えるとは、これも驚きました。

素敵な旅行記を拝見できてよかったです。

ムロろ〜ん(-人-)

ryuji

ryujiさん からの返信 2013/11/03 20:09:20
    RE: すごくきれい!
    > ryujiさん
    > ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。
    > オーストラリア旅行記を拝見しました。
    > 星がきれいに写っていてきれいでした。
    > 私もデジカメを持って旅をしているのですが、星がきれいなのにカメラで撮ると難しくって(^_^;)。
    > しかも飛行機の機内からでも見えるとは、これも驚きました。
    > 夜遅いと、シェードを閉めているので見る機会を失いがちですが、良かったですね。
    > 素敵な旅行記を拝見できてよかったです。
    > ムロろ〜ん(-人-)

こんばんは、ムロろ〜んさん。はい!、こちらこそご無沙汰です。

この旅行記、全てが綺麗に撮れている訳ではありません。条件が良い場所のスプリンクブルッグ天文台だけですね。オーストラリア旅行では小生、一眼デジカメは持っていませんでした。よって20数年間お蔵入りしていた、フイルムカメラの出番でした。(77年発売 ニコンF2 フォトミックA 息子の成長と共に役目を終えた) 当時としては高級カメラと云われたんですよ。デジカメのようにISOを簡単に上げれません。よってISO1600専用のフィルムを持参しました。

機内からの撮影ね。これは苦労しました。カメラを窓枠に固定し続けることは大変の事です。写っているかどうかは帰国後の楽しみでしたね〜。そんな事で、すぐ確認できるデジカメはいい〜ですよね。

ありがとうございます。ムロろ〜んさんに見て頂けたこと、小生の喜びです。
  • ウェンディさん 2013/04/16 00:32:27
    奥様の協力に拍手!
    ryujiさん はじめまして。

南半球の星空の写真の美しさ。言葉が出ないです。

今は、もうデジカメで天体写真を撮れる時代なのですね。

ryuji

ryujiさん からの返信 2013/04/16 15:46:01
    RE: メールを嬉しく拝読いたしました!。
    > ryujiさん はじめまして。
    > ケンタウルスに導かれ、こちらの旅行記にやってきました。(笑)
    > 南半球の星空の写真の美しさ。言葉が出ないです。
    > 私も学生時代、星の写真を撮ることに熱を上げていたことがありました。
    > 赤道儀にカメラをくっつけ、レリーズ片手に何時間も友人たちとおしゃべりしながら星の写真撮影。3200のフィルムは学生がおこずかいで買える程安くはなかったころの話です。
    > 今は、もうデジカメで天体写真を撮れる時代なのですね。
    > 寒い夜、旦那様の天体撮影に付き合って下さった奥様に拍手!です。
    > ウェンディ
     はじめまして、ウェンディさん。こちらこそよろしくお願いします。

久しぶり(初めてかな)に、ケンタウルスと云う言葉で共有のお友達を得た思い、嬉しくなりました。ポインターは、南十字星とバックだからこそいい〜んです。私は今でもその気持ちは変わりません。

拝見によりウエンディさんはかなりお詳しく専門的じゃぁ〜ありませんか。3200高感度フィルム(現在は無い)、それに赤道儀とその経験は羨ましく思います。

私の方は赤道儀は使用していません。それにご承知の様にアナログのカメラです。私的には、最後に行ったゴールドコーストの写真だけが条件が良かった、その様に思います。

ありがとうございました。        ryuji

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2013/04/16 20:18:39
    ケンタウルス
    お返事ありがとうございます。

ケンタウルスに感謝です。

ryujiさんの旅行記にまた、遊びにこさせてくださいね。

ryuji

ryujiさん からの返信 2013/04/17 09:46:01
    RE: 遠い日のケンタウルスの思い出。
    > お返事ありがとうございます。
    > ケンタウルスという単語と初めて出会ったのは、小学生の時に読んだ宮澤賢治さんの“銀河鉄道の夜”の一シーンでした。
    > 村の子供たちが、星まつりに行く時に口ぐちに「ケンタウルス、露をふらせ!」と言いながら駆けていく場面です。
    > その時に本で目にしたケンタウルスという言葉は私の脳裏の片隅にずっと残り、その後私が高校に上がってから、地学部というアクティビティに参加するきっかけとなりました。
    > そして、また今回、ケンタウルスはryujiさんの素敵な旅行記に巡りあわせてくれました。
    > ケンタウルスに感謝です。
    > ryujiさんの旅行記にまた、遊びにこさせてくださいね。
    > ウェンディ
     おはようございます、ウェンディさん。

ウェンディさんの幼い時に体験された、ケンタウロスの思いを楽しく拝読しました。宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」なんてとてもメルヘンチックですね。私はウェンディさんほど素敵な思い出ではありませんが・・・・・。

私がケンタウロスを知ったのはギリシャ神話の絵本だったと思います。(小学低学生)あの半人半馬の怪物です。美しく描かれた半裸の青年に後馬、そして持った槍が強く印象深く記憶しています。(星座のケンタウルスは槍に大きな獲物がぶら下がっていますがその記憶は絶対ない) これが私のメルヘンの世界のケンタウルスです。

ウェンディさん、心和む素敵なメールをありがとう。
                       ryuji

• aoitomoさん 2013/01/13 11:00:36
    星空きれいすぎです。
    ryujiさん こんにちは

とにかく星空が綺麗に撮れていることに感動です。
    プロフ写真が星空だけに星空も完璧ですね。
    やはり赤道儀を取り付けて撮影するのでしょうか?
    ryujiさんとこに弟子入りして教わりたいぐらいです。

ryujiさん すばらしい星空をありがとうございます。

ryuji

ryujiさん からの返信 2013/01/14 12:26:43
    RE: 星空きれいすぎです。
    > ryujiさん こんにちは
    > オーストラリア旅行(南十字星を求めて)拝見させていただきました。
    > とにかく星空が綺麗に撮れていることに感動です。
    > プロフ写真が星空だけに星空も完璧ですね。
    > やはり赤道儀を取り付けて撮影するのでしょうか?
    > ryujiさんとこに弟子入りして教わりたいぐらいです。
     こんにちは、aoitomoさん。

今回、私の旅行記を褒めていただき恐縮です。この歳を重ねてもこうしたメールは励みになり又嬉しいものです。旅行記の中では、数々の所で星空を撮っていますがスプリングブルッグ天文台のが突出して綺麗です。(他は大したことはない)
     赤道儀ね〜、ほしいです。旅行記の撮影は露出時間20〜60秒の通常固定撮影です。(心がけたことは星の型を崩さず明るく撮ることでした。焦点距離24mmで40秒、50mmで20秒。これはオリオン座で天体で一番大回りをする星座の目安です。したがって南十字星等の南極点及び北極点に近い星座は露出時間が長くてもOKです。)
     aoitomoさん、弟子入りなんて冗談は仰らず、この程度でしたらすぐにマスターできますよ。

> 私も星空大好き人間で小さいころはプラネタリウムに行ったり、星空のスライドを収集したり、安物の天体望遠鏡で土星の輪や木星を見たりと天体少年でした。
    > フィルムカメラ時代は、キャノンの一眼で星空を夢中で撮ったりしていました。

私もaoitomoさんと同じです。兄弟で天体望遠鏡を買ってもらい、土星の輪と木星の衛星の発見に感激したものです。aoitomoさんは過去にキャノン一眼をお使いではありませんか。カメラは違えどオーストラリアへ行っておれば、この旅行記そのままaoitomoさんになってもおかしくありません。レベルとして間違いないと思います
    > もともと、南国リゾートでダイビングをするのが大好きだったので、夜には南十字星やニセ十字、天の川を眺めて星空に興味のない相方に必死にうんちくを語っておりました。ryujiさんといっしょかもしれませんね。

又、的を射てます。ウンチクを聞かせ場を白けさせた、こんな事はしばしばです。私は天体オタクのようです。
    > 9日にカンボジア旅行から帰ってきましたが、その帰りの飛行機の窓から見る星空が綺麗でした。飛行機の翼の上に三日月の月が出ているにもかかわらず満天の星空でした。なんとか写真でもビデオでも納めようともがくもどうにもなりません。超高感度フィルムでもないと無理でした。
     これからの時代はデジカメです。(天体写真はISO 12,800以上) この11日、デジカメで初めてオリオン座とおおいぬ座を家の近くで撮りました。(ISO 1,600) 思いのほか良く撮れています。 光害の少ない山頂ではまずまずの成果があると思いました。

> ryujiさん すばらしい星空をありがとうございます。
    > aoitomo

こちらこそありがとうございました。 では又よろしく。                                        ryuji

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2013/01/16 00:09:04
    RE: RE: 星空きれいすぎです。
    ryujiさん

色々情報ありがとうございます。
    星空撮影時に使えます。

こんな感じでした。
    お遊びで申し訳ないです。

いつもありがとうございます。

ryuji

ryujiさん からの返信 2013/01/16 10:58:12
    RE: RE: RE: アンコールワットの日の出、きれいすぎです。
    > ryujiさん
    > 色々情報ありがとうございます。
    > 星空撮影時に使えます。
    > カンボジアの帰りに見た飛行機からの星空ですがCGで作ってみました。
    > http://4travel.jp/traveler/aoitomo/pict/27810542/src.html
    > こんな感じでした。
    > お遊びで申し訳ないです。
    > いつもありがとうございます。
    > aoitomo

こんにちは、aoitomoさん。

又またの、素晴らしい旅行記の投稿ですね。見ましたよ。「ダイジェスト板カンボジアの旅」、特にアンコールワットの日の出は絶品です。いい〜なぁ〜、本当に美しい!。
     CGも見ましたよ。昨今はこんな事もできるんだ。サンプルがあるのかな?、それとも自身の思いのものを描けるのかな?、質問の趣旨がよくわかってない私です。
     素敵な旅行記をありがとう。                                           ryuji

• rinnmamaさん 2012/12/29 19:05:56
    懺悔なさって素敵ですね。
    ryuji様

と表現できますものね。
    私の尊敬しています、宗匠の短冊から1句。(銀河花外転)
    花咲くあたり空には銀河が流れている。陳文述ノ詩

ないでしょうか?

ryuji

ryujiさん からの返信 2012/12/30 09:25:40
    RE: 銀河花外転って、素敵ですね。
    > ryuji様
    > 星座も良いですね。都会に居ると見れないけど、田舎に帰ると降ってくる
    > と表現できますものね。
    > 私の尊敬しています、宗匠の短冊から1句。(銀河花外転)
    > 花咲くあたり空には銀河が流れている。陳文述ノ詩
    > 私は文才も無いし、本好きでもないのですが、この表現が好きなんです。
    > 多分、文学者のriujiさんなら、もう少し奥まで判られるのでは
    > ないでしょうか?
    > 私は雲が好きですので、空とはお友達ですよ。では、また。rinnmama

おはようございます、rinnmamaさま。

素敵なコメントをありがとうございました。(全く知らなかった私)

rinnmamaさん!、それはないですよ〜。買い被りもいいところです。私は文学者でも無ければ、又その様な知識もありません。私の悪い性格なんでしよう。(知っていることは結構自慢する) 知らないことはだんまりで語らない、年々その傾向が顕著のようです。したがって、陳文述の詩「銀河花外転」は初めて知りました。(早速資料で調べる・・・中国清朝中期の詩人、銀河花外転ありました・・・漢詩で余り理解できず)
     runnmamaさん、ありがとうございました。又1つ勉強になりました。            ryuji
  • lvyouさん 2012/10/31 21:37:56
    ロマンがありますね!
     ryujiさん

いつもご訪問いただきありがとうございます。

星を見に旅行へ行くなんて、とてもロマンがありますね!

ryuji

ryujiさん からの返信 2012/11/01 10:01:12
    RE: RE: ありがとうございました。
    >  ryujiさん
    >  いつもご訪問いただきありがとうございます。
    >  星を見に旅行へ行くなんて、とてもロマンがありますね!
    >  昔から私のにロマンを感じさせるいくつかの言葉がありますが、「南十字星(サザンクロス)」もその一つです。
    >  いつかオーストラリアにも行ってみたいと思っているのですが、南十字星が見られるという楽しみもあるんですね!ますます行ってみたくなりました。

こんにちは、lvyouさん。

この度は、私の旅行記(南十字星を求めて)をみて頂きありがとうございます。又、重ねて書き込みのコメント(サザンクロスに興味を持って見て頂けた事)を頂き、自身大変嬉しく思った次第です、改めて御礼申し上げます。

lvyouさんのトルコ旅行記拝見しました。(4編) イスタンブールの街並美しくいい〜ですねぇ〜!。アジア・ヨーロッパ間の架け橋となったトルコの文化は、さすがと云うか素敵です。こうした時間をかけたlvyouさんの旅、私も同様実行しています。

ありがとう、これからもよろしくお願いします。
  • ともたくさん 2012/01/31 22:24:26
    その3です
    ryujiさん
    初めまして ご訪問と投票ありがとうございます。

掲示板を拝見して、まあ 驚きですが
    私の名前も実は ryuji です。
    タイトルにその3とさせていただきました。
    星に興味を持って 40年ほどになります...。
    途中 お休みが長いですが。

南半球にも 数度訪れていますが
    軟弱なことに まともに星を見ていませんでした(笑

2000年 ケアンズ 部分月食(偶然みえました)
    2007年 ウルル  星空観望ツアー 雲天でキャンセル

恥ずかしながら 真剣に取り組んでいませんでした。
    次回 チャンスがあれば チャレンジしてみたいと思います。

ryuji

ryujiさん からの返信 2012/02/01 09:54:47
    RE: その3です
    > ryujiさん
    > 初めまして ご訪問と投票ありがとうございます。
    > 掲示板を拝見して、まあ 驚きですが
    > 私の名前も実は ryuji です。
    > タイトルにその3とさせていただきました。
    > 星に興味を持って 40年ほどになります...。
    > 途中 お休みが長いですが。

ともたくさん、こちらこそはじめまして。ryujiです。
     書き込みを頂きありがとうございました。驚きと云えば、昨日はともたくさんとRyuSeiさん、お二人様からの書き込みを頂いた事です。 (私への書き込みは、めったに無いことです。) 第2にそれも呼称についての話題、自身「りゅうじ」の名前で改めて考えさせられた1日でした。 (その3・タイトルはユニークでいいですね。)
    > 南半球にも 数度訪れていますが
    > 軟弱なことに まともに星を見ていませんでした(笑
    > 2000年 ケアンズ 部分月食(偶然みえました)
    > 2003年 ケアンズ 火星大接近(スコールが時々あり、満足に見ず)
    > 2005年 ハワイ島 ここまできて、マウナケアなどには行かず...
    > 2007年 ロタ   望遠鏡を持ち込んだが、これまたスコール
    > 2007年 ウルル  星空観望ツアー 雲天でキャンセル

ともたくさんは数多く天体観測に出かけてみえますね。まぁ、天候は致し方ありませんが、上記からはご不幸(失礼)な事です。私は旅行経験が少ないですがこれ程ではありません。ただ私の場合、1都市3〜5日滞在が多いです。 (ゆったり、あしたがあるさ。・・・歳もとしですから。)
    > 南天の星座はなじみがなく、逆さになると以外にわからなかったりもして
    > 恥ずかしながら 真剣に取り組んでいませんでした。
    > 三脚の固定撮影でもしておけば、覚えとして 留めることができたでしょうに...
    > 次回 チャンスがあれば チャレンジしてみたいと思います。

是非チャレンジしてください。頑張りましょう、ともたくさん。
    > それにしても どなたか 赤道近くで 望遠鏡の極軸をあわせる簡便な方法を ご存知ないでしょうか?

ごめんなさ〜い。望遠鏡、私よくわかりません。あしからず。
     改めて、書き込み・コメントをありがとうございました。これからも宜しく。私と同名の方が又1人増えた事、嬉しく励みとしてゆく所存です。

RyuSie(りゅうじ)

RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2012/02/01 21:01:29
    その2です!
     ともたくさん、こん**は!
    りゅうじ2です。(笑)
     私の場合、本名は違うんですが、
    どうぞよろしく。

海外での天体観測の数々うらやましい限りです。
    しかしながら、心中お察しいたします。(^^;)
     私も皆既日食は1勝3敗1棄権!?でしたから。
    この11月はケアンズで女神様に微笑んでほしいところです。

赤道儀は、中学の時に買いましたが、正確な極軸合わせは
    しないで見てました。
     その後、社会人になって火星大接近だったかの折、
    久しぶりに望遠鏡をと思ったら、ない!
     母に聞くと、「親戚の○○ちゃん、星好きだって
    言うからあげた。」の衝動的な発言が...(T▽T)

間、空け過ぎてたら、機材も処分されてました。(^^;)ゞ
    でも、確かに赤道付近での極軸合わせってどうするんでしょうね...
    赤道 極軸合わせでググルと出てきそうですが。
     おっと、意外とみなさんの我流が出てきましたよ!
    ただ、現在は赤道儀がないので、検証はできません。(^^;)

あー、また望遠鏡、欲しくなりました。
    天文熱が再燃しそうな2012年です。(笑)

ともたく

ともたくさん からの返信 2012/02/01 21:52:48
    RE: その2です!
    RyuSieさん こんばんは その3です。

旅行には行っていますが、昼間遊び回っているものですから
    夜は睡魔に完敗して、観測などといえる状況ではなかったです。

最近は、夜は早寝で、朝は早く起きられないという体たらくぶりで
    5月21日の金環日食に、起きられるか 今から不安です。

ケアンズの皆既日食に行く予定はないですが...
    晴れるといいですね。

よい写真が撮れたら、アップをお願いします。 (~~)

• RyuSie(りゅうじ)さん 2012/01/31 12:42:50
    初めまして!
     ryujiさん、初めまして!
    RyuSieと書いて私も「りゅうじ」です。
    どうぞよろしく!

当方の旅行記へのご来店、ありがとうございました!
    名前に惹かれてやってきたら、いきなり南天の星空!

実は私は30年来天文マニアでして。(^^;)ゞ
    星野写真を本格的に撮ったことはありませんが、
    今はデジカメでもそこそこ写ってくれるので
    技術の進歩には驚かされるばかりです。

社会人になってからは、行動力と資金力!?を
    生かして、皆既日食を求めて海外にも出かけてます。
     '91年ハワイ、'95年タイ、'99年ドイツは旅行記にも
    してますが、天候運が悪くて、2009年を含めても

南天の星空にも憧れています。南十字星にマゼラン雲。
    確か5月頃までが見ごろでしたね?
     実は、十数年前の5月に渡豪を計画したことがありましたが、

この11月は、豪州で皆既日食をともくろんでますが、
    この時期では?
     皆既日食だけは、せめて、皆既中だけでも見せてもらえるように
    天に祈る毎日です!?
     ハワイでは、皆既中だけ雲の中でしたから。(T▽T)

ちなみに、私のトラベラー名は、本名の別読みをカッコよく!?
    表記してみました。
     また、Sieはドイツ語の「アナタ」に引っかけた表記ですが、
    方からは指摘されてます。(笑)

天文ネタ、電波ネタを語らせたら、いくらでも書けます。(爆)
    これに懲りずお付き合いのほどを。

ryuji

ryujiさん からの返信 2012/01/31 18:09:42
    RE: 初めまして!
    > どうぞよろしく!

え・え・え〜知りませんでした、びっくりです。同じ「りゅうじ」ですかぁ〜。私は「りゅうすいさん」と思っていました。 (英語力がありませんね。)
    > 名前に惹かれてやってきたら、いきなり南天の星空!

こちらこそ私の旅行記を見て頂き有難う御座いました。星空の神秘ロマンだのを振りかざし、いささか私恥ずかしく思っております。
    > 生かして、皆既日食を求めて海外にも出かけてます。
    >  '91年ハワイ、'95年タイ、'99年ドイツは旅行記にも
    > してますが、天候運が悪くて、2009年を含めても
    > まだタイでの一度しかコロナにお目にかかれていません。
    (T▽T)

皆既日食を求めて海外旅行の数々、RyuSeiさんはいい〜ですね、行動力&資金力双方おありの様で。私が30年若くそしてお金に恵まれていたらどんなに・・・・・・・・。
    > 確か5月頃までが見ごろでしたね?
    >  実は、十数年前の5月に渡豪を計画したことがありましたが、
    > ちょっとしたトラブルに出くわし!?計画倒れになりました。(^^;)ゞ
    >  この11月は、豪州で皆既日食をともくろんでますが、
    > 天は二物を与えません。南十字星、マゼラン雲までは無理ですね、
    > この時期では?
    >  皆既日食だけは、せめて、皆既中だけでも見せてもらえるように
    >  ハワイでは、皆既中だけ雲の中でしたから。(T▽T)

今年11月13日、ケアンズ附近の皆既日食は私も承知しています。RyuSeiさんはみ見に行かれるんですね、羨ましい〜。こちらのryujiは全く無理です。 (宝くじ当たらないかなぁ〜。)
     南天の星空は私にお任せを。南十字星は確かに11月のケアンズでは見えにくい。でも明け方前、南南東25度位で見えるはずです。それと大小のマゼラン星雲ですがAM1時頃が見頃と思います。 (真南を見て左大マゼラン・右小マゼラン共に25度位の高さで) 同じオーストラリアでもシドニー辺りでは50度以上の高さで見られます。 (南十字星は夜は常にOK) 注・まわり全く明かりに無い好条件が必要です。市内では確認できませんよ。
      (私はYAHOO検索で「お星様コンピュータ」を利用しています。1度お試しを。)
    >  ちなみに、私のトラベラー名は、本名の別読みをカッコよく!?
    > 表記してみました。
    >  また、Sieはドイツ語の「アナタ」に引っかけた表記ですが、
    > ドイツ語だと「ジー」じゃなくて「ズィ」の発音だとネイティブな
    > 方からは指摘されてます。(笑)

貴重なお話、ありがとうございました。私の方はパスポート名をそのまま、又メールアドレスの一部はryuziで使用しています。余計な事を申しました。
    >  天文ネタ、電波ネタを語らせたら、いくらでも書けます。(爆)
    > RyuSie

私も同感です。これからも仲良くしてくださいね。 (同名のよしみで) 改めて、素敵なコメントを頂いた事感謝しております。又天文についての話、是非語り合いましょう。

RyuSie(りゅうじ)

RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2012/01/31 21:01:44
    RE: RE: 初めまして!
     早速の返信ありがとうございます!
    はい、RyuSieは「りゅうじ」と強引に読ませてます。(笑)

時折、RyuS「ei」と勘違いされ、流星さんと思われることも。
    しかし、4トラの トラベラーさんやヤッフーの掲示板にも
    同じ様なハンドルで出てるのですが、RyuSieを「ルーシー」と
    読む方も複数いたりして...(笑)
     おっ、これは!と思い、某所では「ルーシー」と名乗って
    悪乗りもしてました。(爆)

リアルでは女装趣味とかありませんので。(^^;)ゞ

お星さまとコンピュータのサイトは、よく使ってます。
    緯度経度入力も使えば地球規模の日の出日の入りの時刻が解るので、
    夕焼け、山焼け撮影マニアの私には大助かりです。
     なるほど、星空のシュミレーションも出来ますよねぇ!

11月は、皆既日食だけに絞れば3泊5日程度で出かけようと
    思ってましたが、グレート バリアリーフもゆっくり見たい気も
    してます。また、場合によっては、シドニー経由とかにもなりそうです。

皆既日食を見る事は小学生の時からの夢でしたが、
    自分でお金を稼ぐようになると今度は、皆既日食ツアーは割高なので!?
    '99年ドイツと2009年は個人旅行で臨みました。(笑)

ケアンズでの皆既は'91年のハワイ同様、高度が低いですからねぇ。
    海洋クルーズが晴れ間も目指せるので利にかなってますが、
    現地から1泊程度のいいツアーがあるかどうか...

まだ先と言うより、私、実は転勤族でして。(^^;)ゞ
    4月の異動先が決まらないうちは模様眺め状態です。

またいろいろ南天の事を教えてください。
    時間帯を選べばマゼランは見れますかぁ。
     7−9日の旅にしちゃおうかなぁ〜!
    妄想だけがどんどんどんどん膨らみます!?

こちらこそ同名のよしみでよろしくお願いします。

ryuji

ryujiさん からの返信 2012/02/02 10:39:20
    RE: RE: RE こんにちは。
    > してますが、天候運が悪くて、2009年を含めても
    > まだタイでの一度しかコロナにお目にかかれていません。(T▽T)
    > RyuSie
     昨今の書き込み返事では大変ででした。パソコン音痴の小生、右往左往。何故か私 その1? (いつの間に・・・貧乏クジ?はたまた幸運クジか) です。宜しく。 (りゅうじ1で〜す。)
     今回は皆既日食のお話は棚上げにして、 (RyuSieさんが羨ましいだけですから) 5月21日の金冠日食の話題でお願いします。67年生きてきましたが、未だ皆既日食はおろか金冠日食も見てません。当日は日本でAM7時30分頃です。私は天気予報を見計らい、鳥羽か静岡、若しくはセントレアへ行きます。そこで記念の写真を! (300mmの望遠で)
     あっ!そうそう、RyuSieさんに1つ教えを請いたく思います。減光フィルターはND4で?露出での注意点ありましたら宜しく。
     改めて、返事の返事有難う御座いました。
                               その1

RyuSie(りゅうじ)

RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2012/02/02 23:22:50
    金感触!?
     金柑食!?RyuSie2です。金環食を出すのに、
    「きん わ しょく」と入れないと出ません。(T▽T)

金環食は、'87年の沖縄で撮影しましたが、この時のカメラは
    バカチョンでして!?さすがに太陽は輝いて写ってました。(^^;)
     ハレーション像は真ん中の円が黒い◎状態でした。(笑)

この時は、那覇空港から見てましたが、見た目にはさほど暗くは
    感じませんでしたが、金環食中はエプロンを照らす照明が点灯してました。
     地上の風景も別に撮ってみるとおもしろいと思いますよ。

金環食を撮影したことがないのですが、露出はカメラ任せだと
    オーバーになり、輝いた太陽に写ってしまうのではないかと思います。

手元に'97年3月9日、関西で部分日食を撮った時のデータがありました。
    フィルム感度が不明で恐縮ですが、ND400+ND8装着で絞り値32の場合、
    シャッタースピードは1/500以上の方が太陽の淵がきれいに撮れてました。
    (機材はミノルタα870+300mmズームでした。)

他にもデータがあったと思うので、もう少し見てみます。

金環食は、転勤先次第なところがあるんですが、関東以西を今回、
    希望してないので、そのままでは見れないと思います。
     異動先の様子を見て、休みを取ろうかなと思ってます。(^^;)

私はダメでもryujiさんがいるからまずは心強い。(笑)

ryuji

ryujiさん からの返信 2012/02/03 09:08:47
    RE: RE: RE ご指導ありがとう。
    > RyuSie
    おはようございます、RyuSeiさん。
     金環日食の件、ご指導有難う御座いました。 (かんむり日食でしたね、・・・これはまずかった。お許しを。) まだ先の話ですが天候がよければ金わが撮れそうです。ありがとう。又よろしくお願い致します。

• くまくまさん 2011/12/25 17:30:56
    ryujiさーん
    くまくまです
    こんばんわ

もう何年も前にいったオーストラリアの夜空を思い出しました。
    ryujiさんの旅行記は
    降るような星空でしたね。
    くまくまたちはエアーズロック近くのホテルでしたので
    なにしろ日本人はツアーの内容が忙しくて
    朝3時起きというのに前日は「星空観察会」がありまして
    ガイドさんが「がんばりましょう!」と日本語で
    いったのを今もおぼえています。
    天体望遠鏡がおいてあっていろんな星をみせてくれました。
    なつかしいです。

ryuji

ryujiさん からの返信 2011/12/26 13:35:50
    RE: ありがとうございます。
    > くまくまです
    > こんばんわ

こんにちは、くまくまさん。はじめましてryujiです。
     この度は、私の旅行記をみて投票&書き込みまで頂き嬉しく思っています。

> もう何年も前にいったオーストラリアの夜空を思い出しました。
    > ryujiさんの旅行記は
    > 降るような星空でしたね。
    > くまくまたちはエアーズロック近くのホテルでしたので
    > なにしろ日本人はツアーの内容が忙しくて
    > 朝3時起きというのに前日は「星空観察会」がありまして
    > ガイドさんが「がんばりましょう!」と日本語で
    > いったのを今もおぼえています。
    > 天体望遠鏡がおいてあっていろんな星をみせてくれました。
    > なつかしいです。

私の旅行記で、くまくまさんの旅行(オーストラリア星空観察会)の思い出を呼び起こしたのは、なによりな事です。この旅行記(南十字星を求めて)は、当初面白味が無くつまらない物と自身思っていましたが、くまくまさんはじめ大勢の皆様方に見て頂いた事、本当に嬉しい限りです。
     くまくまさんの旅行記を(くまくまのサイパン日記 冬休み編)じっくり見させてもらいましたよ。ダイビング?(海にもぐる)でのくまくまさんの行動派で健康なお姿、目にうかぶ様です。 (写真ではちょっと残念) それに美しい夕日・美味しい料理・素敵な出会い等、正にサイパンの休日、満喫ですね。(シャイ・ジジィでオタクの僕には無理のようです。羨ましくもあり、でも楽しく拝見しました。)
     素敵な旅行記をありがとう。これからもよろしく。
    (それからくまくまさんだけに報告!・・・解決済み・・パソコン音痴より)
                                 ryuji
  • わんぱく大将さん 2011/09/11 23:06:22
    ISO1600
    ryujiさん

懐かしや、ISO1600なんて、ネパールで朝焼けのマチャプチャレを撮って以来、使っていないかも。 27年前でしょうか? (もう、その時分に1600ありましたか?  3200は?)

昔、仕事で沖縄に行った時、お客さん全体が天文クラブの人達で、勧められるまま、それに入ったのですが、(ハ―レ―クラブといってましたが)実は、私は、うめ星すら撮ったことがないという輩でして。

素晴らしい星空。  九ちゃんの“見上げてごらん、夜の星を”という歌が耳もとでながれてきました。

後になりましたが、現代建築でも私が一番好きなNO2を見ていただき、有難うございました。  小さい人間なんで、どでかいものに興味があります

大将
  • 天星さん 2011/07/23 10:09:07
    はじめまして
    こんにちわ

きれいな星座群
    ロマンチックですね!