コブレンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなドイツを今年も訪ねることができました。<br />そして念願のアルザスも!<br />観光2日めのこの日は、リューデスハイムからライン川下り。<br />絶好のお天気に恵まれ船旅を満喫し、ザンクト・ゴアールに<br />立ち寄り、列車でコブレンツへ。<br /><br /><全行程>(■印がこの旅行記です。)<br />□4/27(水) 福岡~上海(観光)~フランクフルト <br />□4/28(木) フランクフルト~マインツ~<br />           ライン川沿いの街~マインツ <br />■4/29(金) マインツ~ライン川下り~コブレンツ~マインツ<br />□4/30(土) マインツ~バート・ヴィンプフェン~<br />           ハイルブロン~ハイデルベルク<br />□5/1(日)  ハイデルベルク終日観光<br />□5/2(月)  ハイデルベルク~テュービンゲン~<br />           バーデン・バーデン<br />□5/3(火)  バーデン・バーデン~コルマール~<br />           カイゼルスベルク~コルマール<br />□5/4(水)  コルマール~リボーヴィレ~ユナヴィル~<br />           リクヴィル~コルマール<br />□5/5(木)  コルマール~ストラスブール<br />□5/6(金)  ストラスブール~フランクフルト~上海<br />□5/7(土)  上海~福岡<br /><br />

2011年ライン川~ネッカー川をへてアルザスまで ⑧コブレンツ

2011/04/27 - 2011/05/07

ハッピーねこさん

大好きなドイツを今年も訪ねることができました。
そして念願のアルザスも!
観光2日めのこの日は、リューデスハイムからライン川下り。
絶好のお天気に恵まれ船旅を満喫し、ザンクト・ゴアールに
立ち寄り、列車でコブレンツへ。

<全行程>(■印がこの旅行記です。)
□4/27(水) 福岡~上海(観光)~フランクフルト
□4/28(木) フランクフルト~マインツ~
           ライン川沿いの街~マインツ
□4/30(土) マインツ~バート・ヴィンプフェン~
           ハイルブロン~ハイデルベルク
□5/1(日)  ハイデルベルク終日観光
□5/2(月)  ハイデルベルク~テュービンゲン~
           バーデン・バーデン
□5/3(火)  バーデン・バーデン~コルマール~
           カイゼルスベルク~コルマール
□5/4(水)  コルマール~リボーヴィレ~ユナヴィル~
           リクヴィル~コルマール
□5/5(木)  コルマール~ストラスブール
□5/6(金)  ストラスブール~フランクフルト~上海
□5/7(土)  上海~福岡

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ザンクト・ゴアールから列車に乗りコブレンツへ。
    「ねこ城」よ、さようなら〜。

右手にライン川を楽しみながら、ちょうど30分で
    到着です。

コブレンツ中央駅。
    時刻は13時過ぎ。
    ここも素晴らしく晴れています。

まずは「エーレンブライトシュタイン城塞」を目指し、
    駅前のバス停へ。
    社会科の見学かなにかかな?小学生の団体がいました。

ちょっと時間があったので、バス停前のカフェで
    コーヒーをテイクアウト。
    このクッキーはおまけでしたが、「KOBLENZ」の
    文字が。見えますか?

9番のバスがきました!
    頼もしそうな女性ドライバーです。

車内には次の停留所の表示が出るので旅行者にも
    わかりやすくて助かります。
    「エーレンブライトシュタイン城塞」へは、
    この「OBERTAL」で下車。

バスを降りるとすぐにリフト乗り場が見えます。

リフトは往復5ユーロ。
    ぼけぼけですが、上の小さいのがそのチケット。
    下はバスの1日乗車券でこれも5ユーロ。
    このあともっとバスに乗るつもりだったので
    これを購入したのですが、その予定は崩れます・・・。
    それはまた後ほど。

リフトからの眺め。
    高台にまでおうちがびっしり。
    いい景観でしょうが、生活は大変じゃないのかしら?

リフトを降りてすぐの眺め。
    おー、ライン川が見える!

そして、展望所へ出ると目の前にこの光景が。
    ご存じ「ドイチェス・エック」です。
    手前を流れるのがライン川。
    前方がモーゼル川。
    話には聞いていましたが、「ドイチェス・エック」を境に
    本当に川の色が違うのですね。

こちらはライン川下流。ケルンの方向です。
    ここにもゴンドラリフトがあるのですね。
    しかし、川の真上を通るなんて、気持ちよさそうな、
    怖いような・・・。

そしてこちらがライン川上流。
    船に乗り込んだリューデスハイムや、宿泊したマインツの
    方向です。

「ドイチェス・エック」にズーム!
    ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世の巨大な騎馬像が
    立っています。
    下の広場にいる人を見れば、その大きさがわかりますね。
    近くにベルリンの壁の一部も保存されているそうです。
    のちほど行きま〜す。(この時はそのつもり。)

モーゼル川。
    次回はこちらへクルーズするのが目下の目標です。

すごい眺めを堪能して、そろそろ下ります。
    リフトがやってきました。

行きに下りた「OBERTAL」のバス停には、駅方面へ
    戻るバスの時刻表がなく、バス停ひとつ歩いてここへ
    来ました。
    バスの時刻を見ると20分ほどの待ち時間。
    このラインは30分に1本ほどしかないのでした。
    行きによく確認しておけばよかったのですが、しょうがない
    ですね。のんびり待ちました。

IKEA広告のバス!素敵!
    ドイツはいかした広告デザインのバスが多いです。

でも乗ったのはこのバス。やっと来た〜!

中央駅までの間にすごいスコールがありました。
    到着した時の1枚。地面が濡れているの、わかります?

同じバス停にいたバス。
    この車体もかわいいのでパチリ。
    このあと、「ドイチェス・エック」の方へ行くつもりで
    1番のバスの時刻表を見ると、これまた待ち時間が長く、
    そうするとマインツへ戻るのが遅くなってしまうので、
    泣く泣くコブレンツ観光をこの辺で終了せねばならなく
    なりました。
    この街のバスは、どの路線もあまり本数がないようです。
    調査不足・・・。
    バス利用の方はご注意を。

でも、最後のひとあがき。
    マインツへ戻る16:17のICまで少し時間があったので、
    ちょっとだけ街歩きを。
    駅前からレーア通りを時間の許す限り歩いてみます。
    雨も上がってまた青空が。

花屋のペチュニアがかわいい。

バラもいろいろな種類があります。

ゆっくり10分ほどの徒歩で、「ヘルツ・イエス教会」に
    辿り着きました。
    でも、残念ながらクローズで中へは入れませんでした。
    外観から察するに、中はさぞ美しかったでしょうね。

駅へ戻ります。
    道路にはこんなデザインの花壇が。

コブレンツ中央駅構内。
    ここにもYorma’sがありました。

ホームへ下りました。

16:17発のIC2017でマインツへ戻ります。
    シュトゥットガルトやウルムを通って、ミュンヘンまで
    行く列車でした。

列車が到着しました。

乗り込むと、けっこう満員。
    どうにか席を見つけて着席。
    朝、リューデスハイムまで列車で、それから船で
    ザンクト・ゴアール、そこから列車でコブレンツへと
    やってきた長い道のりを、1時間弱でマインツへと
    戻ります。
    ドイツの列車の車内では、このようにパソコンや
    読書を楽しむ乗客をよく見かけました。

17:10頃マインツ中央駅に到着。
    駅構内のビジョンにはこの映像。
    そうでした、この日4月29日はロイヤルウェディングが
    盛大に行われたのでした。

外へ出ると駅前にはこの屋台。
    今が旬の、ご存じシュパーゲルです。

さ、これからマインツの街歩きに出発!

• frau.himmelさん 2012/02/11 14:40:44
    ドイチェス・エック 残念でしたね。
    ハッピーねこさん こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
    先日から、2007年の私の旅行記の参考に、このコブレンツ編を参考にさせていただいていました。ありがとうございました。

さて、ハッピーねこさんはエーレンブライトシュタイン城に行かれたのですね。
    やっぱりお城から見る景色キレイですねー。
    私達はヘタレですから、お城の上に登るという発想は全然ありませんでした(泣)。まあ時間も時間だったし…。
    その代わりと言ってはなんですが、ドイチェス・エックにいけなかったようですね。残念でしたね。
    ほんとにバスの時間はよく調べていかないと、スケジュールが狂ってしまいますね。

今回の5月のひとり旅も綿密に調べて…、なんて思いつつもアチコチ行きたいところが多すぎて、まだ決めかねています。
    私の場合、やっぱりベルリン主体で、テュービンゲンやチューリンゲンを考えています。
    早く決めてしまわなければ…。(焦)

himmel

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2012/02/19 14:00:33
    RE: ドイチェス・エック 残念でしたね。
    himmelさん、こんにちは。
    コブレンツの旅行記にコメントありがとうございました。
    そうなんですよ、訪ねたのはお城のみ。時間切れで旧市街には行けませんでした。
    今年、リベンジの予定です。

himmelさんの5月のご旅行プランニングは進んでらっしゃいますか?
    ベルリンがメインなのですね。
    私は東へはまだ行ったことがないので、ご報告を楽しみにさせていただきます。
    テュービンゲンは去年訪ねましたよ。
    小さいけれど、歴史あるいい街でした。
    ネッカー川沿いも素敵な街が多いですね。
    どうぞ是非お訪ねになって楽しんでいらっしゃって下さい。

今週末は寒いですね。
    昨日は福岡にはめずらしく積雪がありました。
    年に数回は降っても、積もるほどはないので驚きました。
    東京でも降ったとニュースで見ました。風邪ひかれませんようご自愛下さい。