2013/08/16 - 2013/08/20
146位(同エリア1253件中)
louさん
初めてのオーストラリア。
海のある場所に行きたくてゴールドコーストを選びました。
大好きなクジラが到来する時期で、ホエールウォッチングも目的でした。
ゴールドコーストは海だけでなく、世界遺産の熱帯雨林にも足を伸ばせます。
現地では3日間の自由旅行。
結果的にクジラも含めて、見たいもの、行きたいところ、食べたいものすべて叶えることができた良い旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
東京シャトルなるものが、東京駅〜成田空港間を格安で運行していると耳にし、今回初めて利用してみました。
運賃は900円!
乗り場はバスターミナルとかではないので少し迷う。。 -
成田には定刻通り1時間で到着。
時間に正確、乗り心地も特に問題なし。
今まで電車を乗り継いだり、空港リムジンバスを使ったりしていたけど、今度からはこのバスにお世話になろう。 -
20:30発、JetStarゴールドコースト直行便。
LCCは人生初なのです。どんなもんでしょう。 -
シート間隔は覚悟していたよりは狭くない。
搭乗時刻の48時間前から可能なウェブチェックインで
落ち着けそうな座席は確保しておいたし。
贅沢は言いません。
さあ出発! -
個人的に、座席はいつも窓側。
子供のように顔を窓に押し付けて外を眺めていることが多いです。
でも外が真っ暗になったら、さすがにつまらない。
映画鑑賞しようにもJetStarは
ヘッドフォンやiPadを機内で有料レンタルしないといけない。
自分でポータブル機器や本を持参するのが重要なんだなあ。
隣のファミリーはお子さんを飽きさせないためか、
ちゃんとNintendoDSみたいなのを持ってきています。 -
機内食…興味あります?
こんな感じでワンプレートで、ワンドリンク付(アルコールは対象外)。
たしか、チキンかポークの選択肢があって、
チキンは親子丼、ポークはこのカレー。
味は…全てにおいて期待薄だったためか意外と美味でした。 -
現地時間の早朝。
約8時間半のフライトを終えてゴールドコースト空港に到着。
噂のタラップだ!
空気はひんやり。
厳しいと聞いていたオーストラリアの入国審査。
明治ミルクチョコレートを持参していたので念のため申告書で乳製品持ち込みとチェックしてみる。
すると審査ではやはり別の場所に呼ばれてしまい、
審査官:「何を持ってるっていうの?」
わたし:「ミルクチョコレート。。」
審査官:「(チョコを凝視)…ふーん」
というやりとりの後、
チョコレートと共に無事に入国させてくれました。
バカ正直に申告しすぎた? -
空港からは現地旅行会社のスタッフがホテルまで送ってくれます。
自社オプショナルツアーへのお誘いを巧みに織り交ぜつつ(笑)、生の観光情報や注意事項を提供してもらえたので助かりました。
すっかり個人旅行の覚悟でいたので。 -
今回の宿泊先はMantra Legends Hotel。
中心地にも海にも近くて、過密スケジュールの中、この立地に何度助けられたことか。 -
チェックインはまだ無理そうなので荷物だけ置いて
ゴールドコーストの海に挨拶に行こう!
辺りは高層ホテル、コンドミニアムが林立している。
競争が激しそうだなあ。 -
5分も歩かないうちに輝く海が見えてきた!
-
わー砂浜が真っ白!
-
そして海は真っ青!
決して透明度の高い海ではないけれど、
私の中では東京近辺の海か日本海が基準なので遥かに青くて美しいのです。
あでも以前旅先で見た地中海も青かったか。 -
青さはともかく、この開放感!
-
高層ビルとのコラボはゴールドコーストって感じ。
-
朝の光に輝く海。
-
有名なサーファーズパラダイスのゲートもついに見られました。
-
ウミネコくんはいつも集団でいてちょっとヤクザな目つき。
-
ライフボードとフラッグも絵になるなあ。
-
この後はホエールウォッチングツアーに参加するので軽く腹ごしらえ。
ハンバーガーチェーンの中ではこのHungry Jacksがイチオシと聞いたので夫はここでテイクアウト…いや、テイクアウェイ(豪州は英国英語)。 -
ちょっとこれは夜の写真ですが、私はこちらのサーファーズパラダイスのゲート近くのフィッシュ&チップス屋さんでお昼を調達。
でもフィッシュ&チップス単品でなんと1000円近く…
オーストラリアの物価、聞いてはいたけど本当に高い。 -
お金のことは今は忘れて、
海を見ながらいただきます。
お!
このフィッシュ&チップスすっごくおいしい!
魚はサクサク、ポテトはチーズの粉みたいなの混ぜてる?
おいしすぎて食べる手が止まらない。
このあと船に乗るから食べ過ぎ危険なのに。 -
結局8割がた食べてしまった後、
ホエールウォッチングツアーに参加するため、
ネラング川沿いのTIKI Villageに向かいます。
日本から予約していたのでチケットを受付に提示してチェックイン。
受付のお姉さんはすごく気さくで笑顔が素敵。
ゴールドコーストっていい人が多いかも、と気づき始めた瞬間。
*ホエールウォッチングクルーズ(English Tour)
オーストラリアンツアースペシャリスト(ATS)のウェブで申込み。
オンライン価格ひとり$87。 -
TIKI Villageは潰れたレストラン跡地があるだけで、特に見所はないみたい。
アボリジニに所縁があるのか、プリミティブな雰囲気の石像が印象的。
滞在中は勝手にTIKI様と呼んでいました。 -
11:00、ネラング川沿いの桟橋からクルーズ船に乗船。
ゴールドコースト一帯はこのネラング川という運河が迷路のように走っていて、
意外と運河の街でもあるのです。 -
船はネラング川を走りながら海へと向かう。
運河から眺める高層ビル群も見応えがあるなあ。 -
運河沿いはクルーズ船を所有できるような富裕層の邸宅がずらり。
-
ああ、それにしても今回の旅の大目玉であるホエールウォッチングが、到着早々に始まってしまっている。
ちなみにこのツアーにおける私の3つの願い。
・クジラが見られること(できればジャンプを…)
・クジラを写真に収めること(できればジャンプの写真を…)
・船酔いせずに乗り切ること -
船が走っても走っても左手には陸地が見えています。
このくらいのスピードと揺れなら船酔いのほうは大丈夫そう♪ -
と思ったのは大間違いで…
陸地から離れた外洋に出ると
船は猛スピードで走りだし、しっかり揺れる。。。
一番後ろに座っていたので、気付いたら背中のリュックが海水まみれ!
慌ててレインコートを引っ張り出します。 -
とはいえ、遠くのビル群が蜃気楼みたいで綺麗。
-
外洋に出てからしばらくして船内がザワザワと。
どうやら近くにクジラがいるというアナウンスがあったらしい!!
(英語全然聞き取れていない…)
どこどこどこどこ? -
いたー!
-
出たー!
背中っ!
この海の下に黒い巨大な生き物がいるんだというスリル!
テレビとかでは味わえないこの感覚こそ体験してみたかったのです。
ああ、感動。。。
背中だけど。 -
上の写真はズームなので、実際の距離はこのくらいです。
ホエールウォッチング。
この後さらに沖に出て、2回ほどクジラに遭遇しました。
でも残念ながらジャンプなどは見られず、
さらに船酔いも限界に達し、
最後はかろうじてクジラのいる方向に
目の玉を動かすくらいしかできませんでした。(どんだけ重症…)
酔い止め薬は飲んでいたので、やはり昼食の食べ過ぎが一番の敗因。(バカバカバカ!)
でも周囲の外国人も撃沈する人が続いたので、
実際に過酷なクルーズだったのかもしれません。
クジラに会えただけでも感謝しましょう。 -
移動の疲れと船酔い後の脱力感と。。
ちょっとホテルでゆっくりしたい。
チェックインを済ませて入ったお部屋は、
狭いけれど清潔感があって問題なく過ごせそう。
そして、今回部屋指定なしの格安ツアーのくせに
「なるべく海が見えるお部屋を」と希望を出し、
ホテルのフロントでもダメもとでお願いした結果は? -
かろうじて!
-
かろうじて!
海が見えるお部屋でした♪
完全にシティー側ではないので、左右それぞれのビルの隙間から青い海が見えます。
嬉しい。。。
お取り計らいしてくれた人々に大感謝です。 -
ちっちゃいけどベランダもあるから、ここからもゆっくり海を眺められる。
-
ベランダから首をひねれば、午後の陽光に輝くネラング川。
-
この後「ちょっと休憩」のつもりで横になったが最後、
どちらも起きずに4時間近く経過していました。
特に予定を入れていなくて良かった。 -
20:30頃。
行きたかったレストランも閉店時間なので、
夕食はたまたま見つけたスペイン料理店に。
スペイン料理好きだし、日本人の呼び込み店員さんだったので。
サングリアとビールで乾杯。 -
なんとかオージービーフを食べたくて
子牛のキノコクリーム添えのお料理と、 -
定番、魚介のパエリアを頼みました。
結構おいしかった。
雰囲気も良かったです。
*"La Paella" SURFERS PARADISE BLVD
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g255337-d726553-Reviews-La_Paella_Spanish_Restaurant-Gold_Coast_Queensland.html
21時以降の街歩きは一応控えてと言われていたけれど、
22時くらいは人通りもまだ多く、危険な匂いはしませんでした。
ホテルに戻って就寝。 -
2日目の朝。
9時からのオプショナルツアーに参加するのにもう8時!
急いで身支度を整えて、
絶対に行きたかった有名なパンケーキ屋さん"Pancake In Paradise"へダッシュ。 -
ホテルの斜め向かいなので至近距離なはずが、
目の前のSURFERS PARADISE BLVDが工事中のため遠回り〜 T_T
工事は、ゴールドコーストの街に路面電車を走らせるためのものだそうです。
この街にそんな新しい都市計画があることに少し驚き。
こじんまりとした良い街だけれど、
空き店舗が目立ったり、鄙びたホテルがあったり、
どちらかというと観光地としての往年の栄華を偲ばせるような影を感じたので。
このままゆるやか〜に老いていく街なのかと。
って、一日滞在しているだけなのに知ったようなことを。
失礼。 -
SURFERS PARADISE BLVDの工事の影響で今は道路事情も変化していると
送迎ガイドさんは言っていました。
Mantra Legends Hotelはじめこの一帯のホテルへのアクセスも当分は不便になっているらしい。
車の旅を予定している方は、ゴールドコースト中心部の運転には少し注意が必要なようです。
(13年8月時点) -
Pancake in Paradiseでは、写真奥のシンプルなバターパンケーキ+チョコレートファッジを注文。
夫はアップルのパンケーキ。
味見したら煮たリンゴがとてもおいしかったです。
リンゴが一番甘くて、パンケーキ自体と生クリームは甘さ控えめなので食べやすい。
ドリンクは"Ice Coffee"を頼んだら手前のような甘いチョコレートドリンクみたいなのが出てきちゃった。
レシートにもちゃんとIce Coffeeと打ってあるからミスではないの?
ちなみにお会計はトータルで$35.8=\3,200。
豪勢な朝食だわ、まったく…
―――――――――――――――――――
vol.2に続きます。
よろしければご覧ください!
→http://4travel.jp/traveler/lou0114/album/10810411/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48